• ベストアンサー

スーパーマーケットの就職面接

今度スーパーマーケットの面接があります。 スーパーマーケットの面接で聞かれる質問を考えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.2

人によって聞かれることは変わってきますが。。参考までに。 ・志望動機 ・なぜここに応募したのか ・接客業が好きか ・何時から何時まで入れるのか ・何曜日に入れるのか ・週何日入れるのか ・もし学生ならテスト期間は休むのか(学生なら特に時間帯がバラバラになると思うので(例えば今日は14時から入れるけど明日は学校が遅いから18時からしか入れないとか)事前にそういう事もあることを伝えておきましょう。 ・年中無休の所が多いと思うので、土日祝日やGW・お盆・正月全部とは言わないが何日ぐらい出れるのか ・他にはスーパーまでの交通手段(バスなどなら、出勤出来る時間帯にバスがあるかどうかも調べてシュミレーションする) ・もちろん月の交通費も調べる(定期代) ・子供がいたら、病気になったらうするのか(ちゃんとした所なら休んで下さいとあちらから言うんですけどね) 後は身だしなみ大事です。 うちの所に来る人は落とされる理由は ・適性検査がダメすぎる ・質問にまともに答えられない。返答を用意していない ・筆記用具を持ってこない ・服装が適さない(髪型靴まで重要)ジーパンはダメ。 ・入れる時間が短すぎる(入れる曜日や時間など融通が利かない) 大体2~5時間とか書かれていますが、欲しいのは5時間入れる人です。 ・面接に来るのは5分前がいいです。ただ大きな店舗だと入館手続きやらがあるので10分を切ってから入ってもいいかもしれません。そうでもなさそうなら5分前にお店の人に声をかけましょう。 頑張って下さい。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.1

社員なら「弊社を志望した動機は?」「体力に自信はありますか?」 パートなら「〇曜日の〇時から〇時まで出られますか?」 共通して「これまでスーパーの仕事の経験はありますか?」 最初はレジ打ちや品出し(商品を補充して並べる)などからでしょうね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます