• 締切済み

スーパーマーケットとは

こんにちは・・・何方か教えてください。 実は、こんな質問したら変かもしれませんが聞いてください。 スーパーマーケットとって有りますよね。 生鮮や衣類・雑貨等を取り扱ってる所です。 あれは、「スーパー」って呼ぶ人と、     「マーケット」って呼ぶ人と、 います。どちらが正しいのでしょうか? 教えてください。。 外人にはどちらも通じるのでしょうか? 家族で喧嘩になりました。! 何方か教えてください。 答えを待ってます。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 うちの旦那(アメリカ人)に聞いてみました所、「マーケット」でも勿論通じますが、一般的には「スーパーマーケット」が広く使われていると言っています。 「スーパー」と言う呼び方は、日本でただ短くしただけだと思います。 (日本人って短縮するの好きですよね?) ちなみにただ買い物に行くって時には「I'm going to the super market」「I'm going to the store」の両方を使うと思います。 ただストアだとスーパーマーケットよりは、規模が小さいイメージかな。 あとコンビニは英語でも、コンビニエンス・ストアです。 ご参考までに・・・。

  • pensom
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

はじめまして。 彼はイギリス人です。直接聞いてみました。 スーパーはただ、「すごい」みたいな意味でしかない。 マーケットとは、屋外でも屋内でも小さな店が一緒になっている所・・つまり市場みたいな所ですね。 因みに、「スーパーストア」だとどうなるか聞いた所、 ただ単にデカイ店。電化製品を売るような店ですね。 ○ドバシカメラとか、○オックスとか。 スーパーマーケットのほかの言い方はないようです。 お役に立てたでしょうか??

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

スーパーとマーケット・・どちらで呼んでも間違いではないです。 外人さんには、マーケットの方が理解しやすいと思います。 マーケットとは、マーケティングの事。 スーパーマーケットとは、総合市場の事だったかな?? 外人さんには、スーパーと言っても通じないと思います。

回答No.2

俺の周りの人間は100%「スーパー」って言います。あの施設を「マーケット」と呼んでいる人には会った事がありません。他の皆さんはどうか分かりませんが、俺の周りの常識でいくと、「スーパー」が正しいと思います。  ですが、外国人の方には「マーケット」の方が通じる確率が高いと思います。  参考までに、どうぞ。

回答No.1

スーパーはスペシャルという意味で、すごいぞみたいな。 マーケットは市場という意味じゃないかな。 なんでもそろってる市場!という意味だと思います。 外人にはマーケット。

関連するQ&A

  • スーパーマーケット採用試験

    ユニバースというスーパーマーケットに ついて質問です。 株式会社ユニバースに就職したいのです が、 1、大学生新卒採用ではどのような人が採 用されていますか?(例、国立大学卒業 者、簿記の分 野に強い人、英語に強い 人、文系の人など) 2、筆記試験はどのような試験が出題され ますか?(例、spi2、webテスト玉手箱、 テストセンターなど) 3、採用試験の倍率、難易度など知ってる 方いますか? ちなみにユニバース情報がわからなかっ たら、株式会社アークスというスーパー マーケットについてでも回答大丈夫で す。 お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします。

  • ゆめタウン(イズミ)はスーパー?デパート?

    「スーパーマーケット」について、いつも「どこで買い物をしますか?」って感じのアンケートなどで、悩んでしまうのですが・・・ 福屋や天満屋,そごうなど・・百貨店(デパート)で、 近くの食品とちょっとした雑貨を売っているお店がスーパー だと認識していたのですが、 最近のゆめタウン(イズミ)やハイパーマート(ダイエー),フジグラン(フジ)などは百貨店ではなくスーパーマーケットなんですよね? でも、フジグランなんかは映画館もはいってて、大型ショッピングモールなんですね。 こっちがスーパーマーケットだとすると、 近くの小さなスーパー(地元では店舗面積は狭いけどチェーン店)は何? って思いはじめました。 昔の質問で、小売店が入ってるのが、デパートで一括レジなのがスーパーって回答があったのですが、 ゆめタウン(イズミ)などは、食品はイズミですが、アクセサリーや靴,バック,ケーキなど、小売店が入っています。 でもやっぱりスーパーマッケートなんですよね? 近所の小さなスーパーと、フジなんかは同じスーパーでいいんでしょうか?

  • 雑貨屋云々かんぬん

    こんにちは。スーパーマーケットで働いているものです。私のお店は店の外に従業員用の喫煙所があり、そこで休憩をしてました。  そしたら突然、若い女性に話しかけられ「横浜の雑貨屋です。これを買ってください」というような内容のことを話しかけられ、変なぬいぐるみを買わされました。行商かな?とも思ったのですが、怪しい雰囲気があったので、気になってこちらで質問させていただきました。いったい、彼女が何者なのか見当がつく方がいましたら教えてください。

  • 開店後すぐに閉店した謎のスーパー

    近所にスーパー・マーケットが出来ました。 値段も安くて便利だと思っていたら 半月後にはもうお店を閉めてしまいました。 閉店直前は“店内改装のため一時休店”という貼紙がありましたが、すぐお店の入口の看板等も外してしまい、再開する雰囲気はまったくありません。 怪しげな健康食品や一時的な展示即売のお店ならともかく、 生鮮食品やお総菜も売っていたごくごく普通のスーパーだったんですよ。 けっこう人が入っていましたので、全然売れなかったから、という理由ではないと思うのです。 いったい何なのでしょう?? もし事情に察しがつく方がいらしたら、教えてください。

  • うるさい外人の隣人

    すいません、私は県営住宅に住む者です。隣は初め日本人が住んでましたが、引越しされて外国人がしばらく後に入居してきました。その家族が夜中の三時でも大勢でパーティをしていて、何度か苦情をだしてました。今その外人家族は住んでません、四月の初め頃に国に帰ったみたいで新しくすぐ違う外人が住み始めました、 今のご時世なので多分に正規の入居手続きをせずの入居だと思います。外人さんたちはまた貸しなどもするそうですし、 以前の外人家族よりも静な住人なので、住む所がなくて住んでるんだろうしっと目をつぶっていたのですが、やはりどういう人達か県営もとがしっていての入居なのかわからず怖いです。 県営元に問い合わせるのが間違いないと思いますが、もし正規の入居手続きをしてなかった場合どういう事になるのでしょうか?貸していた外人家族はまた戻ってきて住む事とかになった時、隣り合わせの玄関なのはうちだけなので、正直変なことになったら怖いです。

  • 札幌のスーパーについて

    質問です。近々札幌に住むことになりました。 そこで、これから住む周辺をいろいろ調べた所、 近くにスーパーマーケットが4つありました。 私は自炊したいと思っているので、 出来れば安いスーパーを選びたいです。 そこで、 (1)フレッティ (2)イトーヨーカドー (3)西友 (4)フードセンター この4つの中で、食料品が安いのはどこだと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 外人に憧れる人

    私の女友達は外人の顔立ちが好きみたいです。 外人に憧れる人はすごく多いし 自分自身、外人さんの顔立ちは嫌いじゃないです。 それだけなら良いのですが 『外人は楽しく人生すごせていいな』とか 『外人みたいにになりたい』など 私にその欲求をぶつけてくるので、 なんと応えたらいいのか分からなくなってきました。 正直、現実逃避に見えて仕方ありません。 日本人だって良い所沢山あるよ。と それを言うといつも全否定されてしまい、喧嘩っぽくなってしまうのです。 日本人に生まれてきたなら 日本人であることを楽しめばいいのに・・・ なんで日本人はこうも外人に憧れを抱くのでしょうか? 外人の話をされる度どう友達と接していいのかわかりません。

  • 安産のお守りをもらって、子供が授かったので、さらにまた友達にあげたいけど、それっていいの?

    安産のお守りをもらって、子供が授かったので、さらにまた友達にあげたいけど、それっていいの? じつは、友達の質問なのですが、海外に住んでて、外人の友達が、日本人から安産のお守りをもらって、子供を生んでから、他の妊婦さんへあげたいらしいのです。 人にあげることはあっても、それをまたさらに、人へあげることって、 考えたことなくって、答えに苦しみました。 そんなことたぶん、いいんだけど、本来の日本文化の習慣ではどうなのかと思いました。 日本文化に凄く興味をもっている家庭で、いいかげんな答えをしたくなくって、ここで質問しました。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 衣類や雑貨を送りたい

     国内のNPOで、衣類や雑貨を集めて外国を援助しているものがあります。  実は、近くに新聞に載った職員の状態が悪すぎる「病院」と名の付く施設があるのですが、集めた雑貨などを、その施設に住まわされている人に寄付してくれないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627772  昨年も質問したのですが。  やはり、職員が暴走してしまって、職場という視点でしか「施設」を見られないようです。無理に住まわされているにしても、住んでいるのですよ。一日暮らしているわけです。  本や雑貨など、足りないようですし。便箋も筆記用具も事欠きます。衣類や布団まで足りていないのです。  もちろん、その施設の職員が、気を配るはずなのですが、自分たちのことだけしか気を配っていません。 人形でも寝かせておけばいいのに、そう思いますよ。  やはり、晴れ着でも着ていないと、自分が従業員だということを忘れてしまうのでしょうか。  そのNPOにも、何度もメールしたのですが、返事もありません。自分が日本に住んでいるということを忘れているのでしょうか。  ・・・本当は、公共機関がたらいまわしにするのが悪いのですよ。

  • どうして泥棒をしたら駄目なのか?

    人間が疎らにしかいない日本の片隅で、野に咲くイチゴをちぎって食べた。甘くて冷たくて、頬っぺたが落ちかける。もちろんそれに、お咎めは無い。 同じような気持ちで、今度はスーパーの生鮮食品売り場でパックのイチゴを封を勝手に破って食べてみた。味はまあまあと言った所であるが、自然のものよりいっそう冷たくて、食い応えがあった。 しかし私は店の外に出た途端、見知らぬ人に止められ、咎められ、こともあろうに泥棒扱いされたのだ。どうして同じものを食っているのに、これほどの差が生まれたのか、私にはうまく理解ができない。 目の前にあるものをつまんで食う、それのどこが悪いのだろう?イチゴを野菜だと言っている馬鹿を見たことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=reuhRjgB6xg

専門家に質問してみよう