• ベストアンサー

「ライバル競争」の意味は?

「ライバル競争」の意味は何というのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

ライバルは英語の rival から来ている言葉で日本では「競争相手、ライバル、肩を並べる人、匹敵する人、好敵手」の様に訳されていますが、元々の意味は「敵」であり、語源はラテン語で「川を取り合う」、つまり、一つのものを取り合う敵同士なのですね。 スポーツでの「良きライバル」とは、そのような敵がいなければ、競争心が芽生えず、進歩が無い為、その存在を「良きライバル」といいます。 では「ライバル競争」はと言えば、一歩間違えば、競争競争と訳されそうですが、「敵対関係の競争」の意味になります。敵合関係も場合によっては競争して発展につながる場合もありますね。(この場合、状況的には良きライバルでしょう) 日本の湖の名前、田沢湖をtazawa-ko Lake(今は無いですが)言っているのと似たようなものです。 あるいは海外では ~ポート の事を ~ポート港 と言っているところがたくさんあります。外来語からくる言葉はこのように重複した表現になることが多いですね。 ↓ 参考 https://ejje.weblio.jp/content/rival

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.1

ライバルが「好敵手」「競争者」の意味だから、好敵手との競争とか競争者との競争の意味で良いと思います。