• ベストアンサー

市役所職員の言動や態度の不謹慎さに対する苦情の入れ

既に出ている質問内容で誠に恐縮ですが 市役所職員の市民を見下した言動や嫌みな言い方、不謹慎な発言に対して憤慨したので 苦情の申し入れ 抗議をしたいのですが。 効果がないのは分かってます。 しかし一言ガツンと言う先としては 当該市役所に直接申し入れるのが一番なのでしょうか。 何か他の申し入れ先があれば教えていただきたいのですが。 ちなみに愛知県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>市役所職員の市民を見下した言動や嫌みな言い方、不謹慎な発言に対して憤慨した 役所勤務の公務員は「お上意識」が、当人が知らない間に身に付きます。 ですから、自然と「庶民・下々の者を見下す上から目線」になるのです。 農協職員も同様で、「農家・農民を管理する庄屋・代官所役人」と勘違いしている職員が多いのです。 (兼業農家の場合)会社が休みの土日祝日でも、農協組合員は「農協職員に命令されて、無給で農協職員に代わって仕事をする義務」がありますからね。 ※拒否する事は、農協を脱退する事を意味します。 ※地方では、農協を脱退すれば農業は出来ません。 ※多くの各農協の理事職は、世襲制若しくは禅譲制です。 >何か他の申し入れ先があれば教えていただきたいのです 市役所に伝えても、♪右から入って左へ聞き流す♪です。 99.99999999%効果はありません。^^; じゃ、どうするの? 地元新聞と全国紙の地元支局に投書するのです。 数年前に「日本で一番信用出来ない新聞第一位」となった朝日新聞にも、読者の投稿を受け付けています。 ※世界各国の朝刊を調査したのは、オックスフォード大学です。 市役所は、市民の声は無視しますが「報道機関の声には弱い」のです。 例外的に、広島選出の国会議員夫婦は「怖いものは、何もない」様ですがね。^^; アンリなんか「参議院は、解散が無い。6年間は身分保障。毎年1憶3千万円の収入は手放したくない」様です。 ※基本給2400万円+夏のボーナス350万円+領収書不要の切手代1200万円+領収書不要の政策調査費700万円など各種手当を含みます。

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.4

市長への伝言・・毎日まいにち、30通以上の手書きでメールで、書類を持参して、直接日参でお役所へ日参すれば、365日以上、それをけていれば何とか。

• unnoun
回答No.3

毎度のことで窓口で暴れれば良いです。確か最近もあって窓口の女が小指骨折でした。

• citytombi
回答No.1

まずは、証拠を全て揃えましょう。 感情的に言うだけでは、“ああ、そうですか?”で終わりです。 どういう場面で、どういう扱いを受けたのか?どういう言動があったのか?・・という記録です。もちろん日時が分かればそれも入れます。 それを一式、議員に送付しましょう。 どの議員に送るかは、過去の議事録から一番頼りになりそうな議員を選びます。