マンション購入に後悔…引っ越すべきか我慢すべきか?

このQ&Aのポイント
  • ペット騒音やマンション役員でストレスがたまり、家を売却して引っ越したいが、子供の転校や友人への影響でためらう
  • 家族の中で自分だけが引っ越したいと考え、経済的安定のために安い家に引っ越したいが不安もある
  • 旦那は引っ越しに反対し、子供の転校を心配している。今の家に落ち着かなくても、我慢するべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家購入に後悔…売却か?我慢する?

私達は、東京方面に住む3人家族です。 5年ぐらい前にマイホーム(マンション)を購入し 、少し土地の価格が高めの地域に住んでいます。 都心にも近いです。 その影響のためか、周りの人や子供達は、品のある人たちが多いような気がします。 (私自身は、庶民的な地域が好きなのですが、つい不動産さんの勧めるままに、今の家を買ってしまいました。) 息子は小学校の低学年(3年生)です。 しかし、色々なことに悩まされ、家を売却して、引っ越したいと思うようになりました。 私自身は、日々が辛く、早く引っ越したいのです… ◎『引っ越したい理由』◎ ●ペット禁止のマンションにも関わらず、 近郊が大型犬を飼っていて、日々うるさい。→私、ノイローゼになる。 何回か、こちらから改善していただくように伝えたが、何をしても、全く対応してくれず、改善されなかった。 よって、仕方なく弁護士に相談する。 結果、裁判になってしまう。 しかし、予想外な事に、こちらが負けてしまいました。 お金の無駄でした。 理由は… ①吠え声は受忍限度を超えるほど、うるさくない。 そこまでの大音量ではない。 ②管理組合がそれほど念入りに対応していないから。 裁判をして、少しはマシになったものの、やはり、時々、犬が吠えます。 まだ若い犬みたいです。 犬は、なかなか死なないと思います。 死んでも、再び新しい犬を飼うと思います。 (近所の人からの情報によると、ずっと犬を飼い続けている家らしいです。) また運悪く、私達の住居の周りだけ、うるさいです。他の住居はわりと静かです。リサーチ不足でした… ● 業者の草刈りなどの回数が、やたらと多い。犬の他にも、そういった騒音もある。 ●マンションの管理組合で、10年に1回、住民に役員が回ってくる。 この役員、 あみだくじで決めたりします。どの役員になっても、かなり大変で…期間は、 1年間。 ●3年ぐらい前に、旦那が、この役員をして、それが原因で体調を崩してしまう→それでも何とか、やり遂げる。 役員1年間は旦那は、機嫌が悪く、いつもより、夫婦仲も悪かった。 旦那は、役員をしてから、皮膚の病気になる。 一時的に、病院に通院&入院。 しかし、 3年経った現在でも、皮膚の病気は治らず。 治る気配もなし。 役員が原因かどうかは、わからないけど。旦那は 『これは、仕事のストレスせい、年齢のせい』と言っていて、ちょっとごまかしてる?ような感じで… 分かりません。 (おそらく、 私が引っ越したいのを知っるから、引っ越しが面倒くさいんでしょう。) 私は役員が原因なのではないかと睨んでるのですが… しかし、旦那が、こんな体の状態まま、あと5〜6年年後に回ってくる役員になると、一体どうなることやら…。 そう思うと本当にヤバイです。 今より年齢もいっているし…。 (今もはっきり言ってそう若くありません) ●今の家を購入してからお金がきつい。 貧乏になってしまった。 これからも、住み心地の悪い家にお金を消えていくのは、嫌だ。 安い家にすればよかったと後悔。 安い家=安い団地でもよかった、と後悔。 ◎『引っ越しをためらう理由』◎ 今の地域で住み替えは金銭的に無理だから、違う地域にしないといけない。 よって、子供は転校させなければならない。 子供を転校させるのは、大変かわいそう 。今の学校で楽しい生活を送っている。 息子は、やや引っ込み思案。 そんな息子に、優しくしてくれる友達がいる。 その友達も優しい子で、 奥ゆかしいタイプで、お互いを大切に思い合っている。 家も近いので、放課後はとても楽しそうに遊んでいる。 将来的には良い友達になれそうなのに…。 私自身の都合によって、 別れ別れにさせてしまうのは、本当に胸が痛む。 その友達の親御さんも、 『いいお友達ができてよかったね』と、とても喜んでいたのに。 引っ越しとなると…たぶん、親子とも、ショックだろうし、寂しがるだろうし、とても悲しんでしまうと思う。 それ思うと…ああ、辛いです。 学校に、両思い?のような女の子がいて、楽しそう。 何の不満もなく楽しく登校している。 ●私自身、良いママ友や、人間関係ができたのに、 離れてしまうとなると、やはり寂しい。 だからといって…やっぱり我慢?…しかないのかな。 しかし…やはり、今の家にいると辛い。 落ち着かない。 犬が吠え出すと、気分が落ち込んでしまう。 (おまけに、この件は、法的にはどうすることもできなかったし。) 子育てにも集中できない。 早く引っ越したい!と思ってしまう。 矛盾していますね… ●旦那が引っ越し、家の売却に対して前向きではない。 どちらかと言うと反対。 お金が無い、 ローンが重なってしまう。 (しかし、あとのローンは有り金を、はたけば何とかはなる?…らしい。 でもそれも嫌みたい。) 子どもを転校させるのは、かわいそうだと言っている。 せっかく良い友達が出来てるのに…など。 しかし、旦那自身もこのマンションは好きではないと言っています。 役員で懲りたみたい。 『ママ(私)が、どうしても引っ越したい、と言うなら、仕方がないけど!』 とは言っています。 半分ヤケになった感じで言います。 最初は引っ越しに大反対だったけど、もう最近になって、少しだけ折れたような、 なんとかそう言ってくれるようになった…という感じです。 けど…、やはり、嫌がってます。 ●つまり、今の家を嫌がっているのは、家族の中で私だけ。 私は、音に敏感ところあり、もしかしたらどこに行ってもダメなのではないかと思ってしまう。 確かに、今まで住んだ家にも何らかの不満はありました… 家の運がないと言うか…そんな感じなのです。 もし、次の家もハズレだったらかと思うと、怖くて、踏み込めません。 しかし 今の家を売って、少しお金にして 、もう少し安い家に住めたらいいのに…と思います。 考えが甘いのはわかっていますが… 何かウジウジしてしまって、すみません。 しかし、やはり今の家、落ち着きません。 でも、もう、自分が、この家はイヤ!と思うことすら、封じられているような… でも自分で言うのもなんですが、、家というものは、母親の心が元気でないといけないし… しかし、次が賃貸の物件…となると、それは、また余計にお金、かかるだろうし。 本当に、色々とウジウジと悩んでます。 自分でも、自分が嫌になります(><) ●また、ちょっと高めの家を買ったけど、経済的にきついので、安い家(団地などでも可)に引っ越して、経済的安定を得られた… という方、 その辺のことが詳しい方が いらっしゃれば、また教えてください。 ● 本当に迷っています。 とりあえず、皆さんだったら、どういたしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

とりあえず税理士やFPに相談しますね。 それにまず5年を超えないと売却や再購入にあたっての税金控除だったり住宅ローンの適用条件も違います。 郊外に安い家を購入→売却時に負の遺産になる可能性 郊外の安い公団賃貸→老朽化による建て替え退去、高齢になってから再引っ越し お子さんが大きくなるまでと割り切って、現在のマンションの全窓に内窓をつけるリフォームを行った方が良いのではないでしょうか。 それでも神経質な方は気になるかもしれませんが。 売却はせずに郊外の安い家を借りる。 築5年ならばそろそろ上階のお金持ちの方や投資物件として所有されている方の中には別のマンションに買い替えの検討が始まるのではないかと思います。 同じマンション内の静かな区画の住戸に空きが出るならばそちらに買い替えでもいいのかなと思います。 非情に立地の良い築浅マンションを超低金利ローンで支払っている状態であれば、私なら老後の住まい対策として売却はしないと思います。 住宅ローン会社に事情を説明し、住宅ローンを継続したまま分譲賃貸に出せるよう許可を取り(取らないと一括返済を通告されます。近年は非常に厳しく取り締まられています)、 郊外の安い家に引っ越してみるくらいでしょうか。 リスクは一旦人に貸すとやっぱり今の家に戻りたいとなっても都合よく出ていってもらえるとは限らないこと、借主さんが家の中をきれいに使ってくれないことなどがあります。 コロナによりほどよく利便性の高い郊外の手ごろな物件は、 軒並み価格上昇していますので、何らかの訳あり物件でもない限り 経済的安定と言えるほどの家賃差は出ないだろうと推測されます。 また、住宅ローンの残債があると次の物件購入はローン審査が厳しかったり融資額が希望金額と見合わないなどして現金一括購入の可能性も高いです。 庶民的な地域に引っ越して、 お子さんがうまく馴染んでくれれば良いのですが、 学校生活が脅かされないことが一番かと思います。 難しい問題でしょうが、 質問者様の精神安定には効果があっても、 その一方で経済的・夫婦関係的・子供の生活などが不安定となるリスクもはらんでいるように思われますので、 まずはリスクと損失の少ない「内窓施工」などで環境を整えつつ、 少しじっくりと不安定条件を吟味してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>皆さんだったら、どういたしますか?? 自由に住むところを決められるのは富裕層だけで、富裕層でない自分なら諦めて今のところに住み続けます。

関連するQ&A

  • マイホームが辛い、売却したい、でも…

    東京方面に住む3人家族です。 5年ぐらい前にマイホーム(マンション)を購入し 、少し土地の価格が高めの地域に住んでいます。 その影響のためか、周りの人や子供達は、品のある人たちが多いような気がします。 (私自身は、庶民的な地域が好きなのですが、つい不動産さんの勧めるままに、今の家を買ってしまいました。) 息子は小学校の低学年(3年生)です。 しかし、色々なことに悩まされ、家を売却して、引っ越したいと思うようになりました。 私自身は、日々辛く、早く引っ越したいのです… ◎『引っ越したい理由』◎ ●ペット禁止のマンションにも関わらず、 近郊が大型犬を飼っていて、日々うるさい。→私、ノイローゼになる。 何回か、こちらから改善していただくように伝えたが、何をしても、全く対応してくれず、改善されなかった。 よって、仕方なく弁護士に相談する。 結果、裁判になってしまう。 しかし、こちらが負けてしまいました。 お金の無駄でした。 理由は… ①吠え声は受忍限度を超えるほど、うるさくない。 大音量ではない。 ②管理組合がそれほど念入りに対応していないから。 裁判をして、少しはマシになったものの、やはり、時々、犬が吠えます。 まだ若い犬みたいです。 犬は、なかなか死なないと思います。 死んでも、再び新しい犬を飼うと思います。 ● 業者の草刈りなどの回数が多い。 犬の他にも、そういった騒音もある。 ●マンションの管理組合で、10年に1回、住民に役員が回ってくる。 この役員、 あみだくじで決めたりします。どの役員になっても、かなり大変で…期間は、 1年間。 ●3年ぐらい前に、旦那が、この役員をして、それが原因で体調を崩してしまう。それでもやり遂げる。 役員1年間は旦那は、機嫌が悪く、いつもより、夫婦仲も悪かった。 旦那は、役員をしてから、皮膚の病気になる。 一時的に、病院に通院&入院。 しかし、 3年経った現在でも、皮膚の病気は治らず。 治る気配もなし。 役員が原因かどうかは、わからないけど。旦那は 『これは、仕事のストレスせい、年齢のせい』と言っていて、ちょっとごまかしてる?ような感じで… 分かりません。 (おそらく、 私が引っ越したいのを知っるから、引っ越しが面倒くさいんでしょう。) 私は役員が原因なのではないかと睨んでるのですが… しかし、旦那が、こんな体の状態まま、あと5、6年年後に回ってくる役員になると、一体どうなることやら…。 そう思うと本当にヤバイです。 今より年齢もいっているし…。 (今もはっきり言ってそう若くありません) ●今の家を購入してからお金がきつい。 貧乏になってしまった。 これからも、住み心地の悪い家にお金を消えていくのは、嫌だ。 安い家にすればよかったと後悔。 安い家=安い団地でもよかった、と後悔。 ◎『引っ越しをためらう理由』◎ 今の地域で住み替えは金銭的に無理だから、違う地域にしないといけない。 よって、子供は転校させなければならない。 子供を転校させるのは、大変かわいそう 。今の学校で楽しい生活を送っている。 引っ込み思案の息子に、優しくしてくれる友達がいる。 その友達も優しい子で、 奥ゆかしいタイプで、お互いを大切に思い合っている。 家も近いので、放課後はとても楽しそうに遊んでいる。 将来的には良い友達になれそうなのに。 私自身の都合によって、 別れ別れにさせてしまうのは、本当に胸が痛む。 その友達の親御さんも、 『良いお友達ができてよかったね』と、とても喜んでいたのに。 引っ越しとなると…たぶん、親子とも、ショックだろうし、寂しがるだろうし、とても悲しんでしまうと思う。 それ思うと…ああ、辛いです。 学校に、両思い?のような女の子がいて、楽しそう。 何の不満もなく楽しく登校している。 ●私自身、良いママ友や、人間関係ができたのに、 離れてしまうとなると、やはり寂しい。 だからといって…やっぱり我慢?…しかないのかな。 しかし…やはり、今の家にいると辛い。 落ち着かない、 犬が吠え出すと、気分が落ち込んでしまう。 (おまけに、この件は、法的にはどうすることもできなかったし。) 子育てにも集中できない。 早く引っ越したい!と思ってしまう。 矛盾していますね… ●旦那が引っ越し、家の売却に対して前向きではない。 どちらかと言うと反対。 お金が無い、 ローンが重なってしまう。 子どもを転校させるのは、かわいそうだと言っている。 せっかく良い友達が出来てるのに…など。 しかし、旦那自身もこのマンションは好きではないと言っています。 役員で懲りたみたい。 私が、どうしても引っ越したい、と言うなら、仕方がないけど! とは言っています。 半分ヤケになった感じで言います。 最初は引っ越しに大反対だったけど、もう最近になって、少しだけ折れたような、 なんとかそう言ってくれるようになった…という感じです。 けど…、やはり、嫌がってます。 ●つまり、今の家を嫌がっているのは、家族の中で私だけ。 私は、音に敏感ところあり、もしかしたらどこに行ってもダメなのではないかと思ってしまう。 確かに、今まで住んだ家にも何らかの不満はありました… 家の運がないと言うか…そんな感じなのです。 もし、次の家もハズレだったらかと思うと、怖くて、踏み込めません。 しかし 今の家を売って、少しお金にして 、もう少し安い家に住めたらいいのに…と思います。 考えが甘いのはわかっていますが… 何かウジウジしてしまって、すみません。 しかし、やはり今の家、落ち着きません。 でも、もう、自分が、この家はイヤ!と思うことすら、封じられているような… でも自分で言うのもなんですが、、家というものは、母親の心が元気でないといけないし… しかし、次が賃貸の物件…となると、それは、また余計にお金、かかるだろうし。 本当に、色々とウジウジと悩んでます。 自分でも、自分が嫌になります(><) ●また、ちょっと高めの家を買ったけど、経済的にきついので、安い家(団地などでも可)に引っ越して、経済的安定を得られた… という方、 その辺のことが詳しい方が いらっしゃれば、また教えてください。 ● 本当に迷っています。 とりあえず、皆さんだったら、どういたしますか??

  • 家を購入したいのですが・・・(>_<)

    今現在、2DKの賃貸のマンションに旦那(31)と娘(2)と住んでいます。私は26歳です。 子供の物や、荷物など、段々増えてきて、最近、今の家が狭く感じてきて、引越ししたいな~と思っています。でも、引越し(賃貸するなら)するなら、購入したい!って思っているのですが、私はパートで1年4ヶ月。旦那は転職して今、ちょうど1年経ったぐらいです。こんな、状態じゃ、家なんて買えませんよね!?頭金も少ししか出せないし・・・(100未満)次回の家の更新はあと、1年半くらいなんですが、それまでに決めたいと思っているのですが・・・ 最近、家の近くにマンションが建つ。と言う広告を見て、惹かれているのですが、今は買えないですよね?

  • 騒音(犬など)で、家を売却や学校を転校した人は?

    家やマンションを購入したけど、犬の騒音や、他の騒音などを理由に、仕方なく、家やマンションを売却された方はいらっしゃいますか? また、それによって、子供を転校させた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? ◎ 6年ほど前に、マンションを購入しましたが、近所の犬の騒音で悩んでいます。連日吠えていて、辛いです。 ペット不可の物件なのに、です。 あらゆる手段も全部試しました。 弁護士にも相談して、法的な手段を使いましたが、全部ダメでした。 結構、悩んでいます。 家族間でも悩んでいます。 旦那や、子供は気が進まないそうです。 つまり、引っ越したいと思っているのは私だけです。 でも…一家の母親である私がずっとノイローゼ状態だと…自分でも辛いです。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 2015年に家を買いたいと思っているのですが

    今の家を住み替えで一軒家を買いたいと思っています。 現在は分譲マンションです。 出来れば4年後に引っ越しをしたいのですが 実際にどのように行動をすれば良いのかわからないので質問いたしました。 家は同じ地区内で子供が転校しなくても良いように考えています。 中古の一軒家で丸ごとリフォームもしくは新築どちらでもよいです。 予算は5000万までです。 この辺りは坪単価100万ほどの地域になります。 街中で地域も限っているためそんなにたくさんは土地なども出回らないみたいです。 どのような時期に不動産屋など連絡を取っていけばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 家を購入したらもう引っ越すのは無理ですか?

    家を買いましたが 後悔しています。 住み慣れた場所から 自転車で10分程離れた場所に2ヶ月前に 引っ越しましたが 買い物の不便さや 道の狭さなど わかっていた事とはいえ 気持ちが落ち込み 動悸や胸がしめつけられるような感じになるので、 最近はクリニックに通っています。 幼稚園の年少の息子も 同じ小学校にあがる友達が2人程いましたが 引っ越す事で学区が変わり1人もいなくなりました。 幼稚園は変えずにすんでいますが… 25年以上も住み 知り合いも友達もたくさんいる場所から わざわざ離れた場所に 家を買うのは無謀だったと 後悔しています。 息子や旦那にも 申し訳ない気持ちで 毎日つらいです。 旦那は今の場所でかまわない様子です 他に住みたい場所もあったみたいですが… 今の家を選んだ理由は 日当たり、間取り、広さが探していた感じだったのと、タイミングがよかったからです。 多少狭くて日当たりが悪くても、住み慣れた場所に暮らしていけばよかったと 毎日後悔でつらいです。 旦那は家賃出すから 1人で前の場所に戻れば? と言いますが 息子もいるし 現実的ではないです。 家は購入したら もう引っ越すことは 不可能なのでしょうか… このまま毎日 苦しい思いで暮らすのは 怖いです。 本当に病気になりたくないから 私としては 前の地域に帰りたいです。 それは間違えた考え方でしょうか?

  • 離婚後の固定資産(家)について

    はじめまして。 現在夫、子供1人の3人暮らしです。 訳あって今離婚を考えています。 今住んでいる家(マンション)は、約2年前に購入、ローンも35年で組んでいます。 また、車も1台あります。 家は、今夫と私との両方の名義です(夫7割、私3割)。 離婚すると、夫は今の家はいらないと言っています。 私は、いるかいらないか、というと欲しい気持ちはあります。 子供の進学のこともあり、違う地域に引越しするのも大変だし、引越し費用もかかるし。。 といいつつ、ローンをすべて一人で返済するのも不安です(ちなみに私は会社員です)。 そこで質問です。 今住んでいる家を売らずに私が住むことになった場合、お金はどのように動くのでしょうか? ・旦那からローンの返済の一部をもらうことはできる?(養育費に上乗せ、あるいは養育費としてとか?) ・今まで支払ってきた返済総額はそのままでいいのか? →私が夫に半分(?)を支払わなければならないのか? その他留意事項等あればご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 家購入のタイミング、子供&お金について悩んでます。助言を!

    いつもお世話になってます。 夫・私29歳、息子5歳、2歳です。長男が年長さんにあがる節目に一戸建て賃貸に引越そうかと考えてました。場所も隣市ですが、家賃10万だし賃貸一戸建てに住んで頭金ためて家を買おうかなと・・。(現家賃13万2DK)ただ年長さんってお泊り会などの思い出行事も多いし、仲間意識もでてきて、新しい幼稚園は息子の性格上、酷かなと・・。で、小学校進学時まで今のマンションで我慢して一気に一戸建て購入もと思いますが用意できる現金はせいぜい100万。 頭金0ですよね・・。不動産屋も「大丈夫」「危険だ」と人によって違っていてはっきりわかりません。 (主人年収780万です、大手といわれる会社員) しかも、小学校からだと今時は幼稚園で友達がきまっていて仲間に入れないという話をききます。 もう、頭がごちゃごちゃです。私自信は転校6回してますが大丈夫だったんですけど・・。時代ですか? 家購入のアドバイス、または、子供の引越し時期について「うちはこうした、こうだった」という話など 聞かせてください!!お願いします!

  • 家の売却理由!!

    すみませんが不動産関係の方教えて下さい。よろしくお願い致します。 家をやっと売却できるようになりました。不動産から売却理由は近隣トラブルでの引越しですか?と 尋ねられ・・・トラブルはおこしていませんが・・・犬の鳴き声 ピアノの音などで苦情を言われました。 11年住んでおり・・隣の方も確かに嫌だけど・・・ステップアップの為子供が伸び伸び過ごせる場所に 引越ししました。その場合いは、近隣トラブルでの理由になるんですか? 引越しの時粗品を持参して挨拶しています。すみませんが教えて下さい。                 

  • 中古分譲マンションを売却して、賃貸へ引越したいのですが…

     中古マンションを購入して約10年、築20年を超え、そろそろ大規模修繕工事目前です。  ちょうど入居したとき大規模修繕工事中で、体中に湿疹が出たりして大変だったというのもありますが、周りの騒音・子供を取り巻く環境等、耐えがたい条件だらけで、精神的にずっとかなりの鬱状態です。  主人の年齢・収入からして、マンションを購入する資金もローンも組めないので、今後は賃貸マンションで一生暮らす決意をしないといけないようで…ちょっと躊躇しております。  ただ、安心の為にこのマンションを住み続けても、一生住みたくもない土地にいることになるので、きっぱり売却して引越したいのですが…。  賃貸に引っ越して、主人にもしものことがあれば、もっともっと安い家賃の狭い部屋に引越しを~となりそうで、子供がかわいそうだし、自分の老後は?と心配でいまひとつ踏み切れずにいたのですが、私立に入れてあげられない分、子供に少しでもよい環境で勉強・遊びに励んでほしいので、どうしても引越しをしたいのです。  小学校も転校となるので、子供は嫌がっているようですが…とりまく環境を考えると、学年が変わった節目で転校をすれば(クラス替えのある学校を選ぶ)、それほどでも?とも考えるのですが?  中古分譲マンションの売却と賃貸暮らし・そして転校~と、マンション購入のときも不動産屋さんや銀行との話し合いもほとんど私一人でやってきたので、また一人で全部背負いきれるかどうかも心配です。(主人は何でも適当で計算したり考えるのが面倒みたいで、私に任せっぱなしです)   分譲は、住んでいる間に売りに出すのは嫌なので、不動産会社に現状のまま売却を~と考えています。この時期、もう決断をしなければならないのですが、何から手をつけてよいのか?何が一番ネックになるでしょうか?  だいたい引越したい地域は限定してきてはいるのですが…。  何でも結構です、アドバイス等お願いいたします。

  • 小6の転校

    家を売却を予定しています。 新たな住まいは今の所からは離れるので、現在小5と小2の子供は転校することになります。 気がかりなのは、小5の息子。卒業まで1年半、新年度に合わせたとしても、小6で転校するのは かわいそうかと思い、卒業まで今の校区に部屋を借りて、中学入学と同時にまた引越しをする のがいいのでは、と思えてきました。 しかし、短期間に引越しが2回では費用がかさむこともありますが、中学入学で全く知らない 小学校から一人入るのもなかなかなじめないのでは、とも考えます。 それなら1年だけでもその地域の小学校に通うのもいいかも、とも。 小5の子は友達は多いですが、あまり社交的な性格ではありません。 夫婦とも転校の経験がないので、小学校高学年~中学校で転校をしたことがある方、ご意見を お聞かせください。