• ベストアンサー

家の購入を考えています

身内の話で恥ずかしいのですが誰にも相談できず・・・ 長文になりますがよきアドバイスが頂けたらと思います。 主人と知り合う前に主人と義父との共同名義でマンションを購入していて結婚後そのマンションに住むことになり(義両親とは別居です)家族も増えたので引っ越しを考えています。 5分と離れていない距離なのでよく監視しているようです。夕方電気が付いていないといっては仕事中の主人に電話したことも何度もありました。直接私に電話してくることは最初はありましたが主人が怒ったせいなのかなくなりました。見張られてる感じでいっぱいの毎日で電話の鳴る音にビクビクしていました。とても干渉する方で休みはどこに出かけたなど細かく聞いてきます。上の子が小学校入学までに引っ越せればと思い義両親に主人の方から話を持ちかけてもらいました。最初はマンションを売って頭金にしたらいいと言ってくれていたのですが、最近ではマンションは売らないといい始め自分たちの住んでいる土地に家を建てたらいいといい始めました。(義両親がマンションに入るそうです)頭金の話がなくなったことは別にいいのです。今日は3LDK→4LDKへの引っ越し同じマンション内ならお金を出してもいいといいはじめました。きっと遠くへ行かれるのがいやなのでしょう。ですが引っ越し先は同じ市内にする予定なので今よりは離れてしまいますが遠くに行ったというような話ではないと思うのですが・・・いまの環境を変えるのにその土地に引っ越しても変わらないと思うのです。近所の方との付き合いはこれからもあるでしょうから情報は筒抜けだと思います。もちろんそのことは義両親には話せませんが。土地を提供していただけるのはとてもありがたことなのですが・・・マンションに住み始めた時に私たちが用意したマンションなんだからありがたく思いなさいと私だけではなく実家にまで電話してくることもありました。そういうこともあるので私たちとしては1からでも自分たちで頑張って家の購入をしたいのですがどのようないいかたをしたらわかりません。現在義両親の住んでいる土地を使わないで新しいところに引っ越すにはどのように伝えればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。主人は土地が使えるなら金銭的にはありがたいけれど監視の目などのことを考えると違う場所のほうがいいとは思うけれどそれをどのように伝えたらいいのか…と悩んでおります

noname#96701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうことはきっぱり言ったほうがいいです。 普段から干渉されているなら、中途半端に金銭的な援助をうけると以後干渉され続けますよ。 いくら親とはいえ、あなたの家族とは別の世帯の家族です。 あなたからは言いづらいでしょうから、御主人からきちんと言ってもらいましょう。 私は両親とは違う県に家を建てました。 いろいろ(間取りや場所など)干渉してきたので、きっぱり断りました。 「自分と妻と子供の家なんだから、いちいち言わないでくれ」と釘を刺しましたよ。 土地やお金を提供してくれるのには感謝しなければですが、親の言う通りにしないから援助してくれないというなら、こちらから願い下げですね。 今ではちょっとした旅行気分で孫に会いにきて楽しんでますよ。

質問者

お礼

私も同じ意見なのですが機嫌を損ねると私たちを捨てる気か・・・なんてことにまで発展してしまうのです 大げさですよね。 自分たちの思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなってしまう方たちなので伝える言葉も慎重に・・・ 最終的には主人に自分たちのことなのでということをはっきり言ってもらう予定ですがどうなる事やら。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいですね。。 色々と大変でしょうが、義理といってもご家族の事。 その点については思うところはありますが書かずに回答だけに させて頂きます。 まず、本当の理由は言わないほうが賢明でしょう。 そうやってうまく付き合っていかなければちょっと怖い方達だと思います。 ですから違う土地への引越しについては、ウソも方便と言いましょうか。 例えばこういうのはいかがでしょうか? 1.お子さんを評判の良い○○の校区の学校に通わせたい。 もちろん調査は必要ですがその気になればすぐに情報は集まります。 当然越境通学させていない事も条件です。 ウソをつくからにはそれなりに正論(?)で論破できるくらいの 情報と自分達の中で本当にしてしまうくらいの情熱が必要ですよ。 2.風水を理由に・・ 身の回りで何か良くない事が起きた・・とか、例えば今の家に 何か感じて・・など・・少々厳しい言い訳ですが・・ または厄年とかにご家族が当たりませんか? 知り合いに有名な風水師がいて・・という話からご実家の土地や 今のマンションがあまり風水上良くないんです・・ とか・・風水だと人を限定しないように思いますので 違うモノでもいいので占い的な言い訳で親御さんも傷つけないように 配慮しながら(土地自体が悪いと言わないように工夫して下さい) ○○の土地だとこれからとても良い運気に恵まれるみたいで丁度 済むのにも良さそうなどと理由をつけて説得 こんな感じでしょうか。 全員がハッピーになるようなうまい説得を考えて下さい。 少しだけ、少しだけでも距離を取れる場所に住めるといいですね。 お祈りしています

質問者

お礼

本当にお恥ずかしい話で・・・ 主人に頑張ってもらうしかないです。 私ならビシって言えるのに・・・鬼嫁ですね