• ベストアンサー

家の購入を考えています

身内の話で恥ずかしいのですが誰にも相談できず・・・ 長文になりますがよきアドバイスが頂けたらと思います。 主人と知り合う前に主人と義父との共同名義でマンションを購入していて結婚後そのマンションに住むことになり(義両親とは別居です)家族も増えたので引っ越しを考えています。 5分と離れていない距離なのでよく監視しているようです。夕方電気が付いていないといっては仕事中の主人に電話したことも何度もありました。直接私に電話してくることは最初はありましたが主人が怒ったせいなのかなくなりました。見張られてる感じでいっぱいの毎日で電話の鳴る音にビクビクしていました。とても干渉する方で休みはどこに出かけたなど細かく聞いてきます。上の子が小学校入学までに引っ越せればと思い義両親に主人の方から話を持ちかけてもらいました。最初はマンションを売って頭金にしたらいいと言ってくれていたのですが、最近ではマンションは売らないといい始め自分たちの住んでいる土地に家を建てたらいいといい始めました。(義両親がマンションに入るそうです)頭金の話がなくなったことは別にいいのです。今日は3LDK→4LDKへの引っ越し同じマンション内ならお金を出してもいいといいはじめました。きっと遠くへ行かれるのがいやなのでしょう。ですが引っ越し先は同じ市内にする予定なので今よりは離れてしまいますが遠くに行ったというような話ではないと思うのですが・・・いまの環境を変えるのにその土地に引っ越しても変わらないと思うのです。近所の方との付き合いはこれからもあるでしょうから情報は筒抜けだと思います。もちろんそのことは義両親には話せませんが。土地を提供していただけるのはとてもありがたことなのですが・・・マンションに住み始めた時に私たちが用意したマンションなんだからありがたく思いなさいと私だけではなく実家にまで電話してくることもありました。そういうこともあるので私たちとしては1からでも自分たちで頑張って家の購入をしたいのですがどのようないいかたをしたらわかりません。現在義両親の住んでいる土地を使わないで新しいところに引っ越すにはどのように伝えればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。主人は土地が使えるなら金銭的にはありがたいけれど監視の目などのことを考えると違う場所のほうがいいとは思うけれどそれをどのように伝えたらいいのか…と悩んでおります

noname#96701
noname#96701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうことはきっぱり言ったほうがいいです。 普段から干渉されているなら、中途半端に金銭的な援助をうけると以後干渉され続けますよ。 いくら親とはいえ、あなたの家族とは別の世帯の家族です。 あなたからは言いづらいでしょうから、御主人からきちんと言ってもらいましょう。 私は両親とは違う県に家を建てました。 いろいろ(間取りや場所など)干渉してきたので、きっぱり断りました。 「自分と妻と子供の家なんだから、いちいち言わないでくれ」と釘を刺しましたよ。 土地やお金を提供してくれるのには感謝しなければですが、親の言う通りにしないから援助してくれないというなら、こちらから願い下げですね。 今ではちょっとした旅行気分で孫に会いにきて楽しんでますよ。

noname#96701
質問者

お礼

私も同じ意見なのですが機嫌を損ねると私たちを捨てる気か・・・なんてことにまで発展してしまうのです 大げさですよね。 自分たちの思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなってしまう方たちなので伝える言葉も慎重に・・・ 最終的には主人に自分たちのことなのでということをはっきり言ってもらう予定ですがどうなる事やら。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいですね。。 色々と大変でしょうが、義理といってもご家族の事。 その点については思うところはありますが書かずに回答だけに させて頂きます。 まず、本当の理由は言わないほうが賢明でしょう。 そうやってうまく付き合っていかなければちょっと怖い方達だと思います。 ですから違う土地への引越しについては、ウソも方便と言いましょうか。 例えばこういうのはいかがでしょうか? 1.お子さんを評判の良い○○の校区の学校に通わせたい。 もちろん調査は必要ですがその気になればすぐに情報は集まります。 当然越境通学させていない事も条件です。 ウソをつくからにはそれなりに正論(?)で論破できるくらいの 情報と自分達の中で本当にしてしまうくらいの情熱が必要ですよ。 2.風水を理由に・・ 身の回りで何か良くない事が起きた・・とか、例えば今の家に 何か感じて・・など・・少々厳しい言い訳ですが・・ または厄年とかにご家族が当たりませんか? 知り合いに有名な風水師がいて・・という話からご実家の土地や 今のマンションがあまり風水上良くないんです・・ とか・・風水だと人を限定しないように思いますので 違うモノでもいいので占い的な言い訳で親御さんも傷つけないように 配慮しながら(土地自体が悪いと言わないように工夫して下さい) ○○の土地だとこれからとても良い運気に恵まれるみたいで丁度 済むのにも良さそうなどと理由をつけて説得 こんな感じでしょうか。 全員がハッピーになるようなうまい説得を考えて下さい。 少しだけ、少しだけでも距離を取れる場所に住めるといいですね。 お祈りしています

noname#96701
質問者

お礼

本当にお恥ずかしい話で・・・ 主人に頑張ってもらうしかないです。 私ならビシって言えるのに・・・鬼嫁ですね

関連するQ&A

  • 家を建てたいとき・・・?

    家を購入しようかと思ってます。 当初、建売で考えていたのですが、主人の実家の近くに 売り地があって、主人がとても気に入ってます。 主人はとりあえずその土地に立っている看板の会社に電話して その土地代+いくらくらいで家が建つのか聞いてみると言っています。 そこで質問なのですが、直接看板の会社に電話をかけて聞くのが本当にいいのでしょうか? そこに家をたてるならば住宅メーカーなどに ここの土地で家を建てたいと話をする方がいいのでしょうか? また、こういう場合は注文住宅になって高くなるのでしょうか? 標準的な4LDKの家でいくらくらいなのでしょう? 自分なりにいろいろ調べましたがさっぱりわかりません。(頭が悪いのかも・・・・) 皆さんの知恵をお借りしたいとおもいます。 よろしくお願いします。 ※住宅展示場などはこれから見てまわるつもりです。

  • 新築マンション又は築年数が浅い家を購入された方!

    主人35才(年収900万弱)私34才(専業主婦)子ども3人です(長女11才、長男8才、二男10ヶ月)です。 一番上の子どもが来年6年生で、中学に入る前に家の購入を希望しています。今の校区ではなく私の実家の近くに引越ししたいので多感な時期をさけようと思って、今しかないと思っています。 最近昇格して、この年収になったのと、年収が300万台のころから子育てをしていて生活に必死で、まだ貯蓄がほとんどありません。 購入するにあたって頭金をだせるとしても引越し代などは抜きますが200万あるかないかで、ともすれば頭金0で購入するかもしれないくらいなので、購入するかどうか悩んでいます。 現在は1400万円ほどで購入した中古マンションにすんでいて、調べていたところ残債はあっても何十万かくらいです。(狭い3LDKで、思春期に一人ずつ与える部屋がありません) マンション購入の金額は3000万円を考えていますが、なにせ頭金がないもので・・・・ 実際購入された方の購入後の生活ぶりを、お聞かせいただきたいです。失礼かもしれませんが後悔している方のお話も聞かせていただければ・・・・ それによっては頭を冷やせるだろうし、もっと安い中古物件を探そうと思います。 主人の会社は一応のところ、黒字経営で大手ではあります。倒産の可能性が低いかなというのとやっとマンション購入にできるかなと思う収入になってきたので、思いきろうか考えています。 本当は、今からもっと頭金をためたほうが良いのはわかっているのですが・・・ 順番に上の子供二人が中学にはいると7年ほどは引越しできないもので。いまさら広い賃貸にうつるのもどうかという思いがあります。 次に引越しする家は終の棲家にしたいので、今の校区から離れますが実家の近くが希望です。 繰り上げ返済は、できる限りかんばりたいとは思っています。 知識が経験がおありな方、どうぞごアドバイスお願い致します。

  • 将来の家の購入の為には。。。どうすれば良い?

    すいません、先ほど他のカテで質問させて頂いたのですが、あんまり回答をもらえなかったので、こちらでもう一度質問させて頂きます。去年の秋に結婚して、4ヶ月が経ちました。私、32歳、主人36歳です。 共働きで、二人合わせての月の収入は50万位です。 住居は2LDKの賃貸マンションで、独身時代に2年ほど私が妹と二人暮らししていたので、そこに旦那さんが引越してきて新婚生活をスタートさせました。(妹は、お付き合いしている彼の実家の近くに引越し) このようにしたのは、一から賃貸マンションを借りるとなると、保証金やら引越し代やらで40万~50万はかかりそうだったので、節約のためにもそうしました。。。 私は年齢の事もあり、来年くらいには子供が欲しいと思っています。そして最近思うのですが、主人の収入だけで今の家賃を払うのは、少しきついかなと感じます。(収入27~30万くらいで家賃9万、駐車場1万)で、マイホームを欲しいとは思うのですが、貯金が400万くらいで、頭金にするには、まだまだ遠いです。。。 将来的なことも考えると、早く安い賃貸に引越しして、もっとお金を貯めるようにして、早く家を購入した方が良いのでしょうか? 現在は、私の給料をほぼ全部貯金しております。 皆様のアドバイス、ご意見お聞かせください! 追記 ただ、現在の賃貸マンションは、通勤にもお互い便利なところにあります。この辺りでは、一番綺麗でなマンションで、近くには大きなスーパーもありますし、住んでいる人も感じのよい人ばかりで住みやすいです。

  • 両親が実家の土地を売って、マンションを購入しようと計画しています。

    両親が実家の土地を売って、マンションを購入しようと計画しています。 現金が頭金分くらいしかないので、土地を売ったお金で購入したいのですが、中古マンションですと、即入金&受け渡しになりそうです。 引越しは一度で済ませたいと言っているので、家が売れてから購入金額を支払って引っ越したいのですが、そういうやり方は新築マンションでないと難しいでしょうか。 または、私がローンを組んでマンションを両親のために購入しておき、実家が売れたら私のローンを払ってもらうという方法もあるかと思うのですが、それだと贈与税がかかってしまいますよね? もしくは両親に私がマンションを売る形にしてローン額を払うという方式にする場合、私にマンションを売った分の所得税がかかってしまいますよね? どうしたらスムーズに土地を「売って」マンションを「買う」ができるのか、経験者の方や詳しい方にご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家購入資金について

    現在の家族構成は、夫婦+子1人です。 田舎の方に土地があり、2~3年以内には家を新築しようと思っています。 家の大きさは、38~40坪位で2階建て4LDKが希望ですが、 年収300万弱の場合ローンや税金を考えるとどのくらいの金額で新築を考えたら良いでしょうか?  それから、家を新築する場合、一般的に頭金はいくら必要でしょうか?

  • 家を購入したいのですが・・・(>_<)

    今現在、2DKの賃貸のマンションに旦那(31)と娘(2)と住んでいます。私は26歳です。 子供の物や、荷物など、段々増えてきて、最近、今の家が狭く感じてきて、引越ししたいな~と思っています。でも、引越し(賃貸するなら)するなら、購入したい!って思っているのですが、私はパートで1年4ヶ月。旦那は転職して今、ちょうど1年経ったぐらいです。こんな、状態じゃ、家なんて買えませんよね!?頭金も少ししか出せないし・・・(100未満)次回の家の更新はあと、1年半くらいなんですが、それまでに決めたいと思っているのですが・・・ 最近、家の近くにマンションが建つ。と言う広告を見て、惹かれているのですが、今は買えないですよね?

  • 教えてください

    はじめて質問します 家を建てようか考え中です。 主人は建設業(年収600万くらい)私は専業主婦で育児(子供2歳と1歳の子)をしています。 主人は長男ですが、今は主人の両親(仕事の関係で他県に住んでいて、定年になったのでそろそろ帰って来ようかという話になっています) 主人には実家がなく、私達は賃貸のマンションに住んでいます。主人の母が「帰って来たら安いアパートでも借りて住むわ」と言っていました。 どうせ住むなら、家を建てて一緒に住めばいいと思って主人が「家を建てようかな」と言っています。 ですが、私達には土地が無いので土地から買わないといけません。しかも、頭金というものがありません。 もし、新築される時に頭金なしで建てられた方がおられたら、どんなことでもいいのでアドバイスしてください。 文章を書くのが苦手なので、意味が分かってもらえるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

  • 低予算で家を建てるには。

    現在、宮城県在住。小さな子供が二人おり、私と主人の4人家族。  ゆくゆくは主人の実家に同居予定なのですが、義両親たちもまだ自由にしたいようで当分先の話になりそうです。そこで、子供も大きくなってくるため、アパート住まいより私の実家近くに小さな家を建てようか検討中です。土地は実家からもらえるのですが、出来たら建物だけで3LDK、戸建てでどのくらいかかるものでしょうか?  土地も更地ですが何か基礎工事など必要なのですか?

  • 頭金が少なくても家は買えるの?

    一般的に頭金は購入金額の2割以上と聞きました。マンションまたは1戸建て購入は頭金が少ないとむりなのでしょうか?3人目を冬に出産予定なのを期に今年の夏に引越しをしたいのですが、賃貸にするか購入かで主人ともめています。主人は貯金の額が少ないので賃貸しか無理だといっています。が私はあきらめきれません。現在住んでいるのは2DKの賃貸で、駐車場代を含めると153,000円払っていますが、今度引っ越すなら3LDK以上を希望しています。できれば1戸建てに住みたい!あくまでも私の希望です。貯金は250万円。年収は1000万円強。主人は35歳の金融機関に勤めています。教えてください!お願いします。

  • 家の購入場所

    長男・長女同士の結婚で今はお互いの両親の中間点に住んでお互いの家には車で1時間ほどです(逆方向で)。 今はアパート住まいですが今年中に家の購入を考えています。主人には姉が居て姉家族は義両親の同じマンションに住んでいるのですが義母から「あなた達もうちの近くに住みなさい」と言われています(同じマンション)私の兄は海外に住んでいるため自分の親の将来を考えると今の場所より遠くへは考えてないのですが、主人は「兄貴が見るのが当然だ」と。子供も保育園に通っているので今の場所から近場で探したいです。 私の両親は「私たちの事は考えないでいいのよ」と言いますが母は自分の寝たきりの親も父の親の介護もしてきたので、私自身が近くに住みたいと思っていますがわがままでしょうか?