騒音で家を売却や学校転校した人は?

このQ&Aのポイント
  • 家やマンションを購入したけど、犬の騒音や他の騒音で売却や転校をした人はいますか?
  • 近所の犬の吠える騒音に悩み、法的手段も試したが解決せず、家族内でも意見が分かれています。
  • 一家の母親がノイローゼ状態で引っ越したいと思っているが、他の家族は気が進まない状況です。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音(犬など)で、家を売却や学校を転校した人は?

家やマンションを購入したけど、犬の騒音や、他の騒音などを理由に、仕方なく、家やマンションを売却された方はいらっしゃいますか? また、それによって、子供を転校させた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? ◎ 6年ほど前に、マンションを購入しましたが、近所の犬の騒音で悩んでいます。連日吠えていて、辛いです。 ペット不可の物件なのに、です。 あらゆる手段も全部試しました。 弁護士にも相談して、法的な手段を使いましたが、全部ダメでした。 結構、悩んでいます。 家族間でも悩んでいます。 旦那や、子供は気が進まないそうです。 つまり、引っ越したいと思っているのは私だけです。 でも…一家の母親である私がずっとノイローゼ状態だと…自分でも辛いです。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.5

参考まで。 知人で似たような境遇の人が居ました。 その家庭では旦那と子供が難色を示して、「別居」という形になりました。 自転車で10分程度の所にアパートを借りました。 家政婦が日中何時間か出勤するような感じでしょうか。 その後日中の数時間も耐えられないとのことで、やむなく引っ越し、となりました。

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>皆さんのご意見をお聞かせください。 防音工事でリフォームすればいいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

家は守る立場なので、居住を脅かす人いるとすれば、誰であれ 容赦しません。 <犬の騒音や 犬は番犬として飼っているお宅は多いです、近くにいくだけでも 、泣き叫ぶので、どうしたら仲良くなれるのかな、いろいろ試して みたりします。 <ノイローゼ状態だと…自分でも辛いです。 医者行って病気ですかとご相談ください。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.1

売却額が悪くなければ(ほぼ損をしないとか、なんなら上回る状態) でしたら、引っ越しもできるとは思いますが…。 ただ、 お子さんはともかく、 旦那さんは、 質問者さんの“深刻な状態”を把握しているのでしょうか? 深刻な状態を把握しつつ、 なにか もうあきらめたような状態になっているのでしょうか。 どうも、そうなような気がします。 奥様だけ、実家に戻って 精神的に安静できるような場所で いったん「療養」されたほうがいいように思います。 奥様だけでもいいので、 その家から、もう、なるべく早く 離れたほうがいいように思います。 正直、いまの精神状態ですと、 引っ越したとしても、 その引越先でも、 やはり生活音に悩まされると思います。 ですから、治療的な療養が必要だと思います。 たとえば、当てはまるかどうかはわかりませんが HSPの診断・治療なども、ご検討されてみてはと思います。 HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは? https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/

erwb3170
質問者

補足

回答ありがとうございます。色々あって、実家には戻れない状態です。 また考えてみます。

関連するQ&A

  • 上の階の犬の騒音について。

    2階建て・ペット禁止のアパートの1階に住んでいる者です。ちなみにペット禁止でありながらハムスター1匹を飼っています。 そして2階では、1年前から犬(パグ)を飼いはじめました。その時点で『うるさくなりますが…』と挨拶に来ています。 とは言え、ペット禁止の建物。ただでさえ上の階は4歳の子供もいて足音、生活音も普通に聞こえます。そんな建物で犬を飼われると、鳴き声・ゲージのガタガタとうるさくてなりません。 今まで4・5回苦情を言い、最近では先月に我慢ならず直接言いに行きました。我が家は1歳になる娘がいて、子供同士の音は我慢します。ただ1歳児、育児も大変な時です。今ではお互いかなり険悪です。 今でも我慢ならなぃときは天井をつつきます。最近さらに犬の勢いが増して、騒音が…。一気にイライラします。 2階は共働き、散歩も毎日は行けていなぃ様子です。 これから犬の成長と共に益々騒音が酷くなるんじゃないかと思うと気が狂ってしまぃそうです。 そこで最終手段、 もし管理会社に苦情の電話をしたとして、やはりお互いペット禁止を破っている立場なので、こちらの一方的な話は聞き入れてもらえなぃのでしょうか? 聞いてくれてもそれで終わりでしょうか? 主人は夜が仕事で、騒音をほとんど耳にしません。ひとりで悶々悩む日々です。 どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 家購入に後悔…売却か?我慢する?

    私達は、東京方面に住む3人家族です。 5年ぐらい前にマイホーム(マンション)を購入し 、少し土地の価格が高めの地域に住んでいます。 都心にも近いです。 その影響のためか、周りの人や子供達は、品のある人たちが多いような気がします。 (私自身は、庶民的な地域が好きなのですが、つい不動産さんの勧めるままに、今の家を買ってしまいました。) 息子は小学校の低学年(3年生)です。 しかし、色々なことに悩まされ、家を売却して、引っ越したいと思うようになりました。 私自身は、日々が辛く、早く引っ越したいのです… ◎『引っ越したい理由』◎ ●ペット禁止のマンションにも関わらず、 近郊が大型犬を飼っていて、日々うるさい。→私、ノイローゼになる。 何回か、こちらから改善していただくように伝えたが、何をしても、全く対応してくれず、改善されなかった。 よって、仕方なく弁護士に相談する。 結果、裁判になってしまう。 しかし、予想外な事に、こちらが負けてしまいました。 お金の無駄でした。 理由は… ①吠え声は受忍限度を超えるほど、うるさくない。 そこまでの大音量ではない。 ②管理組合がそれほど念入りに対応していないから。 裁判をして、少しはマシになったものの、やはり、時々、犬が吠えます。 まだ若い犬みたいです。 犬は、なかなか死なないと思います。 死んでも、再び新しい犬を飼うと思います。 (近所の人からの情報によると、ずっと犬を飼い続けている家らしいです。) また運悪く、私達の住居の周りだけ、うるさいです。他の住居はわりと静かです。リサーチ不足でした… ● 業者の草刈りなどの回数が、やたらと多い。犬の他にも、そういった騒音もある。 ●マンションの管理組合で、10年に1回、住民に役員が回ってくる。 この役員、 あみだくじで決めたりします。どの役員になっても、かなり大変で…期間は、 1年間。 ●3年ぐらい前に、旦那が、この役員をして、それが原因で体調を崩してしまう→それでも何とか、やり遂げる。 役員1年間は旦那は、機嫌が悪く、いつもより、夫婦仲も悪かった。 旦那は、役員をしてから、皮膚の病気になる。 一時的に、病院に通院&入院。 しかし、 3年経った現在でも、皮膚の病気は治らず。 治る気配もなし。 役員が原因かどうかは、わからないけど。旦那は 『これは、仕事のストレスせい、年齢のせい』と言っていて、ちょっとごまかしてる?ような感じで… 分かりません。 (おそらく、 私が引っ越したいのを知っるから、引っ越しが面倒くさいんでしょう。) 私は役員が原因なのではないかと睨んでるのですが… しかし、旦那が、こんな体の状態まま、あと5〜6年年後に回ってくる役員になると、一体どうなることやら…。 そう思うと本当にヤバイです。 今より年齢もいっているし…。 (今もはっきり言ってそう若くありません) ●今の家を購入してからお金がきつい。 貧乏になってしまった。 これからも、住み心地の悪い家にお金を消えていくのは、嫌だ。 安い家にすればよかったと後悔。 安い家=安い団地でもよかった、と後悔。 ◎『引っ越しをためらう理由』◎ 今の地域で住み替えは金銭的に無理だから、違う地域にしないといけない。 よって、子供は転校させなければならない。 子供を転校させるのは、大変かわいそう 。今の学校で楽しい生活を送っている。 息子は、やや引っ込み思案。 そんな息子に、優しくしてくれる友達がいる。 その友達も優しい子で、 奥ゆかしいタイプで、お互いを大切に思い合っている。 家も近いので、放課後はとても楽しそうに遊んでいる。 将来的には良い友達になれそうなのに…。 私自身の都合によって、 別れ別れにさせてしまうのは、本当に胸が痛む。 その友達の親御さんも、 『いいお友達ができてよかったね』と、とても喜んでいたのに。 引っ越しとなると…たぶん、親子とも、ショックだろうし、寂しがるだろうし、とても悲しんでしまうと思う。 それ思うと…ああ、辛いです。 学校に、両思い?のような女の子がいて、楽しそう。 何の不満もなく楽しく登校している。 ●私自身、良いママ友や、人間関係ができたのに、 離れてしまうとなると、やはり寂しい。 だからといって…やっぱり我慢?…しかないのかな。 しかし…やはり、今の家にいると辛い。 落ち着かない。 犬が吠え出すと、気分が落ち込んでしまう。 (おまけに、この件は、法的にはどうすることもできなかったし。) 子育てにも集中できない。 早く引っ越したい!と思ってしまう。 矛盾していますね… ●旦那が引っ越し、家の売却に対して前向きではない。 どちらかと言うと反対。 お金が無い、 ローンが重なってしまう。 (しかし、あとのローンは有り金を、はたけば何とかはなる?…らしい。 でもそれも嫌みたい。) 子どもを転校させるのは、かわいそうだと言っている。 せっかく良い友達が出来てるのに…など。 しかし、旦那自身もこのマンションは好きではないと言っています。 役員で懲りたみたい。 『ママ(私)が、どうしても引っ越したい、と言うなら、仕方がないけど!』 とは言っています。 半分ヤケになった感じで言います。 最初は引っ越しに大反対だったけど、もう最近になって、少しだけ折れたような、 なんとかそう言ってくれるようになった…という感じです。 けど…、やはり、嫌がってます。 ●つまり、今の家を嫌がっているのは、家族の中で私だけ。 私は、音に敏感ところあり、もしかしたらどこに行ってもダメなのではないかと思ってしまう。 確かに、今まで住んだ家にも何らかの不満はありました… 家の運がないと言うか…そんな感じなのです。 もし、次の家もハズレだったらかと思うと、怖くて、踏み込めません。 しかし 今の家を売って、少しお金にして 、もう少し安い家に住めたらいいのに…と思います。 考えが甘いのはわかっていますが… 何かウジウジしてしまって、すみません。 しかし、やはり今の家、落ち着きません。 でも、もう、自分が、この家はイヤ!と思うことすら、封じられているような… でも自分で言うのもなんですが、、家というものは、母親の心が元気でないといけないし… しかし、次が賃貸の物件…となると、それは、また余計にお金、かかるだろうし。 本当に、色々とウジウジと悩んでます。 自分でも、自分が嫌になります(><) ●また、ちょっと高めの家を買ったけど、経済的にきついので、安い家(団地などでも可)に引っ越して、経済的安定を得られた… という方、 その辺のことが詳しい方が いらっしゃれば、また教えてください。 ● 本当に迷っています。 とりあえず、皆さんだったら、どういたしますか??

  • 近所のマンションの犬の騒音

    近所のマンションの犬の騒音に困っています。 犬が鳴くのはだいたい夜の10時半過ぎ。飼い主がその時間にいるのかいないのかは わかりませんが全く泣き止みません。連続して12時過ぎでもキャンキャン鳴いています。 ベランダで鳴いているのですが夜で暗いのでどの部屋からは外からは確定出来ません。 我が家はそのマンションより一つ離れた筋なんですが夜遅いこともあり鳴き声は近所中に響いています。マンションはペット飼いもOKの賃貸マンションなので管理会社にも苦情の連絡をしましたが、なんの進展もありません。 夜中に響く声なので近所の方も困っている方もきっと多くいると思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 家の売却

    沖縄で家の売却を予定しています。 最初に建てた家が立ち退きになったので、平成8年に土地を購入し新築で家を建てました。 現在、金融公庫に1300万、銀行の住宅ローンに120万の借り入れが残っています。私がこの家に後妻として来たのが3年ぐらい前なのですが、その以前に主人が心筋梗塞と胃潰瘍を患い、失業し、1年間は無収入だったのでローンの支払いが滞ってしまったので当然、保証人のところにいくのですが、その保証人である主人の兄が3年半前に亡くなり、新たな保証人を立てるまで銀行に待ってもらっていたのですが、主人の兄の嫁がゴタゴタを起こして新たな保証人を立てるのが難しくなってきたことと、主人が失業してた時に生活費と入院費のために作った借金の150万がまだ残っているために家を売却することにしました。 不動産屋3社に査定をお願いしたところ、1800万~2000万の査定がつきました。この範囲内の売値で任意売却ができるのなら問題ないのですが、査定をお願いしたうちの1社に売却の仲介をお願いし、売却の手続きに入ろうと準備してたところに問題が出てきました。 土地がもともと畑であるため、再建築ができないようです。 主人が家を建てたときは立ち退きになって家を建てたので、畑でも建築許可がすぐに出たらしいのですが、次の所有者には建築の許可が下りないから査定した金額の約半分ぐらいの売値しかつけられないと不動産屋に言われました。 家を処分しても借金が残るのだけはどうしても避けたいので、何か方法がないかと皆様のアドバイスをいただきたいと思いました。 再建築不可の土地を再建築ができる土地にして売却するか、もしくは現在残っているローンや借金の完済と手数料や諸費用などを全部差し引いて手元に50万ほど(引越し費用のため)残せる方法がないかと悩んでいます。 できるだけ早く売却したいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 犬の鳴き声(騒音)についての対策を教えてください。

    引っ越したマンションの近くで、ドーベルマンの子供を5匹飼っている方がおり、朝から夜まで、吠えまくっています。 区の保健所や近所の人が苦情を言いに行っても、飼い主は、警戒心の強い犬なので困ってるけど、どうしようもないとのことです。あとは、裁判を起こしていただくしかないとも言われました。 せっかく引っ越したのに、騒音で悩まされ、休みの日は、朝から犬の声で起こされ、落ち着いた生活ができません。 このような場合、どのようにすればいいか、アドバイスお願いします。

  • 教えてください。マンションで犬の鳴き声の騒音対策

    マンションでペット鳴き声を防音してくれるグッズを探しています。 3LDKのマンションのリビングで母がトイプードルを9匹飼ってます。 私自身、うるさいと思うことも多く、非常識なのは百も承知なのですが、 しょっちゅう隣からの苦情が来て、母がノイローゼ寸前で 苦情が来るから、帰ってくるときは静かにしてと言ったり、 苦情が来るからでかけれないと言ったりで、 母のみならず、家族全員が犬にしばられている現状です。 ついには10万円強出して窓を2重にする防音冊子を買うと言い出しました。 どなたかもっと安く効果的に防音する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の売却について・・・

    実家を売却しようとしています。けれど思ったような金額では売れず、500万円ほどローンが残ってしまいそうです。 家の名義は私と母の共有名義となっています。住宅ローンの名義も私と母です。 そこで質問なのですが 1.ローン残について銀行に交渉の余地はあるのでしょうか(他のローンを組む等)。 2.残債を決済できない場合、中古マンション(1000万円以下で考えます)を買う等して、上乗せしてローンを組むことはできるのでしょうか?(この場合、現在、私と母の収入が下がってしまっているため、父を名義にして(年収約400万円程度)ローンを組むことは可能でしょうか。) もしもマンションを購入するとなると、私は一緒には住まないため、ローンの名義に入ることはできません。 3.このような事は、不動産屋と銀行、どちらに先に相談したらよいのでしょうか 現在の家を売却せず、賃貸で貸し出す事は考えておりません。 また、中古マンション購入はローン返済の関係で必要 が生じるようであれば考える程度で、できれば賃貸住宅へ引っ越したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣の家の犬の鳴き声について

    お隣のダックス2匹の鳴き声に困っています。鳴き始めると2時間以上止まりません、特に夕方はひどくて、窓を開けることもできません。隣家は日中は留守で夕方になると子供達が学校から帰ってきます、でもまた遊びに出てしまうのでかまってほしくて鳴くようです。一度子供達にもっと犬と遊んであげたら?と言ったのですが、子供達の犬への愛着はなく、鳴き続ける犬たちが哀れで切ないです。でもこの先ずっと鳴き続けられてもこっちがノイローゼになりそうです。家の人にどんな風に言えば角が立たずにすみますか?よいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家を売却し中古物件購入

    この度、今住んでいる住宅を売却し中古マンションを購入しようと思っております。 今住んでいる家は3年前に新築いたしました。色々と諸事情があり売却しようと思っています。 不動産1件と売却の専任契約を結び売却に向けて話しが進んでいるのですが、いろいろと不安な点が出てきましたのでご回答の程よろしくお願い致します。 家を売却する際の仲介手数料は売却損に上乗せ出来るみたいなのですが、新しく購入する予定の中古マンションの仲介手数料はローンに組み込めないらしく、現金で出せる限界が70万程なんですが、70万程の現金だけで中古マンション購入は可能なんでしょうか?不動産に尋ねたところ現金で必要なのは購入する方の仲介手数料と登記費用のみとの説明があったのですが本当にそれだけでいけるのでしょうか? 今の家の査定額は1700万 売却損 500万ぐらいの予定 次に購入するマンションは1000万以内で考えております。 それと 不動産の方が次の物件購入時に追い金が必要だから売却と購入は同時進行という風におっしゃられていたのですが追い金とはどういう意味なのでしょうか?一度尋ねてみたのですが今一つ理解出来なかったのでよろしくお願い致します。

  • 妻が犬を飼いたいとしつこい。

    6年間分譲マンションで暮らしてきました。 今年の初めに一戸建てに引っ越して来ましたが最近妻が犬を飼いたいとうるさいんです。 前、住んでたマンションではペット不可だったこと、子供が二人いますが下の子も4歳になったので落ち着いて来たので大丈夫だと言います。 しかし私は反対です。 妻の実家は田舎だったのでペットも飼いやすい環境だったかも知れませんがこっちは住宅密集地域のため騒音が何よりも気になります。 子供に命の大切さを教えると言いますがこれまでマンションで熱帯魚や亀などことごとく世話せず殺してきた妻の発言には説得力がありません。 それに私は犬自体は嫌いではないですが犬を飼っている人間が大嫌いです。 以前住んでたマンションはペット不可なのですが形だけで多くの住人が子犬を飼っていました。もちろん連日臭いや鳴き声など苦情も多かったです。 特に酷かったのが私の一つ上に住んでた住人で最上階で端部屋だったのか騒音など気にせずやりたい放題で大型犬や中型犬10数匹飼うという暴挙を行い私を激怒させました。 管理人や不動産屋に通告しても居留守を使うので直接怒鳴り込みに行き謝罪させました。 大型犬は諦めたのか小型犬に変えた模様でしたがそれでも足音、鳴き声の為に何故自分がこんな目に遭わなければいけないのか常に思い悩み裁判の末、退去させました。 他にもマンションの隣の住宅は大型犬を3匹飼っており朝5時から大声で鳴き鳴き声がとても響き渡るのでそのうち苦情に行こうかと思ってましたが別の住人が怒鳴りに行ってました。 中にはペットをちゃんと躾けて管理している人もいるかも知れませんが私の中では基本ペットを飼っている人間は自己中で傲慢極まりなく人の迷惑と言うのを知らない人間だと思っています。 私は周りの住人からそんな風に思われたくありません。ただ静かに過ごしたいだけです。 もういい加減諦めて欲しいですがどうすればいいでしょうか

    • ベストアンサー