騒音で家を売却や学校転校した人は?

このQ&Aのポイント
  • 家やマンションを購入したけど、犬の騒音や他の騒音で売却や転校をした人はいますか?
  • 近所の犬の吠える騒音に悩み、法的手段も試したが解決せず、家族内でも意見が分かれています。
  • 一家の母親がノイローゼ状態で引っ越したいと思っているが、他の家族は気が進まない状況です。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音(犬など)で、家を売却や学校を転校した人は?

家やマンションを購入したけど、犬の騒音や、他の騒音などを理由に、仕方なく、家やマンションを売却された方はいらっしゃいますか? また、それによって、子供を転校させた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? ◎ 6年ほど前に、マンションを購入しましたが、近所の犬の騒音で悩んでいます。連日吠えていて、辛いです。 ペット不可の物件なのに、です。 あらゆる手段も全部試しました。 弁護士にも相談して、法的な手段を使いましたが、全部ダメでした。 結構、悩んでいます。 家族間でも悩んでいます。 旦那や、子供は気が進まないそうです。 つまり、引っ越したいと思っているのは私だけです。 でも…一家の母親である私がずっとノイローゼ状態だと…自分でも辛いです。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.5

参考まで。 知人で似たような境遇の人が居ました。 その家庭では旦那と子供が難色を示して、「別居」という形になりました。 自転車で10分程度の所にアパートを借りました。 家政婦が日中何時間か出勤するような感じでしょうか。 その後日中の数時間も耐えられないとのことで、やむなく引っ越し、となりました。

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>皆さんのご意見をお聞かせください。 防音工事でリフォームすればいいと思います。

• habataki6
回答No.3

家は守る立場なので、居住を脅かす人いるとすれば、誰であれ 容赦しません。 <犬の騒音や 犬は番犬として飼っているお宅は多いです、近くにいくだけでも 、泣き叫ぶので、どうしたら仲良くなれるのかな、いろいろ試して みたりします。 <ノイローゼ状態だと…自分でも辛いです。 医者行って病気ですかとご相談ください。

• tkkz55okwv
回答No.1

売却額が悪くなければ(ほぼ損をしないとか、なんなら上回る状態) でしたら、引っ越しもできるとは思いますが…。 ただ、 お子さんはともかく、 旦那さんは、 質問者さんの“深刻な状態”を把握しているのでしょうか? 深刻な状態を把握しつつ、 なにか もうあきらめたような状態になっているのでしょうか。 どうも、そうなような気がします。 奥様だけ、実家に戻って 精神的に安静できるような場所で いったん「療養」されたほうがいいように思います。 奥様だけでもいいので、 その家から、もう、なるべく早く 離れたほうがいいように思います。 正直、いまの精神状態ですと、 引っ越したとしても、 その引越先でも、 やはり生活音に悩まされると思います。 ですから、治療的な療養が必要だと思います。 たとえば、当てはまるかどうかはわかりませんが HSPの診断・治療なども、ご検討されてみてはと思います。 HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは? https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/

erwb3170
質問者

補足

回答ありがとうございます。色々あって、実家には戻れない状態です。 また考えてみます。