• ベストアンサー

家を購入したいけど夫が協力してくれない(ToT)

35歳妊娠6カ月の主婦です。早い話、今年中に引越し及び家を購入したいのです。理由は今住んでいる所の家賃が高い事(駐車所含)。環境が良くない事。部屋がめちゃめちゃ狭い事。それなのに何年も住んでいた理由は、私自身会社まで自転車で通勤ができたからです。あと数ヶ月で会社も辞めるので、ただちに引越ししたいのです。狭いし、子供が生まれるのに環境も悪い、家賃も高い。長年夢だった家を購入したいのです。・・・なのに旦那へ言っても生返事。家は欲しいようですが、不動産選びや引越し等などいろいろ面倒なのが嫌なようで、「またな」の一言。はっきり言って頼りにならないんです。(私の)母親からは「早く買いなさい」と言われますが、「じゃあ、相談にのってね」と言っても、何もかも亡き夫任せの母には何もわからないし。私は日々イライラをつのらせています。大きいお腹を抱えて私1人で不動産屋巡りをしようかと思ってます。正直旦那と協力しようと思えば何十年経っても購入できそうにありません。(怒)妊婦1人で購入に向けてがんばろうと思うけど不安もあります。皆様はどうやって購入されましたか?私みたいに1人で購入された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeasy
回答No.3

ダンナさんが家を購入したくない理由は何でしょうか?35年のローンを抱えるのがイヤなのでしょうか? それとも、引越しがただ単に面倒なだけなのでしょうか? 私が思うに今年中に引越しをしなくてもいいように思います。お子さんが生まれてから幼稚園に行くまでくらいに引越しできたらいいのではないかと思います。 というのは、新築にしても家を買っても子供はすぐに汚しますよー。 おもちゃの車やクレヨン、シールなんかで本当に新しい家もあっという間にフローリングが傷つき古くなります。部屋が狭いといっても、子供が小さいうちは問題なく住めますし、きっとお子さんが生まれたら、だんなさんも子供が可愛くて子供が1番になってくると思うので、そのときにはもっと広いところに引越ししたいなーとか思うかもしれません。 今は、生まれてくるお子さんのことしか考えられないので引越しは考えられないのかもしれないです。 それに、家賃が高いといっても、ローンを組んだらそれに伴う諸経費や毎月のローンの中に含まれている利息もけっこう高いんです。 家賃が高いというのは、きっとダンナさんもまだnakamoriさんが仕事を辞めてないのでその生活の苦しさが分かってないのだと思います。 このまま、今のところに住むという感じには思えないので、お子さんが生まれてからでも引越しを考えたらと思います。 妊婦さんで不動産を1人で回るのはお勧めできないです。あわてて買うと、不動産はロクなことがないのでお互いの気持ちが決まってからにしたほうがよさそうです。 うちもマンションを買ってローンを払ってますが、固定資産税やら税金を払ったり、配水管を工事したりしたときに、賃貸が良かったとづくつく思います。

nakamori
質問者

お礼

家賃が高いというのは、きっとダンナさんもまだnakamoriさんが仕事を辞めてないのでその生活の苦しさが分かってないのだと思います。ー>・・・だと思います。全然解ってないんです。家計の事は私に任せっぱなしなので・・。 子供がうまれてからでも遅くはないかもしれませんが、私が早くここから離れたいのです・・。旦那が購入したくない理由はただ単に「面倒」なのです。ローンを考えるのも「面倒」なのです。ご意見有難うとざいました。

その他の回答 (9)

回答No.10

いずれにせよ、まずは情報集めです。買うにせよ買わないにせよ、情報を集めて損はありませんし、情報集めは一人でもできます。 妊娠中とのことですので、ネットを活用されることをお勧めします。 ISIZE住宅情報 http://www.isize.com/house/ MyHome Nifty http://myhome.nifty.com/ 住宅購入関連一般知識(オールアバウトジャパン) http://allabout.co.jp/house/ これらサイトを利用して、相場観やトレンドを把握しましょう。情報が多いと不動産屋さんとの交渉時に有利にもなります。 また、あせって購入というのはお勧めできません。あわてていることが不動産屋に悟られたら、足元を見られること請け合いです。最低でも3ヶ月・できれば6ヶ月くらいはウォッチを続けましょう。時期を聞かれたら、「半年か1年くらいで・・・」くらいにはぐらかしておくのがいいでしょう。 資料請求などを繰り返していると、そのうちダイレクトメールがたくさん来るようになります。あまりダイレクトメールを頻発してくるようなところは避けたほうがベターでしょう。むしろ、報っておいたら何も言ってこないようなところのほうが人気ということです。 ちなみに、中古住宅・マンションを購入される場合、提示価格はあくまで提示価格で、実際購入時には「値切り」できます。値切りする場合、あまりむちゃくちゃに値切ると売ってもらえなくなりますので、適切な価格を提示する必要があります。そのためにも相場観は重要です。

参考URL:
http://www.isize.com/house/, http://myhome.nifty.com/, http://allabout.co.jp/house/
nakamori
質問者

お礼

どうも有難うございます。ネットの活用もありますよね。 正直歩くのもしんどいし、ストレスはたまるし・・・。 いろいろ私なりに勉強して、最初の一歩は1人で頑張ります。ご意見有難うございました。

• kobalt
回答No.9

妊娠6ヶ月ということで、大変ですね。 私の場合、父が家を建て替えることに反対していまして、でも 古い家で土地をうまく活用できていない狭い間取りでしたので、 孫ができたのを機に、家の建て替えを勧めました。 父が反対していた理由は面倒なのとお金の問題だったようですが、 家族で説得し、住宅メーカーの打ち合わせや現場見学などはすべて 私が一人でやり、契約間近になって父が登場。 以降、急に父が張り切り出し、昨年11月に無事家が建て替えられました。 身内は今、1歳児を抱えて家を探していますが(今の賃貸では 子供の部屋も作れない、ということで) やはり夫は協力的ではないようですね。購入する機はあるけど 面倒なのだと思います。 身内が家を探して、時には子供と二人、時には夫と三人で見に行く ようです。 ただ、妊娠6ヶ月で不動産まわりは大変でしょう。 あせって納得いかない物件を買っても・・・と思いますし、 我が家の引っ越しも大変でしたが、妊娠中では相当ご主人が 頑張ってくれるか、大金を出して引っ越し屋に梱包なども頼むか、 になってきますよね。 とりあえず、建売であれば広告などを見て問い合わせているうちに 不動産屋からも連絡がくるようになるようですから、足を運ばずに 家を探すことはできますよね? 長い目で見て、今この時期に! と思わずに探すことが大切だと 思います。 家を見に行ったり(1日1軒ならご主人も疲れないかと)すれば 実感わいてくるかもしれませんよ。 良い物件が見つかるといいですね(^^)

nakamori
質問者

お礼

家が建て替えられたんですね~羨ましい♪ なるほど、案外男の人はそれほど家への執着はないみたいですね。 私の主人だけかと思いました。ご意見有難うございました。

• kan3
回答No.8

先ずはスタートしないと始まらないので。 最初は一人でもいいと思いますが、それは勉強の為と考えるべきで、選ぶのは二人でないと駄目でしょう。 非常に沢山の事項を勉強すべきですから、長くーー考慮するべきです。 アドバイスは、不動産屋もハウス・メーカーも今が買い時みたいなお話をしますが気にしない事です。 返済の事も知人と経験者に十分良く聞き自分で考えます。 決して販売者に言うことを鵜呑みにしない。

nakamori
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。1人でも頑張ってみます

• jixyoji
回答No.7

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 以前中古,もしくは新築で悩んでいらっしゃったようですがやはりnakamoriさんが妊娠中という事なのでやはり前回も記載した【不動産コンサルタント】に依頼して,ご予算の範囲や大体どこら辺に住みたいかなどめぼしい数件をピックアップもしくはピックアップしてもらい決めてもらうのが一番だと思います。 【不動産の達人 さくら事務所】 http://www.sakurajimusyo.com/ 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 前にも言ったと思いますが不動産を購入するのは家電量販店でTVや冷蔵庫を買うのとはわけが違うので慎重に慎重を帰す事をお奨めします。 それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

nakamori
質問者

お礼

慎重にですね・・・わかってるんですけど、最初の一歩でもいいから進めていきたいのにいらいらします。 以前は中古か新築か?という話合いもできたのですが、私が妊娠した為に、おなかの子に夢中で、家の事を話すと面倒くさそうにするんです。「家より赤ちゃん」 私だって赤ちゃんを大切に思うから引越しを考えるのに・・。 ご意見有難うございました。やはり1人で頑張ります。

• anje0101
回答No.6

私の主人は住宅営業マンです.仕事の様子を見てるとだいたい奥さんが主導権を握って購入を考えるのが普通のようです.nakamoriさんだけじゃないですよ. でもNO3の方のいう通り、妊娠中の購入は早いかも. わたしは一戸建ての家に嫁に来たのですが、 子供が小さい時は家が広いと何かと大変でした. 生後10ヶ月こらいまでは夜泣きがひどく寝不足フラフラだったので掃除なんか出来なかったし.もうちょっと大きくなれば子どもが目が届かない部屋にいると心配だし、、 うちの子は階段から落ちたことがあります. 我が子はアトピーがあるんでそういう面も気にした家だったら良いなと思いますが、なにしろもう建ってるので直せないし、、、 家庭の暮らし方、生まれた子どもさんに合わせて建てられたらどうでしょう. 主人は仕事では、子供が小さいうちに家を建てて教育資金がたくさんいるようになる前にローンをできるだけ繰上げ返済をするといいですよと薦めています. 今はいろんな情報を検討して、考えがまとまったら、自分がリーダーシップを取って頑張ってください.また信頼できる専門家を探して相談にのってもらったらいかがでしょうか。(うちの主人もそうであってほしいですぅ)

nakamori
質問者

お礼

奥様が主導権を握るのが普通なんですか?初めて知りました・・。じゃあ私の家だけ(泣)って事はないんですね。 家庭の暮らし方、生まれた子どもさんに合わせて建てられたらどうでしょうー>それもありですよね(^▽^) なんだか元気になってきた?ご意見有難うございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.5

妊娠中で不動産屋巡りは大変ですね。  質問者の方とは逆で広い家は中年から高齢者になるの維持していくのがしんどくなり手放しました。  家は一戸建てですか、メンテは予想以上にしんどいですよ。  水周りの修繕が10年サイクルで来たり、外壁の汚れ、屋根瓦の雨漏り、植木の剪定、草取り、全てを自己管理する事になります。  ただでも、動かない旦那さんがこうした家のメンテナンスをやって行けるかがどうでしょうか。  雨漏りも自分で屋根に登って漏れている場所の把握も梯子使って上がるのは、危険度は相当です。  その点、賃貸ですと雨漏りしているよ「見てください」と貴方任せで過ぎますが、自己責任で来る事は相当神経使う事です。  闇雲に家が欲しいのは分かりますが、こうした後の継続して維持管理は眼中に無いと思うんですよ。  家も10年サイクルで補修をしないと、老朽化が加速すると言われています。  メンテナンスの出費も自己資金で用意して行く事も大切です。  新しい物件では、10年保証で後の面倒はみてもらえる(瑕疵保証)のが有りますが、中古物件では以前の家の歴史が判らない分この家大丈夫と心配しながら生活って事も出てきますよね。  家は焦りは禁物です。  基礎とか、土壌の状態とか調べて買わないと、手抜き工事とかで、変な家を持つ事にもなりかねません。  ここは、じっくり考えて行動を起こされる事を薦めます。  家は高い買い物です、いらないから「ポイ」とも出来ません。  焦りは禁物です。

nakamori
質問者

お礼

焦りは禁物なんですね。そうですよね高い買物なのに私の焦りで購入するのもなぁ・・・でもこままでいくと一生買えないような気がして・・。修繕費などの負担もわかります。今までの実家を見てきましたから・・。手に入ったとしても維持していくのにかかりますもんね・・。妊婦1人じゃ購入は難しいかも・・ご意見有難うございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.4

主人の実家を建て直して妊娠9ヶ月で引越ししました。そのときすごーーーーく不便でした。間に合わせの家具が使いにくかったり、イスの高さのせいで腱鞘炎になったり。ベッドが無かったのでフローリングで親子で寝てたけど、起き上がるときに膝がゴリゴリして痛かったり。 今妊娠6ヶ月で…1~2ヶ月中に引っ越せれば出産後の環境も整えられると思うのですが。引越しはダンナさんが協力してくれて、引越し屋さんも梱包から何からやってもらえるパックをお願いすればどうにかなります。 しかし、赤ちゃん向けの環境というのは生まれてみないとわかりません。大人の好みで選んだソファが授乳する際に非常に不便な高さや柔らかさであったり、寝室と台所の距離が遠くなる分(多分)不便だと感じたりします。引越しの荷物以外に赤ちゃん用の物を通販で購入したり、並べたり…前もって準備することがなかなか出来ない状況になるのではないでしょうか 引っ越したばかりの家というのは 自分の場所では無いような気がしたり、不慣れな感覚が伝わって赤ちゃんにもよくないなと感じました。予想外に難産で外出しにくい体調が続けば荷物をほどいたり、新しく買ったりすることができない可能性もあります。通販も赤ちゃんが寝ている時にピンポ~ン♪と来られるのが気に入らないと思うでしょう(大体、何故か寝付いたときに来ることが多いのです) もし、良い物件があれば迷わず購入、引っ越せるときに引っ越すという程度に気楽に構えたほうが良いと思います。いつまでにXXしなければ!というストレスって胎教によくないです 

nakamori
質問者

お礼

すごーくあせっている自分がいて・・・気楽に構えてないとね・・そうねんですよね・・胎教にもよくないんですよね。なんだか子供が出来て慣れるまでここへ居ると思うだけでもストレスです。ほんとうに引越しがしたくて仕方なかったんです。気長に考えるよう頑張ります。有難うございました。

• kagep
回答No.2

あなたが怒れば怒るほど、旦那さんは家を買わない気になっていく気がします。 追い詰めれば追い詰めるほど、とりあえず逃げる、 そんな男のずるさを理解する必要があると思います。 で、住宅展示場周りが協力を得られないようであれば、 いきなり銀行の住宅ローン相談など(そういう専用支店などもあります)に行って、 今なら、いくらなら借りれるのか、という現実的なお金の話しをしてみたら 案外効果があるかもしれません。 「へ~、俺にこれぐらい貸してくれるって言うのか~」と 変な自信になったりします。(^^; 私がそうでしたので。。。苦笑 昨年9月に購入しました。

nakamori
質問者

お礼

追い詰めれば追い詰めるほど、とりあえず逃げる、ー>その通りだと思います。住宅ローンですか?現実的な話をしたら効果があるかもしれませんね。有難うございました(^▽^)

noname#8774
noname#8774
回答No.1

お腹が大きいのに大変ですね。 うちも昨年の10月に家を購入しました。 最初は旦那はまったく興味がないようでしたが 嫌々でも一緒に住宅展示場に連れて行くにつれ だんだんやる気になってきたようです。 住宅展示場では色々な土地も紹介してくれます。 不動さんというよりもまずは展示場に旦那さんと いっては?

nakamori
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございました。 住宅展示場は無理矢理1度だけ連れて行きましたが、1、2件家を見て「疲れたから帰ろう」と言われケンカしながら帰った記憶があります。それから恐怖症のように嫌がります。10月に購入されたのですね・・羨ましい♪ご意見有難うございました(^▽^)