• ベストアンサー

家を購入したいけど夫が協力してくれない(ToT)

35歳妊娠6カ月の主婦です。早い話、今年中に引越し及び家を購入したいのです。理由は今住んでいる所の家賃が高い事(駐車所含)。環境が良くない事。部屋がめちゃめちゃ狭い事。それなのに何年も住んでいた理由は、私自身会社まで自転車で通勤ができたからです。あと数ヶ月で会社も辞めるので、ただちに引越ししたいのです。狭いし、子供が生まれるのに環境も悪い、家賃も高い。長年夢だった家を購入したいのです。・・・なのに旦那へ言っても生返事。家は欲しいようですが、不動産選びや引越し等などいろいろ面倒なのが嫌なようで、「またな」の一言。はっきり言って頼りにならないんです。(私の)母親からは「早く買いなさい」と言われますが、「じゃあ、相談にのってね」と言っても、何もかも亡き夫任せの母には何もわからないし。私は日々イライラをつのらせています。大きいお腹を抱えて私1人で不動産屋巡りをしようかと思ってます。正直旦那と協力しようと思えば何十年経っても購入できそうにありません。(怒)妊婦1人で購入に向けてがんばろうと思うけど不安もあります。皆様はどうやって購入されましたか?私みたいに1人で購入された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.3

ダンナさんが家を購入したくない理由は何でしょうか?35年のローンを抱えるのがイヤなのでしょうか? それとも、引越しがただ単に面倒なだけなのでしょうか? 私が思うに今年中に引越しをしなくてもいいように思います。お子さんが生まれてから幼稚園に行くまでくらいに引越しできたらいいのではないかと思います。 というのは、新築にしても家を買っても子供はすぐに汚しますよー。 おもちゃの車やクレヨン、シールなんかで本当に新しい家もあっという間にフローリングが傷つき古くなります。部屋が狭いといっても、子供が小さいうちは問題なく住めますし、きっとお子さんが生まれたら、だんなさんも子供が可愛くて子供が1番になってくると思うので、そのときにはもっと広いところに引越ししたいなーとか思うかもしれません。 今は、生まれてくるお子さんのことしか考えられないので引越しは考えられないのかもしれないです。 それに、家賃が高いといっても、ローンを組んだらそれに伴う諸経費や毎月のローンの中に含まれている利息もけっこう高いんです。 家賃が高いというのは、きっとダンナさんもまだnakamoriさんが仕事を辞めてないのでその生活の苦しさが分かってないのだと思います。 このまま、今のところに住むという感じには思えないので、お子さんが生まれてからでも引越しを考えたらと思います。 妊婦さんで不動産を1人で回るのはお勧めできないです。あわてて買うと、不動産はロクなことがないのでお互いの気持ちが決まってからにしたほうがよさそうです。 うちもマンションを買ってローンを払ってますが、固定資産税やら税金を払ったり、配水管を工事したりしたときに、賃貸が良かったとづくつく思います。

nakamori
質問者

お礼

家賃が高いというのは、きっとダンナさんもまだnakamoriさんが仕事を辞めてないのでその生活の苦しさが分かってないのだと思います。ー>・・・だと思います。全然解ってないんです。家計の事は私に任せっぱなしなので・・。 子供がうまれてからでも遅くはないかもしれませんが、私が早くここから離れたいのです・・。旦那が購入したくない理由はただ単に「面倒」なのです。ローンを考えるのも「面倒」なのです。ご意見有難うとざいました。

その他の回答 (9)

回答No.10

いずれにせよ、まずは情報集めです。買うにせよ買わないにせよ、情報を集めて損はありませんし、情報集めは一人でもできます。 妊娠中とのことですので、ネットを活用されることをお勧めします。 ISIZE住宅情報 http://www.isize.com/house/ MyHome Nifty http://myhome.nifty.com/ 住宅購入関連一般知識(オールアバウトジャパン) http://allabout.co.jp/house/ これらサイトを利用して、相場観やトレンドを把握しましょう。情報が多いと不動産屋さんとの交渉時に有利にもなります。 また、あせって購入というのはお勧めできません。あわてていることが不動産屋に悟られたら、足元を見られること請け合いです。最低でも3ヶ月・できれば6ヶ月くらいはウォッチを続けましょう。時期を聞かれたら、「半年か1年くらいで・・・」くらいにはぐらかしておくのがいいでしょう。 資料請求などを繰り返していると、そのうちダイレクトメールがたくさん来るようになります。あまりダイレクトメールを頻発してくるようなところは避けたほうがベターでしょう。むしろ、報っておいたら何も言ってこないようなところのほうが人気ということです。 ちなみに、中古住宅・マンションを購入される場合、提示価格はあくまで提示価格で、実際購入時には「値切り」できます。値切りする場合、あまりむちゃくちゃに値切ると売ってもらえなくなりますので、適切な価格を提示する必要があります。そのためにも相場観は重要です。

参考URL:
http://www.isize.com/house/, http://myhome.nifty.com/, http://allabout.co.jp/house/
nakamori
質問者

お礼

どうも有難うございます。ネットの活用もありますよね。 正直歩くのもしんどいし、ストレスはたまるし・・・。 いろいろ私なりに勉強して、最初の一歩は1人で頑張ります。ご意見有難うございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.9

妊娠6ヶ月ということで、大変ですね。 私の場合、父が家を建て替えることに反対していまして、でも 古い家で土地をうまく活用できていない狭い間取りでしたので、 孫ができたのを機に、家の建て替えを勧めました。 父が反対していた理由は面倒なのとお金の問題だったようですが、 家族で説得し、住宅メーカーの打ち合わせや現場見学などはすべて 私が一人でやり、契約間近になって父が登場。 以降、急に父が張り切り出し、昨年11月に無事家が建て替えられました。 身内は今、1歳児を抱えて家を探していますが(今の賃貸では 子供の部屋も作れない、ということで) やはり夫は協力的ではないようですね。購入する機はあるけど 面倒なのだと思います。 身内が家を探して、時には子供と二人、時には夫と三人で見に行く ようです。 ただ、妊娠6ヶ月で不動産まわりは大変でしょう。 あせって納得いかない物件を買っても・・・と思いますし、 我が家の引っ越しも大変でしたが、妊娠中では相当ご主人が 頑張ってくれるか、大金を出して引っ越し屋に梱包なども頼むか、 になってきますよね。 とりあえず、建売であれば広告などを見て問い合わせているうちに 不動産屋からも連絡がくるようになるようですから、足を運ばずに 家を探すことはできますよね? 長い目で見て、今この時期に! と思わずに探すことが大切だと 思います。 家を見に行ったり(1日1軒ならご主人も疲れないかと)すれば 実感わいてくるかもしれませんよ。 良い物件が見つかるといいですね(^^)

nakamori
質問者

お礼

家が建て替えられたんですね~羨ましい♪ なるほど、案外男の人はそれほど家への執着はないみたいですね。 私の主人だけかと思いました。ご意見有難うございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

先ずはスタートしないと始まらないので。 最初は一人でもいいと思いますが、それは勉強の為と考えるべきで、選ぶのは二人でないと駄目でしょう。 非常に沢山の事項を勉強すべきですから、長くーー考慮するべきです。 アドバイスは、不動産屋もハウス・メーカーも今が買い時みたいなお話をしますが気にしない事です。 返済の事も知人と経験者に十分良く聞き自分で考えます。 決して販売者に言うことを鵜呑みにしない。

nakamori
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。1人でも頑張ってみます

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 以前中古,もしくは新築で悩んでいらっしゃったようですがやはりnakamoriさんが妊娠中という事なのでやはり前回も記載した【不動産コンサルタント】に依頼して,ご予算の範囲や大体どこら辺に住みたいかなどめぼしい数件をピックアップもしくはピックアップしてもらい決めてもらうのが一番だと思います。 【不動産の達人 さくら事務所】 http://www.sakurajimusyo.com/ 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 前にも言ったと思いますが不動産を購入するのは家電量販店でTVや冷蔵庫を買うのとはわけが違うので慎重に慎重を帰す事をお奨めします。 それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

nakamori
質問者

お礼

慎重にですね・・・わかってるんですけど、最初の一歩でもいいから進めていきたいのにいらいらします。 以前は中古か新築か?という話合いもできたのですが、私が妊娠した為に、おなかの子に夢中で、家の事を話すと面倒くさそうにするんです。「家より赤ちゃん」 私だって赤ちゃんを大切に思うから引越しを考えるのに・・。 ご意見有難うございました。やはり1人で頑張ります。

  • anje0101
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

私の主人は住宅営業マンです.仕事の様子を見てるとだいたい奥さんが主導権を握って購入を考えるのが普通のようです.nakamoriさんだけじゃないですよ. でもNO3の方のいう通り、妊娠中の購入は早いかも. わたしは一戸建ての家に嫁に来たのですが、 子供が小さい時は家が広いと何かと大変でした. 生後10ヶ月こらいまでは夜泣きがひどく寝不足フラフラだったので掃除なんか出来なかったし.もうちょっと大きくなれば子どもが目が届かない部屋にいると心配だし、、 うちの子は階段から落ちたことがあります. 我が子はアトピーがあるんでそういう面も気にした家だったら良いなと思いますが、なにしろもう建ってるので直せないし、、、 家庭の暮らし方、生まれた子どもさんに合わせて建てられたらどうでしょう. 主人は仕事では、子供が小さいうちに家を建てて教育資金がたくさんいるようになる前にローンをできるだけ繰上げ返済をするといいですよと薦めています. 今はいろんな情報を検討して、考えがまとまったら、自分がリーダーシップを取って頑張ってください.また信頼できる専門家を探して相談にのってもらったらいかがでしょうか。(うちの主人もそうであってほしいですぅ)

nakamori
質問者

お礼

奥様が主導権を握るのが普通なんですか?初めて知りました・・。じゃあ私の家だけ(泣)って事はないんですね。 家庭の暮らし方、生まれた子どもさんに合わせて建てられたらどうでしょうー>それもありですよね(^▽^) なんだか元気になってきた?ご意見有難うございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.5

 妊娠中で不動産屋巡りは大変ですね。  質問者の方とは逆で広い家は中年から高齢者になるの維持していくのがしんどくなり手放しました。  家は一戸建てですか、メンテは予想以上にしんどいですよ。  水周りの修繕が10年サイクルで来たり、外壁の汚れ、屋根瓦の雨漏り、植木の剪定、草取り、全てを自己管理する事になります。  ただでも、動かない旦那さんがこうした家のメンテナンスをやって行けるかがどうでしょうか。  雨漏りも自分で屋根に登って漏れている場所の把握も梯子使って上がるのは、危険度は相当です。  その点、賃貸ですと雨漏りしているよ「見てください」と貴方任せで過ぎますが、自己責任で来る事は相当神経使う事です。  闇雲に家が欲しいのは分かりますが、こうした後の継続して維持管理は眼中に無いと思うんですよ。  家も10年サイクルで補修をしないと、老朽化が加速すると言われています。  メンテナンスの出費も自己資金で用意して行く事も大切です。  新しい物件では、10年保証で後の面倒はみてもらえる(瑕疵保証)のが有りますが、中古物件では以前の家の歴史が判らない分この家大丈夫と心配しながら生活って事も出てきますよね。  家は焦りは禁物です。  基礎とか、土壌の状態とか調べて買わないと、手抜き工事とかで、変な家を持つ事にもなりかねません。  ここは、じっくり考えて行動を起こされる事を薦めます。  家は高い買い物です、いらないから「ポイ」とも出来ません。  焦りは禁物です。

nakamori
質問者

お礼

焦りは禁物なんですね。そうですよね高い買物なのに私の焦りで購入するのもなぁ・・・でもこままでいくと一生買えないような気がして・・。修繕費などの負担もわかります。今までの実家を見てきましたから・・。手に入ったとしても維持していくのにかかりますもんね・・。妊婦1人じゃ購入は難しいかも・・ご意見有難うございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.4

主人の実家を建て直して妊娠9ヶ月で引越ししました。そのときすごーーーーく不便でした。間に合わせの家具が使いにくかったり、イスの高さのせいで腱鞘炎になったり。ベッドが無かったのでフローリングで親子で寝てたけど、起き上がるときに膝がゴリゴリして痛かったり。 今妊娠6ヶ月で…1~2ヶ月中に引っ越せれば出産後の環境も整えられると思うのですが。引越しはダンナさんが協力してくれて、引越し屋さんも梱包から何からやってもらえるパックをお願いすればどうにかなります。 しかし、赤ちゃん向けの環境というのは生まれてみないとわかりません。大人の好みで選んだソファが授乳する際に非常に不便な高さや柔らかさであったり、寝室と台所の距離が遠くなる分(多分)不便だと感じたりします。引越しの荷物以外に赤ちゃん用の物を通販で購入したり、並べたり…前もって準備することがなかなか出来ない状況になるのではないでしょうか 引っ越したばかりの家というのは 自分の場所では無いような気がしたり、不慣れな感覚が伝わって赤ちゃんにもよくないなと感じました。予想外に難産で外出しにくい体調が続けば荷物をほどいたり、新しく買ったりすることができない可能性もあります。通販も赤ちゃんが寝ている時にピンポ~ン♪と来られるのが気に入らないと思うでしょう(大体、何故か寝付いたときに来ることが多いのです) もし、良い物件があれば迷わず購入、引っ越せるときに引っ越すという程度に気楽に構えたほうが良いと思います。いつまでにXXしなければ!というストレスって胎教によくないです 

nakamori
質問者

お礼

すごーくあせっている自分がいて・・・気楽に構えてないとね・・そうねんですよね・・胎教にもよくないんですよね。なんだか子供が出来て慣れるまでここへ居ると思うだけでもストレスです。ほんとうに引越しがしたくて仕方なかったんです。気長に考えるよう頑張ります。有難うございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

あなたが怒れば怒るほど、旦那さんは家を買わない気になっていく気がします。 追い詰めれば追い詰めるほど、とりあえず逃げる、 そんな男のずるさを理解する必要があると思います。 で、住宅展示場周りが協力を得られないようであれば、 いきなり銀行の住宅ローン相談など(そういう専用支店などもあります)に行って、 今なら、いくらなら借りれるのか、という現実的なお金の話しをしてみたら 案外効果があるかもしれません。 「へ~、俺にこれぐらい貸してくれるって言うのか~」と 変な自信になったりします。(^^; 私がそうでしたので。。。苦笑 昨年9月に購入しました。

nakamori
質問者

お礼

追い詰めれば追い詰めるほど、とりあえず逃げる、ー>その通りだと思います。住宅ローンですか?現実的な話をしたら効果があるかもしれませんね。有難うございました(^▽^)

noname#8774
noname#8774
回答No.1

お腹が大きいのに大変ですね。 うちも昨年の10月に家を購入しました。 最初は旦那はまったく興味がないようでしたが 嫌々でも一緒に住宅展示場に連れて行くにつれ だんだんやる気になってきたようです。 住宅展示場では色々な土地も紹介してくれます。 不動さんというよりもまずは展示場に旦那さんと いっては?

nakamori
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございました。 住宅展示場は無理矢理1度だけ連れて行きましたが、1、2件家を見て「疲れたから帰ろう」と言われケンカしながら帰った記憶があります。それから恐怖症のように嫌がります。10月に購入されたのですね・・羨ましい♪ご意見有難うございました(^▽^) 

関連するQ&A

  • 家を購入したい

    おはようございます。 今旦那の祖母の家に住んでいまして、事情があり早めに家を考えないといけなくなり、今少しあわてながら家の購入を考えています。あわてると言っても、結婚してからいろいろ不動産に行ったり、モデルハウスを見に行ったりして、考えてはいました。ただクルマのローンがあったので、まだあと2年はと思っていましたが、今年になりそれも言ってられなくなり、皆さんの経験談をききたく書き込みました。 旦那30才 私26才 半年の子供1人の3人家族です。ただ悩みが、貯金ゼロ、クルマのローンありです。昨日不動産に行き、いいと思っている建て売り物件がかなり値段が落ちました。それも初めより300万近くです。不動産さんの話では、来月いっぱいこの価格です。ただ土日に内覧会をするのでと言われました。今まで内覧会で何軒いいと思っていた物件が売れていたので、今少し焦っています。なぜ焦っているかと言うと、旦那の祖母が余命宣告を受けてしまい、夏を越せるかわからないからです。祖母が他界してしまうと、今の家もおじさんの物になり私達が住めなくなってしまうので焦っています。まず賃貸と思うのですが、ローンもあるので家賃まで払う余裕がありません。なのでクルマのローンと家のローンが一緒になればと思っています。 長文ですみません。 アドレス下さい。 旦那は買う気ですが、私は頭金無しで大丈夫なのか心配です。確かに消費税があがる前にほしいです。

  • 家を購入したらもう引っ越すのは無理ですか?

    家を買いましたが 後悔しています。 住み慣れた場所から 自転車で10分程離れた場所に2ヶ月前に 引っ越しましたが 買い物の不便さや 道の狭さなど わかっていた事とはいえ 気持ちが落ち込み 動悸や胸がしめつけられるような感じになるので、 最近はクリニックに通っています。 幼稚園の年少の息子も 同じ小学校にあがる友達が2人程いましたが 引っ越す事で学区が変わり1人もいなくなりました。 幼稚園は変えずにすんでいますが… 25年以上も住み 知り合いも友達もたくさんいる場所から わざわざ離れた場所に 家を買うのは無謀だったと 後悔しています。 息子や旦那にも 申し訳ない気持ちで 毎日つらいです。 旦那は今の場所でかまわない様子です 他に住みたい場所もあったみたいですが… 今の家を選んだ理由は 日当たり、間取り、広さが探していた感じだったのと、タイミングがよかったからです。 多少狭くて日当たりが悪くても、住み慣れた場所に暮らしていけばよかったと 毎日後悔でつらいです。 旦那は家賃出すから 1人で前の場所に戻れば? と言いますが 息子もいるし 現実的ではないです。 家は購入したら もう引っ越すことは 不可能なのでしょうか… このまま毎日 苦しい思いで暮らすのは 怖いです。 本当に病気になりたくないから 私としては 前の地域に帰りたいです。 それは間違えた考え方でしょうか?

  • 家を購入したいのですが・・・(>_<)

    今現在、2DKの賃貸のマンションに旦那(31)と娘(2)と住んでいます。私は26歳です。 子供の物や、荷物など、段々増えてきて、最近、今の家が狭く感じてきて、引越ししたいな~と思っています。でも、引越し(賃貸するなら)するなら、購入したい!って思っているのですが、私はパートで1年4ヶ月。旦那は転職して今、ちょうど1年経ったぐらいです。こんな、状態じゃ、家なんて買えませんよね!?頭金も少ししか出せないし・・・(100未満)次回の家の更新はあと、1年半くらいなんですが、それまでに決めたいと思っているのですが・・・ 最近、家の近くにマンションが建つ。と言う広告を見て、惹かれているのですが、今は買えないですよね?

  • 家を購入後、すぐ売却できるのでしょうか

    先月、土地付き一戸建てを購入したのですが、引越してから体の調子があまり良くなく、出来れば他に引越したいと考えています。 そこで質問なのですが 1.家を購入したばかりでも、すぐ売却することは可能でしょうか。 私の希望としては、この家を売ってそのお金で中古物件を買いたいと思っています。 (この家を購入する際、ローンは組んでいませんので、支払いは済んでいます) 2.今度買う家が、この家の売却額よりも安い場合、所得税はどうなるのでしょうか。 3.購入したばかりなのに売却するとなると、やはり売れにくいですか?もし買い手が付かなかった場合、不動産会社のほうで買い取ってもらえることもできるのでしょうか。 以上、不動産関係にお詳しい方がいらっしゃいましたらお力を貸して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産購入したいVSできるの?

    30歳の夫婦です。不動産の話について折り合いがつかづ、相談させて下さい… 2年程前に不動産めぐりもしていました。 子ども2人 4歳、2歳 大阪市在住 環境いまいち…  ここ1~2年、旦那の友人で不動産(新築1軒屋、マンション)を購入する夫婦が続出で、購入した人たちと飲みに行ったりするたびに、「持ち家はいいぞー。今が買いだぞ。」と言われ、もともと不動産購入意欲のある旦那は毎回その気になってしまいます… ですが、私としては持ち家はいいなーとは思うのですが、踏み切れないところです。 その理由として、お互いの言い分としては、 <旦那欲しい理由> ・自分たちの財産になる。(子どもに残してやれ る・売れる) ・金利、消費税の上昇懸念 ・現在通勤時間が車で1時間、もう少し近くで。  (終電に間に合わない日が多いので車か自転車  で通いたい) ・男として(?)   <妻> ・頭金ほぼ無し、収入手取り25~30/月  現在6万円の家賃。 ・環境の良い場所に私の実家があり、兄はお嫁さ んの実家近くで新築したので後々権利がもら  えそう。  (親は自分たちはマンションに引っ越すから今 の家に住めば?とも。兄とはそのことについて 話したことなし。)   →旦那はそんな追い出すようなことは出来な   い。    兄に気を使う(兄をさしおいて僕たちが住   むわけには・・・)    通勤が今より30分程多くかかる。   金利、消費税の事を考えると早い方がいいのかな?とも思いますし、通勤のことをいわれると毎回この話はしりつぼみに結論が出ないまま終わってしまいます。 でもせっかく住める家(自分たちでは到底無理な広さ)があるのに…わざわざ狭い家を買うの?と思うとふんぎれません。 現在徒歩2分の距離に住んでいる姑も今の環境が良くないのはわかっているのでいつまでもここで住むのはダメね。とは言いますが 私の実家方面に住むとなると古い考の姑が何を言い出すか… そんなこんなでいつも嫌な雰囲気で話は終わります…どうしたものでしょう? 分かりにくい質問ですいません。 みなさんどう考えますか?

  • 家の購入の仕方。ローン・・教えてください。

    家を購入しようと思ってます。 ・・で質問ですが(どれでも良いので)教えてください。 (1) 主人35歳(株式会社)勤続年数1年(前会社の倒産の為)です。低金利で借りる事は無理でしょうか? (2)不動産会社にローン先を任せても良いのでしょうか?安くて良いところを事前に探しておいたほうが良いのでしょうか? (3)購入したい物件は北向きですが、北向きの家というのはどうでしょうか?ベランダも北向きです。 (4)一ヶ月後に購入するかどうか答えようと思ってます。その間何かしておかなければならない事は何ですか?

  • 家購入について

    教えてください! 旦那の母親と同居の為家を購入すると旦那が言っているのですが、 旦那24歳年収200万くらい貯金ほぼゼロに等しい。こんな状態で家なんて購入するのは無謀ですよね?! 旦那は世間しらずでこういう事の常識を知らず困ってます。 ちなみに中古で二世帯を考えてます!

  • 家購入の準備について(初心者です)

    一戸建てを今年中に購入したいと思っています。 まず、第一に何から始めた方が良いですか? それと、家を探すには不動産屋巡りか、折込チラシ、ネットで調べるの、どれが良いですか? 家を、見に行く時は、どの位知識を持っていたほうがスムーズに話しが進みますか? 質問ばかりですが、宜しく御願いします。 大体の、住みたい場所は絞ってあります。

  • 家を売ろうか悩んでいます。築25年の家を10年程前に購入し、現在は一人

    家を売ろうか悩んでいます。築25年の家を10年程前に購入し、現在は一人で住んでいるのですが、一人で住むには大きくて、売ろう思い何件か不動産に査定をして貰ったのですが、ほとんどの不動産の査定では残金が700万ほど残るのですが、一件だけ残金が80万ほどで済む不動産がありました。 今現在、住んでいる家は築35年くらいになるので、住んでいても補修等でお金もかかりそうなので、売りたいのですが、新しく住む家の家賃や残金の支払いが重なってしまうので払えるか心配です。 今は、おまとめローンなどがあるので相談しようと思っているのですが、家を手放すか、持っていた方がいいのか皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 家の購入について

    家を購入する時、ローンを組みたいと思っているのですが、購入者が正社員でないと、購入できないと近くの不動産屋で言われました。 今借家住まいで、月々のローン以上の家賃を払っていますが、私は正社員ではなくパートなので、家を購入することは出来ないのでしょうか? 私の知り合いの方は、正社員でなかったのですが、中古の家を購入したと言っていました。 正社員でなくても、物件を購入する方法があればお教えください。 また購入者がローンを組む場合、年齢制限などはあるのでしょうか? もしご存知の方がいれば、お答えいただければ大変ありがたいです。