• ベストアンサー

家の購入の仕方。ローン・・教えてください。

家を購入しようと思ってます。 ・・で質問ですが(どれでも良いので)教えてください。 (1) 主人35歳(株式会社)勤続年数1年(前会社の倒産の為)です。低金利で借りる事は無理でしょうか? (2)不動産会社にローン先を任せても良いのでしょうか?安くて良いところを事前に探しておいたほうが良いのでしょうか? (3)購入したい物件は北向きですが、北向きの家というのはどうでしょうか?ベランダも北向きです。 (4)一ヶ月後に購入するかどうか答えようと思ってます。その間何かしておかなければならない事は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.5

私も最近家を買いました。その経験から・・ 1)よく勤続3年は必須と言われますし、銀行のHPにも そう書かれていることがありますが、私の周りを見た 限り、勤続1,2年で審査が通ってる人は多いです。 会社の規模の方が重要だと思いますし、同業種で給与も UPの転職ならむしろ有利に見られます。ある都市銀行 では給与振り込み指定とか、これまでの取引の実績が あれば通りやすいと言われました。 勤続何年でもとりあえず相談はしてみる価値はあると思います。 それと公庫ならば人に投資というより物件に投資するという考え方なので、年収や勤続年数の条件は緩いです。 ただし物件の方の条件は厳しくなりますが。 2)ローンについては、勉強し過ぎるほど勉強してからの方がいいです。私も、「まああの銀行あたりが低金利でいいかな・・」くらいの考えでいたところに気に入った物件が出てしまって、急遽申し込みすることになりました。 何の知識もなかったので不動産屋の提携する銀行で事前審査をしてしまい、事実上、最低でもそこでローンを組むことで契約履行する義務が生じてしまいました。(他のローンが通らなかったからといって契約解除することができなくなった) 契約してしまうと動きは慌ただしくなります。引渡し(最終決済)まで時間があるからゆっくり他のローンを検討しようと思っていたら、実際ローンの審査は公庫の場合ですと1ヵ月くらいかかることをその時になって知ったので、 慌ててまた申し込みしました。それが間に合わなかったら事前審査で通っている銀行で組むしかないのです。 かなりギリギリでしたがなんとか間に合って、希望のローンを組むことができました。 要するに、もっとローン審査にかかる時間や段取りを前もって知っていたらこんな苦労はしなかったのです。手続きが間に合わなかったために資金計画が狂ってしまうという悲劇も有り得るのですよね。どうぞ充分過ぎるほどの知識と準備をしておいてください。 3)私も北向きを買いました。もともと家を探していたときは、絶対南向き!百歩譲って東、西や北は有り得ない・・と思っていたんです。ただ、南向きというだけで価格が高いのでだんだん妥協してきて、そして北向きの部屋を実際見てみたら、意外と明るくて暖かくていいじゃない・・という感想を持ったのです。物件によるのだと思います。窓が大きくて採光も日射も結構とれるようならいいと思いますし、北向きというだけで価格が安いならそれはお得です。確かに西向き、北向き物件は売る時に売りにくいということは言われますが、資産価値を決める一番大きな要素は駅からの距離や街の人気などの「立地」であって、方角や間取りはそれほど重要なポイントではないように思います。実際、私の買った街では北向き、西向き物件でもすぐ売れます。価格が安いのですからむしろ有利なくらいです。

nakamori
質問者

お礼

canadamidoriは女性の方でしょうか? 経験者の意見が聞けて本当に参考になりました。 いろいろと勉強をしなければならないとわかっていますがほんと苦手で・・(^^; 旦那は忙しいを理由に、あとめんどくさがりで私一人で頑張らないといけません(泣)一人にならまだしも小さい子供を連れて・・・。こういう時は男の人はなにもしないんですかね(^^; 頑張ってローン先から探したいと思います。ありがとうございました(^^ ほんと、方角だけでびっくりするような金額になりますよね・・・。

その他の回答 (4)

• gvc
回答No.4

こんにちは。 銀行では無理かもしれませんが、勤続一年で返済比率内であれば、住宅金融公庫なら大丈夫かもしれないです。 (うちは夫が転職2年弱で銀行は断られましたが、公庫は大丈夫でした) ただ、どうしてもその家が気に入られたのでしょうか? 我が家も北玄関ですが、東西に長いので南にベランダを設置しました。やはり南からの光は、洗濯物を乾かしたり、布団を干したりのごく日常的な部分で、ある程度あった方が生活のストレスは少ないと思います。 もしもう1~2年くらい待てるなら、その間頭金を貯めつつ、勉強したり探したりできれば、銀行の条件も上向きになりますし、もっといい家が建てられるかも…という気もするのですが。 (30代であれば、35年ローンもぎりぎり組めますし)

nakamori
質問者

お礼

気に入ったのは家ではなく周りの環境が気に入ったのです。まだ家も建ってなく新地状態です。 できれば南の方がよかったのですが、500万も違うので 北向きを考えてます(^^; 30代で35年ローンだとしても、60過ぎてローンを返していく事ができるかどうか・・・。 ご回答ありがとうございました(^^

• ironking
回答No.3

他の方の回答のとおりですが、補足まで。 銀行のローンセンターに相談してみてください。以前のお金を貸してやると言うような態度ではなく、借りて頂くという態度で、素人にも詳しく教えてもらえます。 ローン先は、自分で探しましょう。インターネットを駆使すればそれほど難しいものではありません。決め手から、不動産屋に手伝ってもらえば良いと思います。 北向きは、南に比べれば、暗いかもしれませんが、目一杯、窓を大きくしトップライトなども惜しみなく活用すれば、明るい家が出来ると思います。そういう家も知っています。 とにかく先立つものがなければ話になりません。銀行に言ってお金の相談をし、自分でいくらまでの家が建てられるかを知りましょう。 それが、わかれば購入の為の土地や建物の検討が容易になります。

nakamori
質問者

お礼

ローンセンターですねありがとうございます。 お話を聞いてると少し勇気が出てきました。 家を購入しようとしていますが、人生の中でとても大きな買い物・・。迷いとや妥協などがあり購入する事にちょっぴり疲れてしまいました(^^; とりあえずいくら借りれるか調べてみたいと思います。ありがとうございました!

• geebee
回答No.2

(1) 金融機関や金額次第の面があります。1年というのは確かに気になる点ですが、やむを得ない事情があったことを斟酌される可能性もゼロでは無いですから、金融機関に相談してみましょう。ダメならダメで仕方のないことです。 金融機関だって住宅ローンという商品を販売しているのですから、相談すればアドバイスくらいはもらえるでしょう。 (2) ご自身で探すことが出来るならば不動産会社の提携先を利用する必要はありません。ただ、不動産会社の提携先ならば、例えば融資実行日の段取りなどのローンに関する諸々のことを不動産屋に任せておけますので雑務の手間が多少省けます。でも、そんな程度のことよりも金利を優先した方が良いと私は思います。 (3) 住居用物件では南向きに比べると人気がありません。いつの日か「売りたい」となったときに、価格を安くしないと売れないということになります。もちろん地域など他の条件によって不人気の度合いは異なります。ご自身が住むことに関しては、ご自身が納得なさるかどうか次第です。 (4) 手続き上は特にありませんが、少しでも安く希望に合った買い物をするならば品物についての知識があったほうがいいです。不動産においては今回質問なさったようなこともそれに当たります。 他には、必ず購入までに知っておいたほうが良いというものでは無いですが、引き渡し・登記までには税や登記に関する知識というのも必要になります。 →引き渡しが何時なのかわかりませんので取りあえず。

nakamori
質問者

お礼

そうですねダメもとで金融機関へ相談してみたいと思います。今はいろんな住宅ローンの商品があるので迷います・・。 私たちが買おうとしている物件は「いつかは売ろう」と思っています。やっぱり北向きはかんがえようかしら・・・。どうもありがとうございました(^^

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>(1) 主人35歳(株式会社)勤続年数1年(前会社の倒産の為)です。低金利で借りる事は無理でしょうか? 低金利かどうかではなく、借りることができるかどうかが問題です。 原則は3年以上をどこの銀行も要件としています。 ただ現在お勤めの会社の規模や前の会社と同種・同業分野であるなどの話により可能性が0とはいいませんが。 >(2)不動産会社にローン先を任せても良いのでしょうか? だめです。事前でも事後でもかまいませんが(ただ物件が特定されないと事前審査できませんけど)、あくまで不動産会社からは「紹介してもらう」程度にとどめましょう。手続きその他は自分達でやりましょう。 >(3)購入したい物件は北向きですが、北向きの家というのはどうでしょうか?ベランダも北向きです。 なんともいえません。必ずも北向きがだめというわけでもありません。それよりは採光を得られる南側の状況がどうなっているのかです。 >(4)その間何かしておかなければならない事は何ですか? 物件をよく調べましょう。 まず一番大事なことは近隣住民の様子、隣人はどんな人だろうかということですね。(最重要) あと朝、昼、夜、平日、土日などではどんな雰囲気なのか。 町はきれいか?ゴミステーションの使い方はマナーが良いか?とか。 見るべきポイントは沢山あります。 道路は認定道路なのか、認定道路でなければどういう道路なのか(役所で確認可能) 下水道は来ている?来ていなければ地区の計画はどうなっている? その土地は昔はなんだったのか?地盤はどうなのか?(地元図書館には郷土資料が沢山あります) 境界は明確なのか? などなど結構色んなことを知る必要があります。

nakamori
質問者

お礼

勤続3年・・・これは不動産会社の人にも言われましたね・・。可能性はほぼ0に近いと思います。 ほんとうに、いろんな時に物件を見たほうが良いですね!ただ、少し距離があるので難しいですが、頑張って物件を見てみたいです。 実は、沢山家が建つのでご近所も新築で皆初対面になりそうです。南はすぐ、家が建つ予定。 地盤ですか??確か良くないと他の不動産が行ってたような・・・調べてみます。」ありがとうございました(^^