• 締切済み

不動産屋が言うままにローンを組もうとしましたが・・・

先日、物件を見に行きました。気に入ったので手付金を支払い 不動産屋と売買契約を締結しました。 当初の話だと夫婦合算収入である程度条件を満たしているので 何社でもローンが組めるのでそこから条件のいいローンを 選びましょうと不動産屋に言われました。 特に勉強しなかったのですが、今日になって私(派遣社員)の 勤続年数が2年数ヶ月で3年に満たないので年収の1/2しか収入と して認められず、金利が若干高い地方銀行のローンの事前審査を受ける 事になりました。銀行のローンも勤続年数が3年経ったら借り換えを すれば特に問題ないと言われたのですが・・・。 これから子供も欲しいので3年まであと数ヶ月働けるか不明です。 主人の年収だけではローンは組めません・・・ 当初の話を違うのでこれは契約解除の対象になるのでしょうか? 手付金はもちろん返ってこないとは思いますが、返ってくる 方法はないでしょうか・・・契約締結した場所は不動産屋さんです。 あまり勉強をせず不動産屋が言うままにトントン拍子で話が 進んでしまい後悔はしています。 これがきっかけで買うのもトーンダウンしてしまっていっその事 諦めてもいいかなとは思っています。

みんなの回答

回答No.7

ちなみにどこの銀行ローンで三年借りるのですか? 金利がかなり高いと思いますが・・・ 大丈夫ですか? 気に入っているのなら是非とも決めてあげたいし、 やめなさいとも私は言えます。 ご主人とよく相談しましょう。 そこは間違いなくローン審査おりるのでしょうか?

回答No.6

不動産屋に話して、借り入れが出来ないことにして白紙解約へ持っていきましょう。 融資特約は付けましたか? 契約内容を確認しましょう。 契約内容に、融資特約を付ければ銀行融資が通らない場合白紙解約で手付け金は戻ります。 契約の前に事前で借り入れが出来るか相談するべきでしたね。 その不動産屋も信用できないですね。 貴方も自分の勤続年数など聞かれなかったのでしょうか? 不動産屋とお客様は信頼で結ばれます。 どうぞ早めに契約内容の確認と融資特約の確認しましょう。 白紙解約にして貰い、住宅購入はもう少しまちましょう。 相談して下さい。分かる範囲でご返事します。

nanahiro81
質問者

お礼

親切・丁寧にご回答頂きありがとうございます。 不動産屋もその点ツメが甘かったと思います。 勤続年数は聞かれたのですが、収入の合算がそれだけ あれば絶対、大丈夫と言われました・・・ その不動産屋も派遣社員の勤続年数が3年以上ですべての 年収が認められると私のケースで知ったようで、 ずいぶんいい加減だと思いました。それを最初から分かって いたら購入は待ったと思います。また、自分で直接銀行に 行って返済シュミレーション、詳しい金利などの話を聞いて いないので将来不安です。二世帯住宅なので親が健在の 場合は月々のローンの半額は払ってもらえます。また2棟 つながっているので親が亡くなった際は片方を人に貸す事も できる物件なので正直とても迷っているところではあります。

• hoshi_h
回答No.5

どこかの銀行で審査が通ってしまったら解約できません。 手付金放棄でキャンセルを考えるしかありません。

• m_inoue222
回答No.4

>諦めてもいいかなとは思っています。 「いいかな」と言うより今回は見送るべきでしょう 目の前に手に入りそうな物件が有れば周囲が見えなくなります >夫婦合算収入で >子供も欲しいので3年まであと数ヶ月働けるか不明です。 話が矛盾することに気づきましょう 払えない金額でも平気で貸す金融機関が  「この家庭は夫婦の収入で無いと払い続けられないであろう」 と判断したのに夫だけの収入では無理でしょう 住宅ローンは35年間走り続ける過酷なマラソンです、休憩は許されません 短距離とは違いますので一時的な期間でも不安が有るなら今は立ち止まるべきでしょう >主人の年収だけではローンは組めません・・・ すなわち「払い続けられない」と言うことです 契約解除うんぬんより自分の生活が破綻します

回答No.3

厳しいようですが・・・ そもそも収入合算でようやくローンが組める収入なのに、奥さんが近い将来、専業主婦になることを考えているようでしたら、必ず破綻します。 お子さんが生まれると成人するまでに1000万以上のお金が必要といわれています。 こんなことは書きたくないのですが・・・「諦めてもいいかな」ではなく、諦めてください。 たとえ手付金が返ってこなくてもそれは高い授業料だったと諦めることです。

• harukanon
回答No.2

通常の売買契約では、大体1週間から2週間の間で解除期限が設定されていると思います。これは無条件に理由なく契約の解除が買主に認められています。(nanahiro81さんがいつ契約書にサインしたか不明ですが)また、ローン特約と言ってローン契約が銀行との間で成立しなければ(本審査が通らなければ)契約は白紙撤回となります。つまり、この契約は無効となり、手付金が全額無条件で戻ってきます。(利息は付きませんが)そして、その特約は売買契約書に記載されており、この特約がいつまで有効なのかという期限日も記載することになっています。売買契約書を再度確認しましょう。もし、金利が高い地方銀行での借り入れは避けたいのであれば、不動産屋の担当者にその銀行での借り入れはしたくないとはっきり断ってください。いずれにせよ、借り入れ(ローン)が成立しなければ、ローン特約期限内であれば白紙撤回が可能で、手付金が戻ってきますよ。

nanahiro81
質問者

補足

親切・丁寧な回答を頂きありがとうございます。 不動産屋と結んだ売買契約書ですが解除期限が設定されて ないのです・・・。年月日のところに-となっていて数字が 書かれていないのが不安です。 不動産屋も必ずローンが通ると思われる銀行を探して きたのでローンの事前審査は通りそうです。そうなってしまうと 解約するのは難しいですよね?

• RRRK
回答No.1

>これから子供も欲しいので3年まであと数ヶ月働けるか不明です。 >主人の年収だけではローンは組めません・・・ 金利云々の問題でなく、どこの金融機関から借りても、 そもそも無理だったのでは無いですか? 何も考えずに契約してしまった授業料として、 手付金は戻って来ないですよ。