• 締切済み

不動産購入したいVSできるの?

30歳の夫婦です。不動産の話について折り合いがつかづ、相談させて下さい… 2年程前に不動産めぐりもしていました。 子ども2人 4歳、2歳 大阪市在住 環境いまいち…  ここ1~2年、旦那の友人で不動産(新築1軒屋、マンション)を購入する夫婦が続出で、購入した人たちと飲みに行ったりするたびに、「持ち家はいいぞー。今が買いだぞ。」と言われ、もともと不動産購入意欲のある旦那は毎回その気になってしまいます… ですが、私としては持ち家はいいなーとは思うのですが、踏み切れないところです。 その理由として、お互いの言い分としては、 <旦那欲しい理由> ・自分たちの財産になる。(子どもに残してやれ る・売れる) ・金利、消費税の上昇懸念 ・現在通勤時間が車で1時間、もう少し近くで。  (終電に間に合わない日が多いので車か自転車  で通いたい) ・男として(?)   <妻> ・頭金ほぼ無し、収入手取り25~30/月  現在6万円の家賃。 ・環境の良い場所に私の実家があり、兄はお嫁さ んの実家近くで新築したので後々権利がもら  えそう。  (親は自分たちはマンションに引っ越すから今 の家に住めば?とも。兄とはそのことについて 話したことなし。)   →旦那はそんな追い出すようなことは出来な   い。    兄に気を使う(兄をさしおいて僕たちが住   むわけには・・・)    通勤が今より30分程多くかかる。   金利、消費税の事を考えると早い方がいいのかな?とも思いますし、通勤のことをいわれると毎回この話はしりつぼみに結論が出ないまま終わってしまいます。 でもせっかく住める家(自分たちでは到底無理な広さ)があるのに…わざわざ狭い家を買うの?と思うとふんぎれません。 現在徒歩2分の距離に住んでいる姑も今の環境が良くないのはわかっているのでいつまでもここで住むのはダメね。とは言いますが 私の実家方面に住むとなると古い考の姑が何を言い出すか… そんなこんなでいつも嫌な雰囲気で話は終わります…どうしたものでしょう? 分かりにくい質問ですいません。 みなさんどう考えますか?

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 もちろん世帯としての安定している年収によるところは大きいでしょう。 >古い考の姑が何を言い出すか…  別にこの件で姑が悪いわけでもないのに、このような好戦的な考えを持つのであれば、あなたの実家の近くに住むのはやめた方がよいでしょう。  考えが新しくても古くても、あなたがあなたの実家の側に住めば、姑さんが弱ったときに一体誰が世話をしてくれるのかは不安になって当然だと思います。だって息子は役に立たないでしょうから。しかも孫が近所にいるのにいきなり会えなくなるわけですから。距離が少しでも離れると本当に簡単には会えなくなります。  持ち家は一種の贅沢品だとは思います。しかし生活の要ではありますので、他の生活を犠牲にしても、持つことの意義はあります。少なくとも貯金できないタイプであれば、ローンを組むことで他に散財できなくなるので、将来資産の目減りはむしろ減少するでしょう。金利を払いながら強制的に貯金させられていると考えることはできます。  あなたたちが踏ん切れないのは、「あなたの実家に住めば良い」とあなたが思っているからでしょう。根幹はここにあると思いますので、まずは、あなたの実家に住む可能性の有無をはっきりさせてからでないと、その次は決められないと思います。  実家に住む住まないと家を建てる建てないがごっちゃになっていると何も決まらないと思います。これは表裏一体ではなく、別の件でしょう。  しっかりした実家でまだまだ使えて、その実家に住むことが確実に節約につながるのであれば、あなたの実家に住み、浮くお金で一年に一度は姑をっさそって少し豪華な温泉旅館にでも出かけてお茶を濁せば良いとも思います。もちろん2週間に1度ぐらいは孫を見せにいき食事も一緒にとりましょう。あなたがそういったことを出来る性格ならば、あなたの実家に住むこともアリかもしれません。旦那もあなたの実家に住むことはそんなに面白い話ではないでしょうから、とにかくあなたがそういったことにあれこれ気遣いのできる性格ならば実家も良いと思います。  あなたが気が利かない性格ならば、あなたの実家住まいは諦めないと離婚に直結してしまうかもしれません。  「古い考の姑が何を言い出すか…」こんなことを質問に書いてしまう方なので、あなたの実家住まいは夫婦仲に相当の不安を感じます。金を取って縁を失わないように気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして、 ANo.1.2の回答を支持します。 私の、子育ての時代と、今が余りにも、違いすぎるのですが、子供達は可愛いい年齢の時ですね、今から、貴女達、夫婦で、小ー中ー高ー大ー社会人ー結婚ー新しい家族、と続きますが。今私の子育てが終わり、可愛い、カワイイ、孫を見て、貴女の文を拝見して、30年前を、振り返っています。 私の考えは、お金は子供達の、教育費にこそ、使うべきだと思います。 他は、私の家族は、お金が無いので、出来ませんでした。 夢の無い、お話でゴメンナサイネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

知り合いが家を購入したからといってそれに流されて。。。というのが一番危険なパターンです。 もっと腰を落ち着かせてじっくり検討するべきです。 例えば2500万の物件を購入したいとします。 この場合、物件価格まで借りれたとします。 それでも別途現金として200万円が必要です。(登記、火災保険その他) ただ極稀に諸費用も含めて貸してくれるところも無いわけではありませんが、その場合、金利が高い傾向にあり、また審査も厳しいものとなります。 とりあえず親から200万を用立ててローンが組めたとします。 35年3.2%全金利固定として計算すると・・・・ (金利2%というのは最初3年ほどの短期の変動金利で4年目から支払いがかなりキツクなりますので気をつけてください) 毎月10万円ほどです。 物件を購入すると、住宅ローンのほかに、固定資産税+将来の修繕積立金として月4万円ほど計上する必要があります。 そうなると、住宅関連だけで毎月14万が消えることになります。 >収入手取り25~30/月 ということは、毎月家関連で手取りの半分くらい消えることになります。 逆に言えば、家を購入すると今の生活レベルは維持できなくなります。 趣味嗜好品は厳禁、飲みにもいけない、洋服もたまにしか買えない、クルマの買い替えなんてもっての他です。 しかもお子さんの年齢から推測すると、これから毎月4~8万円ほどお子さんの養育費に必要になります。 ・・・・ということは 30万-住宅ローン10万-税金修繕費4万-養育費最大8万=8万 しか手元に残りません。 今の収入では、せいぜい1000万以下の中古しか買えないと思いますよ。 なお、住宅ローンは税込み年収の4倍ほどしか借りれません。 極たまに年収の5倍まで大丈夫という人がいますが、これらは最低でも年収500万以上の人でないと無理です。 もし借りれるとしても将来絶対に破滅します。 それから住宅ローンは支払いを全部終えるまではあなたがたの持ち物ではありません。(抵当権) 支払いができなくなれば二束三文で人の手に渡ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

奥様の心中お察しします。 一生の買い物ですので、ご夫婦で良く相談して決めて下さい。 夫婦両方がイケイケより、どちらか片方が消極的で慎重な方が、結果的に無理のない住宅取得計画が練り上がると思います。 さて、ご質問の件ですが 2000万借り入れ、金利2%、30年、元利均等、ボーナス払い無しの条件で、毎月の支払額は、だいたい75,000円ぐらいです。 ご主人の収入の安定性等も考慮して、支払可能額、お住まいの地域の不動産の相場等も考えながら冷静に考えて下さい。 ご主人の言い分は、同じ男性としてよく分かります。 しかし、肝心なのは、ローンを支払い続けられるかどうかです。 家計の状況について、しっかり夫婦で共通認識を持った上でお話し合いをされることをお奨めします。 男性は収入は把握していても支出には無頓着なところがあったりします。 頭金がほとんど無いということからも、収支トントンの生活が推測されますので、その辺をしっかりご主人にも理解してもらいましょう。 かと言って、奥様のご実家に住むということについては、お姑さんも快くは思わない可能性も高いと思います。 ご主人から説得してもらえそうに無いのであれば、家族の関係を悪化させてしまう危険性も有りますので、慎重に考えましょう。 それでも奥様のご実家に住むしか無いというのであれば、必ず事前にご兄弟と相談し、出来るだけ書面で合意内容を残しておきましょう。 特にご両親の財産が住宅だけの場合は、兄弟で分割所有する事が現実的で無い場合が多いので、遺産分割時に売却して分配するか、どちらかが家を貰い、残りの相続人に相続分に見合う金銭をお支払いする事になります。 ご兄弟の理解が無いと、後々泥沼の遺産相続争いになりかねませんので、曖昧にしたまま入居するのは絶対に避けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.2

>・自分たちの財産になる。(子どもに残してやれ る・売れる) >・金利、消費税の上昇懸念 このような金銭メリットはほとんどありません。 30年間の総支払と買った物件の資産価値を計算してみたほうが良いです。 そもそも、現在の家賃で頭金を用意出来なかったら購入後の突き好きローン支払も6万円前後でしょうから、購入物件は1500万円が関の山ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kami55
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

友人や知人が家を買ったから自分も買うというのは止めた方がいいです。それに不動産に買い時というのは自分に購入する条件(現金など)がそろったときです。貯金がないのにどうして数千万もする物件を買うんですか。ちなみに不動産を所有すると、固定資産税(年間10万以上)やら維持費がかかります。マンションなら駐車場は借りるので賃貸とさしてかわらないです。ローンの金利だけで5万近くします。いずれも借入金でかわりますが、今のあなたは購入しない方がいいです。無理して買っても隣人が変人だったり、思わぬ環境要因があったり(購入後、南に建物ができて日当たりが悪くなったり、パチンコ屋ができたりするとか)、して後悔している人は多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産についておしててください

    新婚で家をさがしています。いまマンションに住むような感じで話が 進んでいるのですが マンションって購入することと賃貸とではどちらが得ですか??ちなみに実家は持ち家で15年くらいしたら実家に嫁と一緒に帰るつもりです。教えてください

  • 旦那は どういうつもりかな?

    最初、旦那は私の味方で、私が義実家に寄り付かなくても 同居を望む姑に同居しないと宣言し、無理に姑に会わなくて良いと言い、家も建て直し、3人目も作ろう という計画でした。 しかし新築直後に、旦那が離婚届を持ってきて、3人目の話もなくなりました。それどころか、今いる2人の子供が結婚するか、姑が倒れたら、離婚して、義実家に戻る と言われてしまいました。 こんなことなら建て直さなきゃ良かったです。姑に何か言われたか、最初から姑と口裏合わせてたんでしょうか?それとも私が無意識に旦那に嫌われるようなことをしたんでしょうか? 旦那は、どういうつもりだと思いますか?

  • 不動産購入にあたって

    不動産購入を以前から検討していまして、先日家を見に行った後に、不動産屋から『試しに審査流しましょうよ。』と言われ、審査を流しました。 結果okが出たのですが、その後私の知らぬ間に、妻と妻の母、妻の親戚に不動産屋から近日中に購入しなければ他に欲しがってる方がいるため、今月中に契約するようにという話があり、私以外の一同で契約に望む日取りを決められ、今週末に不動産屋へ行くようにということを昨日妻に言われました。 私としては、立地条件が悪いため検討する腹積りでしたが、建物は中古ですが全面的にリフォームをしており、特に内装は新築と変わらない見た目でしたので、このまま購入しても良いのかもしれないとも思ってます。 ただ、営業の方に会ったのも一度きりですし、何も話をしないまま契約するのは如何なものかと思っており、明日にでも会う時間を作ろうと考えてます。 もう一度物件も見に行こうと思っているのですが、確認すべき点はどのようなところなのかをご教授いただきたく、書き込ませて頂いた次第です。 私としては、価格について不動産屋の言い値で購入するべきではないのではないかという点 リフォーム済とはいえ、カヒがあった場合の対応はどうなるのか? くらいしか思いつきません。中古住宅を購入するにあたり、通常確認することはどのようなことになるのでしょうか?アドバイスをいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • 家を購入したいけど夫が協力してくれない(ToT)

    35歳妊娠6カ月の主婦です。早い話、今年中に引越し及び家を購入したいのです。理由は今住んでいる所の家賃が高い事(駐車所含)。環境が良くない事。部屋がめちゃめちゃ狭い事。それなのに何年も住んでいた理由は、私自身会社まで自転車で通勤ができたからです。あと数ヶ月で会社も辞めるので、ただちに引越ししたいのです。狭いし、子供が生まれるのに環境も悪い、家賃も高い。長年夢だった家を購入したいのです。・・・なのに旦那へ言っても生返事。家は欲しいようですが、不動産選びや引越し等などいろいろ面倒なのが嫌なようで、「またな」の一言。はっきり言って頼りにならないんです。(私の)母親からは「早く買いなさい」と言われますが、「じゃあ、相談にのってね」と言っても、何もかも亡き夫任せの母には何もわからないし。私は日々イライラをつのらせています。大きいお腹を抱えて私1人で不動産屋巡りをしようかと思ってます。正直旦那と協力しようと思えば何十年経っても購入できそうにありません。(怒)妊婦1人で購入に向けてがんばろうと思うけど不安もあります。皆様はどうやって購入されましたか?私みたいに1人で購入された方いますか?

  • 不動産の贈与について

    新築で家を建築中なんですが、現在は義母、主人(長男)、私、娘2人で主人の実家(持ち家)に住んでいます。今回、新築する時に今の場所に建てかえるか新たに土地を購入して建てるか義母と相談した上で利便性など考え新たに土地を購入し新築という形になり、現在住んでいる家は仏壇などあり本家になるので売却したお金は長男で跡取りの主人にとのことで新築費用にあてて欲しいとのことでした。 主人は2人兄弟で弟がいるのですが、家を売却すると伝えると二分の一の権利が自分にもあるので半分欲しいと言われました。弟は20年前に東京に行き今まで数回しか帰って来てなくほとんど会いません。私も結婚後一度会っただけです。 土地建物は義母名義なんですが半分渡さないといけませんか? 義母は長男である主人にと言ってくれているんですが。

  • 大阪で家を探しています。どういう不動産会社がいいですか?

    予定では来年1月ぐらいに結婚する予定です。 なので、それまでに決めたいのですが、賃貸ではなく、一戸建を買いたいと思っています。(最近は、月々の支払いが賃貸ぐらいの金額でいけると言うのを聞いたので。) 相手(彼氏)の仕事先が東大阪で、今は高槻の実家から車で1時間弱で通勤しています。 なので、今度の新居も東大阪からできれば車で1時間弱で通えるところがいいです。 大阪でも環境の良い、静かな住宅街に住みたいと思っています。 私の実家は転勤族なので、賃貸ではよく探し回りましたし、実家で家を買うとなった時は、その周辺で探していたので、土地勘もあり、周辺であれば広告も入ってきたので、探しやすかったのですが…。 彼の実家の近くでもいいのですが、私がその地域は詳しくないですし、彼があまり土地勘がなく、探すに探せません。 賃貸だと、アパマンさんとかエイブルさんとか色々ありますが、新築や中古を買うとなるとどういった不動産会社にいけばよいか分かりません。ハウスメーカーのホームページを見ると、地区別の分譲なども載っていますが、新築のみですし、数が限られています。 何かよい、比較方法はないでしょうか?? よい不動産会社があれば、教えてください。

  • 新築かリフォームかで悩んでいます

    タイトル通り、新築かリフォームで悩んでいます。 現在主人30歳私30歳子供3歳と1歳の4人家族で賃貸マンションに住んでいますが、家購入(?!)を考えています。 主人の実家には1つの土地に2件家が隣接しており ■大じいさん  大ばあさん ■舅  姑  弟 と分かれて住んでいます そろそろ家購入を考えているという話を先日したら 姑から”待った”がかかりました。 私達の年齢で新築なんてもったいないからとりあえずは (下図)のように住み、大じいさん達がいなくなったら(縁起でもない話ですが(^^;) 大じいさん達が住んでいた家をリフォームして住めば良いと。。。 ■大じいさん  大ばあさん  舅  姑 ■私達家族  弟 確かにローン返済もありませんし貯金も出来ると思いますが、家の古さもあり少し考えてしまいます。 姑は将来的にその家同士を繋げて2世帯住宅のようにリフォームしたいそうです。 (その際に、私達はまた大じいさん宅の方へ引っ越す) 上記が姑の希望で、ここからは私の希望です。 それは大じいさんの持っている畑の土地に新築で家を建てる。 旦那の実家からは歩いてでもいける距離ですし 私は一人っ子なので、将来的に親の面倒を見る時が来ても、旦那の家と隣接していない分 旦那の両親からの目が届かない距離なので 気兼ねしないかなという理由からですが。。。 リフォームといっても築40年(鉄骨)で壁(土壁です)から何から直さなくてはいけないし、トイレもキッチンもお風呂もないのでトイレとキッチンだけでも新しく作らなくてはいけないのですが、それでも新築よりは安いなら、姑はそっちをすすめると思います。 やはり、この場合はリフォームして 住むのがいいのでしょうか?? 耐震など問題ないでしょうか。。。 主人は無頓着であまり相談に乗ってくれないので こちらに書き込みました。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 物件購入時に不動産屋から支度金が出る?

    新築マンションの購入を考えています。ある不動産屋で「頭金がないので・・・」とその旨を伝えた所、「2、300万までなら購入資金としてお出しします」とおっしゃっていただきました。ありがたい話だと思いましたが、それが可能ならなぜこの不動産屋は広告チラシ等に記述されていないのでしょうか?実際、不動産屋の手数料が数%としたらこのお金はどこからでるのでしょうか?でも購入資金を多く出してくれる不動産屋に魅力を感じます。このカラクリ教えてください。

  • 家を建てる時期

    家を建てる時期で悩んでいます。 私たち夫婦は、30代前半。 低金利の今がベストタイミングだと話し合い、計画を始めています。 ただ、旦那の兄が、 家を新築中で、今年8月完成予定です。 二世帯です。 私たちが順調にいけば 早くて今年12月の完成 遅くて約一年後です。 気にしないで良いと思いますが、 義理兄と時期が近すぎるのは、避けた方がいいんでしょうか? 旦那いわく、兄からは以前ひ お前達も金利の安い今、建てた方がいいぞ 。と、話されているみたいですが、 私たちは、二世帯じゃないし、 兄嫁が何か思うかなと、、、 家を建てる事は、お互いの両親には先月話ました。 まだ早いんじゃないかとの意見も言われましたが、説明に納得してくれました。 金銭援助は、なしです。 皆さんなら、 義理兄の家完成から、少し間を開けて建てますか?

  • 無職でも不動産購入

    すみません、4年前から無職で就職活動をしていはいるのですが、なかなかみつからず、実家で暮らしています。実家なので出費はないのですが、貯金から切り崩して生活をしております。近じか、友達から100万円で古い家を売ってくれるというので買おうと思っているのですが、無職の私が100万で友だちから買うと、不動産取得税を納めるときに税務署からお金の出どころとか・・・映画のマルサの女のように色々と家の中までお金がないか調べ上げられることもあるのでしょうか? よく新築の住宅を買ったりするとお金の出どころを聞かれる云いますが、私の場合、貯金なので、出どころをどう説明をしてよいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。