• ベストアンサー

不動産購入にあたって

不動産購入を以前から検討していまして、先日家を見に行った後に、不動産屋から『試しに審査流しましょうよ。』と言われ、審査を流しました。 結果okが出たのですが、その後私の知らぬ間に、妻と妻の母、妻の親戚に不動産屋から近日中に購入しなければ他に欲しがってる方がいるため、今月中に契約するようにという話があり、私以外の一同で契約に望む日取りを決められ、今週末に不動産屋へ行くようにということを昨日妻に言われました。 私としては、立地条件が悪いため検討する腹積りでしたが、建物は中古ですが全面的にリフォームをしており、特に内装は新築と変わらない見た目でしたので、このまま購入しても良いのかもしれないとも思ってます。 ただ、営業の方に会ったのも一度きりですし、何も話をしないまま契約するのは如何なものかと思っており、明日にでも会う時間を作ろうと考えてます。 もう一度物件も見に行こうと思っているのですが、確認すべき点はどのようなところなのかをご教授いただきたく、書き込ませて頂いた次第です。 私としては、価格について不動産屋の言い値で購入するべきではないのではないかという点 リフォーム済とはいえ、カヒがあった場合の対応はどうなるのか? くらいしか思いつきません。中古住宅を購入するにあたり、通常確認することはどのようなことになるのでしょうか?アドバイスをいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>その後私の知らぬ間に、妻と妻の母、妻の親戚に不動産屋から近日中に購入しなければ他に >欲しがってる方がいるため、今月中に契約するようにという話があり 営業に外堀を埋められてしまいましたね。 こうなると冷静な判断ができにくくなります。 冷静になって考えてみてください。 仮契約をしていないのでしたら、他に欲しい人がいれば営業は何の躊躇もなくそちらと話を進めていくはずですよ。 営業の中には本当に他に欲しがっている人がでてきたので打診をしてくれるところもありますが。。。 中古にしろ新築にしろ、冷静さを欠いたら見えるものも見えなくなってしまいます。 まずは、他人に買われてしまってもしょうがないというスタンスで望むことです。 その上で他の人に買われてしまったら、その物件とは縁がなかったとおもえば簡単に諦めがつきますから。 >不動産屋の言い値で購入するべきではないのではないか 今の状況ですと、あなたが不利です。家族が購入意欲満々ですから、営業に足元を見られていますから。 一歩引いて、100万単位の値引き交渉をして通ればラッキー、ダメだったら他の人へどうぞ、という態度を前面に出すなりしないと・・・・ ただ、立地条件が悪い上で営業の口車にのせられて購入すると、実際に住んでから不満が少しでもでると、なんであの時止めなかったのだろうと後悔すると思います。 はっきりいって家屋は不満がでても将来建て替え、リフォームすればある程度理想に近づけることができますが、立地は一生改善されることはありません。

hidemyself
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりに煽られているのもあり、私が買わないと考えること自体がおかしなことかと思ってしまってました。 基本的に断る方向で営業の方に話を聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

審査を受けたのはどなた名義でしょうか? もし貴方だとしたら、不動産屋の対応に悪意を感じますね。 今回は見送った方が賢明だと思います。 見送らないにしても、他に売れてしまうのなら仕方がないぐらいの気持ちで、じっくり検討されることをお奨めします。 貴方に考える余裕を与えないのが不動産屋の狙いです。 つまり、考えられては困る何かがある物件と言うことです。 このような不動産屋に購入後のサポートを期待する方が無謀ですよ。

hidemyself
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 審査は私が書類に記入して流しました。その後、私に話がまったく無いというのも営業のやり方に疑問を感じています。 アドバイスをいただいた通り、きっちりと話をしてまいります。