• ベストアンサー

不動産購入にあたって

不動産購入を以前から検討していまして、先日家を見に行った後に、不動産屋から『試しに審査流しましょうよ。』と言われ、審査を流しました。 結果okが出たのですが、その後私の知らぬ間に、妻と妻の母、妻の親戚に不動産屋から近日中に購入しなければ他に欲しがってる方がいるため、今月中に契約するようにという話があり、私以外の一同で契約に望む日取りを決められ、今週末に不動産屋へ行くようにということを昨日妻に言われました。 私としては、立地条件が悪いため検討する腹積りでしたが、建物は中古ですが全面的にリフォームをしており、特に内装は新築と変わらない見た目でしたので、このまま購入しても良いのかもしれないとも思ってます。 ただ、営業の方に会ったのも一度きりですし、何も話をしないまま契約するのは如何なものかと思っており、明日にでも会う時間を作ろうと考えてます。 もう一度物件も見に行こうと思っているのですが、確認すべき点はどのようなところなのかをご教授いただきたく、書き込ませて頂いた次第です。 私としては、価格について不動産屋の言い値で購入するべきではないのではないかという点 リフォーム済とはいえ、カヒがあった場合の対応はどうなるのか? くらいしか思いつきません。中古住宅を購入するにあたり、通常確認することはどのようなことになるのでしょうか?アドバイスをいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>その後私の知らぬ間に、妻と妻の母、妻の親戚に不動産屋から近日中に購入しなければ他に >欲しがってる方がいるため、今月中に契約するようにという話があり 営業に外堀を埋められてしまいましたね。 こうなると冷静な判断ができにくくなります。 冷静になって考えてみてください。 仮契約をしていないのでしたら、他に欲しい人がいれば営業は何の躊躇もなくそちらと話を進めていくはずですよ。 営業の中には本当に他に欲しがっている人がでてきたので打診をしてくれるところもありますが。。。 中古にしろ新築にしろ、冷静さを欠いたら見えるものも見えなくなってしまいます。 まずは、他人に買われてしまってもしょうがないというスタンスで望むことです。 その上で他の人に買われてしまったら、その物件とは縁がなかったとおもえば簡単に諦めがつきますから。 >不動産屋の言い値で購入するべきではないのではないか 今の状況ですと、あなたが不利です。家族が購入意欲満々ですから、営業に足元を見られていますから。 一歩引いて、100万単位の値引き交渉をして通ればラッキー、ダメだったら他の人へどうぞ、という態度を前面に出すなりしないと・・・・ ただ、立地条件が悪い上で営業の口車にのせられて購入すると、実際に住んでから不満が少しでもでると、なんであの時止めなかったのだろうと後悔すると思います。 はっきりいって家屋は不満がでても将来建て替え、リフォームすればある程度理想に近づけることができますが、立地は一生改善されることはありません。

hidemyself
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりに煽られているのもあり、私が買わないと考えること自体がおかしなことかと思ってしまってました。 基本的に断る方向で営業の方に話を聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

審査を受けたのはどなた名義でしょうか? もし貴方だとしたら、不動産屋の対応に悪意を感じますね。 今回は見送った方が賢明だと思います。 見送らないにしても、他に売れてしまうのなら仕方がないぐらいの気持ちで、じっくり検討されることをお奨めします。 貴方に考える余裕を与えないのが不動産屋の狙いです。 つまり、考えられては困る何かがある物件と言うことです。 このような不動産屋に購入後のサポートを期待する方が無謀ですよ。

hidemyself
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 審査は私が書類に記入して流しました。その後、私に話がまったく無いというのも営業のやり方に疑問を感じています。 アドバイスをいただいた通り、きっちりと話をしてまいります。

関連するQ&A

  • 不動産購入の契約を解除したい

    12月の下旬に中古アパート購入の契約をしたのですが契約を解除したいと思っています。 契約した物件は総戸数10戸の中古アパートなのですが、不動産屋さんに物件を案内していただいた時点で10戸中1戸が空室との事でした。 ところが、外から見る限り空室に見える部屋が他にもあり、不動産屋さんに確認したところ現在のオーナーに確認しているので間違いなく入居しているとの事でしたので安心して契約を済ませました。 ところが今月になって自分で再度確認したところやはり3戸の空きがあり、不動産屋さんに確認したところ私が契約した前後に現在その物件を管理している別の不動産屋さんに退去の申し出があり契約の時点では現在のオーナーも仲介の不動産屋さんもわからなかったと言うのです。 その話も私に言おうと思っていたが、年末年始で忙しくてその間3回ほど会っているにもかかわらず言い忘れていたとのことです。 他にも不信に思う点があり契約を解除したいと思うのですが、すでに頭金と仲介手数料の半額を払ってしまっているのですが、お金を取り返し解除することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 住宅購入に関しての質問です。

    住宅購入に関しての質問です。 このたび、住宅の購入を検討しており、気に入った中古戸建の物件が出てきました。申し込みを済ませ、契約の日取りを決める段階です。事前に売主は個人ではなく、宅建業者である説明は見学時より説明を受けていました。業者が買うと言うという事は、売れる土地、物件であると言うことだろうという安易な思いもありました。 本日、仲介業者より、登記書類などを確認していて気付いたことがあったという事で説明を受けました。 ◎希望物件は、前所有者の会社経営がうまくいかず、ローン及び固定資産税の支払いも滞ったため、差し押さえられ、競売物件であったものを現売主が購入し、リフォームしてに売りに出している物件である。契約時の説明の時に説明すると驚くかもしれないので、事前に報告したとの事です。抵当権やその後のトラブルなどはないし、私に何か不都合があるわけではないと言う説明です。 それと、契約は私の現住所とかなり離れているため、私の自宅に不動産業者が来て契約をすると言う話になっていました。本日の電話で、売主さんも同席したいので、自宅ではなく不動産業者で契約したいのだが可能だろうか?という打診がありました。 契約の場所については行くのがちょっとめんどくさいと言うのはありますが、そう問題はないのですが、現売主が買い入れた理由や契約場所の変更希望など、どう考えていいのか素人の私には全く判断が出来ません。このまま契約の日取りを決めて話を進めていっていいものなのか、分からないだけにとても不安になっています。 なんとなく気持ち悪いような感じがして来て不安が出て来ています。こういう場合によくあるトラブルとかがあるようでしたらお教えください。 「全く問題ないよ。安心して契約しなさい」という回答だととても嬉しいのですが、もし、こう言う事には中止しなさいとか、これだけは事前に確認しなさいなど、アドバイスがありましたらお教えください。 仲介の不動産業者は、不動産を全く知らない私でも知っているくらい超大手の企業です。 長文になりましたが、よろしくアドバイスお願いします。

  • 不動産購入申込書の提出後の解約は可能ですか?

    先日、中古住宅を見に行き、提示価格よりも低い金額で購入申込書を不動産会社に提出しました。 昨日、購入可能だということで、本契約を結ぶために、日取りを設定しました。 実は、新築も考えていたので土地も探していて、めぼしいところが見つかり、新築したいと思うのですが、中古住宅の手付金を支払う前の段階で、購入申し込みを撤回することは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中古不動産の購入期間について、急いでます!

    教えてください。このたび中古戸建(築20年もの)を購入しようと思ってます。最初に内見したのが2月28日で、気に入ったので申し込みをしてきました。私達の前にも既に申し込みをしていた方たのですが、話を聞くとローンの審査が降りず、諦めざる得ない状態だったらしいのです。 ところが、まだ諦められずにいるようで、値段を下げて交渉しているみたいのです。その物件自体あまりにも汚い状態でリフォームにもかなりお金がかかりそうなもので、うちも値段を下げて交渉させていただきました。 不動産の方は「うちの方は優位なので、おそらく大丈夫だろう」とは言ってくれてます。もし売主が私達を選んでくれたとすると、即手付金を払って欲しい・・・と。 私が心配してるのは、もちろん購入は大前提なのですが野菜を買うのとは訳が違うので、時間を変え何度か下見をしたいんです。周りの環境もあるし・・・ 手付け金を払えば以降、キャンセルした場合戻ってはきませんし。それもあるので慎重に検討したいのですが、待ってはくれないようなのです。期限は8日水曜日まで。。。初めてみたときから10日も経ってない状態です。 上にも書きましたように競合相手がいるからそういわれてしまうのでしょうか?それとも中古の購入自体がこんなに早いもの(=当たり前?)なのでしょうか? 大きな買い物で正直とまどってます。

  • 先日、不動産屋が仲介となり、売主さんと中古住宅(一戸建て?築9年)購入

    先日、不動産屋が仲介となり、売主さんと中古住宅(一戸建て?築9年)購入の契約をしました。 これから、フラット35でローン審査をするのですが、色々調べているとフラット35Sの方が最初10年(もしくは20年)金利が安くなるみたいなので、そちらを利用したいのですが、私が契約した住宅が適用できるか分かりません。 不動産屋がローン審査を代行でやってくれるんですが、フラット35Sの事は言ってこなかったので適用ならないのかなとも思ったのですが…。 (1)どんな中古住宅なら適用になりますか? 窓が二重になってれば大丈夫ですか?(階段に手すりはありましたが、窓が二重かは確認できてません) (2)契約した中古住宅が当てはまるかどうか、確認するにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 不動産購入の際の疑問

     昨日、マンションの中古物件を内覧し、気に入ったので本日購入の意思表示と細かい資金を伺ってきました。  昨日の内覧時より、もう一人検討中の人がいるが、妻が帰省中で返事は来週以降、今週の決断は無理という状況だという話を聞きました。 「先に検討している先方が有利になるということですか?」と質問したら、 「スタートラインは全く一緒です。むしろ、契約の意思=手付けをいつ打つかだ。」と言われました。 そこで、本日再確認し、今週の金曜までに契約=手付けの手続きをとれば、ほぼ確実に購入できるというイメージで、ほぼ決定しかけたところに、電話が入り、 「私たちが火をつけた形になってしまい、すぐにも手付けを打つと先方の態度が変わった。 そのため、早い段階で検討していた先方を優先せざるを得ない。」ということで、 購入が難しくなりました。  こちらの手の内を全て明かせば、先方がこう出るであろうことは分かっていたと思います。 こういった場合は、内覧順ということでやむを得ないのでしょうか?    ひとつ、こちらが不利なのは既に別のマンションの手付けを入れてしまっていること。 ただし、手付け放棄で解約することは覚悟しており、不動産業者にもその旨お話ししていました。先ほども記入した通り、『検討中のもう一人の方は絶対来週以降じゃないと返事はない』 ということを何度も確認した上で、明日(水曜)解約申し入れ→木曜 本物件契約→金曜中に手付け入金というスケジュールで動いていました。    どうしても諦められない物件で、こちらで相談させていただきます。  何かアドバイスある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産の購入に際し

    不動産の売買についてどなたかご教示ください。以下、概要を書かせていただきます。 不動産購入の申込みをしましたが、契約の段階になって初めて売買の話をしていた不動産屋(以下B)にはまだ所有権が移転していない状態がわかりました。現所有者(以下A)とBとの契約を確認したこと(契約書の写等の交付は受けていませんが、現物を確認しました)、なるべく早い段階での不動産購入の必要性からBとの売買契約を交わしました。所有権の流れはA→B→私で、AからBへの所有権移転後、Bから私への所有権移転となる契約です。購入に際し、銀行に融資の申請をするため、申請前に相談に行きました。すると、契約の相手方に所有権が移っている登記が必要との指摘を受け、融資の申し込みができませんでした。Bにその旨を伝え、Bに所有権が移転した登記を後日渡すとの連絡を受けました。しかし、いまだ所有権は移転せず、現所有者と契約をしなおすという案も出てきました。『現所有者との契約の提案』は「契約に基づく義務を履行しない」ことになるのでしょうか(該当するのであれば、催告をして、契約の解除ができるのでしょうか。)。逆に、所有権が売主に移転していないために融資が実行されていませんが、『所有権が売主に移転していなくても融資を実行してくれる他の金融機関を私が探さないこと』が「契約に基づく義務を履行しない」ことになるのでしょうか。売主ともめるつもりは全くなく、当方法律についてまったくの素人であり、現況を確認できる知識、方策がないため質問させてもらいました。どなたかご教示ください。上記記載で不足点等あれば、追記いたしますのでご指摘いただければと思います。よろしくお願いします。

  • ★中古の不動産を購入します!仲介料は?

     大手の●不動産会社の紹介で、中古の一戸建てを購入したいと思っております。来週契約の予定です。    私の知人は「不動産仲介料」をマケテ貰えるよと話していましたが、どうなんでしょうか?●不動産会社は、大手です。無理な話でしょうか!また一般的に、不動産売買において、仲介料のディスカウントはある話なのでしょうか?  教えてください!お願いします。

  • 中古マンション購入 不動産屋さんの対応がひどい! 助けて下さい!

    中古マンションの購入を決め契約を交わしローンの申込みも済ませ あとは金消会を待つばかりでした。 不動産屋さんの担当から連絡があり (話しが長くなるので割愛させて頂きますが) 不動産屋さんの確認ミスで使えたはずの私達が 希望していたローンの優遇金利が使えなくなりました。 決済まで時間がなく他の銀行に変える時間的余裕はありません。 不動産業者の担当を責めた所、「私は悪くありません。 今回の事は誰も悪くなかった事でしょうがなかったんです」の 一点張りです。 契約を保留にさせて下さいっと言っても「相手(売り主)のいる事ですし 契約書にある買い主の義務をお忘れですか?」と たんたんと言われました。 一度契約をしてしまうと消費者よりも仲介業者の方が 上なのでしょうか? 物件はとても気に入っています。 ただこの不動産業者を通して購入した事がとても残念です。 中古物件を購入して不動産屋さんともめた方いらっしゃいますか? どの様に対処されたか教えて下さい! やはりグッと感情を抑えて物件の引き渡しを待つしかないのでしょうか?・・・。

  • 不動産購入トラブル

    はじめまして この度、中古公団物件を購入するにあたり、 厄介な問題に直面しアドバイスをいただけたらと思います。 住宅ローンの審査も無事に通り、 近日中に銀行とのローン契約の最終調整、 さらに売り主さんとの引き渡しの日程も決定している状況下にて、 先日内装業者さんとリフォーム内容決定・実施にあたり 隣室・上下階の住人に承認を得るために挨拶に伺ったのですが、 階下の居住者の方から足音がうるさいので、 床(フローリング)もリフォームしてくれなければ承認することは できないと伝えられました。 もともと、購入予定の物件は築年数も25年程と古い物件では あるのですが住環境の良さと、古いながらも味のある内装・つくりに惹かれ 購入を決めました。フローリングも多少の古さは感じるもののデザイン性も 非常に高く購入を決定するにあたりひとつの大きなポイントでもあります。 しかし、売り主と階下の住人とで、これまで何度か足音の問題で もめてきた経緯(険悪な関係)を今回初めて知ることとなり、 実際に下の部屋に伺い足音の大きさも確認させてもらいました。 (個人的な所感としては、階下の方の訴えも理解できました) 上記、問題を不動産屋に問い合わせたところ 売り主からは既存フローリングを施工するにあたり 基準は満たしていたので問題ない(現状、口頭確認のみ)と返答があったとのことです。 もし売り主の言っていることが正しければ、階下の住人を説得するしか無いと 言われたのですが、今後終の住処として家を購入するにあたり 正直不安な気持ちでたまりません。 階下の住人の気持ちを考えると、防音効果の高い床材にてリフォームするべきだとも 思うのですが資金的な面から考えても正直かなり厳しい状況にあります。 売り主さんに非があるとすれば(基準に反する)、購入辞退または売り主に床のリフォーム代を持ってもらうことも考えられるのですが、不動産業者からは難しいのではと伝えられました。 穏便にことをすすめるとしたら、当方払いで床のリフォームを実施することで 丸く収まるとは思うのですが、購入段階でそういった条件も提示されていたわけでは 無いので、正直腑に落ちません。 まとまりの無い長文、駄文にて申し訳ございませんが、 アドバイス・ご意見をいただけましたらと思います。 何卒、宜しくお願い申し上げます。