• 締切済み

家購入について

教えてください! 旦那の母親と同居の為家を購入すると旦那が言っているのですが、 旦那24歳年収200万くらい貯金ほぼゼロに等しい。こんな状態で家なんて購入するのは無謀ですよね?! 旦那は世間しらずでこういう事の常識を知らず困ってます。 ちなみに中古で二世帯を考えてます!

noname#138019
noname#138019

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

マンション等は家の購入ですが、戸建の場合は購入する感覚ではなく、建てる・・・との感覚にならないと駄目です。 一般的な普通の家なら建て売りで購入もあるかもしれませんが、二世帯住宅の場合はその家庭その家族のつながりや好み等により一から、どのような間取りにしどこまで一緒にするか、いずれは親が亡くなって、そのあと自分たちの子供とどう住むか等まで考えておく必要があります、後々の税金なども考慮して。 中古住宅で二世帯住宅はほとんど出物がないと思いますし、あってもお宅の状況に合った大きさや間取りの家が見つかるのは宝くじに当たるより難しいと思います。 下手に中途半端な間取りの中古住宅に住めば、プライバシーなどの問題で嫁姑、親子関係がまずくなり、下手をすればそれが原因で夫婦仲もおかしくなり家庭崩壊にもなりかねません。 それほど住まいは人間や人間関係にまで影響があります。 お母様の経済状態が分かりませんし土地の有る無しも分かりませんが、仮にお母さんの住んでいる家の土地があるなら親子でローンを組んで、二世帯住宅などの経験豊富で信頼のできる建築設計事務所の建築士を探して設計をお願いし、何社かの工務店で工事をお願いすると良いと思います。 住宅会社でも二世帯住宅は出来ますが、担当者が二世帯住宅などに詳しい人に当たる確率は低く、思った間取りが出来ない、結果的に工事費はオーバーしてしまう場合が多いです。 ローコストが得意な建築士の設計の方がハウスメーカーの決められた仕様より安くできる確率は高いと思います。 それでも設計料や土地の地盤調査、申請費用などとある程度の現金の準備ととローンの審査が通らないと無理ですから、もう居少し良く旦那さんとお母さんも含めてお話をされる事をお勧めします。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

無謀かどうかは、お母さんの経済力にもよると思いますが、二世帯住宅はどうかと思います。 折角の同居ですから、一家族として生活した方が良いと思います。 学ぶことも多いし、いろんな面で助けてもらう機会もあると思います。 子供ができて、皆で目の届く環境で、健康や安全のことを気遣いながら生活する方が安心です。 食事代や光熱費なども、経済的なはずです。 お母さんも交えて、お金のこと、生活のことなど話し合ってみる良い機会かもしれません。 いま別々に賃貸に住んでいるのでしたら、中古物件も一つの方法かもしれませんね。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

恥をかいてもよいならば勉強だと思って融資先への相談もすればよいのだと思います。 でも、いまどき情報がネットであふれていますからね。 買うにはどうでなきゃいけないかが見えていないのでは恥ずかしいと思いますよ。 まずはローンシュミレーションのサイトで返済額をチェックしながら 融資を受けるにしても必要な現金はいくらなのか検討してみるとよいでしょう。 無謀っていうか融資できないでしょうから実現しないと思います。

noname#138019
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 無謀というより貯金がないとやはり実現しませんよね。 色々ネットなどで調べて勉強したいと思います。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 初めまして。 そうですね、無謀です。 若いうちに、しっかりとした居を構えようとするお気持ちは 立派ですが、準備不足です。  10年先でもまだ34歳。 必死で働けば、1000万円貯まる..かな? 生活しなきゃならないから、難しいですね。  ローンを組めるのかどうか、メイン・バンクに聞いてみましょう。 現実が見えて来ますから。

noname#138019
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しっかりと準備してからですよね。 ご返答助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入可能でしょうか?

    1980万くらいの中古マンションを購入したいと思っています。 貯金は150万くらい、年収は240万くらい 年齢は45歳、女性です。 購入は可能でしょうか? 働いている子供が同居しています。

  • 同棲、結婚、住宅購入について

    1年付き合っている35歳の彼と、結婚を前提に同棲することを考えています。 彼の詳しい年収等は知らないのですが家賃は25万円くらいのところに住もうと言われました。私に払わせるつもりはないと言っています。 家を探してるうちに家賃25万も払うなら、賃貸よりもマンション等を購入したほうがいいのでは…と思うようになりました。 まだ結婚しているわけでもないのにそんなことを考えるのは気が早いでしょうか… 彼は都内の実家で両親と3人暮らし。私は1Kのマンション(家賃は9万円です)に一人暮らしです。 ちなみに私は年収500万、貯金は1400万ほどあります。(彼には年収、貯金額は話していません。年収はある程度予想がついてると思いますが…) 将来家を購入することを視野に、少し安いマンションで二人暮らしを初めてお金を貯めるべきか。 今のままのお互いの生活を維持し貯蓄して、結婚を機に家購入をするべきか。(ただ家購入と結婚を同時にするのはすごく大変という話を聞いたこともあります) お金を貯めるために彼の実家に同居することも視野に入れることはできます。 将来を考えできるだけ無駄な出費と労力は控えたいと考えています。 彼の年収や貯蓄額も知らないくせにこんなことを考えること自体が無謀でしょうか。ただ、彼には君が考えてる以上に俺は稼いでると思うよと言われました。 こんなことは個人の問題で、二人で話し合って決めるべきことだとは思うのですが、私は少し世間知らずなところがあると自覚しています。一般的な意見や、皆様の経験談などを聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家の購入について

    家の購入について 年収が今は580万ほどありますがこの先は下がるみたいです… 今は賃貸マンションに住んでまして8万円ほどです。 この先、家の購入するなら1千万円台の中古(一括払い)を買うか、府営住宅に申し込むかどちらが得でしょうか? 頭金1千万円は用意できます。因みに四歳の子供と来年二人目が生まれます。

  • 結婚と同時に二世帯住宅購入。

    私は29歳、彼は26歳(二人姉弟の弟)です。 付き合って4年経ち、そろそろ結婚という感じになりました。 結婚するなら、賃貸はもったいないというので、 二世帯住宅を建てて、 結婚と同時に彼の母親と同居しようという話が出ています。 家は2階建て、内部通路有(鍵付の予定)の完全分離型二世帯住宅です。 1階は彼の母親、2階は子世帯の予定です。 同居する予定なのは、彼の母親1人です。50代後半です。 今でも正直な気持ちは、同居したくないです。 でも、彼は、金銭面で母親がいないと家が建てられないと言い、 同居したいといいます。 実際いくらか建築費用を出してもらうつもりです。 やはり息子として、 いずれは年老いていく母親の面倒を見なくてはいけないという 気持ちが強いようです。 ちなみに現在、彼の母親は、アパートに一人暮らしをしております。 彼の母親はマザコンではないとは思いますが、 やはり一人息子ですから、それなりに甘いような気もします。 彼の母親とは、まだお会いしたことはありません。 会ったこともない人に対して、これ程悩むのも変かと思いますが、 毎日毎日将来の事に対して、不安で仕方ありません。 私は核家族で育ち、嫁姑の関係というのがイマイチわかりませんが 世間の嫁姑関係を考えると、上手くいくとは到底思えません。 今は元気だけど。。。将来の介護も不安です。 シモも世話なんて私にはできないと思ってしまいます。 最初に同居の話をされたときは、 同居は絶対ダメだって思い、とっさに私から別れも切り出しました。 でも、その時はかなり説得されて、同居OKにしました。 やはり彼が好きなので、やはり別れたくありません。 私の母親は、失敗してもいいから、結婚してみては?と アドバイスされました。 実際その通りなのでしょうか? 同居したら、それなりに楽しく過ごせるのでしょうか? 結婚生活の事を考えるだけで、不安で心配です。 このまま話を進めたら、二世帯住宅購入になりそうです。 そうなれば、もう突き進むしかありません。 購入したら、ローンの支払いもあるので たとえ上手くいかなくて、出たくなっても 出ることは金銭的にも不可能のように思います。 やはり最初から、二世帯はやめるべきでしょうか… わたしが同居をのめば、丸く収まることでしょう。 でも同居の話がなくなれば、結婚もなくなりそうで怖いです。 皆様にアドバイスいただければと思います。

  • 家の購入…

    宜しくお願いします。 家を今年中には購入する予定なのですが、購入するということだけで何も決まってません。とりあえず戸建てかマンションかで悩んでいます。現在30歳半ばで子供はいません。家を購入したら、自分の親(母親)と同居する予定です。この母親は身体障害者です。子供もいずれは作る予定です。 こういった環境で戸建てとマンション、どちらがいいか悩んでいます。それぞれの長所、短所を教えてください。

  • 家の購入

    年収450万税込みで上は4歳の子を筆頭に4人の子供がいるものです。 借家がが手狭になり家を購入することを考えていますが、頭金が100万円で3000万の 35年返済でローンを組む予定です。 今年40歳になったばかりですが、子供にバトンタッチしてローンを組んでの家の購入は 可能なため、思い切って購入するつもりです。 来年から家内も子育てをしながらパートに出てもらうのでその分を全額ローン返済に まわすつもりです。 ただ周囲からは無謀だからやめておけとか、物心ついて子供が借金を背負わされることを 知ったらどう思うのかとか、塾や習い事を満足にさせてやれるのかといった意見があります。 また奥さんや自分が元気であることが前提だがそのあたりのことは考えているのか? といった意見もあります。 仕事は紙の卸売業ではっきりいって斜陽産業みたいな部分もあって、給料は年5千円程度の 昇給しかありません。貯金が100万円しかなくそれを頭金にするつもりですが、私の考えは 無謀でしょうか。妻は賛成してくれています。 あと来年もう一人子供が生まれる予定でそれまでに家を建てて移り住まないと今の場所では 狭すぎてすめないため早く新居に移りたいと考えています。 独身の兄から100万円ほど援助してもらえるので何とかなるかなとおもっています。 土地700万、建物で2000万で立てる予定です。 私のような立場で家を購入された方や、皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。 また購入後に必要になってくる費用などあまり考えず何とかなると考えているのですが 最低これくらいのことは考えておいたほうがいいというアドバイスがあれば教えて いただけますでしょうか。

  • マイホーム購入について

    共働き夫婦29歳子供なしです。 私は4年正社員ですが年収380くらい。 旦那は転職してまだ3ヶ月で見込年収は400くらい 現在貯金は200万 7万の賃貸に住んでいて、来年秋くらいに子作り。その時までに貯金は400万の予定です 購入も来年を考えてました 子供が産まれたら退職を考えてます。 共働きのうちに合算で借り入れできれば3500万くらいの物件が買え、戸建も夢じゃないですが、私も辞めるのに無理して借り入れしても、後が大変だろうとも考え旦那単独か私単独で借り入れしても年収や勤続年数的に2000万くらいしか借り入れできないと思います。マンションでも中古の狭いタイプになると思います。 ちなみに場所は神奈川と東京の境目みたいなとこで、決して安い立地ではありません。 かといって遠く離れた所は検討しておらず、せいぜい駅を2、3ずらす程度です。 今は金利も低く買い時だと聞いてますし購入はしばらく我慢し貯金しといても金利があがれば貯金も大して意味なく。私が仕事を辞めれば(パートくらいは、すると思います)貯金もすぐに貯まらず子供にもお金かかるでしょうし・・・ 子供は、年齢的にも欲しいのでしばらくお預けして働くのも・・・・本当は結婚したら辞めたかったので。 若くして年収も同じ感じで親の援助なしで購入された方いますか? 又、私達夫婦には、どのようなライフプランがオススメでしょうか。 やはり、働くか家を妥協するかしか、ないでしょうか・・・・

  • 同居のお家に遊びに行くのは非常識?

    結婚する前、私の家に入り浸りで自前のお茶碗まで置いていた様な友達でした。(うちは夫婦2人) その友達が結婚して、お家に遊びに行ってもいい?と聞いたら 友達:うちは同居やのに非常識やと思わへんの?と言われました。(二世帯住宅) 夫婦家族ぐるみで仲良くしたいと思っただけだったんですが… 友達:うちの旦那様はやさしいから遊びに来てもらったら疲れるしとも言われました。 私の家にあなたが遊びに来ていた時、旦那は気遣いしてましたけど…と思ってしまいました。 私自身は結婚して、友人関係が変わってしまう経験はなかったのですが よくあることなんでしょうか?皆さんなら今後のお付き合いはどうしていきますか?

  • 家を出るのが「常識」か

    私は20代後半の男で「実家で」暮らしています。 そのことについて意見を賜りたく思いました。 現代(少なくとも日本社会)では、 そこそこの年齢になったら家を出るのが常識のようです。 そういう意味で私のしていることは非常識なようですが、 常識ではなく個別のケースを考えたとき、 家を出るのが本当に「正しい」ことなのか考え込みます。 第1に、実家は多額のローンを残し、貯金もありません。 私が(「常識」以外の必然性もなく)1人暮らしをするより、 同居して家に金を入れたほうが得策なのではと考えます。 具体的には1か月に生活費として5万円を入れていまして、 それとは別に「親の老後資金」として定期預金をしています。 (この貯金についてはイチイチ報告したりしていませんが) 第2に、両親は家庭内別居状態で全く会話をしません。 双方の用件を、私が仲介して(間に入って)伝えています。 恩着せがましい表現をすれば「子はカスガイ」の状態です。 老後は夫と同居したくないと、母親は公言しています。 もちろん私自身も、実家にいることで恩恵を受けています。 掃除や洗濯などは自分でしますが、食事は作ってもらえます。 加えて(先述の貯金とは別に)自分のための貯金もできます。 それでもやはり「非常識に実家に甘えきっている」よりは、 「持ちつ持たれつの関係を築こうとしている」つもりです。 とはいえ、世間の声など気にするなと言われればそれまでですが、 「いい年をして」という見方は強いようで、無視することは難しいです。  *** そこで気になるのは(気にするべきと考えているポイントは)、 はたして肝心の親は、気分的にどうなのだろうということです。 いい年の息子が家にいるのは、気分の良くないものでしょうか? 子が家にいる限りは、責任感から解放されないものでしょうか? 家のローンや、親同士の関係など放っておいて構わないから、 そろそろ1人暮らしをしてほしいと思っているのでしょうか? 私と両親は「ひどく仲が悪い」わけではないですが、 「確実に本音で話してくれそう」なほどは仲良くもありません。 価値観の違いはありますから、互いに深入りしないように、 当たらず触らずで日々を過ごしている感じです。 予想される回答や選択肢は 「1人暮らしをしつつ、可能な範囲で実家に送金する」 「今より高額の生活費を入れ、ローン完済をもって家を出る」 「もっとハッキリした必然性が生じるまで今のままでいい」 などでしょうか。 自分としては、本当に「どっちでもいい」のです。 家を出るメリットやデメリットはイメージできるし、 家に残るメリットやデメリットもイメージできます。 常識だけを価値基準に物事を決めたくはないけれど、 世の人たちの個別の感想は聞いてみたいのです。 長文を読んでいただき有り難うございます。

  • 離婚し、家を出ていった実の母親についてです。

    離婚し、家を出ていった実の母親についてです。 私の両親は6年くらい前に離婚しています。 住んでいる家はマンションのような作りをしており(3F建て)、母親の祖母と私の家族とが同居をしていました。母親が離婚した時点で、まだ家のローンの残債がありました。そして、今現在もあります。 夫婦が離婚をする場合、財産として貯金や家の残債等々は折半すると聞きました。 それを、母親は貯金だけ折半して勝手に持って行き(残っている通帳しか確認するものがない状態)、残債は何も手を触れずに持っていきませんでした。(ちなみに出て行った際、私と弟の生命保険も全て持っていかれました。恐らくすぐに解約したのでは…) 離婚をした時、家裁で話しをしたらしいのですが、家裁の人からは「残債の折半」については何も話される事なく、ただ「貯金は半分に分ける」といった事のみ父親には話されたらしいのです。その為に、残債を母親が持つ事なく父親が全てを持つ事になってしまいました。 残債がある為、家を出る事も出来ず、今現在も母方の祖母と同居をしている状況です。 出ていった母親は再婚し、こちらの生活はまったくの知らんぷり状態です。 弟は軽度知的障害を持っており、そんな弟を「いらない」と言い私だけを引き取りたいと言っていたそうです。そんな母親に、いいイメージは抱いておらず離婚後の母親の事は、自分の中で”他人”として付き合っていました。(たまにご飯を食べたり、出掛けたり) 年齢的にも、もう大人の部類に分けられるようになった私は、最近↑の事実を知らされました。 もう母親の事を許せないくらい頭にきています。 縁を切りたい等々、色々な事がありますが、まずは離婚の時に持っていかなかった残債についてです。 もう6年も前の事になってしまいますが、この事について訴える事は無理なのでしょうか…? どうにかして、半分の残債を持っていかせたいです…。