貧困が遺伝する?

このQ&Aのポイント
  • 貧困が遺伝するという事実はあるのか?
  • 貧困の原因は労働者としてのマインドセットの欠如にあるのか?
  • 貧困は受動的で使われる側の人にとって常に存在するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貧困が遺伝

「貧困が遺伝する」のは事実ですか?私は、貧困の人とは労働者としてのマインドセットしか持ち合わせていない人のことで常に受動的で使われる側の人のことだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

遺伝子レベルでの立証は難しいと思いますが、、、日本でいうところ、生活環境が大きく係わって来るんじゃないんですか? 経済的に衰えたとしてもその家庭、家族の生きるマインドであったり、日本道徳の上に成立つ正義感や秩序から示される躾、教育であったり、何よりも本人の社会貢献に対する意欲が「貧困を遺伝とは言わせない」原動力になるのではないでしょうか? 貴方の文面自体もそれを表すように、生活環境を重視しておられると受け取っているのですが、、、。 世界を見渡すと産まれた時点で、平等になる権利すら与えられない制度の国も多数あります。 最近、一気に爆発した人種差別、インドのカースト制度、イギリスのヒエラルキー階級制度、、、日本もつい150年前まで「士農工商」というせい身分制度がありました。 幾ら賢くても違う階級に就くことは許されず、みすみす才能を潰して来たとも言えます。 今は、「平等になる権利」! ここで勘違いしてはならないのは、産まれた時は決して「平等」ではありません。 「権利」が与えられるだけですから、何処かの時代で、「世代に渡ってこの家族チームしかない!」と家主が思えば、家族掛かって貧困を打破するしかないでしょう。

その他の回答 (7)

• unnoun
回答No.7

貧困が遺伝するとして14才ぐらいでパイプカットされたドキュメンタリーやってました。日本でです。

• zabusakura
回答No.6

正確には遺伝では無いと思います。性格や能力、思考の一部は遺伝で 貧乏になるような傾向が強いというのは有るかもしれませんが・・・。 元々、男女は同じ能力、環境などレベルが近い人と結婚する傾向に有る ようです。 よく婚活をして年収の高い、イケメンが居ないという話が有りますが 年収の高い人は同じような年収の会社の女性と付き合うから 婚活をしなくても、そういう環境同士で出会うということで 貧乏で学歴が低かったり学力が低い同士で結婚すると 塾に行かせるお金もなく、かといって子供に教えられる学力も 精神的な余裕も無いから、子供も親と同じように学力、学歴が低いから 就職しても、お給料が低い。 貧乏の連鎖ってことになるんだと思います。

• unnoun
回答No.5

遺伝する。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

DNAのメチル化を研究してる人は 貧困は遺伝する・・・かも? なんて考えてるらしく 同時に 貧困がもたらすリスクは遺伝する なんて こともゆってました。

• SEI-R
回答No.3

遺伝学的に言えば、遺伝するのは身体的特徴と、行動的特徴のみと言われており、心理的特徴は遺伝しない、と言われています。 ただし、身体的・行動的特徴を起因とする心理的不利が発生する場合はあり、その特徴を引き継いでいる場合、それを起因として同じ心理的不利が発生する可能性は高いです。 例えば「身長が小さいからコンプレックスになり、それが故に性格が卑屈になる」などですね。 貧困というのは、本来的には環境です。 両親が貧困であった場合、生まれた子どもはその時点で貧困環境にありますから、それに引きずられる場合はあります。 また、両親の性格が原因で貧困を生んでいる場合、子どもがその両親を見て育ち、同様な性格形成をすれば、同様に貧困環境を形成する可能性は高いと言えます。 性格の形成には環境が重要な要素を占めるとも言われますから、同じ環境にいれば同じ性格を形成する可能性は高くなります。 そういう意味では「貧困が遺伝する」というのは統計的に見れば間違いとも言えませんね。

• stss08n
回答No.2

that"s right

• 121CCagent
回答No.1

質問の意味がよくわからないです。言われている「遺伝」とはDNAなどの生物学的な事を指しているなら貧困は生物学的に遺伝するような事は無いかと。 「貧困は連鎖する」って言うような事はありますが。