• ベストアンサー

輸血 と 遺伝

輸血 と 遺伝 遺伝子や染色体に欠陥や異常のある生物(人)から異常のない生物(人) に輸血が行われた場合、輸血を受けた側の生物には遺伝子や染色体レベルで何らかの影響は現れるのでしょうか? 医学的科学的立場からのご回答をお願いします。

noname#119541
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

何も影響はありません。遺伝子に影響が生じるためにはその原因となるものが、細胞の中の、核の中の、染色体の中の、DNAの中にまで入りこまなければなりません。血液中の赤血球や白血球にはそのような能力がありませんから、輸血によって遺伝子に影響が生じることはありません。 また、DNAにまで入り込んでDNAに何らかの変化をもたらすようなものがあったとしても、それはその細胞だけのことです。つまり、右手の人差し指の先の細胞の遺伝子に何かの変化があったとしても、それは右手の人差し指の先だけへの影響であって、左手や左右の足には何も影響が生じませんし、右手の人差し指の付け根のところの細胞にすら影響を生じません。 従って精子や卵子には当然何も変化がありませんから、子供への影響もありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすい説明で、大変勉強になりました。ありがとうございます。