• ベストアンサー

遺伝子の発現について。

生物学に詳しい方、教えて下さい。 染色体(染色糸)は、分裂期に、糸の撚りが強くなり、凝集するかと思います。 こうなることで、遺伝子の発現に影響はないのでしょうか? 私の勝手なイメージでは、パッキングが強くなると、発現の頻度が低下してしまう気がするのですが、発現頻度や、発現量に影響がでないのでしょうか? すいませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

M期にクロマチンの高度の凝縮が開始し、遺伝子発現が停止するのはごく教科書的な基本的なことだと思います。教科書的なことなので実際の文献は探さないと思い当たりません。 最新の研究で例外や別の事実が分かっていれば話は変わりますが、そういう話があれば知りたいですね。

perfectdocter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、全般的に発現量が低下し、一部の遺伝子だけ発現が保たれているという解釈でいいものかと感じておりました。 また、ご回答いただけると幸いです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• otx
回答No.4

>凝集が起きている短い時間も発現に全く影響はないのでしょうか? 影響すると思います。おそらく、発現は抑制されると思います。 直接的な結果は見つけることは出来ませんでした。 その辺は、更に詳しい方にお任せたします、すみません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私も、そのように思います。 また、ご回答いただけると幸いです。 ありがとうございました。

• otx
回答No.3

>染色体(染色糸)は、分裂期に、糸の撚りが強くなり、凝集するかと思います。 質問者さんも、おっしゃられている通り、 染色体となる凝集は「分裂期」に起こるものです。 もっと言うと、「分裂期だけ」に起こるものです。 なので、分裂期が終わると凝集はほどけます。 分裂期が終わると、細胞は通常営業にもどりますので、 分裂期の染色体への凝集が、通常の遺伝子の発現に影響はでません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「分裂期が終わると、細胞は通常営業にもどりますので、 分裂期の染色体への凝集が、通常の遺伝子の発現に影響はでません。」とのことなのですが、もちろん、間期では、染色体の凝集がなくなり、発現への影響がないのは存じ上げているのですが、凝集が起きている短い時間も発現に全く影響はないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

• lisztaus
回答No.2

遺伝子の発現というのがどのような事象が説明できますか。 遺伝子を物理的に押し込めば発現しないとでも?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「遺伝子を物理的に押し込めば発現しないとでも?」 とのことですが、そんなことは思ってないです。しかし、凝集するというイベントの中で、ヒストンへの巻きのテンションも強くなったり、転写因子が到達しにくくなったりするのではないか?もし、そうであれば、影響がないのかと考えたのです。 質問させていただいた内容についてご存知なんでしょうか? ご存知であれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

DNAのスーパーソレノイド構造のトポロジーも知らないで、想像だけしても何の意味も無いと思うのは私だけ???

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 スーパーソレノイド構造は存じているつもりです。回答者様ほどの理解や知識はないと思いますが。 ご自身の考えをつぶやかれるのではなくて、私に直接問いかけるなり、教えていただくなりしていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。