• 締切済み

高2 生物 遺伝情報とその発現

高2 生物 遺伝情報とその発現 至急です 問題文です 窒素の同素体である15Nのみを含む培地で大腸菌を何代も培養し、 DNAの窒素原子をすべて15Nに置き換えた菌を得た。 14Nを含む普通の培地にこの大腸菌を移し、すべての大腸菌のDNA複製が同調する条件で、 (1)DNAの複製を行わせた。2買い目の分裂直後の遠心分離では、DNA二連鎖は、重いもの(15Nのみからなる):中間のもの(15Nと14Nからなる):軽いもの(14Nのみからなる)の比率が0:1:1になった。 DNAの複製をN回行わせたときに、重いもの:中間のもの:軽いものの比率はどうなるか。 答えとできたら解説、考え方を教えてほしいです。お願いします

みんなの回答

• gohtraw
回答No.2

便宜上、15Nのみからなる(重い)二本鎖を持つ大腸菌が1匹いたとします。すると、つぎのことが成り立ちます。 ・この大腸菌が一回分裂すると、二本の(15Nのみからなる)DNA鎖は二つの細胞に分配され、以後 二度と同じ細胞に含まれることはない ・この一匹の大腸菌が分裂を重ねてどんなに数が増えても、15NのみからなるDNA鎖は二本しかない この二つから、大腸菌が二匹→四匹→八匹・・・・と増えていくとき、 ・15N-15Nの組み合わせは生じない ・15N-14Nの組み合わせを持つ大腸菌は常に二匹 ・残りは全て14N-14Nの組み合わせ となることが判ります。

• Tacosan
回答No.1

DNA がどのように複製されるのかをきちんと理解してください.