- 締切済み
FAX受信できない問題について
- EW-M670FTの複合機でFAXの受信ができません。ルーターと電話機を接続しているが、なぜか受信できない状況です。
- 問題の複合機はEPSON社製品のEW-M670FTであり、ルーターにはGE-ONJ PR-500MIを使用しています。
- 電話機本体と複合機のLINEを繋いでいるが、受信ができないため、ルーターの電話機2と接続を試みたが問題は解消されませんでした。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3099/6966)
私は、EPSONの関係者ではありません。 junjun0913 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、junjun0913 さんの操作により、EPSONの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、EPSONのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 ひかり電話ですか? 電話用の番号と、FAX用の番号が同じならば、FAXを自動受信(メッセージ応答も含む)を設定していると、よくある不具合(まあ、認識不足ですが)です。 さらに、さらに、「ナンバーディスプレイ」を契約していたり、また、「ボイスワープ」を契約していると、もっと、着信時の操作が大混乱になると思いますね。 電話会社の交換機は、電話用とFAX用の番号が同じ場合は、電話かFAXかの区別が出来ません。 電話かFAXかの区別できないために、PR-500MIの「電話機1」と、「電話機2」の両方を鳴らすのです。 電話回線の着信側(FAX受信側)の、電話・FAX機が応答状態になってから、発信側(FAX送信側)からの電話回線の着信側(FAX受信側)、電話回線の着信側(FAX受信側)が判断するのです。 とりあえずは、FAXを自動受信(メッセージ応答も含む)の設定を解除して、着信もFAXも手動で応答して、相手が音声か、FAX送信の「ピーッピーッ」の音かを聞きましょう。 相手が音声なら、そのまま通話をする。「ピーッピーッ」の音なら手動受信でFAXする。 ★ 今後の対策ですが,下記の「二者択一」しかありません。 一番の原因は、電話用の番号と、FAX用の番号が同じ事です。 (1) 前述の様に、電話とFAXとを同じ番号のままでするならば、FAXの自動受信(メッセージ応答も含む)をせずに、電話の着信は、FAXも含めて、すべて手動で応答する。 FAXの「ピーッピーッピーッ」の有無を確認して、「ピーッピーッピーッ」音だったら、FAXを手動に切り替えて、相手の声だったらそのまま通話をする。 (2) 電話用の番号と、FAX用の番号とを、別々に契約する。 ひかり電話なら、下記の様な「追加番号/マイナンバー」を契約すると、PR-500MIの「電話機1」と「電話機2」には、別々の番号が着信(鳴らすこと)が出来る(番号を振り分けする)。 ひかり電話の「追加番号/マイナンバー」のPR-500MIの「電話機1」と「電話機2」の設定方法は、PR-500MIの取説にも記載がある。 取説は、「ひかり電話の使い方」の、「ひかり電話の付加サービス」の最後の欄「マイナンバー/追加番号」。または、「電話機からひかり電話の設定をする」の「着信番号」「私邸着信機能」などを参照。 NTT東日本・西日本の ひかり電話の付加サービスの料金等の一覧 ● NTT東日本の「追加番号サービス・マイナンバー」 https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html ● NTT西日本「追加番号」 https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/