FAX受信はできるが送信できない?EPSON PX-M270FTの使用についての質問

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-M270FTを購入し、他のFAXとのやり取りを試みたが、受信はできるが送信はできない状況。機能診断レポートでは正常となっており、原因が分からない。
  • EPSON PX-M270FTを購入したが、他のFAXと通信ができず、送信ができない問題に直面している。機能診断レポートでは問題がないとされており、解決方法がわからない。
  • EPSON PX-M270FTを購入したが、送信ができない問題に悩んでいる。受信はできることが確認されており、機能診断レポートでも問題がないとされているため、原因を教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

FAX受信は出来るが送信できない

このたび PX-M270FTを購入しました。もともと使用していた複合機の電話回線に接続し、送受信のテストをしようと別のFAXとやりとりしましたが、受信は出来るのですが、PX-M270FTからは送信することが出来ませんでした。機能診断レポートでは「正常」となり、原因がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

質問文の状況(受信はできても送信ができない)から最も可能性が高いのは、 アナログダイヤル回線の種別(PB/トーン、10pps、20pps)の 選択設定を間違えている可能性です。 その名の通り、ダイヤルするときの信号が、 いわゆるピポパ....のトーン音階か、 プツプツプツ....の10ppsか、プププププ.....の20ppsか、の違いにより、 電話機がダイヤルしたことを交換機に伝えることができなくなります。 アナログ回線契約の場合は 電話機器(この場合PX-M270FT)側の設定のみですが、 光回線で貸与されているホームゲートウェイなどに接続している場合は、 ホームゲートウェイの管理画面から設定変更をしたうえで、 さらに電話機器側でも設定を合わせる必要があります (この場合、通常はトーンを選択するのが通常です)。 ファクスを使えるようにする(ファクス設定ウィザード) https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m270ft_series/useg/ja/GUID-802B1A4D-63D8-4034-9165-43F174839ED1.htm を参考に、「ダイヤル種別」の状況を確認してみてください。 まずプッシュ、だめならばダイヤル20pps、10ppsと順次変えてみてください。 外付け電話機を接続しているのなら、オンフックの状態で117や177の天気予報にダイヤルできるかどうか、でも判別可能です。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.2

>受信は出来るのですが、PX-M270FTからは送信することが出来ませんでした 単純に送信時にプッシュ回線とダイアル回線の設定を間違えているんじゃないですか? 通常はFAXを接続時に自動判別しているのでイジる必要はないのですが稀に識別が上手く行かない為に手動でせっていする必要があります。 設定の手順のマニュアルにもしっかり書いてある。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

電話回線に接続した場合は、受信は出来ますが、送信は出来ないかもしれません。アナログ電話回線に接続してご利用できますが、デジタル電話回線には直接接続はできません。加入回線に場合は、電話回線ポートと、複合機のLINEポートを接続します。

関連するQ&A

  • FAXを受信できません

    複合機 EW-M670FTです Fax機能診断レポートでは、全て正常にもかかわらず、Fax受信が出来ません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンからFAX送信でエラー表示がでます。

    px-m350fを使っています。 ファクスの送受信は問題なく使用できますが、パソコンからのFAX送信を試みるとエラーコード(400)が表示されます。 改善の方法をご教示のほど、よろしくお願い致します。 ファクス機能診断レポートでは正常と診断されています。 環境は次のとおりです。 パソコンと複合機は無線で繋いでいます。 電話線から複合機と電話に繋がっています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ファックスの送信ができない

    PX-M6010Fを利用してFAXを送信していますが、送信されずにエラーになります。ファクス機能診断レポートではNGは出ません。 送信先のFAX番号なども間違いがありません。 受信については試すことができていないのでわかりません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAX受信が出来ないことがありました。

    当方複合機PX884Fを使用中ですが、あるクライアントからのFAX受信ができませんでした。先方には送信記録も残っていましたが、当方複合機PX884Fの管理レポートJOB履歴には受信履歴がありませんでした。完全な当方複合機PX884Fの受信ミスなのでしょうか?どなたか同じ経験のある方がいらっしゃいましたら原因や対策がありましたならご教授いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAXを受信できない。印刷されない。

    プリンターはFX-M5080Fです。 EPSONの提供する「受信テスト番号」から受信テストもできました。 ファックス機能診断レポートも全てOKの正常です。 電話回線➡プリンター➡電話機 という接続状態です。 呼び出しコールは鳴るのですが、印刷はされない。 特集な設定をしてるつもりはないのです。 ファックスの設定ウィザードから従って設定し、特に変更してません。 それなのに、印刷されず。 履歴を観たら、「送信元」が表示されないです。 「受信テスト」は受け取れたのに、意図した相手に頼んで 送ってもらっても、何故か印刷されない。 何故でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機でPCからのFAX送信について

    EPSON PX-1600FでPCからのFAX送信状態が「プリンターの応答待ち」表示で送信できません。 PX-1600Fから直接送受信は可能、PCのプリンターとしても問題なし。PCへの受信FAX取り込みもOK ファクス機能診断レポートもOK。 プリンターアイコンPC-1600F(FAX)で印刷→送信まで問題ありません。 どこが不具合なのでしょうか お教え下さい。よろしくお願いします。

  • FAXの送信が出来ません。

    PX-M5081Fです。 使っていたFAXが壊れ、急遽本社から借りてきました。 FAXの受信は出来るのですが、送信が出来ません。 ファクス機能診断レポートも、診断項目はすべてOKです。 PCからのプリントもOKでした。 相手先のFAX状況も確認しましたが、一切送信できません。 他にチェックする箇所など有りましたら教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAXの送信だけができない

    PX-M5080Fを利用してます FAXの受信はできますが、送信すると ファックス通信結果レポートがでて、話し中になります。相手からは ずっと利用していなかった。着信もならなかったといわれました。別の相手に送っても同じ結果でした。NTTの回線は異常ないとのことです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAX受信ができなくなった

    困っていること: ・FAXUtilityにて呼び出し回数1回、自動受信に設定しているのですが、最近呼び出し音が何回も続き、FAX受信に切り変わらず、受信ができなくて困っています。ファックス機能診断レポートも、ネットワーク接続診断レポートもOKなのです。教えてください。 <利用環境> 製品型番:EPSON PX-1700X OS:PC、Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機PX-505FのFAX送信ができない

    FAX送信すると、話し中となり送信できない。他のFAX機では送受信可能。(製造番号R2QY015589)ファックス機能診断レポートも正常。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう