FAX受信はできるが送信できない?EPSON PX-M270FTの使用についての質問

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-M270FTを購入し、他のFAXとのやり取りを試みたが、受信はできるが送信はできない状況。機能診断レポートでは正常となっており、原因が分からない。
  • EPSON PX-M270FTを購入したが、他のFAXと通信ができず、送信ができない問題に直面している。機能診断レポートでは問題がないとされており、解決方法がわからない。
  • EPSON PX-M270FTを購入したが、送信ができない問題に悩んでいる。受信はできることが確認されており、機能診断レポートでも問題がないとされているため、原因を教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

FAX受信は出来るが送信できない

このたび PX-M270FTを購入しました。もともと使用していた複合機の電話回線に接続し、送受信のテストをしようと別のFAXとやりとりしましたが、受信は出来るのですが、PX-M270FTからは送信することが出来ませんでした。機能診断レポートでは「正常」となり、原因がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

質問文の状況(受信はできても送信ができない)から最も可能性が高いのは、 アナログダイヤル回線の種別(PB/トーン、10pps、20pps)の 選択設定を間違えている可能性です。 その名の通り、ダイヤルするときの信号が、 いわゆるピポパ....のトーン音階か、 プツプツプツ....の10ppsか、プププププ.....の20ppsか、の違いにより、 電話機がダイヤルしたことを交換機に伝えることができなくなります。 アナログ回線契約の場合は 電話機器(この場合PX-M270FT)側の設定のみですが、 光回線で貸与されているホームゲートウェイなどに接続している場合は、 ホームゲートウェイの管理画面から設定変更をしたうえで、 さらに電話機器側でも設定を合わせる必要があります (この場合、通常はトーンを選択するのが通常です)。 ファクスを使えるようにする(ファクス設定ウィザード) https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m270ft_series/useg/ja/GUID-802B1A4D-63D8-4034-9165-43F174839ED1.htm を参考に、「ダイヤル種別」の状況を確認してみてください。 まずプッシュ、だめならばダイヤル20pps、10ppsと順次変えてみてください。 外付け電話機を接続しているのなら、オンフックの状態で117や177の天気予報にダイヤルできるかどうか、でも判別可能です。

• 123admin
回答No.2

>受信は出来るのですが、PX-M270FTからは送信することが出来ませんでした 単純に送信時にプッシュ回線とダイアル回線の設定を間違えているんじゃないですか? 通常はFAXを接続時に自動判別しているのでイジる必要はないのですが稀に識別が上手く行かない為に手動でせっていする必要があります。 設定の手順のマニュアルにもしっかり書いてある。

• aokii
回答No.1

電話回線に接続した場合は、受信は出来ますが、送信は出来ないかもしれません。アナログ電話回線に接続してご利用できますが、デジタル電話回線には直接接続はできません。加入回線に場合は、電話回線ポートと、複合機のLINEポートを接続します。