• ベストアンサー

仕事で全体を見れるようにしたいです

仕事で全体を見れるようにしたいです 図面のチェック作業でポカをします 複数の指示やエラー箇所を口頭で伝えられて、一つ指示を忘れたこともあります 昔のことですが知人に、一つ言ったら一つ、と言われたことがあります 複数の指示をできないからだとおもいます 経験を積んでマシになりましたが不安です コツはありますか?何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

チェックするだけだからかなと思いました。 図面にかかれているものは「なんのために、その場所に設置されているのか」が、わかりますか? 理由がきちんとわかっているなら、どう考えてもおかしな場所にあるものに気がつけるでしょうし、必要なはずのものがないことにも気づけるだろうと思います。 全体を見るってことは、ものの背景がわかるということです。 逆にいえば「なぜそうしたのか・そうなったのか」がわからないと、全体を見ることは難しいだろうと思います。 必要な情報「掃除道具のぞうきん、ほうき、バケツ、ちりとり」をただ丸暗記するんじゃなくて、「ほうきといったら、ちりとり」というように、特定の情報と情報を関連付けられるかどうか。 これを意識してみるといいかもしれません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.4

何とも、ちゃらけた疑問・質問”急がば、廻れの格言が、あるでしょうに。 努力と情熱と自己へ切磋琢磨される意気込みがあれば、怖いものなしでしょう。 コツは、全ての工程に”自分だったらこうする!あぁすると、全面的見直しをされるのが、一番速いし”ましてや、第三者様の他人様へ”ポンと、ご質問なんては 呆れるばかりでしょう”答えるに、能わず投稿者様職場上司様へ、丁重に聞かれるべき事でしょう。・・・

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimicann
回答No.2

メモ帳を常にもって、メモを取る。 お客様など第三者に会わないなら、手のひらに 油性マジックで書く。 消える頃には、頭の中に入っています。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.1

上司から直接指示されたのであれば、それは業務命令ですので、 周辺にいる上司であっても伝える必要があります、つまり情報は 緊急性の高いものほど、敏速に守らないと、お客からの信用は なくなり、指示を守らないと関係者はクビになります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます