• ベストアンサー

パン職人見習い。3日目の悩み

業界未経験です。 作り方(レシピ)や仕事の手順、釜の温度設定、片付け方など 覚えることが多すぎて、覚えきれなくて困っています。 うろ覚え。   ↓ 自信ないから聞く。   ↓ 何度も聞くな。   ↓ (キレて)もう教えません。 ← 今、ココです。 1週間ぐらいは、指示を受けながら作業を行い、 覚えていくものだと思い込んでいたのですが。。。 この業界は2日目からこれが普通ですか? また、説明はほぼ口頭で行われるのですが、 覚えるコツなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanter90z
回答No.2

休み時間などのフリーな時間に一度悩みを話してみてはどうでしょうか? そうすればメモを取れる時間、もしかしたら他の良い方法があって仕事が覚えやすくなるかもしれません。 あと、覚えるコツとしては意味を考えたら少し覚えやすくなるかもしれません。 レシピもそれでなければいけない理由、仕事の順番も他のを前倒ししてはいけない理由、温度をどういう基準で考えているのか、片づけ方もどれから片づけたら早く片づけられるようになるのかなど。

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

毎回メモを取りましょう。 とは言っても、実務が優先でメモを取るなんてことができないような状況でしょうか。 「すみません、メモ取らせて下さい!」 と思い切って言ってみるのもいいと思います。 未経験で、仕事上の常識的なこともわからないのですからね。 そうも行かない状況なら、ボイスレコーダー(ICレコーダー)を持ち歩くのもいいのでは。 なんにせよ、もう一度聞いてみることには変わりありません。 未経験なんですから、解らないことは解るまで聞いて下さい。 教えて貰ったらお礼を言って下さい。 先輩らが意地悪に感じるかもしれませんが、頑張って下さい。