BenQのEW3270Uモニターブルーライトカット

このQ&Aのポイント
  • BenQのEW3270Uモニターはブルーライトカット機能がありますが、その効果や制約について知りたいです。
  • Win10の夜間モードにもブルーライトカットがありますが、BenQのEW3270Uは独自のブルーライトカット機能を備えています。
  • しかし、ブルーライトカットモードではHDR機能は使用できず、長時間のディスプレイ閲覧は眼科の指導通り控えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BenQのEW3270Uモニターブルーライトカット

BenQのEW3270Uのモニターのブルーライトカット機能や眼鏡のブルーライトカットレンズの効果は?Win10にも夜間モードが搭載されブルーライトをカットして黄色っぽい画面になっているはずです。眼鏡もブルーライトカット仕様にしています。BenQのEW3270Uは自動調光機能もあり目には優しいディスプレイとして有名なメーカーですが、ブルーライトカットモードにしている為、HDR機能も使えません(同時使用はNG)ブルーライトカットって本当に目に優しいのでしょうか?フリッカーフリー機能(画面のちらつきを抑える)は効果があるとは思いますが・・・ブルーライトカット機能はどうなのかなと思ってしまいます。長時間ディスプレイやTV画面を見る事がNGだよって眼科は言っていましたけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

当該メーカーの製品は使っていないのですが、画面を暖色系に色調整するとか輝度を抑えるとかでも、目の疲れはだいぶ違いますね。 私は、写真の編集もけっこうやるので、ブルーライトカットで黄色っぽい画面や色の付いたメガネは不向きなので使っていません。輝度を抑えて目の疲れを減らしています。

FGM-148
質問者

補足

ブルーライトカット機能が付加されたディスプレイもしくは色調整が可能なディスプレイであれば やはり暖色系は効果があるのですね。目の疲れが大分違うのですね。