• ベストアンサー

どうして世の中には、昔から人を騙してお金を稼ぐ悪い

どうして世の中には、昔から人を騙してお金を稼ぐ悪い人がいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

騙す方も騙される方も楽して稼ぎたいと考える人がいるから。 騙す方は働いて稼ぐよりも騙したほうが大金がはいるので楽と感じるでしょうし 騙される方は騙す方の話を信じて楽に大金が入ると考える(例えば元本保証でここに投資をすれば確実に稼げるとか) オレオレ詐欺に関しては騙される側はプライドが働くみたいですよ。我が家から使い込みなどそういう身内の恥を世間に出したくないと。 他の方が回答は「お金があるから」でしょう。 通貨がなければ、だまして奪う必要もなくなります。 と回答されていますが、お金ではなく物々交換だったとしも騙して物を奪うという行為に走るでしょう。

akane3000
質問者

お礼

身内の恥を世間に晒したく無い、世間体を気にして生きてるんですね。 それでホイホイ詐欺に遇う人がいるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.8

人間、楽して儲けたいという欲望は、なかなか無くならないからね。 その人たちを相手にするビジネスは、需要がある以上、ビジネスの自由が許された国では、根絶は不可能なんです。

akane3000
質問者

お礼

詐欺が、まるで犯罪では無い様に聞こえますが! 回答ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.7

生物同士としては、身を守る為に擬態をしたり、獲物を油断させる為に擬態したりと、騙すことは普通のことと言えます。 しかし、人間同士で行うとなれば、話はかわります。人間の場合は人間社会をひとつの生き物として、大切に扱っています。生物の体内で勝手に振舞う細胞は、通常は排除されますが、排除に失敗すればその生物が死にます。 >>どうして世の中には、昔から人を騙してお金を稼ぐ悪い人がいるのですか? 騙す人が生存できるくらいに、世の中に余裕がある、という見かたができるかもしれません。 人間は滅亡しかけたことがあります。氷河期です。そんな時代でしたら、仲間と協力しなければ生き残りは不可能だったはずです。今があるのは、協力し会えことの証明になります。今は協力しなくても生きていけます。それは騙すようなことをしても同様です。氷河期でしたら、確実に排除されていたでしょうが、今はそうなりません。 ある有能なビジネスマンが講習会を開くと聞かれることがあります。「楽に長く儲ける方法を教えて。」という内容です。ビジネスマンは「楽に儲けるにしても長く儲けるにしても、社員や顧客を大切にして、まじめに仕事をし、利益を還元することです。」と言いますが、聴衆は「そんなことは聞きたくない。」と言います。しかし、実際に儲けが長続きする会社は、ビジネスマンが言うことをやっている会社で、それができていない会社は消えていきます。 まとめとしますと、 ・昔から騙す人が多かったなら、人間は生き残れていない ・現代は騙す人さえ許容する余裕があるとも言える ・騙す人は、ほんの一時期だけ儲かるが長続きはしない ・長く儲かるようなところは、騙したりはしない こんな感じです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

akane3000
質問者

お礼

参考2時なりました。 回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

無理やりの理屈でも通ってると思い込んでいるからだと思います。 例えば、元本保証の詐欺は高利率だとお金を集める。その集まったお金から配当を渡し、いくらかを自分が使う。初めだけはそれで回ったりする。しかし、新しいお金を手元のお金で増やしていないので、破綻する。破綻してしまうと詐欺になる。 例えば、オレオレ詐欺に代表される特殊詐欺。電話をする人も口座から金を出す人も基本的にはその役を演じている。詐欺だと思っているならば、そんなに人間酷いことをしようとはできていない。 詐欺だよ、って近付いてくるわけじゃないので、ついつい信頼する人も現れる。お金(カードとか)を渡してしまって、詐欺が成立してしまう。 いわゆる息を吐くように嘘をつける人がいるから、詐欺はなかなかなくならないのだと思います。

akane3000
質問者

お礼

息を吐くように嘘をつく人は、詐欺師でなくても、世間にゴロゴロいますね。 その中のプロフェッショナルが、詐欺師という訳ですね! 回答ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

社会には他人様”足元巣くうが如く意地悪さ・詐欺っポイ事に地道上げるのが、 人間と言う生物じたいの成せる悪弊・悪習が、有る為でしょう。

akane3000
質問者

お礼

楽して金を得ようとする輩は、悪知恵が働くんですよね。ターゲットにお年寄りが多いのは、猜疑心に欠けてますから! 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

鶏に卵を産ませないで、殺して肉を食べる方が手っ取り早いから。

  • Mach5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

それは、 昔から人に騙されてお金を取られる良い人がいるからです。

akane3000
質問者

お礼

確かに騙しとられる人の中には、善良な人もいますが、欲をかいてもっとお金を増やそうと投資話に騙され、大金を取られてしまう人もいますが! 回答ありがとうございました。

回答No.1

かなり、簡単な質問ですね。 回答は「お金があるから」でしょう。 通貨がなければ、だまして奪う必要もなくなります。 なので、この質問の続きは、 「ならば、お金自体は悪の元凶なのか?」 につながるでしょう。 しかし、その答えは、なかなか難しいかもですね。

akane3000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は関係無いと思いますよ。 お金が無い世界であったとしても、他人の物を騙しとるとかすると思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

  • 世の中お金だという理由

    こんばんは。 僕は、まだお金を貰う年ではないですが、教えてください。 世の中お金って言う人多いですよね。 そういう人ってお金があまり無い人かと思ってたのですが、お金をたくさん持っている人も世の中お金だと言ってました。 お金をたくさん持っている人が世の中お金だと言うのはどうしてでしょうか? お金が無い人の言う世の中お金とお金をたくさん持っている人が言う世の中お金とに違いがあるのでしょうか? 僕はお金持ちではないので、お金が無い人が世の中お金と言う気持ちはわかります。 理由がそれぞれ違うかもしれないから、本人に聞かないとわからないですけど、どう思いますか? 教えてください。

  • ある人が言いました「世の中お金よ」。

    極端な話ですが、「年収は~円以上が第一条件」「お金のない人とはヤダ」「世の中お金」と言っているような人からプロポーズを受けたとします。 プロポーズに対して相手をだんまりさせる良い言葉はありますか?またどんな言葉を言ってやりたいですか?

  • なぜ、世の中は昔より冷たくなったのですか?

    なぜ、世の中は昔より冷たくなったのですか?

  • 【お金の価値の不思議】お金の世の中に出回っている総

    【お金の価値の不思議】お金の世の中に出回っている総額は昔から同じなのに経済が発展していくのはなぜですか?

  • 世の中は金がすべてですか?

    先日、ある人から世の中は金がすべてだ!と言われました。 世の中は金がすべてじゃないという事を 論破してください。

  • 世の中お金 ~2~

     ○に入るふさわしい言葉は、なんだと思いますか?     ~世の中、金か○かな~   世の中において、お金と同等に、お金以外で大切なもの(価値がある)   もので、お金とそれを選ぶとしたら、半々で甲乙つけがたいものって何ですか?   (哲学っぽいので哲学カテにします)

  • 世の中お金で買えないものはない!!に反論してください

    よく、世の中お金ではないとかいうけれど、それは結局きれいごとではないでしょうか? 経験や感動はお金では買えないとかいうけれど買えるじゃないですか? 動物園のアシカショーとかでも感動を与えてお金を払ってもらっているし、大体動物園もお金がなかったら入れません。 健康だってお金がなくて治療代が払えずに亡くなっていく方だっているし、お金で買えないものはないのではないでしょうか?昔の私は人間お金ではないと思っていました。勉強したことは誰にも盗まれない自分だけの財産。そう教えられましたし、そう思っていました。 けど、学校に通うのも塾に行くのも参考書を買うのもお金が必要。世の中お金じゃないとい考えを持っておられる方がおられましたら、私に説教というか、こう思うとかなんでも良いので教えてくれませんか??お願いします。

  • お金が原因で自殺する人さえあります。世の中からお金というものが無くなっ

    お金が原因で自殺する人さえあります。世の中からお金というものが無くなっても社会が成立する思想はありますか。

  • 世の中、甘くない。と、昔から誰からも聞いてきました

    世の中、甘くない。と、昔から誰からも聞いてきましたが。 結局、世の中甘くないは、人間関係は甘くないに行き着きませんか? 本当に人間関係は甘くないです。ちょっとの事で歪みますし縁が切れますし。 裏切りにもあいますし。