• ベストアンサー

世の中は金やね。

世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

noname#114707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko414
回答No.1

確かに‥愛があってもお金がなければ‥って思っちゃいますよね。。。『私、愛さえあれば何もいらない!』とか言ってる友達見るとおいおい、、って思いますww でも、大金持ちの人(旅行先で会った)が言ってたんですけど、『お金が全くない人は心が荒む。けどお金が沢山ある人は心を失う』らしいです…! 『確かにお金は必要ですが、何もせずにお金を手に入れられるようになると無気力になる。人は何かを手に入れたいから努力するし頑張る。これができなくなったら、その時こそ生きる意味を見つけられない』と。 この言葉をどう受け止めるかは人それぞれですが、自分は正しいと思いました。 まぁ、必要最低限は必要ですけどね!

質問者

お礼

深イイ~。 深イイ~。 ♪深イイ話♪ 深イイっすねぇ その言葉は 深イイよ。 愛が あれば 金は いらないって 言ってる 友人の言葉では ないよ。 そこは ドン引きっすよwww そんな 深イイ話を 教えてくれた 貴方様に 感謝 感激 ・・・でも ・・・でも ・・・それでも 世の中 金だろって思う ・・・俺って奴は 俺って奴はぁぁぁぁ www

その他の回答 (9)

noname#114777
noname#114777
回答No.10

世の中金だと思っている人は お金で制御しやすい。 世の中愛だと思っている人は 愛で制御しやすい。 世の中地位と名誉だと思っている人は 地位と名誉で制御しやすい。 とにかくその人が幸せならばなんでもいい。 とにかくその人が幸せで回りに迷惑かけずに一生懸命働いてくれたらなんでもいい。 とにかく世の中が金だと思っている人は、 お金を与えておけば、あとはハムスターみたいにその場でぐるぐる回って一生を終えて欲しい。 とにかく自分の与えられたバケツの中で金を入れたり出したりするのがいわば人生です そんな悲しい事を言わないで、もっと世界を明るく見た方が楽しいです。みんないろんなもの出したり入れたりするバケツの中に居るのだから。

質問者

お礼

良い事 言いますね。 感心しちゃった。 なんて 言ったら いいか わかんないけど 明るく 楽しく 見てますよ 俺もね!! 金の亡者って程じゃ ないからね。

• zakire
回答No.9

変わった人が回答するよん。 墓場まで持っていけるのは愛だけ。最期の時に痛い思いをしたくなければ、それなりに愛を育んでおくことをお勧めします。金儲けと両立できないものでもありませんし。 ~だけ、みたいな考え方が出てきたら眉に唾をつけておくのがいいですよ。世の中そう単純なものではありません。

質問者

お礼

変わった人!!! キターーーーーー! まってましたよ~ん 墓場までの話 きたかぁ! それ言われると なんも 言えねぇー!! って この 台詞 懐かしいしょ? たしかに そーなんだよね 墓場まで もっていくのは ・・・愛っすな 愛! それは 間違いない! そう 間違いない!! この 台詞も懐かしい でもねぇ 金儲けとの両立は なかなか どーして これがねぇ 仕事と私!どっちなの? なんて 言われたら 迷わず 仕事って答えたよ~ん。 まぁ 人生いろいろ♪っすよ。

回答No.8

判断が難しいとこですよねん。お金って紙や数字の集まりと考えれば それまでだし。私の見てきた人は、金があってもなんかものたり なそ~な人もいます。 だってこうやってネットであなたに答えをだす為に 考えて、答えを書くのは通信費を除けばタダでしょ?でも、原価が500円 のクッキーを5000円で買ったとしたら4500円かかるわけですよね?(食べたら なくなるものだし時間的に似てる感じの、たとえとしてなんですが。) (ただこないだもらったので本当に売ってます。チョコにしろよ・チョコに! と思いましたが。) でも、私はクッキーが嫌いだから、それを食べる時間よりも、ただであなた に回答をしてるほうが楽しいです。 金がなければなにもできない。というとある程度は正しい気がします。 ですが、例えば、食物を育てて、住居を自分で木を切ってつくってという生活 お金という概念がない生活。それは原始時代でもやっていたことなのです、 でも、野良猫には今でもお金は必要ないですよね。 原始時代にも人は何年も生きていたわけです。 そうすると、お金がなくとも喜怒哀楽はそれにあわせて起きるとは思います。 世界にはまだそういう所は残ってると思うので行動できないことはないとは思いますが・・・ しかしながら、私達には今まで生きてきた記憶があるのでその場におかれたら かなりおかしくなると思います。 実際、私はやですね。 周りの状況を認識して人間は頭で考えるので、お金お金ってなっちゃう気がします。 ですから、答えとしてお金お金、と考えるのはまともだと思います。とくに周りに対して、 でも自分自身は上でいったようにお金と関係ない価値をつくれるといいかもしれませんね。 お金がない時はそのほうが楽ですよ。 いいネタをどうもありがとうございました。

質問者

お礼

いえ いえ どういたしまして こちらこそ わかりやすい 説明を していただき ありがとう ございます クッキーの所は 笑いましたよ。 笑っちゃ いけない所だったら ごめんね。ごめんね。 貴方様は かなり 良い人な感じ その ピュアの心を 忘れる事なく すくすくと 育って ください。 ・・・って もう大人だよ なんて ツッコミいれたっしょ 今 ホホホホホ。

• Miere
回答No.7

確かにお金があれば、それなりに満足する生活が送れると思います。 でも、人間は欲深いですから、お金の面で満たされれば、「次の何か」を求めるのでしょう。人によってはその欲望の連鎖が際限なく続いていくのかもしれません。もちろん、最初に「愛」に満たされて、それから「お金」を求める人もいるでしょう。 生きていく上でお金も大切ですが、「世の中お金で解決できる」とは考えたくないですね~ 贅沢はできませんが、それでもこうして平凡に生活できていることを感謝しつつ、妙に欲深くならず、お金も愛も「ほどほど」が良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

人間は欲深い? ・・・はっ!? そ~いえば 元監督の嫁が 昔 脱税で捕まったな 理由が 老後が心配だった とか 言ってた 言ってた TVに向かって てめぇ 金 もってんだろ どんな生活 しとんのや! って 俺 ツッコミいれたな・・・そ~考えると 人間は欲深い 生き物。 満たされる 事は 無い ・・・う~ん 人間って 不思議よねぇ。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

はい。とってもまともです。  私も幼い頃には『名誉に金は付いてくるが、金に名誉は付いてこない』って教わりました。今じゃ全く信じていません。金に名誉が付いてくる世の中のなっているんです。  『金が人生の全てじゃないが、有れば便利。無くては困る。』

質問者

お礼

そうです そうなのです 金が人生の全てとは 俺も 思って ないっすよ しかしねぇ 国民の見本に ならなければ いけない 政治家が 金じゃ 金じゃ 金なんじゃ って 教えてくれてるしね 金があって 困る事は 無いけど なかったら どーしようも 無いっすよ。

回答No.5

1.人は生物として、生きることを志向します(淘汰により常にその方向に収束する)。 ↓ 2.その自覚化において、意志の充足を志向します。 ↓ 3.その環境の認識において、人生を通算した精神的充足量の最大化を志向します。 ↓ 4.その環境認識の発達において、分業化や組織化の発達による生存強化を志向します。 ↓ 5.その分業化における市場&流通の拡大において、貨幣制や社会制度の発達を志向します。 ↓ 6.そこにおいて、発達する社会性に対し、認識の発達により自己の社会生命性(全体への依存)を自覚して、自律的に社会行動をとるのではなく、お金や権力といった先入的価値=馬車馬の目の前のニンジンによって、他律的に社会行動をとらせる方法を、人類の進化はとった。 ↓ 7.それによって、本来助け合うために集まっているはずの社会は、お金や出世を競い合い、奪い合う、弱肉強食のジャングルとなり、本来、社会生命として生きる事そのものである労働も、お金をもらうために仕方なく働くものとなった。 ↓ 8.よって、生物でありながら、楽にお金を稼ぎ、何もしない、半分死んだ状態を理想とするようになった。

質問者

お礼

????? ・・・? ・・・? もう一つ おまけに ? う~ん わからんぜよ 理解力なくて ごめんね ごめんねぇ~。それにしても すごい 理論家っすね。 どこかの教授っすか? IQ 高そう。 俺とは 違うなぁ。 では!失礼いたしやす

• dai-ym
回答No.4

世の中何か一つ有れば良いってわけじゃないですからね。 愛が有ればお金なんてなくても良いのもおかしいですが、お金が有ればほかには何もいらないってのもおかしいと思いますよ。 ただ、お金は最低限このラインを超えるだけはもっていないと話しにならないってのは間違いないですね。 そうでないと生活していけなくなりますから。 そういう意味では、最低のラインを超えるまではまずはお金ってのは間違いないですね。 そのラインを超えた後は、お金よりも優先するものが出てきますね。 だから、お金よりも愛って言う人は最低限のラインは超えている前提で、それ以上のお金よりも愛っていう意味で言っている場合がほとんどですね。 困るのは本人がその意味に気がついてないことなんですけどね。

質問者

お礼

そうなのよ そうなのよ わかってないのよね 嫌に なっちゃうゎ 今 普通に生活して お金も 持ってるから 金より 愛なんて 言えるのよ。 それが いきなり 無一文に なって みなさいよ。 愛なんて 言える? 言えるの?ねぇ!言える? 言えないよねぇ~。 言うよねぇ~。 どんだけぇ~。て感じぃ ・・・あら!やだ もう こんな時間だゎ 話し 長く なっちゃったゎ 奥様 ごめん あそばせ オホホホホ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>まともでしょ? うん。まず金って意味ではまとも。 そこそこ金が入ると欲しくなるのは地位や名誉。 という意味では貧乏人のセリフだわな。

質問者

お礼

そうです。 わたしがぁ~ 貧乏人なのです!! 変な貧乏人♪ だから 変な貧乏人♪ ・・・って!なんでやねん 誰が 貧乏人じゃい!! 財布の中身 見せたろか? ・・・ほれ 見てみなさい 3千円 入ってるじゃん ・・・ ・・・は~や~くぅ~♪ こいこい♪給料日ぃぃ♪

• eroero1919
回答No.2

確かに、金があれば地位も名誉も後からついてきますね。金がなければ生きていけないのは間違いないですね。 ただ、ホリエモンみたいに「金が全て」みたいな人が落ちぶれてしまうと、唯一の頼りだった金がないわけですから、誰にも相手にされず(最近の彼はAV女優をプロデュースとかやっていますね。よっぽど金にも女にも困っているのでしょうね)可哀相ですね。そこらへんの人望つーのは金では買えませんやね。

質問者

お礼

いた いた いましたねぇ ホリエモン 懐かしいぃぃ 友人の 村上くん てのも いましたねぇ。何してんだろね? まぁ ホリエモンは チョット 調子に のりすぎたから 金の儲け方にも 問題あったし 仕方ないんじゃないの そんな ホリエモンも 働いて 金を稼ぐ。 生活するため 金 稼ぐ 謎は 全て とけた!!! 犯人は・・・金だ! 結論・やはり金ですな。 名探偵やな 俺って。