• ベストアンサー

世の中はお金が全てですか

何をするにもお金お金とお金がかかります。 お金が全てと思いたくありませんがお金がなくては何もできません。 結局世の中は全て金次第でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.12

そうだね。 私が所望するだけのお金さえあれば、「世の中お金」と断言できます。 足りていないので、他のもので補っています。

noname#82329
質問者

お礼

そうです。 世の中お金です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.11

世の中お金が全てですか?とは なんという謙虚なお方でしょうか。 わたしは欲が深いので、お金だけでは足りません。 お金をどんなに持っていたとしても 他のあらゆるものも欲しいです。

noname#82329
質問者

お礼

お金が有ればそのあらゆるものも手に入ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.10

人間の社会生活に限って言えば100%お金でしょう。 要するに、物理法則以外にお金で解決できないことなんてありません。 但し、幸福になるには能力が必要ですが。 戦争なんて結局は資源というお金の奪い合いですし、 極端な話、世界中に存在するお金が事由に使えるとしたらどんな争いでも解決可能です。 愛情についても、札束でひっぱたいても人は付いてきませんが、 「プレゼント」というモノに変換してしまえばいいだけです。

noname#82329
質問者

お礼

そうです。 現代人=お金です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

全てとは言いませんが、 生きる上ではかなりのウェイトを占めるでしょうね。 基本はお金でしょうね。 私が思うに世の中の大抵のことはお金で解決できると思います。 お金はいざという時にかなりの味方をしてくれます。 人は人を裏切りますがお金は人を裏切りません。

noname#82329
質問者

お礼

そう、そのとおり。 人なんて信じられませんがお金は信じられます。 良い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.8

そうですね。 よく言う男の三大欲は金、権力、名声の3つですが国庫を上回る金があれば権力も名声も手に入れようと思えば買えますね。 早い話、紛争地帯で小国を一つ買い上げると王になれますから。 名声も権力も思うがままです。 面倒くさそうなので私は買いませんが。(笑) 結論を言うと「生」だけは金では買えない。でしょう。 「死」だけは誰に対しても平等に必ずやってきます。 人間の大脳が考えた三大欲などは、「死」の前には無力ですからヒトという種として欲する「己の種の存続」に必要な「愛」が一番金で買いやすくて金で買えないものと考えます。 ちょっと禅問答のようになってしまいましたね。(笑) 10万年前には火を焚き、「愛」を囁いていた人類が「金」らしきものに興味を持ち始めたのはここ最近、1万年ほど前の事です。

noname#82329
質問者

お礼

時々あと少ししか生きられないような老いぼれが悪銭稼ぎの犯罪やっていて捕まったりしているニュースを見ることがありますが、あれは理解できません。 余生を送る金は十分有るのに。 そういうのを金の亡者というのでしょうか。 いったい何の為に金を稼いでいるのでしょう。 犯罪自体が生き甲斐なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

いいや、違うな。それだけでは足りない。 金が全てと思う奴は貧乏人かふつうの人です。 おまえに10億円やろう。何に使う? と聞かれれば貯金、家を買う、うまいものを食べる。する気もないのに寄付する。 などいろいろ妄想するでしょう。 生まれながらに金持ちの子というか、それなりの生活をしていなければイザ金が入っても たいして使わない。使い道がありません。 世の中金でなんとかならないものがあります。 「愛」しは言いません。愛も人それぞれ定義が違うけどほぼ金で買えるでしょう。 では何か? 権力や名声です。 大きな会社の社長になって従業員5000名のボスになりたい。 大統領になりたい! 気に入らない奴がいる。殺してやりたい。でも金で依頼したら捕まるだろう。 警察のほうはなんとかしてやる。 などの力が必要です。 もっと具体的な例えだと 各種公益法人の理事になりおいしいおいしい生活をしたい(金だけではない) ○○学会は事件を起こしてもメディアに報道されない。 外交官はその国で犯罪を犯しても全て無責である。 など。 こういったものが必要なんです。 金だけだと、なにかの拍子でメディアにさらされたりすると悪者扱いされ 社会的信用を大きく失い、破滅します。 ホリ○モンも捕まりましたが、池○先生(○価)のおかげです! ライ○ドアの役員全てが信者。幹部だったりすると非常にやっかいです。 公○党をよろしく!などもメディアの前でたくさん言って、 更に寄付でもしていれば逮捕されなかったかもしれません。 金だけじゃダメなんです。 金持ちに金は通用はませんし。 私は今は権力が欲しいですね。

noname#82329
質問者

お礼

金があれば権力も持てるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

金次第と思う人には、お金が全てです

noname#82329
質問者

お礼

はい、お金が全てです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.5

ないよりは、あったほうがいいに決まってる。 でもあったからと言って、必ずしも幸福とは限らない。 とは、ない人間の負け惜しみ?

noname#82329
質問者

お礼

ないよりはあったほうが必ず幸福ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.4

世の中、お金が全てではありません! 大部分がそうですが、(笑) 社会における経済活動に通貨は重要な位置をしめています。 お金が無ければ明日食べるものを確保することも難しいでしょう? ほとんどの人は社会に依存して生きています。 食べるもの、着るもの、住む場所、自分の力だけで確保できますか? これらの代わりに仕事をして賃金をもらい、これを使って欲しいものを得ています。 これが嫌なら絶海の孤島か前人未到の奥地で自活する方法を身に付けることですね。 逆にお金では買えないものが、そこで見つかるかも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.3

 昔から「地獄の沙汰も金しだい」といいますが、世の中のほとんどは 金であります。金、金、金の世の中なのです。  しかし、100パーセント金かというとそうでもありません。  世の中で起こる問題の95パーセントはお金で解決できますが、より深 刻な問題は、お金で解決できない5パーセントの中にあったりするのも 事実であります。感覚的ですみませんが、20個に1個くらいは、金では どうしようもない問題に遭遇したりします。  たとえば宗教です。  お金の力で宗教問題が解決でるのなら、パレスチナ問題はとっくに解 決していますし、一向一揆もキリシタン弾圧も起こらなかったかもしれ ません。  世の中は、ほとんど金だけど、お金で解決できないこともある。  こんな回答でいかがでしょうか?

noname#82329
質問者

お礼

まぁそうですね。 そうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

お金は幸せになるための道具です。 道具だけでは幸せになりません。 車を直すには道具だけではダメで、知識や技術も必要です。 それと同じです。 ベテランメカニックは最小限の道具で直します。 新米メカニックはテスターなどを駆使して直します。 何の知識も無い人は、どんなに優れた道具があっても直せません。 また、どんなに優れたメカニックでも何も無ければ直せません。 幸せになるために必要な知識が無い人は、どんなにお金を持っていても幸せになれません。

noname#82329
質問者

お礼

お金さえ有ればだいたい幸せになれますよ。 お金さえ有ればだいたいなんとかなります。 あらゆる不幸が遠離ります。 今の技術では無理な不治の病とか過去へ戻るとか運命的事故は無理でしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中は金がすべてですか?

    先日、ある人から世の中は金がすべてだ!と言われました。 世の中は金がすべてじゃないという事を 論破してください。

  • 世の中お金が全てだと思っている。お金が全てではない

    世の中お金が全てだと思っている。お金が全てではないなら、なぜなのかと教えてください。

  • 世の中はやはりお金が全て

    世の中はやはりお金が全てでしょうか? 皆、きれい事を言ってもやはりお金が全てでしょうか? 私はお金が全てだと思います。 お金の為に、勉強をし、いい大学に入る、 社会に出たら、嫌な客や上司にこびへつらい頭を下げる、 お店では10円のものでも買わないと「有り難うございました」と頭を下げてくれない。 極論すれば10円でも持っていれば、店員は頭を下げる。 マックですら「スマイル0円」と唄っているが、お金を払わないと スマイルもしてくれない。 マックで例えて恐縮ですが、つくづく世の中はお金だなと感じる今日この頃。 「お金儲け悪いですか?」と某ファンド社長がニュースで言っていたっけ。 私自身も経営者で、年収は数千万ですが、やはりお金が全てだとつくづく思うようになりました。 昔10代や20代はそうではありませんでした。 好きなことでご飯を食べればいいやと。 でも現実はとてもとても厳しいんですね。だから人並みに頑張って 儲ける知恵をつけました。 世の中お金だけではないと思われる方、ご意見をうかがいたく思います。

  • 世の中はお金が無いと不幸になる?

    世の中、お金がすべてかな?結局。 ┐('~`;)┌ お金が無いとなーんも出来ないつまらない人生になっちゃうもん。やっぱり貧乏=不幸ですよね! ┐('~`;)┌ 楽しい人生は貧乏人には無縁、世の中そういうものと諦めるしかないよね?

  • 世の中金が全て。金があっても不可能なことありますか

    世の中金が全てだと思っています。金の切れ目は縁の切れ目。金さえあればモテない人でも簡単に恋人作ることも出来るし、人からの信頼も得ることが出来るし、人脈も広がる。行きたいところに行けるし、欲しいものは何でも揃う、お店を開いたり起業することもできる。逆に金が無かったら、恋人作っても愛想尽かされるし、遊びに行くお金も無かったら友達も作れない。全てのパターンで当てはまるわけではなく運がいい人はお金が無くても成功する人もいると思いますが、日本人であれば殆どの場合「金が物を言う」に当てはまります。 金さえあれば不可能なことはないと思っています。

  • 世の中はやはりお金が全てじゃない

    世の中はやはりお金が全てじゃないですよね? そういう意見の人を見ると悲しくなります。 両親はどういう想いでその人を生んだのでしょう。 育てるためにこれからお金がかかって嫌だなあと思っていたのでしょうか?それとも、これから働かせて元を取ってやると思っていたのでしょうか? 子どもを一人育てるのに最低でも二千万円かかるそうです。そういう意見の人は当然そのお金は両親に返してから言っているのですよね? もしお金が全てならこのサイトはなんでしょう。皆さんわざわざ貴重な時間を使って回答して1円でも儲けましたか? 人に親切にしてもらったとき、その人はどう思うのでしょうか。金目当てだと思うのでしょうか。 ボランティア団体は?友達は?朝、道を掃除してくれるおばちゃんは? 孫を可愛がるおじいちゃん、おばあちゃんは?飼っているペットがお金をくれますか? お金持ちだからって不老不死になれるわけでもありません。わずか数十年後にはポックリです。 皆さんはお金が全てだと思いますか?あるいは一番だと思いますか? 大事かどうかではなく、全てかどうか、あるいは一番かどうかという質問です。

  • 世の中なんて 全て金!?

    世の中なんて 全て金!? 30代既婚男です。 以前パートナーともめた時に 「世の中、全て金なんだよ!」って 怒鳴りつけられました。 私にも痛いほどお金の大切さは理解して いるつもりです。誰しもがそう思うと思いますが 、正直 お金以外にも大切な物ってありますよね? それ以来 パートナーとしてだけではなく 人間として私は彼女を受け入れる事ができなくなりました。 その時の彼女の状況、それを言ってしまうような原因なんて いわれますが、私には論外です。 私は彼女に尋ねました お金は大切だし、お金と比べる物でもないけど 人に対する思いやりや考え、気持ちってものは ないのかと? 彼女は答えました「そんな物は0円で全く必要なく意味がないと」 私はその時、心臓を鋭利な刃物で刺されたかのような感じでした。 現実、心が折れると言うか心が大きな衝撃とともに破裂しました。 その後、怒りを通りこして、悲しさ・虚しさ・自分が今まで やってきた事が分からなくなり絶望感で涙が止まりませんでした。 その後、離婚を考え別居をしました。 その間に電話などで数回話しましたが 修復するような考えや、反省の気持ちも ありません。 周りからは絶対に離婚をするべきだと 言われます。 ※省略して書いてますが 皆様~人と人のつながりはお金ですか? お金が全てですか?愛情・友情・思いやりは0円なんですか? 人の考え方は様々ですが こんな事を当たり前に言う人がいて いいんですか?私には理解もできないし存在もみとめたくありません。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 世の中のお金は全て日本銀行からの借金ですか?

    世の中のお金は全て日本銀行からの借金ですか? 世の中のお金は、日銀が一般の銀行にお金を貸したり、買いオペして日銀が市中にお金を供給していると学校で習いました。そうだとすると、結局、世の中のお金は全て、日銀等の中央銀行が誰かにお金を貸したり、日銀が債権等を購入しているので、すべて日銀の持ち物ということなのでしょうか? もし、そうなら、日銀からお金を借りている銀行は、いつまでも、日銀からお金を借り続けているということになるのでしょうか? いつまでもお金を返さない銀行は丸々、元本分だけ得をしているということですか? また、大雑把に言うと、 市中のお金(たとえば¥)=日銀の買いオペ額+貸しオペ額-(売りオペ額+借りオペ額)-日銀への利払い ということでしょうか? 長年の疑問に誰か答えてください。よろしくお願いします。

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

  • 世の中全て金ですよね?

    無職のババアや生活保護などに敬語とか屈辱 無職の主婦や生活保護などにも金を貰う時は敬語つかったり頭下げたり、お金の為だし 世の中全て金なんでしょうね、無職の主婦だの生活保護などにも金を貰う時は敬語使って、頭下げないといけないとか。 ああいったのは、プライベートなら相手にもしません、ただの生き物ぐらいとしか思っていませんし。 しかし 仕事となるとそうもいきません、 どんな客(お金を使う人間)にも敬語使って、謙虚な対応をとらないといけない。 ましてや 今の時代だと、ほんと死ねという言葉がSNS上で溢れているように ウザイ人間がマジで溢れかえっている。 人間関係が一番ストレスというが、 まさにそれだろうか。 まさしく世の中は金という象徴だね、金より偉い物はないのだろうなぁとつくづく思う。 ニートだの専業主婦だの生活保護だの、こんなの金が絡まないなら まず相手にもしません、はっきりいって金持ちの飼っているペットなどの方が 個人的にはよほど価値が高いと思うし。 たまに現場に入ることがありますが なにしろババアとか(社会にでてないであろう感じの)、ひきこもりっぽい野郎とか(ニート含め) も金持ちだけを相手にした企業でないですから、いっぱいくるわけですが お客様は神様とかよく言われますね お客様が神様というよりお金が神様というのが正しいと思うけど お金を払う=偉い、これはかわらないと思う。 どんな社会に不要な奴だろうと、社会の底辺だろうと、なんだろうと お金を払ってくれる人には、敬語使い、下手するとお礼と一緒に頭もさげないといけない。 これがビジネスマンとか紳士のたくさんお金を使ってくれる老人だけならなんら構わないが 金もなさそうな無駄に年だけとった態度のでかい老害、社会にもでてない無職主婦、 ひきこもっりぽい野郎、態度だけでかく微々たる金しか使わない若い奴 このあたりに敬語使って、頭までさげるって相当な屈辱以外のなにものでもないんですが。 こんなの相手がお客様でない立場だったら、相手にもしない、関わりたくない存在ですし。