• ベストアンサー

世の中「お金」だと思いますか?

世の中「お金」だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.20

その通りです。思う思わないではなくそれが事実です。 経済のヒエラルキーで社会が成り立っている。

その他の回答 (20)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.23

こんにちは。 70代の男性です。 四人の子供を育てて来ました。 毎年夏には子供たちを信州の白馬に連れて行っていました。 1985年、子供たちは水ぼうそうになり、連れて行けなくなりませんでした。 八月に入り、病気も治まったのでお盆には上の二人だけでも大阪の祖父母のところに飛行機で行かせる計画を立てました。 しかし、先立つものがないので諦めました。 八月十三日、帰宅途中日暮れ前の空から飛行機の爆音が聞こえて来ました。 『お金があったらあの飛行機に娘たちを乗せてやれたのに』とちょっと悔しい気持ちがしました。 家に帰るとテレビのニュースで日航機123便が行方不明になったと知りました。  『私にじゅうぶんなお金があったら、間違いなく二人の娘はあの飛行機に乗っていました。』 それは『じゅうぶんなお金がなかったから娘たちはあの飛行機事故から守られたのだ』ということだと思っています。 私と同い年の大相撲の親方の二人のお子さんが犠牲者の中におられました。 とても他人ごとには思えませんでした。  妻は子育てが終った後、国家資格を取り看護師になりました。 六十代半ばの今も高給取りです。 しかし、いろいろな団体への寄付に精を出す毎日です。  『お金だけが人生ではないよ』なんて説教をしようとは思いません。 でもあの飛行機事故からはお金に対する気持ちが大きく変ったのは事実です。  サッチモと言えば誰でも知っているルイ・アームストロング。 彼が若者に語ったとされることばがあります。 『俺は我が家の冷蔵庫に半ダースのたまごが入っていれば、それで満足だ。』  私も七十代になった今その気持が良くわかります。 

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.22

お金がすべて? そんな甘っちょろいモンではないでしょう。 人間の欲に限りなどありませんて。 金がなければ、金が欲しいと思い。 金があれば、その他のものを欲しいと願う。 無いモノねだりの人生ですわ。 しかしそれが当たり前で。 ・・・まあコレぐらいにしときましょ(笑)。

noname#159516
noname#159516
回答No.21

No9です。付け足させて下さい。 災害や倒産で、貨幣価値の有る物を失ってしまった時に「まだ命がある」ところまで行った人には「お金」以外の物がはっきり見えたと思います。 お金がなければ何も無い、というのは見えていないだけではないでしょうか。 しかし、現代社会のやり取りがお金を元に計算されている事はわかります。それでも心遣いなんて金額をつけられないし、コネの力も金額にできません。家族友人間の「泊めてあげる、食べさせて上げる」も金額で計算出来ません。 私の文章そっくりに偶然に書いた回答者さま、あっちむいてホイ。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.19

思う。

回答No.18

思いません。世の中の皆がそう思ってたとしても、自分は一生そう思わないで、これからも生きていくんだろうなぁ。

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.17

貧しいうちは、お金が全てのような気がします。 (人間の基本的な欲求はだいたいお金で叶えられるから) ただ、お金に不自由しなくなると(大富豪になるという意味ではありません)、お金が全てではないことがわかります。 (承認欲求など、高次の欲望はお金では叶えられないから) 個人的には、お金より「時間」が大事だと思っています。

  • copell
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.15

思う! と知り合い約8名が語っておりました。 うち一人は小学校低学年です。なので「約」とつけさせていただきました。 私はお金のほかに「コネ」とやらも必要ではないかと。

noname#141486
noname#141486
回答No.13

基本的には お金ですね。 お金が無ければ 楽しい暮らしを満喫出来ません。 お金に余裕のある人は そうは思わないのでしょうけど。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.12

個人的な意見ですが。「お金」と言うより数字として判断しやすいと言うことではないかと思います。給与などの収入以外にもマイナスの支出である借金も判断することができますし、仕事も時給などで内容を判断されます。逆に目に見えない「愛情」とかになると個人の価値観になるんでわかりにくくなりますがそれでもその人の価値観はわかるかもしれません。 ただ、あまり数字に惑わされると判断基準を間違えたりします。株は実際のお金ではなく数字上のやり取りですから特に顕著ですよね。日本の教育もこと「お金」の勉強(経済)は上位の教育機関に行かないと習いませんから一般の人はよく詐欺師に騙されたりしますし。意外と「お金」で判断する割に実際はあまり「お金」のことなんてわかっていないのだと思いますよ。

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.11

 お金が無いと愛情は買えない!、という信念が時々出るくらい、お金の価値は過小評価されているようです。 お金で買える物が多過ぎて。有り過ぎると困るけれど、お金で解決出来ない訳でもない。 世の中の悩みは「お金」であって人間ではない、です。なので世の中「お金」です。  「お金」があれば、貴重な人生の時間の無駄遣いを、しなくて済むでしょ? 「お金」を過小評価する方々は、いまだに、頭が“江戸時代”なのでしょう。    もう、明治、大正、昭和を過ぎて、平成23年、というのに・・・・。

関連するQ&A

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

  • 世の中お金 ~2~

     ○に入るふさわしい言葉は、なんだと思いますか?     ~世の中、金か○かな~   世の中において、お金と同等に、お金以外で大切なもの(価値がある)   もので、お金とそれを選ぶとしたら、半々で甲乙つけがたいものって何ですか?   (哲学っぽいので哲学カテにします)

  • 世の中やっぱり金ですよね?

    世の中やっぱり金ですよね? 金より家族が大事…とかはありますけど、 まぁ金さえあれば大抵のことは、まかなえますね。 あーー金がほしい。どうですか。

  • 世の中、金ですか?金だけではないですか?

    世の中金ですか?金だけではないですか?

  • 世の中お金だという理由

    こんばんは。 僕は、まだお金を貰う年ではないですが、教えてください。 世の中お金って言う人多いですよね。 そういう人ってお金があまり無い人かと思ってたのですが、お金をたくさん持っている人も世の中お金だと言ってました。 お金をたくさん持っている人が世の中お金だと言うのはどうしてでしょうか? お金が無い人の言う世の中お金とお金をたくさん持っている人が言う世の中お金とに違いがあるのでしょうか? 僕はお金持ちではないので、お金が無い人が世の中お金と言う気持ちはわかります。 理由がそれぞれ違うかもしれないから、本人に聞かないとわからないですけど、どう思いますか? 教えてください。

  • 【世の中、金】

    コレは是非、問いたいところです。 真剣質問です、お願いします!!! 1、あなたは「世の中、金だ」と思いますか?(YESかNO) 2、【心、体、お金】この中で、価値順位を上げるとしたら、どういう順位になりますか? 3、「世の中、金だ」という考えを否定してください(肯定派は、自分が否定する立場だとしたらということでお願いします) 4、逆に「世の中、金だ」という考えを肯定してください(否定派は、自分が肯定するとしたらということでお願いします) 5、みなさんの価値基準を第3位まで教えてください(恋人や両親や宝物など、そういった物でも可です) どちらとも言えないなどは、なしでお願いします。 素直に、正直に、本質を突いた回答を希望します。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • この世の中お金で買えないものって

    地位や名誉も大金持ちなら買えてしまう世の中になった様な気がします。 お金で買えないものってなんでしょうか?

  • 世の中お金

    この前、遠距離をしていた彼氏と別れました。 名古屋~神戸間とで遠距離をしていました。 月2回くらのペースで、お互いが変わり番こで会いに行っていました。 しかし、私の安月給では次第に苦しくなり、彼のためにオシャレをした自分との葛藤もあり、貯金はみるみるうちに無くなっていきました。 アパートの家賃、光熱費、食費代、電話代、遠距離の交通費、保険代、衣服代にその他雑費費用など、お金がかかりすぎるため、この恋愛を断念してしまいました。 お金があったら、もっと彼に会いにいけたのに・・・ お金があったら、もっと彼のためにキレイになれることが出来たのと思います。 つくづく、世の中お金なんだと思いしらされました。 みなさんも、『世の中お金なんだ』と思いしらされたエピソード等があれば教えて下さい。

  • 世の中で一番大切なのはお金??

    世の中で一番大切なのはお金?? 私はまだ中学2年生なんですけど、 こうゆう(タイトル)のを考えた理由は 私の親は、私がテレビを2時間くらい見ると 見すぎだと怒って、 コインタイマー(1時間で100円払う機械デス) をテレビにつけちゃったんですね。 勉強をすると100円くらいもらえるけど、 勉強する時間が少ないとお金を取られたりして、、、 他にもそうゆうのが色々あってですね。。。 親はよく「世の中はお金なんかより、愛や絆のほうが大切なんだ」 と言っていました。 その時は「ほほう。。。確かにそうだな!」 って納得してたんですけど、 なんか最近、親の行動を見ていると アレ??みたいな。 言ってること、とやってること 違くね??? みたいな^^; 私、間違ってますか??

  • 世の中お金かかりすぎる

    世の中いくらお金があっても足りなくありませんか? 家電に入院など その他生活費 節約はしてます皆さんはどう思いますか?