• 締切済み

じぶんがわからない

今年から大学一年生の18歳、女です。自粛期間で自分と向き合う時間が増えたからかもしれませんが、今更自分のことがよくわからなくなってしまいました。主に自分の性的指向のことです。まずそもそも人を好きになったことがありません。好きかもと思った男性は過去に一人いましたが、すぐにただの憧れだったと気づきました。ちょうどわたしの周囲で恋愛のことで浮き足立っていた雰囲気があったので、それに引っ張られていたようです。ただどうしても恋人という存在に興味があったので、本当に最低なことをしましたが、自分に好意を抱いてくれた男性と一度だけ付き合いました。ただデートの時もLINEで話をしているときもなんだが気持ち悪くて遠くから彼氏のいる自分を見ているような、なんだかふわふわした気分でした。その人のことが嫌いなわけではないのですけど、男の人と付き合っている自分が気持ち悪かったです。それから自分の好きになる人は女性なんじゃないかと思うようになりました。加えて可愛い女の子に対してかなり心がときめいたり、ふとした仕草にどきっとする時がありました。男子のようにかっこよくエスコートしてみたいと思うとかがあります。ただここでややこしいのはわたしが高校一年生の時に男子からSNSでいじめを受けていたのでただ単にその経験からの嫌悪感を男性に対して抱いているだけかもしれないという点です。もしかしたらこのトラウマで男性に対して抱いた怖さを理由に自分の性的指向を都合の良い方向に無意識に変えてるんじゃないか、と考えてしまいます。 結局は自分の好きになった人が女が男か、という話で誰かを好きになるまで解決しない話だというのも自分でわかっています。しかし18歳にもなって未だに自分の性的指向がわからないのは怖いのです。このまま一生自分の性的指向がわからないままなので、人を愛したり愛されたりせず人生が終わってしまうのではないかと思ってしまいます。この気持ちはどうすればいいんでしょうか。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.4

まともな恋愛をしていないのですから性的指向など分かるわけありません 焦らなくて良いので素敵な出会いが来る日まで耐えましょう まだ恋愛のステージにも立っていないのです 今は自分磨きをしているだけでいいのです

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

あなたは18歳にもなって自分が分からないと書いていますが、自分という人間を分かるという事はそんなに容易いことではないと、シニア世代のおじさんは考えています。 中国の古い文献『論語』では、不惑(ふわく)といって、四十歳になってようやく人生に迷わなくなるのがいいのだと語っています。 昔の四十歳ですから、もう老人に近い年齢です。人生五十年と言われた時代です。 性的嗜好というのも、難しい問題で人間は動物であるとともに、理性というものを持ってしまった頭でっかちの奇妙な生物なんです。 同性であってもこんな人になりたいとか、可愛いと思う気持ちは自然なことで、それを性的嗜好に直結するのは早とちりというものです。 瀬戸内寂聴という作家出身のお坊さんは(20歳で結婚をしたが、子どもを作ったあと旦那の後輩と不倫し、娘を家において飛び出した。その後、作家になり、50歳で出家した方です)、恋愛は雷に打たれるようなもので、不倫であろうがそれは逃れられないと語っています。つまり、あなたはまだまだ雷に打たれるような状況に一度もなっていないということです。一方、日本では、相手も分からないまま親の勧めでお見合いですぐに結婚をするということが一般的な時代がありました。それはそれで、なんとなく上手くいっていたのです。 自分とは何か? ちょっと、難しい話をします。インドの民話らしいのですが、「鬼に身体を食われた男の話です」。 男は旅人です。疲れてきたので、今宵の宿を探していた時に、ドンドンと大きな地響きのような音が森から聞こえてきます。音の方をよ~く見ると、なんと!森のむこうから死体を担いでこちらに向かってくる鬼が見えます。 男は驚き急いで、近くの納屋へと逃げます。すると、死体を担いでいた鬼もその納屋へと来るのです。 死体をドサッと置いた、その後に別な鬼も駆け込んできます。 二人の鬼は、その死体は俺の物だ、いや俺の物だと殴り合いのケンカをする勢いです。 後からきた鬼は、納屋の隅で震えている旅人を見つけ、どちらの言い分が正しいかとききます。 旅人はぶるぶる身体を震わせながら、どっちみち鬼に見つかったのだから助かりっこないと観念し、その死体は先に納屋に入ってきた鬼のものだと言います。 すると、その言葉に怒った鬼は、旅人の右腕をもぎ取ります。それをみた先に入った鬼は、死体から腕をもいで旅人の右腕にくっつけます。今度は旅人の左の腕がもぎ取られます。すると、また死体の左腕がくっつけられます。 そうこうしているうちに、旅人の身体は死体と全部入れ替わってしまったのです。 二人の鬼たちは、旅人からもいだ身体を仲良くたべて、納屋から出ていきました。 のこされた旅人は自分の身に起きた出来事に気も狂わんばかりです。急いで納屋を飛び出し、近くのお寺に駆け込みます。そして、お坊さんの今しがた自分の身に起きた出来事を話すのです。 「自分の身体は死体と入れ替わり、すべて食べられてしまった。今ある自分の身体はいったいなんなのか」 お坊さんはこう旅人に言います。 「それは<我>というものに執着しているからだ。自分というものは、周囲のできごとによりいつでも変化をしていくものだ。それを<我>は我はと固執をするから悩むのだ」と。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.2

とりあえず誰かを好きにならないことには、判らないのでは? まぁ、人を好きにならないという人も居るみたいですが。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

そのような時はまず、環境を変えることです もちろんコロナ渦の中ですから難しいことですが、新たな環境に身を置くことで人は価値観が外に向きます 今は内向、つまり自身に向いている思考を外に放つ方法を取ることが得策です 人は、幼少期・小学校~高校などの青年期は、家族を含めた周りの大人が、様々な環境を整え、安全も担保され、法律に守られ、その中で今の時代、SNSという温度が伝わらない中での環境に守られながら、心が内向に向きがちな時期です しかし、年齢的にも今後、その安全が徐々に剥がれていき、上手に脱皮しなければ、大人への成長をうまくできなくなります 大学生・18歳、この時期ぐらいから安全な環境を自らが作っていき、自らが道を選択し、親や周りの大人が持ってくれていた責任も、徐々に自己責任へと転嫁していくのです バイトを始めたり、将来への専門的な知識を高めたり、新しいことへのチャレンジをする時期なのです その中でできることが、最初に書いたように環境の変化から始めることとなります ボランティアでもバイトでも、新しい勉強でも、とにもかくのも、今の自分が新たに興味が引くものへと環境を変え、挑戦されることで、思考も変化していくはずです ので思考も含めて、内向から外向への道筋を、冷静に考えてみてはいかかでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分をアピるには

    一年上の先輩に恋してます。 私は中一です。自分をアピるためにはどんなことしますか? いきすぎないジャージの着方(中学生)や可愛く見える 姿?など何かアレンジあったら教えてください☆ 男子に効くしぐさとかあったら教えてください(藁 学生さん(男・女)に答えてもらったら嬉しいです=

  • 自分の本当になりたい性別がわからない

    はじめまして。 私は昔から、自分の体が女なのが苦痛で仕方有りません。 特に、胸がある事が気持ち悪くて、手術でとってしまいたいくらいです。 身長も平均よりも低く、もっと高ければいいのにといつも思っています。 男性を見るたびに、あんな体だったらといつも憧れています。 けれど、性格や趣味は女子で、友人にも「女の子らしい」と言われます。 それに関しての嫌悪感はありません。 可愛いものは大好きです。 でも、仕草や口調は時々男の様になります。(兄弟が男だけなのでそれに影響されているだけかもしれません) 体は男になりたいと思っているのに、中身は女なんです。 恋愛対象は男性です。ですが男性恐怖症気味で、付き合った時も相手の方に触れられた時に怖くなって結局別れました。 ふとした時に「自分が本当になりたいのは男なのか女なのか」と考えるのですが、結論は出ません。 胸の事を別の質問サイトで投稿した時「贅沢な悩み」だと言われました。 自慢でもなんでもありません、本当に胸がある事が私にとって苦痛で気持ち悪いんです。 下着を買う時、自分が女であることを認めるようで辛いんです。 私のように、自分の気持ちの面での性別が分からない方はいるのでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

  • 自分の彼女に「萌え」を感じますか?

    男の人って、自分の彼女のしぐさや言葉に「萌え」ることありますか? みなさんどんな時に「萌え」てますか? 私の彼は、私が「あぐらをかく」「メガネをかける」「作業着(つなぎってヤツです)を着てる」時に「萌え」を感じるらしいです。 これって男性なら「わかる~」って感じですか?

  • 乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えて

    乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えてください。 友達だけど、ちょっとだけあこがれていた人(彼女あり)と、 二人で飲んでた時に、 おつかれさまって、乾杯してワイングラス合わせた時 彼「乾杯の時は女の子の持っているグラスの縁が、男性のグラスの縁より下にできたら   今より、もっといい女 できる女になれるし、   kmk2435はできるヤツってみんな思うよ。」 私「なに??初めて聞いた。教えて?」 彼「ネットで いい女 とか入れて検索してみ   いっつもkmk2435はグラスが上になっちゃうの。   そういう他の仕草もちょっとづつ覚えたら今よりもっといい女になれるよ」 私のこれで最後にしようという気持ちを知ってか知らずか・・・。 なんとなく、こういう仕草が男性をたてることになるのかなぁ・・・ 知らなかったから、できなかったから今までも彼と別れることになったのかなぁ・・・ そんなにマナー知らずだった?? ちなみに、いい女 できる女 デートマナー エスコート などなど 検索しましたが答えは見つかってません。 皆様教えてください。きびしい回答でもOKです。もちろん女性からの回答も オンナを磨いて彼なしからそろそろ卒業したい! 彼に聞くというのはナシにしといてやってください。 ちょっとだけだけどあこがれていた以上・・・彼女さんになんとなく申し訳なくて。 もう逢わないって決めたから。 他にもいい仕草、ぐっとくる仕草があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 男子・女子によくある仕草

    僕は男子中学生です。 もうすぐ中学校卒業します。 クラスではよく行動・仕草が男子・女子から『かわいい』とか『女っぽい』と言われます。 そこで今度クラスのスピーチで男子と女子の仕草についてスピーチをしようと思うんですけど、 ○男っぽい仕草 ○男子がよくする仕草 ●女っぽい仕草 ●女子がよくする仕草 どれでもいいので分かる人は教えてください!! ご協力よろしくお願いします。

  • 自分を変えるべきですか?

    春から大学生になる女です。 私の趣味はショッピングです。 主に化粧品やコスメや服を買うのが大好きです。ネイルをしたり、 新しいヘアスタイルに挑戦している時が本当に幸せです。 女性が可愛いと思ってやっていることも 男性にとっては不評だったりすることが多々あることは知っています。 ネイルが嫌いだったりつけまつげが嫌いだったり。 男性は「ありのまま」や 「自然なまま」の姿を好む方がほとんどですよね。 いわゆる「清楚」です。 高校1、2年の頃は 男ウケや周りの目を気にして清楚ぶるのが気持ち悪くて 自分の好きなネイルや髪型や服を着て 派手というよりは高校生には見られないような格好をしてました。 しかも私の顔はすごく老けています。 そのせいか声をかけられるのはいつも年上の男性です。 学校の友達には大人っぽいと言われるけれど 私はもっときゅるんとした小動物っぽい童顔が羨ましいです。 3年生になり、改めて 「結局清楚な女の方が真面目で誠実な男を捕まえる」と諦めて 男性と出掛ける時はネイルもせず最低限のメイクで 清楚な格好でいることにしました。 けど、その時の自分はこの上なく大嫌いです。気持ち悪い。 私は身内以外の家に外泊した事は無く、 学校の日は直帰し 休日でも6時台には帰宅します。 髪も染めたことはなくピアスは高校卒業してもあけるつもりはありません。 (その代わりイヤリングです) 彼氏がいる場合の男性の連絡先は父と彼氏の2人しかありません。(彼氏がいない場合は父のみです) 私が思う外見が清楚な女は、 彼氏がいるのに他の男と夜でも2人きりで出掛けたり一日中連絡とったり友達の彼氏まで奪ったりする人が多いです。 でも、清楚でいた方がよりまともな恋愛が出来ることは確かだと思います。 類は友を呼ぶといいますからチャラい格好をしていればそんな人が寄ってきて、 清楚な格好をしていればそんな人が寄ってくるんだと思います。 私が行く大学は元女大なので男子が数えきれるほどしかいません。 大学でいい人がいなかったとして就職してからではコンパに行かないと出会いが無さそうです。 でも私はコンパによく行く男性は嫌なので無理です。 私は本当にダメな恋愛ばかりしてきました。 原因はいくつかとっくに分かっているんです。 今日はその一つです。 人は外見が8割だといいます。 少なくとも清楚でいれば今よりはいい思いをすると思います。 でも、私の深い所にある「男に媚び売ってバカみたい」 「男ウケ気にして気持ち悪い」 という思いがたまに出てきます。 私は派手っていうよりキツいんだと思います。 話しかけにくいと言われるけど人なつっこいし、振りまくってそうと言われるけど振られるし騙されるし。 声かけるのはいつも男性からだけど振られるのはほとんど私。 最近は恋愛してないのでそれは昔のことですけど…。 まとめると、清楚になりたいけど 心のどこかではそんな自分が悔しいという気持ちがあるんです。 なんでもいいのでご意見下さい。

  • 自分で自分が気持ち悪い

    私はいわゆる恋愛とは無縁な女です。お声が掛かるほどかわいくはないし、自分からも話しかけないので男性とはほとんど話しません。 女同士ではまあまあ気軽に話せますが・・・。 親には「一生結婚できないだろうから、1人で食べていけるように就職頑張ってね」と言われています(笑) 男には興味ない~と言っている方が自分には合っているような気がして、好きな人がいること自体が気持ち悪いです。 どうしたら、平穏な気持ちで生きていけるでしょうか。

  • 自分で自分を「懲りない男(女)だなぁ…」と思うことはありますか?

    自分で自分を「懲りない男(女)だなぁ…」と思うことはありますか? タイトルのまんまです。 どんな時にそう思いますか? または、 皆さんの周りに「懲りない男(女)だなぁ…」と思う人はいらっしゃいますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは、病気でしょうか。

    はじめまして、 22歳の男です。 実は、最近「男性の気持ち」がわからないのです。 また逆に「女性の気持ち」の方がよく理解でき、共感もできます。 これは、ドラマを見ている時、友達と話しているときなど、いつでも感じます。 具体的に言うと、 「男の人がきれいな女の人を目で追ってしまう。」 「電車の中で足を開いて座る」 「遠距離恋愛中のカップルで、一言メールをするだけでも彼女は安心するのに、メールをしない。」 「彼女がいるのに、仕事上のつきあいと言って風俗に行く」 もちろん、上記のような行動をしない男性もおられるとは思いますが、 そういう話を聞くと「あー、男の子なんだなぁ」なんて妙に考えてしまいます。 もっと極端な例をあげると 「あーケツがいてぇ」 こんな一言でも、「あー男の子だ!」なんて思ってしまいます。 逆に、 「彼の目をみてると、心がぎゅうってなる」 「きざな台詞でも、好きな人に言われたら嬉しい」 「男らしい仕草にどきってする」 「彼のどきってする仕草ランキング」 などなどの気持ちはすごくよくわかります。 その為か、女友達の方が多く、 そしてその友達からも「女の子だね」なんて言われます。 それを言われて、ちょっと嬉しかったりもします。 男友達と二人でいても、端から見ると、雰囲気は男同士という感じには見えないそうです。 女性らしいと言われることには、さほど抵抗はないのですが、 これはオカマ?性同一性障害?同性愛?どれになるのでしょうか? ちなみに初恋の人は男性でした。 一緒にいるだけで、ドキドキして、何もかも好きでした。 今は、恋人はいませんが、彼女・彼氏が欲しい!というより、ドキドキする恋がしたい。といった感じです。男性でも女性でも、好きになった人と恋がしたいという気持ちです。 大学入学までは、こんな気持ちにはならなかったのですが・・。 中高は男子校でした。 僕は、顔も幼く、体も小さいので、よくまわりの男友達から守られていましたが、それが関係しているのかもしれません。。 これは、やはり病気なのでしょうか? 性同一性障害かと思いましたが、すこし違うようでした。 なにか意見を頂ければ幸いです。

  • 自分の性別について…

    自分が何なのかよく分かりません。 私の体は女です。 男になりたいと思うことが増えました。 男としてみられたいです。 親はかわいい服を着せたがりますが服もかっこいいのが本当はきたいです。出来れば男物を。 ときどきその気持ちは揺れ女ぽくしたりします。その時はかわいい服もいいと感じます。でも後で嫌になって、そう思ったことは覚えてるけど自分で理解できません 自分の体が女であるのが嫌です、胸とか。 女の時はたぶん嫌じゃないです。 好きな物が男っぽいと言われます。歌手とか機械とかロボットアニメとか…幼稚園の頃はピンクが嫌で嫌で戦隊物とか見るの好きでした。しかし、かわいいものはかわいいと思います。 私は男の人の心が分かる訳ではないので、心が男だとは思いません。でも女の人の心もわからない… 女ぽくしてる時にかわいいと言われると嬉しいです。 男になりたい時にかわいいと言われると苦しいです。 また、女ぽくしてる時はなぜ男になりたかったかよく分かりません。 女の子を好きになったことはあるけど基本的に恋愛対象は男にみてほしい時も女にみてほしい時も男の人です。 ここ3、4年ずっと悩んでいます。 どっちになりたいのかも分かりません。 私はいったいなんなのでしょうか。頭がおかしいですか。誰か助けて…