• 締切済み

自分を変えるべきですか?

春から大学生になる女です。 私の趣味はショッピングです。 主に化粧品やコスメや服を買うのが大好きです。ネイルをしたり、 新しいヘアスタイルに挑戦している時が本当に幸せです。 女性が可愛いと思ってやっていることも 男性にとっては不評だったりすることが多々あることは知っています。 ネイルが嫌いだったりつけまつげが嫌いだったり。 男性は「ありのまま」や 「自然なまま」の姿を好む方がほとんどですよね。 いわゆる「清楚」です。 高校1、2年の頃は 男ウケや周りの目を気にして清楚ぶるのが気持ち悪くて 自分の好きなネイルや髪型や服を着て 派手というよりは高校生には見られないような格好をしてました。 しかも私の顔はすごく老けています。 そのせいか声をかけられるのはいつも年上の男性です。 学校の友達には大人っぽいと言われるけれど 私はもっときゅるんとした小動物っぽい童顔が羨ましいです。 3年生になり、改めて 「結局清楚な女の方が真面目で誠実な男を捕まえる」と諦めて 男性と出掛ける時はネイルもせず最低限のメイクで 清楚な格好でいることにしました。 けど、その時の自分はこの上なく大嫌いです。気持ち悪い。 私は身内以外の家に外泊した事は無く、 学校の日は直帰し 休日でも6時台には帰宅します。 髪も染めたことはなくピアスは高校卒業してもあけるつもりはありません。 (その代わりイヤリングです) 彼氏がいる場合の男性の連絡先は父と彼氏の2人しかありません。(彼氏がいない場合は父のみです) 私が思う外見が清楚な女は、 彼氏がいるのに他の男と夜でも2人きりで出掛けたり一日中連絡とったり友達の彼氏まで奪ったりする人が多いです。 でも、清楚でいた方がよりまともな恋愛が出来ることは確かだと思います。 類は友を呼ぶといいますからチャラい格好をしていればそんな人が寄ってきて、 清楚な格好をしていればそんな人が寄ってくるんだと思います。 私が行く大学は元女大なので男子が数えきれるほどしかいません。 大学でいい人がいなかったとして就職してからではコンパに行かないと出会いが無さそうです。 でも私はコンパによく行く男性は嫌なので無理です。 私は本当にダメな恋愛ばかりしてきました。 原因はいくつかとっくに分かっているんです。 今日はその一つです。 人は外見が8割だといいます。 少なくとも清楚でいれば今よりはいい思いをすると思います。 でも、私の深い所にある「男に媚び売ってバカみたい」 「男ウケ気にして気持ち悪い」 という思いがたまに出てきます。 私は派手っていうよりキツいんだと思います。 話しかけにくいと言われるけど人なつっこいし、振りまくってそうと言われるけど振られるし騙されるし。 声かけるのはいつも男性からだけど振られるのはほとんど私。 最近は恋愛してないのでそれは昔のことですけど…。 まとめると、清楚になりたいけど 心のどこかではそんな自分が悔しいという気持ちがあるんです。 なんでもいいのでご意見下さい。

noname#187012

みんなの回答

• ueue3131
回答No.3

あなたより幾分年上の女です。 私の学生の頃からも やはり清楚な女子は 人気でした。 私は以前 相談者さんとよく似た考えでした。 また、老け顔の自分には 清楚系は似合わないだろうとも思い、 流行のメイク ファッション・・・を これでもかと つけていました。 でも、もともと 顔が濃いこともあり、 メイクばっちりにすると おしゃれというより  水商売風になってしまい 結果 年齢の近い男子からの声かけは無くなり、 誘ってくれるのは 既婚者ばかり! 何とも 残念な日々となりました。  私が 方向転換を図ったのは 仕事についてからで きっかけは やはり清楚系は 絶対お得だと言う思いと 職場が 硬いところで  派手すぎる服やメークはNGだったことです。 髪はストレート・・・  服装は 制服でもないのに 白と紺を基調とした清楚系・・・ 外見を そうすると 話す言葉さえも  変わってくるのが 自分でも面白かったです。 予想通り 男性からは びっくりするほど  優しくされるようになりました。  ただ、自分としては  前より 男性に声をかけられるようになったからと 2マタかけて遊んじゃうとか 男性の前と女性の前で態度を変えちゃうとか そういうのには なりませんでしたよ。 そういう女子は やっぱり 化けの皮が剥れた時に 格好悪いし 女友達からは 簡単に見透かされますからね。 「もてない歴」・・・が長かった自分だからこそ そういう嫌な女には 絶対なりたくなかったんです。だから、   (1)男性の前と女性の前で 態度を変えない! (2)イケメンの前と そうでない男性の前でも 態度を変えない! (3)誰に対しても 同じように誠実に振舞う! を心がけました。 さて、清楚系でも おしゃれ系でも  本当は そんなには 変わらないんだろうと思います。 清楚系でも 心の中が 自己中の女の子は 最初こそ 男性をだませても いずれ バレちゃいますから。 逆に 見た目が派手でも 心根の優しい女の子は 一旦付き合ってしまえば 「思った以上に いい子でよかった!」と 思われることでしょう。  ただ、あなたが 華やか過ぎる見た目のせいで  付き合うきっかけまでも 遠ざけているとしたら やはり もったいないことです。  付き合うきっかけのひとつとして 外見を清楚系にする・・・ と考えれば どうでしょう。 男性は 清楚系が好き・・・というより 見た目が 派手な子は お金がかかりそうで 声をかける自信がもてないということなのでしょう。 外見を 清楚系にするのは 男性をだますためではなく 女性に声をかけられないでいる男性に  声をかける きっかけを作るためでもあるです。 そんなわけで 私は 相談者さんに 「清楚系ファッション チャレンジしてみたらいいかも!」と 助言したいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、声をかけられないでいる男性への配慮だと考えれば、私の悔しさもなくなりますし良い気分のままいられますね。 ありがとうございました。

noname#198826
noname#198826
回答No.2

20代後半♀です。 人はとりあえず見た目から入りますもんね。 私もどちらかと言うとチャラい+喋りにくそうって言われて清楚に見られたくてもうまくいってません。 でも清楚に見えるからって清楚とは限りませんよね。 私が思うに、ほんまに清楚な人はあなたみたいな方やと思いますよ。 夜中遊ばん、彼氏一筋、染めたことない、ピアスない…ってすごいと思います。見習いたいくらいですよ! コンパに行く人が苦手なら友達の紹介とか、出会いなんて探せばいくらでもありますよ! あなたはしっかりした考えをお持ちなので、今からわざわざ変わろうとしなくてもいいのではないかと思います。 十分魅力的な方やと思いますので、立ち振舞い等、磨けるとこで女を磨いてみたらもっと良い人たちに巡り会えますよ。 色んな人がおるから、その人らの良いとこばっか取って自分の物にしていって下さいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見習いたいだなんて滅相もないです…。 回答をいただけたおかげで心が軽くなりました。 これからも人間としての人格を磨こうと思います。

回答No.1

>男性は「ありのまま」や 「自然なまま」の姿を好む方がほとんどですよね。 いわゆる「清楚」です。 いや、自然なまま=清楚ではないですよ。清楚って言うのはその人の個性の一つです。スポーツが出来るとか料理がうまいとか…それと同じ事です。 質問者さんはコスメやファッションを楽しんでいるんですよね?じゃぁそれが今の質問者さんの「ありのまま」「自然のままの」姿です。それに魅了された男が質問者さんに合う人なんだと思います。 真面目な男の中にはそういうファッションを好む人も居ますから安心してください。ただ絵に描いた様な誠実で真面目でファッションもかっちりしている男は居ませんのであしからず。それ相応のファッションをしていると思います。 俺は恋愛に疎いのでその辺はよくわかりませんが、質問者さんの見た目がどうであれ重要なのは「その人がどんな考えを持ち、どんな行動をしているのか」です。 真面目な男程そこを見ているので行動でアピールするのが良いと思いますよ。気が利く女性は真面目男にゃ魅力的に映るもんです。 参考程度にどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目な男性こそ行動で見抜いてくれるというお言葉にとても安心しました。 「ありのまま」というのは「本当の自分」なんですね。 無理に自分を変えようとすればそれこそ「自然」ではなくなってしまいますよね。 大切な事を気づかせていただき本当にありがとうございました。