• ベストアンサー

どうして女なんでしょうか。長文・相談

女子高生です。 元々サバサバした性格で男友達も多く、彼氏なんて欲しくないしできた事もありません。 中学の頃は内面は女気があまり無い女の子だったもののオシャレが好きで、外見はギャル系やお姉系の格好が好きで、ケバい化粧でナンパもよくされたりしていました。 高校生になり、男の親友ができ格好もお姉系からボーイッシュな女の子のファッションになり化粧もしなくなりました。 去年からスケボーを初めて格好もスケーター系の格好で以前より女気が無くなり髪が短ければ男に間違えられそうです。 毎日、学校でもスケボーでも男の中に女1人が混じってる状態になったので喋り方や仕草もも男っぽくなった気がします。 みんな大体は男友達同然に私と接してくれますが、たまに女だからか遠慮も感じます。 遠慮を感じたり、冗談でも恋愛対象に見られたり、偶に女の子の気持ちが出る自分が嫌です。 同姓を好きになったり、手術をしたいなど病的な気持ちは全くありませんが、何故か最近、男の子に生まれてきたかったと凄く思います。 こんな気持ちの時、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.9

性の自己認識のことをセクシュアルアイデンティティと 言います。これには、たくさんの状態があります。 そして、どれも「間違っている」わけではありません。 いくつか挙げると、 FtMTS(Female to Male Trans Sex) FtMTG(Female to Male Trans Gender) FtMTV(Female to Male Trans Vestaite) などです。 これらは同性が好きか、異性が好きかは関係ありません。 FtMTSは、体の性に違和感を持っている人。男性の体で 生まれてくるべきだったのではないかと思っている人です。 性同一性障害と認められれば、性を正しいものに直す手術、 性再指定手術を受けることも可能です。 FtMTGは、性的なイメージや社会的役割が、異性のものがしっくりくる人のことで、体の性別を変える気はありません。 例えば、男言葉の方がしっくり来るとか、家庭を持つとしたら お父さん的役割の方がしっくりくるとか、人をリードする方が しっくり来るとか、養われるより養いたいとか、男性として 扱ってほしいとか、男性の服装の方がしっくり来る、とか でしょうか。 FtMTVは、服装や化粧などについて、異性のものとされている もののほうがしっくりくる人です。実際、女性の場合は ファッションとしてスカートもズボンも着用しますから わかりにくいです。男性の場合は、お化粧したりスカートを はきたいと思ったら、気付くのでしょうけれど。 コスプレみたいに一時的にそうしたい人ではなく、例えば 学校に行く時に異性の制服で通いたいとか、仕事に行ったり 日常生活を送る服装を全て異性のものにしたいと感じるような 場合です。けれど、性別としては元々の性別で問題ない場合 ですが。 それらは、本人が困っていなければ、そのままで構いません。 本人が辛いようなら、カウンセリングを受けたりすることが 助けになるかもしれません。本当の自分を受け入れる助けにね。 問題は、周囲の人の理解です。周囲の人が理解してくれないと とても暮らしにくいです。会社によっては異性装を許可して くれたり、男性として働くことを認めてくれたりすることも ありますし、男性的なキャラとして個性として受け入れて もらえる場合もありますが、人によっては嫌がられたり、 コソコソ陰口を叩かれたりします。それが面倒です。 その場合は、隠しておくか、或いはカウンセリングを受けたり 診察を受けて、診断書をもらって、診断書を持って職場や 学校に「こういう理由なので、理解して下さい」と掛け合う しかないです。学校や会社によっては、受け入れてもらえない 場合もあります。 なお、まだ恋愛に関してははっきりわかっていないようですが、 男女どちらを好きでも何も問題はありません。どちらを 好きになっても正常だし、あなたと同じような人もいます。 あなたがFtMTSやFtMTGだった場合(私が思うに、あなたは FtMTGなのだという気がします)、女性を好きになると 異性愛、男性を好きになると同性愛ということになります。 恋愛の相手に、自分を男性として好きになってほしいわけ ですから。なので、女性を好きになってもレズビアンでは ありません。 本当の自分でいることは難しいですが、本当の自分でいられる ことは幸せです。周囲の理解を得られず、苦労したら、また 相談して下さい。理解者や、同じ状態の人はたくさんいるので 心配しないでね。

Grace_Meg
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました。 みなさん同じようにはげましてくれたのでまとめてお礼します。 自分を嫌いにならず、自分はこれでいいんだと思えました。 私は私らしく生きようと思います。

その他の回答 (8)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

どうもしなくていいです。 ただ、あなたは今男の子と遊んでいるのが楽しいからそういう気持ちなだけです。でも、結局は女なんですよ。だからそう思うんです。本当に心から男の子となじんでいれば、男だったらよかったな、なんて思いません。女の自分のままでも溶け込めているならね。 男友達をいくら親友といっても、男の子から見ればあなたは立派に「女」なんです。趣味が同じというだけで。 あなたも彼らに同性と同じように接することはできないでしょう? やはり異性は本当のところでは分かり合えない部分があるし、線を引かれていることに気づいているのです。だからこそあなたはなじみたいと思い、男だったらよかったと思ってしまうだけです。 だけど、もし女の子でスケボーをやる子がほかにもいたら、あなたは彼女も仲間に入れたと思うのですよ。そのほうが居心地がいいから。なんだかんだいっても、同性でなければ分かり合えない部分はありますからね。男の中に女が一人というのは、仲間であってものけ者に近い感覚があるのは仕方のないことです。 無理をせず今のままでいいじゃないですか。 楽しく趣味をやるために、自分が男だったら気兼ねなく遊べるのに、と思うのはよくある感情です。 でもその気持ちと、男になりたい、という気持ちはまったくの別物です。 どこまで行っても女は女、男は男です。 男友達の仲間でいるために、あなたの中の女を無理に殺す必要はありません。あなたは女だし、どうしたって男にはなれないのですから。 いずれあなたも普通に女の子にならざるを得なくなるときがきます。一生子供のままではいられないのです。 それまでは、楽しく遊んでいていいと思いますよ。

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.7

年齢的に多感な時期です。貴方の言われる様な事を考えても不思議ではありません。 貴方の様なお嬢さん好きですよ。恋愛感情じゃ無いです好感度の方です。(いけなかったかな?) 貴方は今を楽しんでください。恋愛感情なんてその内、嫌でも出てきますから(笑) 今出来る事をする。それで良いじゃ無いですか。 何事も経験、勉強です。良い思い出をいっぱい作ってくださいね。

回答No.6

  これまで異性と楽しく『友達』として接していたのに、 異性が自分を見る目がだんだん女性へのものになって きたので戸惑っているのではないでしょうか? 同性のように仲良くしていたいのに。もしも男性に 生まれていたのならなら、周りの異性は自分に同性 として気を使わず接してくれたのではないか、と。 仲のいい友達とは気を使わない親友同士でいたい ものですよね。その気持ちすごく分かります。 でも、自分の中の女の子の気持ちは否定しないで。    私は知人にこう言われたことがあります。 「好きってことは女性でいたいって思うことだ」と。 好きな人の前では女性でありたいと思うのは当然だと。    あなたの中の女の子の気持ちは「あなたの気持ち」なんですよ。 だからあなたの中の女の子の気持ちを否定しないで、 むしろできるだけ大切に抱きしめてあげてください。 「私はこんな気持ちを持っているんだな」と認めてあげて、 その気持ちに正直になってみてください。 そうすれば嫌悪感もなくなってくると思いますよ。 頑張ってくださいね。  

noname#151625
noname#151625
回答No.5

はじめまして。大学生の女です。私も皆さんの意見に賛成です。女だからといって、必ずしも女らしくなくて良いと思います。私も性格はサバサバしていて、本当に性格は男性に近いんじゃないかと思うくらいです。あまり大人数で行動するのが好きではないので、女友達より、男友達といた方が楽だな~と結構思ったりします。(^^;)私の周りにも、結構男友達といた方が楽!っていう子いますし・・。 自分の好きなように生きるのが一番だと思います。 私は個人的に、友達として質問者様のような女性は好きですよ!

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.4

こんにちは。 悩む事はありませんよ。好きなように過ごせば良いのです。 だけど、自分を嫌になることだけはやめて下さい。 自分を好きになれはい人は人を好きになることは難しいです。 小さい頃、ご両親や家族、親戚などに、「あなたが男の子だったら良かったのに。」とか言われていませんでしたか? あるいは、男兄弟ばかり親が可愛がったなどの経験はありませんか? そういう環境で育った人は自分の性に対し、嫌悪感の出る人が多いそうです。 そうなると、生理痛などにもなったり、いろいろ身体や健康面に支障をきたす事もあるそうです。 Grace_Megさんは恋愛対象は男性との事ですので、できることなら、女性に生まれてきたことを素直に受け入れてみては如何でしょう。 その方がずっと生きていくのも楽になるし、楽しみも増えます。 自分のしたいファッションをして、自分の振舞いたいように振舞って良いし、女性の気持ちがでたら、素直に受け入れてみて下さい。 恋愛だって、ある日突然やってくる事も多いですよ。 今から、興味があるも無いもないのです。 行き当たりばったりで良いのでは? せっかくの若い時間。素直に思い切り楽しめますよう。 応援しています。

noname#27143
noname#27143
回答No.3

#1です。 #2の方の意見が素晴らしいと思うのであまり重ねて投稿する必要は感じなかったのですが(私の回答にはポイントは不要です)補足を要求したので一応もうひと言。 私見ですがそういう女の子が増えている気がします。仕事柄19,20のバイト女の子とよく喋りますが感じいいですよ。女の子言葉で喋る女の子なんかもう絶滅してますしね。これからはこういう女の子増えるんじゃないでしょうか。おかしいとは私も全然思わないですし。

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.2

私は小さいときから男の子みたいで、高2のいまでも男の子に間違われそうです。スカートははきたくない、髪は短くないと嫌、男に生まれたかったと。。Grace_Megさんの逆です。男の子には男同然に扱われるのは同じです(笑 でもGrace_Megさんは異性が好きなわけじゃないですよね?問題ないですよ。 私は異性と付き合って別れるのが嫌です。だって友達みたいなもんなんですから。だから彼氏とかは欲しいと思いません。でも、「女の子っぽくならなきゃな」と思うところもあります。 私は香水で言う「ユニセックス」です。 あなたも「ユニセックス」です。気にしなくていいと思いますよ!それに男の子みたいな性格の女の子って女の子からは結構好かれるし、男性からも好かれるし、いいことばっかりです。悩むことはないですよ!

noname#27143
noname#27143
回答No.1

私(男)も十代のときは女の子によく間違えられ、 「女の子に生まれれば良かったな・・」 と思ったこともありましたが、女の子が好きなので女装したりはしませんでした。 まあ男が女の格好をすると変態扱いされますが女の子が男みたいな格好をしていてもボーイッシュな女の子で済ませられます。その分女の子は自由度が高いんです。良かったですね。 質問からは手術はしたくない、とありますが性的な興味が男性なのか女性なのか不明です。アドバイスしても的外れになりそうなので補足お願いします。 しかし先述したように女の子はどういう格好をしようがそれほどおかしくないわけですから高校生の間はそのまま暮らすというのはどうでしょうか。周囲に余計な摩擦を生じさせても(御両親とか)いいことはありませんよ。

Grace_Meg
質問者

補足

正直言うと恋愛はしたことがないのですが、決して同姓に恋愛感情がある訳ではありません。 恋愛的な面では男性に惹かれます。 昔から男友達が多かったので、男=恋愛対象ではなく、男=親友って感じでした。

関連するQ&A

  • 17歳女です。

    17歳女です。 地味で暗くて、スクールカーストでは下の下です。 ギャルの人に質問します。 私はギャルの子みたいにおしゃれになりたくて仲良くしたいと思うのですが、友達がギャルやおしゃれな人を嫌うので友達には言えません。 またギャルの子は私みたいなスクールカースト下の下の地味女と仲良くなるのは恥ずかしいですか? 私のクラスにはポップティーン?のモデルさんのようなギャルの子が10人ほど居ます。 挨拶はしますがはやり私みたいなのが仲良くしていいのでしょうか? メイクやおしゃれを教わろうと思うのは図々しいですか? (姉がいて姉はギャルですが、私がメイクを聞くと笑って終わらされます。) ギャルの方いたらお返事お願いします。

  • スケーター☆

    始めまして、こんばんは!!19の男です!!  最近スケーター系が気になってそっちの格好しています。街を歩いてるのを見たり、ここで皆さんが言ってる事を参考にしたりしています。  今回聞きたいのは、スケーターの方直々に、スケーターの小物で何か良いアイテムはないでしょうか??って事です。初心者の自分にアドバイスを下さいm(__)m ※スケボー以外でお願いします(>_<)

  • 女らしいのが恥ずかしい

    高2女子です。 自分は男っぽい顔で声も低めで背が高く肩幅も広めです。 髪は長いのが嫌いで短いです。 そして性格も男勝りで 服はかっこいいものやメンズです。 話し方も、女の子らしくありません。 一人称も私というのに抵抗があります。 化粧も苦手です。 全体的に女の子らしく振舞うのが 恥ずかしく苦手です。 かっこいいと言われることが多く それを嬉しいとも感じます。 でも、たまには可愛い服を着てみたいし 化粧にも興味があります。 けれど自分には似合わない、恥ずかしいと思って 行動できません。 これは変なことですか? それと 最近はやっと恋にも興味が出てきました。 男勝りな女は男の人は嫌ですか?

  • 女ですが女の子と付き合いたい

    20代の女性です。 男の子と付き合っていたこともあり、見た目はお姉系とよくいわれます。 でも女の子と付き合ってみたいんです。 もともと性格が男っぽくてサバサバ、盛り上げキャラということもあって女友達や後輩から慕われていました。 友達が「あの子ぶりっこでわがまま。あのキャラ作ってるよ!」と嫌っているような子でも私は 「ぶりっこもわがままもかわいいじゃん、作ったキャラでもこっちに害がなきゃ好き」とか思います。 あとよく「あの子はこういうつもりでこう言ったよ!」という悪口(?)も 「それはたぶんこう思ったから誤解だよ~」と言うと男友達には 「お前の考え方、それまさに男の思考だわ」と言われました。 かわいい子とか綺麗な子がすごく好きだし、ちょっと性格の悪いような子でも女の子だったら許せます。 キスもしてみたいし、自分の彼女扱いをして付き合ってみたいです。 たぶんレズというほどではないのですが、感覚が男に近いのかな?と思います。 ただ、カッコいい男性にもドキドキします。 こういう感覚の人間が女の子と付き合いたい場合、どこで出会えると思いますか? 身近な友達や後輩と本格的に付き合うわけにはいかないです。 レズパートナーというほどではなく、とても中途半端なので困っています。

  • どんな人を意識します?

    男友達が歩いていたら交差した女の人を振り返ってまた見なおしていることが多々ありました。 ぱっと見た瞬間かわいいな、かっこいいなと思う人はどんな人ですか?何系(おねぇ、ギャルとか)ですか? 何歳から何歳までの人を意識してしまいますか? 振り返ってまで見直してしまう人ってどんな人? など、教えてください^^

  • お姉、カジュアル、B、バイカー、スケーター

    こんにちは★今、題名に書いた4つの服装に興味を もっています。普段はお姉7、B系2、バイカー1 といった割合の服装です。でも最近ゆるめのジーンズにLOWRYS FARMのタンクなどのカジュアルな格好や、ミニスカにちょっと大きめのトレーナーを着る女スケーターの格好もしよぅかなって思ってます。 来年から大学生なんですが、こんなにばらばらな服を 着る女の子ってどう思いますか??たぶん割合はお姉が多くなるとは思うんですが・・・ どの服装も捨てきれません(≧〇≦) みなさんの意見を聞かせてくださぃ!! あと、スケーターとカジュアルの方どんなブランドがいぃのかなどのアドバイスもお願いします★☆

  • 中身が男っぽい女って・・・(長文です)

    20代半ばの女です。 私には男友達も女友達もそれなりにいますが 5年ほど彼氏がいません。 原因は、中身が女らしくないので「友達」止まりになってしまうのだと思います。 現に「男だったらモテるのにね」とよく言われます。 みんなで騒ぐのが好きで、それなりに周囲にも気配りはしてるつもりです。 女友達は「彼氏がいてそうな感じがするのに、どうしていないのか分からない」とか「○○ちゃん、すごく女の子なのにねぇ」とか言ってくれるし 後輩(女)には「先輩、絶対綺麗ですよ!」とか「色っぽいですよね」とかお世辞でも言ってくれる人はいるので、外見に手を抜いてる訳でもないと思います。 でも、いつも異性とは友達止まり。好きになった男性からはよく恋愛の相談を受けたりします。 「こんなこと、お前にしか話せない」とか言われて(涙) 男友達からは「お前が女らしい仕草したら気持ち悪い」と冗談交じり?で言われてしまうようなキャラです。こんなこと言っても、こいつは傷付かない奴だと思われているんでしょうね。 最近、このままではいけないと危機感を持ちました。 こんな私、どうすれば男友達に友達以上と見てもらえるでしょうか・・・ ただ、ぶりっ子みたいに振舞って自分に嘘をつくのは嫌なんです。そういうのって騙してるみたいだし、いずれ絶対ばれますし。 理想は、友達から入って素のお互いを理解してから・・・なんですが、甘いですかね。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女の格好をしたり、もし、女に生まれていたら...などと考えてしまう

    高3の男です。 みんなに聞いてもらいたい悩みがあるんですが僕は小学校の2年生ぐらいから姉のスカートやワンピースを家に僕がひとりでいるときにはいたりしていました。今でも一人でいるときには姉の服を勝手に着て女の格好をしています。また、夜寝るときももし、自分が女になったときの姿などを想像してしまいます。 僕は、好きになる人は女の人なので性同一性障害ではないと思います。 僕が女の格好をしたり、もし、女に生まれていたら...などと考えてしまうのはどうしてでしょうか?

  • 女友達より男友達といる方が楽

    20代女です。 私は同姓の女友達と一緒に過ごすより男友達と過ごす方が到底楽だと感じてしまします。 特に女性の方の意見が聞きたいです。 私は同姓の友達は複数いますが、おっとりタイプで優しいと言ってもらえます。(自分で言ってすみません・・・) しかし、飲みの席やたまに出す言葉に「結構キツイ事言うよね」とか「ヒドイよね」とか言われることがありますが、そういう言葉を口にするのも素の自分です。 しかし、見た目の雰囲気が大人しく見られる為、そんなギャップを感じさせてしまうのが嫌になります。 逆に男友達といるともっと素でいられる気がします。 多少のワガママを聞いてくれるのも女より男だと思うし、 思った事を口にしても男性だと冗談でかわしてもらえたり、 コミュニケーションの一つとして捉えてもらえるのに対し、女友達に言ったらケンカに発展する一歩手前の様に思えてなりません>< これはやっぱり性別の違いからでしょうか? 例えば、一緒に食事に行くとします。 女友達と行く場合「ねぇ、何が食べたい~??○○ちゃんの食べたいものがあればそれ食べに行こうよ!」と言った会話が定番です。 それで、「ない」と言われれば自分の意見を出張します。 男友達と行く場合「ねぇ、何か食べたいものある?なければ私○○食べたい!」 だいたいこういう流れで自分の食べたいものやお気に入りのお店に行きます。 私自身ワガママで自己中だとは自覚しています。 ですが、女友達といるのと男友達といるのですが、素直に思っている事を口に出す速さが断然男友達に伝える方が断然早いと気付きました!! この気持ちの差は何なのでしょうか? 女友達といる時は遠慮とかして本当の自分じゃないように思えて来ました。 別に作っているつもりはありませんが、もしかしたら自分が二重人格なのでは!? ・・・とも思ってしまいます。 今のところ女友達、男友達とも上手くやっていますが、心底の悩みとかは男友達の方が知ってたりします。 私が男っぽいということなのでしょうか? それとも他の女性の方も同じ感じですか?

  • イケイケな女の子ってどういう女の人のこと?

    私が好きになった人は、「イケイケな女の子」がタイプみたいなんですけど・・・イケイケな女の子ってどういう女の人のことですか? 露出が多い格好をしたり目の周りを黒くラインで囲んだり濃い目のメイクしてる人のことでしょうか??遊び人的なイメージがあるのですが・・・! また、ギャルとは別ものですか? あいまいでよく分からないので教えてほしいです!!!