• 締切済み

乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えて

乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えてください。 友達だけど、ちょっとだけあこがれていた人(彼女あり)と、 二人で飲んでた時に、 おつかれさまって、乾杯してワイングラス合わせた時 彼「乾杯の時は女の子の持っているグラスの縁が、男性のグラスの縁より下にできたら   今より、もっといい女 できる女になれるし、   kmk2435はできるヤツってみんな思うよ。」 私「なに??初めて聞いた。教えて?」 彼「ネットで いい女 とか入れて検索してみ   いっつもkmk2435はグラスが上になっちゃうの。   そういう他の仕草もちょっとづつ覚えたら今よりもっといい女になれるよ」 私のこれで最後にしようという気持ちを知ってか知らずか・・・。 なんとなく、こういう仕草が男性をたてることになるのかなぁ・・・ 知らなかったから、できなかったから今までも彼と別れることになったのかなぁ・・・ そんなにマナー知らずだった?? ちなみに、いい女 できる女 デートマナー エスコート などなど 検索しましたが答えは見つかってません。 皆様教えてください。きびしい回答でもOKです。もちろん女性からの回答も オンナを磨いて彼なしからそろそろ卒業したい! 彼に聞くというのはナシにしといてやってください。 ちょっとだけだけどあこがれていた以上・・・彼女さんになんとなく申し訳なくて。 もう逢わないって決めたから。 他にもいい仕草、ぐっとくる仕草があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

ちょっと日にちがたってしまってて、タイミングがだめかもしれませんが・・・ >ちょっとだけだけどあこがれていた以上・・・彼女さんになんとなく申し訳なくて。 もう逢わないって決めたから。 これを聞いて、ぐっと来ました、相手だけでなくその方のお相手のことまで考えられるなんて、素敵な女性ですね。 他で最近の異性の友達付き合いのお話を聞いてたら、なぜもっとスッキリしたお付合いをする人たちがいないんだろうかとモヤモヤしてたんですが、何かホットできました。

noname#187533
noname#187533
回答No.6

アホくさ。 60歳男子ですが、 私よりいくら年下でも、地位が下でも もしも私にそんなことをしていいことしてると思っていそうな 女性がいたら私は心の中でその人をはるかに軽蔑ちゃいますね。 だれが始めたのか知らないが なんてくだらない「マナー」なのでしょう。 私の場合そういう下心ある卑屈なものではなく 自分に自信があり堂々としているときに なされる自然な所作にこそぐっときます。 上っ面の形ではなく、 まず自分に自信をつけるため 心を養うことが肝要かと私は強く思います。 現代人に一番欠けている志かもしれません。

noname#188869
noname#188869
回答No.5

水商売の女性は、必ず自分のグラスが下になるように当てるようですね。 明らかに目上の人間には気を付けた方が良いですが、そんな事を気にしていたら、水商売をやっていると思われてしまうかもしれませんよ。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

グラスの上下で人間関係を優位に感じる人種もいるって事なんでしょう。 逆に、そんな事を意識してないkmk2435さんは普通だと思います。 彼は乾杯だけでなく全ての事において、上下関係を意識する感覚の持ち主だと言えます。 もし、kmk2435さんが彼を気持ち良くさせてあげたいなら、グラスを下にして形だけの上下関係を演出してあげれば、意識薄弱な彼は喜んでくれるのでしょう。 今時そんな事で劣等感に近い感覚を抱く人は無く、返って「コイツはおだてれば喜ぶバカなんだな」と心の中で笑いながらそうする人の方が多いと思います。 「ブタもおだてりゃ木に登る」のたぐいですよ。 >他にもいい仕草、ぐっとくる仕草があれば教えてください。よろしくお願いします。 「おだて」と「ぐっとくる仕草」とはちょっと違うと思います。 ぐっとくる仕草って、頼られたり、他の男の前では見せない態度や女らしい仕草でしょうか。 「オレは特別なんだな」と思わせるような事をすれば、私も含めて単純な男はコロッといってしまいますよ。 やっぱりこれも「ブタもおだてりゃ木に登る」に近いかも知れません。

kmk2435
質問者

お礼

pampakarinさん こんばんは ありがとう グラスの上下で人間関係を優位に感じる人種もいるって事なんでしょう。 逆に、そんな事を意識してないkmk2435さんは普通だと思います。 ↑この回答うれしいです。友達としてふつーに接してたと思うんですけどね。 たぶん私が、ちょっとあこがれちゃったの気づいてたのかも知れません。 で彼は、そういうところで立ててほしいタイプだったのかなと思っています。 私としては、こういう人もいる以上知っておいて、気分良くしてあげるのもアリかなって思っています。 ちっとめんどくさい気もするけど・・・私と話してて楽しかったって思ってくれればいいのです。 他で、どこか尊敬できる部分もあったから友達してたんだし。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 何とバカバカしいことを彼氏さんは言ってきたのでしょう 上下関係を示さなければならない企業など組織内のマナーを なぜ、貴女にいう必要があったの?  (1)お前は俺の下について大人しくいうことをきいておけ。  (2)清楚な女性らしいところを公の場で見せてパートナーである   俺の株が上がるようにしろ  くらいしか意図がのみこめません。  もしかしたら、何かで聞きかじって知識を自慢したかっただけかも  でおたずねのグッと来る仕草ですが、  貴女が背筋を伸ばし凛とした立ち居振る舞いをされていれば かっこよくてぐっときますよ。 何十年も昔のように、女は男の付属物、控えめに男を立てれば 可愛いはもう古い。

kmk2435
質問者

お礼

kyss6132さん こんばんは ありがとう 上下関係を示さなければならない企業など組織内のマナーをなぜ、貴女にいう必要があったの? ↑そうなんです。友達なのになぜ??って感じでした。 ここに回答くださったみなさんは、私の態度には問題ないよ と言ってくれてるような気がして嬉しく思います。 今回のことで、こんなこと気にする人もいるんだなといい勉強になりました。

回答No.2

中国では大切な礼儀です。 乾杯する時に自分の杯(あるいはグラス)を相手よりわずかに低く当てることで、謙譲の意を表します。 はじめは自分の目線より上にグラスを差出、乾杯の瞬間(グラスが当たる直前)に位置を下げるの人が多いです。 両者が相手を立てる時など、中国式のマナーになれている同士だと、最初は目線の前に出しながら、乾杯する時はテーブルの近くまで下がるなんて事になるのです。 めんどくさい時は、グラスを差し出しても、相手のグラスに接触させなければオーケーです。 しかし、私の理解ですが、これは企業内や社会的な地位の上下を確認する儀式であって、友人、知人、恋人など、組織を離れた”対等な人間関係”に持ち込む必要は無いと思います。彼氏は何をとち狂ったのか、男尊女卑なのか。 最後に、キツい一言。 相手のマナーが悪い事を口に出して告げる男は最低です! ポイして正解ですよ。

kmk2435
質問者

お礼

Mokuzo100nennさん こんばんは ありがとう 中国のマナーも知っているなんて物知りなんですね。 私なんぞは,日本のマナーだけでもまだまだな感じです。 組織を離れた”対等な人間関係”に持ち込む必要は無いと思います。彼氏は何をとち狂ったのか、男尊女卑なのか。 ↑私にとっては嬉しい言葉です。友達として接してたので。 彼氏じゃないんです。ちょっとあこがれたこともありましたけどね。 ただ、いろんな人がいる以上「男尊女卑」ではなく知っておいて損はないかなと思っています。

  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.1

乾杯グラスの高さは、目上の人や男性や自分より上の立場の人が上になるように。 後輩とか自分より下の立場が下になるように。 友達同士は特に考えないです。 いい女とか別に関係無いですね。 男女なら大抵は女性が下て男性は上。男性を立てる女性は下にする。 乾杯のマナーなので、迷信やジンクスではないです。 ただそれだけです(^_^;)

kmk2435
質問者

お礼

habubuさん  こんばんは ありがとうございます。 友達同士は特に考えないです。 ↑私は友達としか見てなかったので全く考えてませんでした。 ただ、少し年上で男性の友人でしたので相手は気にしていたのかもしれませんね。 男女なら大抵は女性が下て男性は上。男性を立てる女性は下にする。 ↑もしよかったら、こういうの他にも教えて頂けませんか? 私、全く知らなかったんです。

関連するQ&A

  • 乾杯

    シャンペングラスやワイングラスで乾杯するときは、ちょっと手を伸ばして会釈程度でするのが常識であると思っていたのですが。 先日、カンパーイと同時にグラスをガチャガチャぶつけ合いながら、乾杯をしていた方々が見えました。 ワイングラスをぶつけるのは日本だけですか? これはマナー違反になりませんか?

  • 乾杯のマナーを教えてください。

    一般的に乾杯といえば、ビール、ジュース等いろいろで行いますが、「カンパーイ」と音頭役の発声に唱和して、「お互いにグラスをガチャガチャ触れ合う」ことしか知りませんでした。 ある時、ある会場で親しい人から、「グラスを握った自分の4本の指側と相手の人も同じ4本の指側とを軽く触れ合うのが礼儀だ。」と聞きましたが、マナーとして心得えなければならない正しい方法を教えてください。

  • ニンテンドウDSのCMの食器

    現在放送されている、ニンテンドウDS用ソフトのCMでレストランでカップルが食事をしていて乾杯した後、「ポテトの数が違う」という間違いを指摘するCMが流れています。 画面左側の食器(コップみたいなヤツ)はワイングラスですか??? だとするとワインの乾杯でグラス同士をぶつけるのはマナー違反だと思うのですが…。 マナーの勉強や常識力を上げるソフトをがあるのに、これは非常にお粗末ではと感じています。ポテトの数の前にマナーが違うのでは!?

  • 同期の結婚式二次会 乾杯のスピーチ

    仕事の同期(男性)の結婚式の二次会で乾杯のスピーチと音頭をやってほしいと頼まれました。 引き受けたのですが、今までやったことがないのでどのようなことを言えば良いのか分かりません。 どなたか教えてください。 また、その際「少しのギャグも交えて…」のようなことも言われましたが、結婚式のマナーも知らないような私ですので、そのようなユーモアもどのようにして入れたら良いか分かりません。 もしよろしければこちらも教えていただけると非常に有難く存じます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのゲスト(乾杯のご発声)へのお礼について

    こんばんは。 近々、結婚式を控えているものです(男性です)。 仲人、主賓は立てないのですが、乾杯の際に会社の上司に簡単な挨拶をお願いすることになっております。 この場合、やはりこの上司には「お礼」をお渡しするものなのでしょうか? もし渡す場合は誰が、どのタイミングで渡すものなのでしょうか? ネットの情報などを見ると、 (1)乾杯の発声をお願いした方にはお礼は渡すべき (2)その場合は親から渡す。 (3)渡すタイミングは、乾杯が終わって歓談タイムに入った際、各テーブルの挨拶回りの時が望ましい。 となっております。(正しい情報かどうかわかりませんが) 私の両親にその話をしたところ (1)→そんな話、今まで聞いたことはない。私の兄弟の結婚式の時もお礼など渡していないし、 自分(父親)も乾杯の発声や挨拶を他人の結婚式で何度かしたが、もらったことなど一度もない。 (2)(3)→仮に渡すとしても結婚式の披露宴の真っただ中でお金の受け渡しをするなんてスマートじゃないし、みっともない。お礼をしたいならお金をお前たちに預けるから後日、お前たちがその上司を訪ねて渡せばいいのでは? (ちなみに私は地元を離れての結婚で、両親は地元からの出席になるので、両親が後日、その上司に渡す、ということはできません) 地域性や習慣の違いもあると思いますが、実際のところはどうなのでしょうか? 困っています。どうぞご意見、お願いいたします。

  • 上司へのお酌

    私はOLになって何年も経つのですが、 いまだに上司にお酒をつぐタイミングがよくわかりません。 私の先輩(女性)は、“女だからってお酌しなければならないなんておかしい!” という考えの方だったので、私もそれに従っていました。 今はその先輩はもういません。 そして私はそういったマナー(気配りの仕方)がわからず今日にいたります。 でも私の気持ちとしては、女だからとかではなく、 やはり社会人として、上司にお酌くらいは普通に出来るようになりたいです。 でもいつも、どうしていいかわからずおろしているうちに他の人がついでしまいます。 そして、「この子は気が利かないなー」なんて思われてるのかな、 なんて考えながらつらい気持ちで帰路につきます。 実は今度、上司の送別会があるのですが、今度こそはきっちりお酌をしたいと思います! そこで質問させていただきたいのですが、 まず乾杯のビールが配られると思います。 その際、周りにいる男性(上司・先輩)よりいち早く私がついでもいいのでしょうか? それとも1杯目は男性達に譲って、2杯目以降、上司のグラスが空になるのを見計らってつげばよいのでしょうか。 上司へ、つぐ順番(席順)などはあるのでしょうか? またさりげなくやるコツなどあれば教えていただけましたら有難いです。 どうかよろしくお願いします。 

  • お酒の席で、最初の乾杯でウーロン茶を頼む非常識

    酒宴のマナーとしては、乾杯の時だけはアルコールのグラスを持つべきだとされています。マナーの本にも、その手のHPにも、そうあります。 http://www.yu2372.net/Manner/index.php?%B1%E3%C0%CA%A4%CE%A5%DE%A5%CA%A1%BC%A1%A2%BC%F2%A4%CE%A4%B9%A4%B9%A4%E1%CA%FD http://www.happylifestyle.com/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E9%A3%B2%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B30%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/article/009418ja http://www.jeta.jp/comt/020.php ところが、最近、若者の中には、最初の乾杯からウーロン茶を頼む人がいます。これは非常識だと思います。 アレルギーのこともありますし飲めない体質っていうのももちろん理解します。私自身は、無理に飲ませるようなことはしませんし、飲むのを楽しむプライベートな席に、飲めない人は、はなから誘いません。 しかしながら、参加している以上、最初からウーロン茶を頼まれると「私は飲まないんで!」と意固地で融通が利かない印象を受けます。場の空気を壊したり、注いでもらったグラスにまったく口をつけないのは失礼に当たります。口を付けるふりでいいのですから。 実際問題として、少しは「飲める人に対する気遣い」もあっていいと思います。お酌をする、最初からご飯は頼まない、つまみを食い荒らさない、取りわけをする、おもしろくない話題にも笑ってあげ、盛り上げるお手伝いをする、これらができてこそ、大人です。 ここ最近、飲みニケーションの重要性が再認識されるようになってきたわけで、肝に銘じてもらいたいものです。常識を教える人が減ってきているのではと危惧しています。 みなさんは、飲みに行った時、最初の乾杯でウーロン茶を頼む人をどう思いますか? そういう連中を誘うのが間違っていると感じるかもしれませんが、参加する以上、もう少し、気を使うべきだと思いませんか?

  • レストランへ行くのですが・・

    本日が二人の記念日で、彼を食事に誘おうと思っています。 しかしマナーがあるようなレストランに行くのは初めてで、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 彼には内緒で予約しています。 コース内容も予約済みで、お店に着いたらお酒を選ぶだけです。 そこでいくつか教えて頂きたいのです。。 ・女性が食事代を払うというのは、男性を立てるという意味ではいけないと思うのですが、今日は私が彼を誘っていて、私が食事代を出すつもりです。 出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? ・お互いにお酒は強くなく、またお店にはシャンパンはボトルしか置いてないそうなので、グラスビールで乾杯、食事中はグラスワインを頼もうかと思っています。 最初にビールを頼むのは変でしょうか? また、ワインを頼むタイミングは、最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしければお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

  • フランス料理では

    ワインに注ぐのはソムリエがやってくれますが、もし自分でつぐ場合、男性が女性につぐのがマナー。 ってことは男性が自分のグラスにつぐ時は自分でつけばいいんですか?

  • 割り箸の渡し方について

    食事の席で目上の方に割り箸をお渡しする際、袋から出して割った後に渡す方を見かけました。 乾杯をした後目上の方が箸を探すような仕草をされたので 袋に入ったままのものをお渡ししようかと思ったのですが、 私がお渡しするよりも早く上記のようにした方がいて、 今まで見たことがない渡し方だったので(顔には出していませんが)驚いてしまいました。 渡された方は普通に受け取っていました。 渡した方は20代前半、渡された方は60代半ばだと思います。 袋から出さない方が衛生的だと思うのですが、正しい渡し方というものはあるのでしょうか。 これを機に正しいマナーを知りたいと思いいろいろ検索してみたのですが、 「渡し方」については分からず…… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。