• ベストアンサー

乾杯

シャンペングラスやワイングラスで乾杯するときは、ちょっと手を伸ばして会釈程度でするのが常識であると思っていたのですが。 先日、カンパーイと同時にグラスをガチャガチャぶつけ合いながら、乾杯をしていた方々が見えました。 ワイングラスをぶつけるのは日本だけですか? これはマナー違反になりませんか?

• nokata
  • お礼率96% (190/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! >ワイングラスをぶつけるのは日本だけですか? 映画のシーンなどても見られますが、親愛の気持ちを表わす仕草として、日本以外でも グラスを合わせることはありますが、軽く触れる程度にするのが良いとされています。 >これはマナー違反になりませんか? マナー違反という訳ではありませんが、特に繊細なシャンパングラスやワイングラスなど の場合は傷つきやすいので、グラスを当てる場合は細心の注意が必要です。 やはりワイングラスの時は、胸の辺りから目の高さまで持ち上げる動作の方が感じが良い ように思います。 http://www.womenjapan.com/career/manner/korette/070418.html#answer http://forl.allabout.co.jp/s/070418/index10.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%9D%AF ご参考まで

nokata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどね。 参考URLもためになりました。