• ベストアンサー

乾杯

シャンペングラスやワイングラスで乾杯するときは、ちょっと手を伸ばして会釈程度でするのが常識であると思っていたのですが。 先日、カンパーイと同時にグラスをガチャガチャぶつけ合いながら、乾杯をしていた方々が見えました。 ワイングラスをぶつけるのは日本だけですか? これはマナー違反になりませんか?

  • nokata
  • お礼率96% (190/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! >ワイングラスをぶつけるのは日本だけですか? 映画のシーンなどても見られますが、親愛の気持ちを表わす仕草として、日本以外でも グラスを合わせることはありますが、軽く触れる程度にするのが良いとされています。 >これはマナー違反になりませんか? マナー違反という訳ではありませんが、特に繊細なシャンパングラスやワイングラスなど の場合は傷つきやすいので、グラスを当てる場合は細心の注意が必要です。 やはりワイングラスの時は、胸の辺りから目の高さまで持ち上げる動作の方が感じが良い ように思います。 http://www.womenjapan.com/career/manner/korette/070418.html#answer http://forl.allabout.co.jp/s/070418/index10.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%9D%AF ご参考まで

nokata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどね。 参考URLもためになりました。

関連するQ&A

  • 宴会場での乾杯に関するマナーについて

    披露宴などの宴会で司会者が乾杯の音頭をとった場合は、会のメイン(例えば結婚式の披露宴なら新郎新婦)以外は 1.司会者の指示でグラスを手にとる。 2.司会者が『乾杯』といったら続けて『乾杯』と言い、グラスを一口つける(軽く口に含む程度) 3.グラスをテーブルへ置く 4.拍手をする というのがマナーと以前いた会社のマナー研修で習いました(新卒研修)。 しかし何度か結婚披露宴や目上の人の祝賀会などで司会者に続けて乾杯する経験をしましたが、上記のようなマナーを励行している人は見たことがありません。 このマナーは本当に正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えて

    乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えてください。 友達だけど、ちょっとだけあこがれていた人(彼女あり)と、 二人で飲んでた時に、 おつかれさまって、乾杯してワイングラス合わせた時 彼「乾杯の時は女の子の持っているグラスの縁が、男性のグラスの縁より下にできたら   今より、もっといい女 できる女になれるし、   kmk2435はできるヤツってみんな思うよ。」 私「なに??初めて聞いた。教えて?」 彼「ネットで いい女 とか入れて検索してみ   いっつもkmk2435はグラスが上になっちゃうの。   そういう他の仕草もちょっとづつ覚えたら今よりもっといい女になれるよ」 私のこれで最後にしようという気持ちを知ってか知らずか・・・。 なんとなく、こういう仕草が男性をたてることになるのかなぁ・・・ 知らなかったから、できなかったから今までも彼と別れることになったのかなぁ・・・ そんなにマナー知らずだった?? ちなみに、いい女 できる女 デートマナー エスコート などなど 検索しましたが答えは見つかってません。 皆様教えてください。きびしい回答でもOKです。もちろん女性からの回答も オンナを磨いて彼なしからそろそろ卒業したい! 彼に聞くというのはナシにしといてやってください。 ちょっとだけだけどあこがれていた以上・・・彼女さんになんとなく申し訳なくて。 もう逢わないって決めたから。 他にもいい仕草、ぐっとくる仕草があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ニンテンドウDSのCMの食器

    現在放送されている、ニンテンドウDS用ソフトのCMでレストランでカップルが食事をしていて乾杯した後、「ポテトの数が違う」という間違いを指摘するCMが流れています。 画面左側の食器(コップみたいなヤツ)はワイングラスですか??? だとするとワインの乾杯でグラス同士をぶつけるのはマナー違反だと思うのですが…。 マナーの勉強や常識力を上げるソフトをがあるのに、これは非常にお粗末ではと感じています。ポテトの数の前にマナーが違うのでは!?

  • 三人で乾杯のあいさつ

    今度100人程度のパーティをするのですが、その中に長老の方が3人いらっしゃいます。 どなたかに乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、どなたも外せません。 他の挨拶はして頂く方がもう決まっていますので、困っています。 そこで三人そろって乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、マナー違反になるのでしょうか? マナーに詳しい方お教え下さい。

  • 今度の日曜にオペレッタ「こうもり」があるのですが、

    今度の日曜にオペレッタ「こうもり」があるのですが、 差し入れする物を考えています。 シャンパングラスにしようかと友達と話していたのですが、シャンパングラスって結婚式などでペアでよく渡すのが一般であって、コンサートで渡すのはどうなんだろう、マナー違反にならないのかな…ということになり、少し悩んでおります。 コンサートの差し入れでシャンパングラスはマナー違反だと思いますか? もしお分かりになる方がおられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 黒 ブラック のシャンパングラス・フルートグラスのようなグラスを探しています。

    「黒」のシャンパングラス(フルートグラス)っぽい物を探しています。 テイスティング用のワイングラスは見つけたのですが、少し大きすぎて・・・ シャンパングラスの類はPC上では中々見つけることが出来ません。 あっても数万円~数十万円の品でとても手が出るようなものではなかったりと。 手頃な価格の品を何処かで見かけた方や売っているお店をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 結婚祝いにペアグラスX2種類

    結婚する友人へお祝いを贈るのですが、 以前から彼女が欲しいと言っていたブランドのグラスにしようと 調べたところペアグラス1種類では予算の半分ほどにしかならないので ペアグラスX2種類(例えばビアグラスとワイングラス)=計4つのグラスを贈ろうかと 思っているのですがこれはマナー違反にはならないでしょうか? 「4」という数字がよくないのでは・・・と気になっています。

  • 洋食で,鏡開きをされた方いませんか

    こんばんわ 今度結婚するのですが,お知恵をいただけませんか。 挙式が神式なので,披露宴開始時には和装で入場です。 和装なので,ケーキ入刀は避けたいと考え,鏡開きをすることを検討しています。ただ,参列者の食事はフランス料理なんです。 フランス料理なのに,日本酒で乾杯もおかしいかなと思ったり,日本酒は人により好き嫌いが分かれるので,乾杯用には向かないのかな,と考えたりして迷っています。 鏡開きをして,でも同時にシャンパンを抜いてもらい,乾杯用にお配りするのはシャンパンというのはおかしいでしょうか(樽酒が無駄になってしまうのが難なのですが) 食事が洋食で鏡開きをされた方,どういった形式をとりましたか?よろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本酒を溢れさせる理由と飲み方

    バーなどで日本酒を頼むと受け皿や枡をひいてお酒を溢れさせますが、なぜなんでしょうか? また飲み方としてはどうするのが正しいのでしょうか? 私はグラスを空けた後、枡の場合はもったいないのでグラスにまた注いで飲んでしまいますけどマナー違反ですかねぇ^^;

  • マナー違反

    私はご飯を食べるとき 一品ずつ食べてしまいます ご飯を食べながらおかずとか幾つかのものを同時に食べることが苦手です 以前マナー違反だと友人に言われ 人前では注意して食べるようにしていましたが これはマナー違反なのでしょうか? 私は今まで聞いたことが無かったのですが常識ですか?

専門家に質問してみよう