• ベストアンサー

三人で乾杯のあいさつ

今度100人程度のパーティをするのですが、その中に長老の方が3人いらっしゃいます。 どなたかに乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、どなたも外せません。 他の挨拶はして頂く方がもう決まっていますので、困っています。 そこで三人そろって乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、マナー違反になるのでしょうか? マナーに詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.6

そういう事だったんですね。 調べてみましたが、それがマナーに反しているという事はないようです。 挨拶が短ければ、後の人を待たせずに済みそうですね。 一人ひとり紹介しての、挨拶だといくら手短にと言っても、時間がかかりますからいい方法かもしれません。 3人の立ち位置や、司会進行の仕方をきちんと考えておけば、スムーズに進むかもしれません。 乾杯のご挨拶を・・・と紹介すると、皆さんグラスの用意しますし、3人挨拶するのであれば長くその状態が続いてしまいますので。 例えばですが。 今回の功労者3名にご挨拶・・・・というような感じで紹介して、舞台(ですか?)に上がってもらうのはどうでしょうか。で、そのままで、最後の人が終わったら乾杯の音頭を・・・と司会進行するとか。 (もしかして、そういうのを想像されてましたか?)

hari39
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 マナーは大丈夫との事ですので、安心しました。 ご回答を参考にして準備を進めたいと考えています。 来週、会場のホテルのマネージャーに話して確認したいと思います。 マネージャーがすべて知っているわけではないので質問させていただきました。

その他の回答 (5)

• mayoino
回答No.5

すみません。先の回答で少し見当違いがありましたので、お詫び申し上げます。 最初の挨拶等はもう決まった人がいらっしゃるのですね。 「乾杯」を3人では出来ないと思います。 せーのって?・・・。 3人そろって前に出たとしても、順番に挨拶するわけですよね? マナー違反というより、前に一緒に出ても、そこで待ちぼうけになるだけおかしいです。 他の2人は、最初の挨拶の方の後に、挨拶をしてもらう他ないと思います。 (・・・それだと、乾杯前まで長引きそうですが;) どうにかして3人の中で上下関係を確認して、一番下の方にお願いするのがいいと思います。 (何か前回に、乾杯している方がいるなら、別の方にするとかもいいと思います) 2度も失礼をいたしました。

hari39
質問者

補足

何人もの方のご回答ありがとうございます。 現時点で一番最後の方のご回答に補足をつけさせて頂きます。 私の考えていますのは、乾杯の時に三人出て頂いて、それぞれ短い挨拶をしてもらい 最後の方に「乾杯」の発声をして頂くつもりです。 他の挨拶は、来賓の方7名が決まっていますのでこれ以上増やすわけにもいきませんし、 三人の方はその立場にもありません。 また三人の方はこのパーティの会の功労者でありますので、どなたか選ぶのが難しいです。 また三人の方には、普段の会合では順番に「乾杯」をして頂いていますので どなたも条件は同じです。 私がお聞きしたいのは、「乾杯」の時に三人、前に出る事が 何かのマナーに反するかどうかの事です。 よろしくお願いします。 マナーに反しないなら三人、前に出て「乾杯」をしてもらうつもりです。

• mayoino
回答No.4

3人に挨拶してもらいたい人がいるって事ですよね。 普通に、3人挨拶してもらい、最後の一人が乾杯の音頭を取ればいいだけでは? どちらかというと、挨拶の順番を悩むと思うのですが・・・。 上下関係(役職や年齢等)があるなら、上から順番に。 乾杯の音頭は、最後の3番目の方が行います。 挨拶は挨拶。 乾杯の音頭取りと分けて考えると、すっきりするかと思います。 でも、乾杯の前に3人も挨拶だと長すぎですよね・・・。 1人目挨拶、2人目挨拶と乾杯の音頭、3人目締めに挨拶。 ・・・がいいかもしれませんが、もしかして他にもそういう役目の方がいらっしゃるのでしょうか。 (大変ですね;)

• tetariru
回答No.3

30代♂です。 3人に 「この中で乾杯の挨拶をして頂きたいのですが。」 って聞いたらどうでしょう。 多分出しゃばりがするって言うでしょう。

• nik670
回答No.2

乾杯の挨拶を3人揃ってですか。 3人同時に挨拶なんかしたら聞いている 人は聞き取れませんし笑い話になっちゃい ませんか。 ですので、1人ずつ挨拶すると思います。 誰が先に挨拶するのか順番付けは できますよね。当然偉い順から 挨拶です。だったらその偉い人 に乾杯挨拶->乾杯の発声をして もらうわけにいかないのでしょうか? で残りの2人については乾杯後に 挨拶してもらっては。 3人同時に挨拶ってどうやって挨拶 させるのかどうにもイメージが沸きません。 いきなり3人同時に「かんぱーい」 ではなく、挨拶後に乾杯ですよね。 っていうことは、挨拶->挨拶-> 挨拶->3人で「乾杯」ですか? たっだら挨拶->挨拶->挨拶・乾杯 でいいと思うのですが。 たいてい偉い人は乾杯の挨拶はしません。 披露宴でも新郎主賓挨拶->新婦主賓挨拶 ->乾杯の挨拶ですし。 乾杯の発声をいう人は挨拶する人の中で 下っ端なんです。 さらに下っ端は、乾杯後に挨拶します。 すなわち宴会が始まってから挨拶します から聞いていない人もたくさんいます。 他の挨拶はして頂く方がもう決まってい てそれでも挨拶してもらいたければ 乾杯後、すなわち宴会のまっただ中に 挨拶でしょう。 披露宴で言えば新郎友人挨拶みたいな感 じです。 それじゃ失礼だって言うなら乾杯前に 挨拶を入れるしかありません。 運動会の挨拶だって、校長->来賓1-> 来賓2->来賓3->来賓4->選手宣誓 みたいに挨拶がつづくじゃないですか(^^)

回答No.1

仲良くローテーショントークで乾杯してもらってはいかがでしょうか。 「乾杯したほうが」 「おまえの」 「ためや」 「で」