• 締切済み

歓送迎会 挨拶 乾杯 締め 依頼

初めて一人で歓送迎会の司会をすることになりました。 そこでよく分からないのは誰にあいさつ、乾杯、中締めを頼めばいいのでしょうか? 10人の部署で管理職が全て歓送迎される方なのです。いわばお客さんかな?歓送迎される人以外で上からいくと年配は40歳の人です。この人から年齢順に挨拶、乾杯、中締めを頼んでいけばいいのか、それとも新課長に挨拶を頼めばいいのか?教えてください。新課長に挨拶を頼む場合は乾杯、中締めは誰に頼めばいいのでしょう。新課長(歓迎)>副課長(移動した方)>新主任(歓迎)です

みんなの回答

noname#148416
noname#148416
回答No.1

あなたが幹事長ですよね? >新課長(歓迎)>副課長(移動した方)>新主任(歓迎) この3名の方が主賓ですよね? 会社やしきたりによっても違うけどこういう場合はご年配の40歳の人に挨拶をしていただき、次の職位の人に乾杯を、その次の人に締めをしてもらうのでいいんじゃないかしら? ご宴会が始まって少ししたら幹事長のあなたが主賓の人に挨拶をしてもらうという運びで良いと思います。