結婚式2次会での乾杯挨拶

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の2次会での乾杯挨拶について悩んでいます。どのような挨拶をすれば良いのでしょうか?
  • 乾杯の挨拶は30秒から1分程度で行われます。結婚式の2次会での乾杯挨拶について、助言がほしいです。
  • 結婚式の2次会での乾杯挨拶に悩んでいます。30秒から1分程度の短い挨拶を考えているので、アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、 http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html (決まり文句) ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、 また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。 私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介) 大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。 (ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば) ・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品  の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。 ・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。 (決まり文句) ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯! http://www.oneiru.com/knowledge/008.html 乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。 「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

tc2000
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

僭越ながら、乾杯の音頭をとらせて頂く大役を仰せつかりました**と申します。今日は皆さんお疲れ様です。 本日は、**先輩(さん)と**さんのおめでたいご結婚を、 皆様と共にお祝いしたいと存じます。 幸せいっぱいのお二人が、今以上にもっと幸せに包まれますことをお祈りして、乾杯をしたいと思います。 **先輩(さん)、**さん、おめでとうございます!!! せ~の! ~~乾杯~! ありがとうございました。 如何でしょ?(^^;)