• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式 乾杯のあいさつ

友人の結婚式で乾杯のあいさつを頼まれました。 結婚式には新郎、新婦の親と友人しか参加しないのですが、初めてのことなので、どう言えば良いか、わからないので、力をかしてください。 ちなみに、まだ19歳なので、そこまで堅苦しい結婚式ではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#154561
noname#154561

東芝のLED電球のCMをホームページで見てご覧。 ヒントになると思います。 自分の言葉を紡ごう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160880
noname#160880

19歳の貴君に、オッサン風の挨拶は相応しくないですね。披露宴の様子からしても、若々しい挨拶を期待してのことだと思いますよ。 みなさ~ん、お二人の幸せを願って、乾杯しましょう! ○○君、○○さん、おめでとー!  かんぱ~い!! 応援団の団長のように大きな声を張り上げ、グラスを高々と掲げて、これだけ言えば充分です。 自己紹介なんて不要です。司会者が紹介してくれているのだから2度も同じことを言う必要はありません。 「ご唱和」なんて言葉は、まさにオッサン言葉。40歳までは禁句です(?)。 いかがですか。貴君も一皮剥いて、応援団長になってみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

乾杯のあいさつなどは長くなくていいんです。 まず自己紹介、おめでとう、かんぱい、です。 「只今ご紹介に預かりました、新郎○○君の友人のxxです。○○君、●●さん、今日は誠におめでとうございます。僭越ながら、わたくしが乾杯の音頭を取らせていただきます。それでは皆様ご唱和下さい。かんぱーい!」(例です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乾杯の挨拶

    はじめまして。 後輩の披露宴で乾杯の挨拶を頼まれました。 披露宴は家族・親族&友人が参加で、 ほとんどが友人という会です。 過去の質問から、 ・おめでとうの挨拶 ・新郎新婦との関係 ・新郎新婦とのエピソード ・締めの言葉 ・乾杯 といった流れのようですが、 新婦との面識がないのです。 エピソードなどは新郎との事だけでよいのでしょうか?

  • 結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。

    結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。 新郎 高校の部活の後輩 新婦 高校の後輩 新郎新婦ともに高校時代から知っていて親もよく知っています。 新郎は仕事がレクサスなので職場の方々は礼儀作法しっかりした方が来られると思うし、親御さんにも喜んでもらいたい、1番の大切な後輩なので失敗はしたくありません。 右も左もわからない状態なので例文などよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の乾杯の挨拶について

    友人の結婚式で乾杯の音頭を頼まれました。私自身初めての経験で、本やサイトで調べ、原文を作りましたが、内容に自信がありません。ちなみに、新郎、新婦と私の関係は次のとおりです。 新郎→地元のバトミントン(体協)の後輩で公務員、新婦→妻の友人で銀行に勤務 私と妻の紹介がきっかけで、今回めでたく結婚することとなりました。 先日、結婚の報告のため二人が自宅に来た際、私に乾杯の依頼がありました。通常、乾杯の音頭をとるのは、主賓と同等もしくは主賓の次に大切な人が行うと思っていましたので、大変恐縮しております。お二人の勤務先からして、ご臨席の皆さんはお堅い顔ぶれが予想されますし…。 大切な友人で、失礼のないようにしたいため、皆様、原文のチェックを含めて、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、司会の方より、私がどんな人物なのか、乾杯の前に紹介はあるかと思います。 (原文) ただ今ご紹介にあずかりました、○○でございます。 △△君、□□さん、御結婚おめでとうございます。また、▲▲家、■■家、御両家の皆様には心よりお祝いを申し上げます。 さて、私は新郎の△△君と地元のバトミントンのサークルで共に活動している仲間でございますが、△△君が、□□さんと結婚するという報告をいただいた際は、大変うれしかったです。 お二人で力を合わせて、笑顔の絶えない温かい家庭を築いてください。私も妻も、お二人の末永い幸せをお祈りします。 それでは、乾杯の音頭をとらせていただきます。皆様、ご唱和のほど、よろしくお願いいたします。 △△君、□□さんの御結婚を祝し、そして▲▲家、■■家ならびにご臨席の皆様のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、カンパイ! ありがとうございました。 (質問) (1)「ご列席の諸先輩方を差し置いて・・・」は必要でしょうか? (2)新郎、新婦にかける言葉は、もう少しあった方がよいでしょうか? (3)乾杯のあいさつは短くというのが常識のようですが、「お二人の幸せに夫婦で微力ながら力になれ嬉しい、幸せになってね」的な表現を短い文書でまとめるのがなんとも難しいのです。

  • 友人の結婚式 乾杯の挨拶 

    中学生時代からの友人に披露宴の乾杯の挨拶をやってくれと言われ、何を言えばいいかとても困っています。 新郎新婦ともに27歳で、二人とも同じ中学の同級生です。新郎とは中学卒業以降も会っていましたが、新婦とは20歳ぐらいから新郎を含めて会うようになりました。 友人の親族、上司など多数くると思いますし、披露宴の出だしということもありかなり緊張しています。 どのようなことを言ったらいいでしょうか、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 結婚式2次会の乾杯の挨拶について

    結婚式2次会の乾杯の挨拶について 今日の夜、職場の後輩の結婚式の2次会があります。 昨夜突然電話があって乾杯の音頭をお願いされました。 時事ネタで台風について触れようかと思ってますが失礼はないでしょうか? 下記が私が考えた文章ですが、添削いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ただ今 ご紹介をいただきました 私は新郎○○くんが勤めております○○の○○でございます。 ○○くん、○○さん、(ならびにご両家のご親族の皆様、)本日はまことにおめでとうございます。 私は2次会からの参加で新婦さんにお会いするのは初めてなんですが、今日は会場に入るなりきれいな方が大勢いるなぁなんて思っておりましたが新婦さんのお顔を見まして納得しました。 塁は友を呼ぶとはこういうことなんですね。 ○○くんうらやましい限りです。 先程新郎の話にも出ましたが、本日は台風が接近している中での結婚式でしたが、なかなか台風の真っ只中で式を挙げられるカップルもそうそういらっしゃいません。 毎年台風14号が接近するたびに今日の良き日を思い出すのではないでしょうか。 それでは、スピーチと女性のスカートは短い方がいいと新郎が申しておりましたので、まことに僭越でございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます。 新郎新婦の結婚を祝し、末永いお幸せと、(ご両家並びに)ご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと存じます。 それでは皆様高らかにご唱和お願い致します。 「乾杯!」 ありがとうございました。

  • 友人の結婚式の乾杯を頼まれました!

    親友の結婚式での乾杯の挨拶を頼まれました。 結婚式は親族のみ50人ぐらいで、友人は私1人だけ招待されています・・ 理由は新婦を喜ばせたいから・・と新郎がサプライズで私を呼ぶ事にしたようです。 それはとても嬉しい事なのですが、結婚式は初めてだし、親族だけの中で私が乾杯なんて! と今から緊張です。 新婦の両親に乾杯を頼まれたのですが、 新婦は小さい頃から結婚式とか興味ない子で そんなに乗り気じゃないらしいのです(目立つのが嫌いな子なので・・) だから私が乾杯でもすれば娘の喜ぶ顔が見られると思って~と言われました(^_^;) 乾杯の挨拶はどのような事を言えばよいのでしょうか? あまり堅苦しくなく、何か自分の言葉で一言いいたいのですが・・思いつきません。 考えていたのは、 ただいまご紹介頂きました・・などの言葉の後に、 『○○ちゃんは、小さい頃から結婚式はしなくてもいいわ!なんて言っていた女の子でしたので、まさか今日のような日が来るとは夢にも思っておりませんでした。しかし今日、○○ちゃんの幸せそうな姿を見て・・・』 このような事を言うのはおかしいでしょうか? また、新婦の為を思って頑張っている優しい新郎の事も一言添えたいのですが、 良い言葉が思いつきません。 乾杯は短い方がよいとも聞きますし、あまりよけいな事は言わない方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせいただけるとありがたいです!!

  • 親族が行う乾杯の挨拶について

    12月に結婚式&披露宴予定のmakoです。 私達の披露宴の招待客は親族と親しい友人のみで60名です。 新郎側も新婦側も会社関係をいっさい呼ばないので 主賓の挨拶を新郎側の叔父に、乾杯の発生を私の叔母に頼むことにしました。主賓の挨拶が1人なので、乾杯の挨拶の時に軽く挨拶をしてもらいたいとお願いしたら、どんなことを話せば良いか実例があれば教えて欲しいと叔母に言われました。 親族が主賓や乾杯の挨拶をされた方、呼ばれた式でこんな風だった、こんな風でいいんじゃないなど教えて下さい!!

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    年明け、自分の弟が結婚することになりました。 弟が27才、自分が28才なのですが、両家ともに親族がほとんど参加しないため、なぜか私が乾杯のスピーチをすることになりました。 友人代表挨拶はよく頼まれるんですが、乾杯は初めてな上、参加する親族の中でも年輩ではないので、どうしたものか困っています。 誰か、こんな言い方をしたら良い!みたいなのを教えてください!

  • 結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶・余興のお礼について

    度々質問させて頂いております。 今週末、結婚式を控えております。 前回は受付の友人らに対するお礼の件で相談させて頂きました。 今回はスピーチ・乾杯の挨拶・余興についてお願いします。 スピーチ→ 新郎側:職場の社長と友人 新婦側:元職場の上司 乾杯の挨拶→ 新婦側:元職場の上司 余興(カラオケ)→ 新郎側・新婦側:友人 この場合はどうするのが常識的なんでしょうか? 以前、友人の結婚式に呼ばれ余興をしたことがありますが、お礼はもらっておりません。なので、今回も特に考えておりません。 私は5月にリストラされ現在主婦です。呼ぶ元上司らは在職中大変お世話になり、リストラを大変悔やんでくれました。 引き出物は特に差を付けていませんので、ゲスト全員同額です。 是非アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    「つかみ」のある乾杯の挨拶って ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶 を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる 様な挨拶があればお願いします。