• ベストアンサー

結婚祝いにペアグラスX2種類

結婚する友人へお祝いを贈るのですが、 以前から彼女が欲しいと言っていたブランドのグラスにしようと 調べたところペアグラス1種類では予算の半分ほどにしかならないので ペアグラスX2種類(例えばビアグラスとワイングラス)=計4つのグラスを贈ろうかと 思っているのですがこれはマナー違反にはならないでしょうか? 「4」という数字がよくないのでは・・・と気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

4はマナー違反ですが、相手の方が承知しているのでしたら一応okです。 まぁ、予算キッチリに送りたいのであれば、 ペアグラス+大皿やデキャンタ、ピッチャーなどでも良いかと思いますが。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり4という数字はだめですよね・・・デキャンタはよさそうですね! 探してみます。

その他の回答 (1)

noname#156230
noname#156230
回答No.1

ペアグラスX2種類だけでいいと思います。 食器棚に4種は邪魔かもしれまんよ、それに4は避けたほうがいいと思います。 私でしたら、ペアグラス×2に別の小物を添えてプレゼントします。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の小物を添えてもいいですね。検討してみます!

関連するQ&A

  • 新築祝い、おしゃれで可愛いグラスを探しています

    とても仲の良い友達の新築祝いにグラスをリクエストされました。 シンプルなものならイッタラなど有名ブランドでたくさんあるのですが、 友達の希望としては・・・ ・少し長さのあるもの(あまり長くなると洗うのが大変なので、タンブラーよりも少し長いものを考えてます) ・シンプルなものより柄があるものがいい 以上の二点です。 ネットなどで色々探していますが、 柄物でおしゃれなグラスになかなか巡り合えません・・・(子供っぽかったりダサさを感じたり) おしゃれなデザイナーズグラスをご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。有名ブランドでなくてもかまいません。 ちょっと他にはないものが欲しいのです。 個人的には「スガハラ」に決めていたのですが、 柄物がなかったので・・・ ちなみに、予算はペアグラスで5000円以下程度と考えています(ペアじゃなければ一つ1000円~2500円ほど 4つ購入しようと思ってます) よろしくお願いいたします。

  • 【結婚のお祝いについて】

    【結婚のお祝いについて】 3ヵ月後くらいに友人が結婚します。何かお祝いをしたいのですが、色々わからないことがあるのでアドバイスお願いします。 友人も私も同い年の女性(20代半ば)です。 出会いは3~4年ほど前にインターネットを通じて知り合いました。(共通の趣味で) 他に同年代の男性2人とも同じところで知り合いになり、よく一緒に遊ぶ仲でした。 しかし1年くらい前から女性の友人が引越しした(実家に帰った)為、現在はネットで連絡を取り合うのみです。 その彼女がもうすぐ結婚するお相手は、過去に前述の男性とネットであったことを怒られ、別れることになるかも・・・というくらいの喧嘩をしたことがあるみたいです。 そのことと、彼女の実家がちょっと遠いこともあり、私は結婚式によばれていません。(共通の友人が、その男性しかいない為、『ひとりで結婚式に出席するのは微妙だよね?』というようなかんじ) なので私は結婚式にはいけないのですが、とても仲良くして頂いた方だし、祝福したい気持ちがあるのでなにかお祝いをしたいのですが、どうすればよいのかよくわかりません。 ご祝儀を送れば良いのか、品物の方が良いのか、ご祝儀or品物にプラスして電報が良いのか・・・ ご祝儀やお祝いの品はいつ、どのタイミングでどこに送れば良いのか・・・(結婚前?結婚式?結婚後?実家にいるうちか、新居に移った時か・・・) 遠くにいるので、直接渡すことはおそらくないと思うので、ご祝儀ではなく品物ですよね?(お金の代わりにギフト券みたいなものなら郵送もアリかもですが) ご祝儀なら相場は3万ですが、品物なら相場はいくらで、どのようなものが喜ばれるのでしょう?(今考えてるのは、プレゼントすると「幸運がおとずれる」というジンクスがある・・・と聞いたことがあるので、ペアのワイングラスを・・・と考えています。) あと少し気になるのが、招待状を頂いてないのに、こういったことをすることや、「お祝いを贈りたいので住所を教えて欲しい」と聞くのはマナー違反になったりしませんか? 世間的にどうなのか・・・気になります。(彼女は気にしないと思います) 他にも、何か気をつけたほうがいいことなど、なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 結婚祝いでいただいた食器類、どうしてますか?

    結婚祝いで食器やペアグラス、コーヒーカップ等たくさんいただきました。 気持ちはとてもうれしいのですが、この中にはどう考えても今後使いそうにないものがけっこうあって困っています。 バカラのグラス、きれいだけどとっても重くてたぶん使うことはなさそう。 ノリタケのティーカップ、二人では使わないだろうし2組しかないので 来客時に活用は難しいかも。 今のところは収納に余裕があるのでしまってありますが、 こうして使うことなく眠っているくらいなら処分して使ってくれる所へ いく方がいいのではないか、と思うこともあります。 みなさんはどうしていますか?

  • 母の友人へ贈る、結婚祝いの品選び

    母の友人が結婚しました。 大変お世話になっている方なので、母と連名でお祝いに贈り物をしたいのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 70歳の男性で、奥様は60歳。もうすぐ家を新築されるそうです。 母と考えたところでは、ビールがお好きだそうなので、ペアのビアグラス… あとは、バスローブくらいしか思い付きませんでした。 予算は2~3万ほどで考えております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚のお祝い

    結婚祝いに、本人の希望でグラスを贈ることになりました。 5個セット・普段使いできるもの・予算3000~5000円。 こんな条件でお勧めのものってあります? デパートにチラっと見に行ったのですが、なんかみんな「普段使い」という感じではなくて・・・ でも「結婚祝い」なのでホームセンターなどで購入するのもどうかと思い・・・ アドバイス、よろしくお願いしまーす。

  • これってダメでしょうか?

    友人の結婚祝いにペアグラスを名入りで贈ろうと考えてます。 それぞれのグラスにそれぞれの名前を刻んだものにしようと思いますが、これってNGなのでしょうか? 別れを連想させてしまうとか…。

  • 結婚のお祝いに

    姪の結婚のお祝いに炊飯器を・・と思うのですが、色々な種類があり迷っています。予算は4万以内と考えています。アドバイスお願いします

  • 結婚お祝いギフトってどこに買いにいきますか?

    結婚お祝いギフトってどこに買いにいきますか? 友人へ結婚祝いのプレゼントを贈りたいのですが、ネットでいろいろ調べていると、メッセージや名前を入れられる贈り物(グラスやフォトフレームなど)を見つけ、ぜひそういうものを贈りたいなと思ったのですが、できれば実物を直接見てから購入したいのです。こういうのを扱っているお店ってないでしょうか?百貨店とかでやっているのでしょうか…?

  • 友人の結婚祝い

    今度仲間うちから初めて結婚する友人がいます。 そこで、みんなでお金を出してお祝いを買おうということになったのですが(本人にはナイショです)、実際どういうものをあげたら喜ばれるか、わかりません。 当然、気持ちがこもっていればOKなんでしょうが・・・ 今候補にあがっているのが ・バカラのペアグラス ・ティファニーのシルバー写真たて です。 新婚さんに喜ばれるのは、一般的にどちらのほうがいいでしょう?本人の好みもあるとは思うのですが・・・

  • 結婚する友人へのお祝いにお菓子

    結婚する友人へのお祝いにお菓子 年に1度会うだけですが一番仲のいい友人が結婚します。 そこで、結婚式前に「準備が大変だろうけど頑張ってね」という感じでクラブハリエのバームクーヘンを贈ろうと思ったのですが、お祝いに生ものやお菓子ってマズイでしょうか? 銀座WAKOのペアタンブラーも可愛くて普段使いできそうなものがあったので、そちらもいいかなと思っていたのですが……。 例えば、お菓子とペアグラス、両方贈るのはやりすぎでしょうか? 一度私が梱包しなおさないと一回で送れませんし、そんなに贈っても向こうに気を使わせてしまうだけでしょうか? また、過去質問からこういったときのお祝いの金額が1000円~10000円とかなり開きがあったのですが、 気持ちの問題でそこまで気にしなくてもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう