• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚する友人へのお祝いにお菓子

結婚する友人へのお祝いにお菓子 年に1度会うだけですが一番仲のいい友人が結婚します。 そこで、結婚式前に「準備が大変だろうけど頑張ってね」という感じでクラブハリエのバームクーヘンを贈ろうと思ったのですが、お祝いに生ものやお菓子ってマズイでしょうか? 銀座WAKOのペアタンブラーも可愛くて普段使いできそうなものがあったので、そちらもいいかなと思っていたのですが……。 例えば、お菓子とペアグラス、両方贈るのはやりすぎでしょうか? 一度私が梱包しなおさないと一回で送れませんし、そんなに贈っても向こうに気を使わせてしまうだけでしょうか? また、過去質問からこういったときのお祝いの金額が1000円~10000円とかなり開きがあったのですが、 気持ちの問題でそこまで気にしなくてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>お祝いに生ものやお菓子ってマズイでしょうか? そんなことはないと思いますが、基本的に結婚のお祝いに 差し上げるのなら、形に残るものの方が良いかと思います。 >例えば、お菓子とペアグラス、両方贈るのはやりすぎ これもやりすぎではありませんが、どこかスマートではありませんので、 ペアグラスのみで良いと思います。 バームクーヘンは新居へお邪魔する機会があった際の 手土産、してはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。