• ベストアンサー

ニンテンドウDSのCMの食器

現在放送されている、ニンテンドウDS用ソフトのCMでレストランでカップルが食事をしていて乾杯した後、「ポテトの数が違う」という間違いを指摘するCMが流れています。 画面左側の食器(コップみたいなヤツ)はワイングラスですか??? だとするとワインの乾杯でグラス同士をぶつけるのはマナー違反だと思うのですが…。 マナーの勉強や常識力を上げるソフトをがあるのに、これは非常にお粗末ではと感じています。ポテトの数の前にマナーが違うのでは!?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko0120
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

本当ですね! 日本では、乾杯の時にグラスをぶつけて……が多いですが、あれはビールのジョッキでの場合を想定しているからですよね。 ワインの場合、グラスが薄くて繊細なため、NGですね。 互いにグラスを視線程度に上げ、軽く微笑み合うのがスマートだと思いますね。

関連するQ&A

  • 乾杯

    シャンペングラスやワイングラスで乾杯するときは、ちょっと手を伸ばして会釈程度でするのが常識であると思っていたのですが。 先日、カンパーイと同時にグラスをガチャガチャぶつけ合いながら、乾杯をしていた方々が見えました。 ワイングラスをぶつけるのは日本だけですか? これはマナー違反になりませんか?

  • グラスのキレイな洗い(すすぎ)方について

    ワイングラスの洗い方を教えてください。他の食器と一緒に洗ったスポンジで洗うから悪いのか、お湯ですすいでもキレイにピカっとすすげないのです。水滴がついてしまって、そのままの状態で乾かして(伏せて)しまうので、いざ使うときにグラスが汚くみえてしまいます。どうしたら、CMでやっているように、キれイにピカっとすすぐことができるでしょうか?教えてください。

  • ひとり暮らしに最低限必要な食器を教えてください

    ひとり暮らしスタートしたばかり、 これからいろいろ食器をそろえたいと思います。 ・なるべくシンプルなもの ・軽く自炊してます(和洋中) ・友だちがよく遊びに来ます ・数はできるだけ絞りたいです(食器棚が狭い) 今ある食器は ・ティーカップ&ソーサー2組 ・コーヒーカップ&ソーサー1組 ・シリアル皿1枚 ・グラス2つ ・お茶碗2つ だけです。あとは紙コップや紙皿で対応してます(><)大きなお皿がありません。 ● 無印良品のような、シンプルで白い食器を セットで揃えようかなーと思っていますが、飽きちゃいますかね?? 和食用と洋食用の食器を用意したほうがいいでしょうか? また、角皿と丸い皿と、どちらが使い勝手がよいでしょうか? ● オススメがありましたら、よろしくお願いいたします。 反対に、「これは失敗!舞い上がって買っちゃって後悔してる!!」もあれば聞きたいです。^^

  • レストランへ行くのですが・・

    本日が二人の記念日で、彼を食事に誘おうと思っています。 しかしマナーがあるようなレストランに行くのは初めてで、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 彼には内緒で予約しています。 コース内容も予約済みで、お店に着いたらお酒を選ぶだけです。 そこでいくつか教えて頂きたいのです。。 ・女性が食事代を払うというのは、男性を立てるという意味ではいけないと思うのですが、今日は私が彼を誘っていて、私が食事代を出すつもりです。 出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? ・お互いにお酒は強くなく、またお店にはシャンパンはボトルしか置いてないそうなので、グラスビールで乾杯、食事中はグラスワインを頼もうかと思っています。 最初にビールを頼むのは変でしょうか? また、ワインを頼むタイミングは、最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしければお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

  • 乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えて

    乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えてください。 友達だけど、ちょっとだけあこがれていた人(彼女あり)と、 二人で飲んでた時に、 おつかれさまって、乾杯してワイングラス合わせた時 彼「乾杯の時は女の子の持っているグラスの縁が、男性のグラスの縁より下にできたら   今より、もっといい女 できる女になれるし、   kmk2435はできるヤツってみんな思うよ。」 私「なに??初めて聞いた。教えて?」 彼「ネットで いい女 とか入れて検索してみ   いっつもkmk2435はグラスが上になっちゃうの。   そういう他の仕草もちょっとづつ覚えたら今よりもっといい女になれるよ」 私のこれで最後にしようという気持ちを知ってか知らずか・・・。 なんとなく、こういう仕草が男性をたてることになるのかなぁ・・・ 知らなかったから、できなかったから今までも彼と別れることになったのかなぁ・・・ そんなにマナー知らずだった?? ちなみに、いい女 できる女 デートマナー エスコート などなど 検索しましたが答えは見つかってません。 皆様教えてください。きびしい回答でもOKです。もちろん女性からの回答も オンナを磨いて彼なしからそろそろ卒業したい! 彼に聞くというのはナシにしといてやってください。 ちょっとだけだけどあこがれていた以上・・・彼女さんになんとなく申し訳なくて。 もう逢わないって決めたから。 他にもいい仕草、ぐっとくる仕草があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ワインを注ぐ量って...

    先日、ワインバーに行きました。 ワインは、大好きで毎日のように頂いていますが、そのバーでグラスに注いでくれたのは、大きなグラスの中に2cm程度です。(グラスで注文) 一口頂いてまた、入れてくれるのかと思いきやそれだけ!レストランも随分行きましたがこんな少ないのはの初めてでした。 ワインの種類によるのかとか友人と納得しないまま帰りました。家にもワインを飲みに来る友人が何人かいますが、この際ちゃんと知りたくなりました。 ヨロシク!

  • ヨーロッパ、「食器セッティングなど」についての質問 お願いします

    イタリア発 この週末、イタリア人の知人家族1組(夫婦と5才の子供一人)を初めて夕食に招待します。 その時の食器のセッティングですが、5才の子供にも大人と同じ食器のセッティングをするのでしょうか?最近の子供は5才でも私から見るとそれ以上の体の大きさがあるので皆さんどうされているのかと思いました。もちろんワインは飲まないのでワイングラスはセットしませんが(笑 また子供用の椅子はないんのでクッションで高さ調節をするのでしょうか? 日本ならお母さんの膝の上に座らせたりしてお母さんの食器から子供に食べさせたりしますよね。 また、我が家の食器セットは12組なんですが、それ以上を家に夕食に招く(友だち家族、知人家族)とき、皆さんどんな食器を使われていますか? 我が家の食器数を増やすべき(何組くらいあればいいのかしら?)なのか?プラスティック皿(?)か何かで立食程度にして良いものなのか? 一般的な例を教えてもらえると嬉しいです。 くれぐれも富豪の例ではなくヨーロッパの一般家庭の例でお願いしますね(笑 ヨーロッパに在住している人や経験のある方にお尋ねします。よろしくお願いします。

  • 「一口ビールグラス」を英語で

    今度結婚するアメリカ人のカップルに結婚祝いの贈り物として江戸切子の一口ビールグラスを送ります。カードにお祝いの言葉と一緒にグラスの説明を書き添えたいのですが、「一口ビールグラス」は英語でどのように説明できますか?ビールジョッキよりも小さく、レストランなどでソフトドリンクがサーブされるグラスよりも小さいです。

  • 接客業で使うイタリア語を教えてください。

    私は、イタリア人が経営するレストランで働いています。私以外全員イタリア人で、基本会話はイタリア語です。お客様もイタリア語か英語が6割。店長は日本語出来ますが、忙しくなるとイタリア語オンリーになってしまいます。私もスタッフ同士の会話や伝えたい事をイタリア語で出来るようになりたくて色々な参考書を見ては勉強してますが、お店で常に使うイタリア語がわかりません。読み方も含めて教えてください。よろしくお願い申し上げます。 例、Buonanotte(ブォナノッテ) 『おやすみなさい。』 🔴『ご予約の山川さんが来ました。』 🔴『サマープロモーションのコースでお願いします。ビザのマルゲリータと鶏モモ肉です。ドルチェはティラミスとパンナコッタでお願いします。』 🔴『すみません、赤ワインのボトルでお勧めを教えてください。値段は3500~5500円までです。』 🔴『酸味が少なくて飲みやすいのはどれですか?』 🔴『重いワインはどれですか?』 🔴『ラム肉に合う赤ワインはどれですか?』 🔴『先にワイングラスを用意してきます。』 🔴『テーブル8番にお水は持っていきますか?まだ早いですか?分かりました。グラスのワインが飲み終わったら持っていきますね。』 🔴『次の料理を持っていく時、取り皿はピンクですか?それとも小さい取り皿ですか?分かりました。ピンクですね。』 🔴『食べ終わりました。次の料理をお願いします。』 🔴『メインディッシュ食べ終わりました。デザートお願いします。』 🔴『お客様がお呼びです。』 🔴『お客様はお腹がいっぱいだと言っていました。追加で頼んだラム肉はキャンセルでお願いします。』 🔴『すみません、この料理はお持ち帰りできますか?』 🔴『お客様がテーブル23番からカウンター席に移りたいそうです。よろしいでしょうか?』 🔴『ドルチェのスプーンとフォークは用意しました。』 🔴『お客様が食後酒が欲しいそうです。』 🔴『落ち着いたので、グラス(食器)を洗ってきてもいいですか?』 🔴『トイレに行ってきます。』 🔴『テーブル2番は、まだ料理が残ってます。』 🔴『ワインは注いできたばかりです。』 🔴『ワインを注ぎに行った方がいいですか?』 🔴『終わりました。次は何をしたらいいですか?』 🔴『はい、なんでしょうか?わかりました。気をつけます。』

  • ニンテンドウDSを買いたいのですが。

    私は今、ニンテンドウDSを買うか、プレイステーションポータブル(PSP)のどっちを買うか悩んでいます。どっちの方が楽しいですか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう