• 締切済み

これは、病気でしょうか。

はじめまして、 22歳の男です。 実は、最近「男性の気持ち」がわからないのです。 また逆に「女性の気持ち」の方がよく理解でき、共感もできます。 これは、ドラマを見ている時、友達と話しているときなど、いつでも感じます。 具体的に言うと、 「男の人がきれいな女の人を目で追ってしまう。」 「電車の中で足を開いて座る」 「遠距離恋愛中のカップルで、一言メールをするだけでも彼女は安心するのに、メールをしない。」 「彼女がいるのに、仕事上のつきあいと言って風俗に行く」 もちろん、上記のような行動をしない男性もおられるとは思いますが、 そういう話を聞くと「あー、男の子なんだなぁ」なんて妙に考えてしまいます。 もっと極端な例をあげると 「あーケツがいてぇ」 こんな一言でも、「あー男の子だ!」なんて思ってしまいます。 逆に、 「彼の目をみてると、心がぎゅうってなる」 「きざな台詞でも、好きな人に言われたら嬉しい」 「男らしい仕草にどきってする」 「彼のどきってする仕草ランキング」 などなどの気持ちはすごくよくわかります。 その為か、女友達の方が多く、 そしてその友達からも「女の子だね」なんて言われます。 それを言われて、ちょっと嬉しかったりもします。 男友達と二人でいても、端から見ると、雰囲気は男同士という感じには見えないそうです。 女性らしいと言われることには、さほど抵抗はないのですが、 これはオカマ?性同一性障害?同性愛?どれになるのでしょうか? ちなみに初恋の人は男性でした。 一緒にいるだけで、ドキドキして、何もかも好きでした。 今は、恋人はいませんが、彼女・彼氏が欲しい!というより、ドキドキする恋がしたい。といった感じです。男性でも女性でも、好きになった人と恋がしたいという気持ちです。 大学入学までは、こんな気持ちにはならなかったのですが・・。 中高は男子校でした。 僕は、顔も幼く、体も小さいので、よくまわりの男友達から守られていましたが、それが関係しているのかもしれません。。 これは、やはり病気なのでしょうか? 性同一性障害かと思いましたが、すこし違うようでした。 なにか意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#108428
noname#108428
回答No.1

病気か否か、を明確にしたいのならば、 医師の診断を受けるより他、手がありません。

関連するQ&A

  • 私の病気を巡って・・・・・

    私は,性同一性障害です。生まれは男の子ですが,今は女の子として生きています。上半身は手術済み,下半身はまだです。 私は現在,看護学校に通っていますが,女として行っています。 両親に付き添われ病院に行き,性同一性障害と診断され,手に入れた女性らしい胸。私としては下半身も女にしたい。しかし,両親が認めてくれません。 男として生まれ,母の気持ちを考えると取れないとも思う一方,付いていることで一生,女として(正式に)生きることができない。 親の気持ち,私の気持ち・・・いま,私のあだ名は「宇宙人」「珍生物」など屈辱的なものばかりです。 うまく言えないのですが,両親の許可を得て女になっていまより親孝行したいのが私の気持ちです。でも,親はやはり男のシンボルは取られなくないって思うのでしょうか・・・たぶん,親も苦しいとは思うのですが・・・ やはり,根気よく話し合っていくべきでしょうか? 両親からみると親不孝な娘?息子?なのでしょうか?

  • 自分のなかで性が混合する

    こんばんは、 18の女です。 男性と女性が自分の中で混合する病気(?)ってあるのでしょうか? 自分の症状が知りたくて投稿しました。 性同一性障害ではありませんが(性別を変えたい等の願望はなし)以前から、自分のなかでモヤモヤし続ける「男と女の両方が混在するような感覚」があり、考え出すと「やっぱ病気でないか」と悩まされる日々です。外見は何も言わなければいたって普通の女なのですが。 3年前から好きな女性(それも先生なのですが・・)がいるのですが、自分が女である気持ち(と同時に生徒であること)と男?である気持ち(男の気持ちとして好き優先の感情)がコントロールできず、彼女の前でうまく接することができず悩んでいます。話しだせば普通だし、向こうも好意を察してか?親しく接してくれるのですが、普段は自分から行くなどとても恥ずかしく出来ず・・ (_ _) 現れては消える、ような、あちらからしてみればすごく不審な行動をとっているのかもしれない(汗)私のこの途方もない苦しみなど知らずに(涙)・・・なんて思ってしまいます。 またそれは男性に恋をしたときにも影響してしまいました。 半年程前、3つ上の男性に片思いをしていた期間があったのですが、でもどうしても彼女を好きな気持ちが諦められないのと、男性を相手に恋をする自分の気持ち悪さに耐えられず、結局そんな感情はいつのまに消えてしまった・・・というかんじ。 というわけで自分についてまとめてみると、 恋愛対象→ほぼ女性(いたって一般の男性と同じような感情を抱きます) しかし 性同一性障害→× (性転換願望まではいかないが、気持ちとして男と女両方もつ) レズビアン→× (女性に恋愛感情を抱きますが、結ばれたいとは思いません、なぜなら自分の性が女性であることくらいわかっているから・・・でもこれほど辛いことはないと思う) だからなお更苦しい思いです。性が混合するといいましたが、逆に女性でもなく男性でもない!?という言い方もできるかもしれません。たしかに最近は辛すぎて性別がなければいいのに・・・とか思ってしまうかも。 でもこんなことってあるのか??! わたしはこのような思いを一生続けなければならないのでしょうか。 このへんに詳しいかたお願いします。

  • 自分の性癖について

    ゲイの人にも、そうでないどんな人にも質問です 僕はゲイなのかバイなのか自分のことがよく分かりません というのも僕の性癖が 男の人⇒性の対象としては完全にこっち  しかし、かっこいいな~と思ったりすることはあっても恋愛対象にはならない 女の人⇒恋をするし付き合ったこともあるけど 全く性の対象にはならない これって、どうなんですかね?? 下品な話になりますが女性の卑猥な写真などを見ても、 全くもってなんとも思わないのです 付き合っていた彼女ともキスまでが限界でした だけど、恋はするんです その代わり男の人がその逆っていう 変なんですかね……?やっぱ… ゲイの友達に話したら なんだそれ!って言われました やっぱり珍しいみたいです 僕ってなんなんでしょう 気持ち悪いですかね……?

  • 性同一性障害と言うと(男性・女性ともアドバイスください)

    大抵の人は「そうなんだ」「お前はお前だろ?」と特に問題視しないでくれるのに、一部の男性は性的な交友を求める、男好きだと思っているのはどうしてでしょうか? また、私はMTFですが普段は男として生活しています(女として生活しているときにとても嫌な事があったので) それでも、仕草や言葉が女性らしくなってしまうので「キモイ」「オカマ」「変態」と言われた挙句、会社内でもいじめを受けます。 「性転換しろ!」これが一番傷つく言葉なんですが(女性器が無いコンプレックスはとても強い)平気で言ってくる人もいます。 それ以来、自分が性同一性障害であることをひたすら隠して生活しているのですが、素敵なファッションの女性を見たりすると涙が出てきてしまいます。 世間一般で、私のような性同一性障害は変態の域を出ることはないのでしょうか? 昔の彼に言われた言葉で「こんなもの(男性器)付けてるからまともに男に相手にされねーんだろ!寂しいんだろ?ココロが!俺の性奴隷になれ!!」やはり付いているという事実、それでも女性的な気持ちの私は男性に受け入れてもらうことはできないのでしょうか? もしも、私が貴方(貴女)に打ち明けたらどう接するか?という意味も含めてアドバイスください。長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 嫌われる女

    26歳になる女ですが、 今まで生きてきて、男性とお付き合いをしたことがありません。 彼氏いない歴26年です。 その間、中3の時に好きな人は出来ましたが、 告白の結果断られました。 その人のことは本当に好きだったので自分の気持ちを伝えられただけで 今はとってもいい思い出になっています。 それ以来、好きな人はいません。 少しいいなぁーと思う人がいても積極的には行けてません。 もともと男性と話をすることも苦手で男友達もいたことないし、必要以上に男性と話したことはありません。 告白されたことはもちろんないし、かわいいなんて男の人に言われたことは26年間で1度もありません。 逆に気持ち悪がられたり、怖がられたりすることは 何度かありました。 男の人が女の人として私を見ることはなかったし、気持ち悪がられたり、ウザイと思われて傷つくくらいなら 何もない方がいいと思っていました。 だから、飲み会にも数回、参加しましたが 女友達の横で目立たないようにしていたり、無口になってしまったり… そうしていたら、どんどん男性が苦手になっていって、今では怖くて仕方ないです。 なので女性としての自信はなくすし、積極的に恋をしようと行動する心も折れてしまっています。 確かに外見は男っぽい顔立ちだし、毛深いし、色黒だし… 男性受けのいい女の子の要素は持っていません。 中身も、おもしろいわけでも、明るいわけでもないし… 自分でも自分のいいところが全然見つかりません。 中学の時にクラス中の男の子に気持ち悪がられたことが一度ありましたが そんな時も女の子の友達はいました。 なので楽しかったです。 その後も女友達受けはいいんですけど… 何か自分でも気が付いていない根本的な問題があるのでしょうか… 同性(女)と話したり、遊んだりするときと 男性と話したり、遊んだりするときは全然違うものなんですか? 男性とは何を話したらいいんですか?

  • 性同一性障害は無くなったのか…(長文です。)

    はじめまして。 私は戸籍上は女の23歳です。 私は物心ついたときから男だと信じていました。 幼稚園児の時のある日、突然自分の体が女であることに気づき、大変ショックでした。それからは自分はなぜ女の体をしているのかと思い悩み続けました。 思春期の時などは本当に苦しかったです。 当然ボーイッシュな服装をしていました。 しかし21歳の時、アルバイト先の同い年の男性に告白され、私も彼のことが好きだったので付き合うことになりました。 彼の前で女になりきれるか、性交渉の時はうまく乗り切れるかということを考えると不安でしたが、付き合うことを決意しました。 それまでは恋愛対象は女性が多かったですが、男性にも思いを寄せることはごくまれにありました。 それから約2年。 彼にきれいだと思われたいがためにメイクをしてみたり、女性ものの服を着たり(レースものなどはさすがに着れませんが)、心はすっかり女になったようなのです。 以前は、街の女性を見ていやらしいことを考えたり、男性のファッションやしぐさを見て男らしく見えるように研究していましたが、今ではいい男を見れば「かっこいいなあ、彼女いてるのかな」とか、かわいい女性を見ればメイクやファッションのチェックをしたりしています。 今は彼と結婚したいと考えるようになりました。 以前なら吐き気がするようなことを考えています。 そこで質問なんですが、私は以前は性同一性障害だったと思われるのですが(専門の先生に診てもらったわけではないのですが)、彼氏ができたことでこの以前あった「男になりたいという気持ち」は完全に無くなってしまったのでしょうか? それともこの気持ちをただ抑えているだけなのでしょうか? また障害が消滅するということはありえるのでしょうか? 専門家の方・または経験者がおられましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 自分は同性愛?性同一性障害?

    17歳で性別は女です。 自分は同性愛者なのか?それとも性同一性障害者なのか? 数年前から真剣に悩んでいます。 この二つについて検索しますと、 同性愛:「恋愛の対象は女性だけど自分もまた女性でありたい、また女性であることに疑問や違和感は特にない」 性同一性障害:「自分は女性として生まれたけれど、心は男性である。だから恋愛の対象は女性」とのことです。 しかし私はどちらにも属すと言えば属するような気もするし、現在、自分の性が無いような気がして落ち着かないです。 以下の私自身についての項目からアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は、 ・女性として女性が好きなのではなく、気持ち的には男として女性と恋愛したいです。ためらいなく恋ができればと本当に思います。 ・女性が好きな女性(レズビアンの)には恋できない。(つまりノンケの女性だけ恋愛対象) ・もし好きだった女性がOKしてくれたとしても「男になりたい女」としてみられたくない=男として生まれてきた人が羨ましい。生まれ変わりたい。男になりたい。 ・しかし上記のような感情から女らしさは無い方のですが、身体に関しての違和感はそれほど持っていません。(気にしていません) ・男性に恋をすること→そんな自分が気持ち悪い。結婚願望はなし。 こんな矛盾だらけの自分が嫌で嫌で仕方ないです。 現在たまらなく好きな女性がいるのですが、相手が先生ということで余計苦しいですし・・・。 またこの先の人生も自分の思いが告げられず辛い思いに耐えなければいけないかと思うと・・・本当に苦しい。 自分はどちらなのでしょうか。

  • 性同一性障害、性の認識に関しまして

    自分は、大学生の女です。  「性同一性障害」、性の認識に関しまして、不安に思っていることがあり、質問をさせていただきました。  自分は小学生の時に恋愛対象としての興奮を女性におぼえることに気が付きました。  男とキスなどするのが無理なことも知りました。 それまでもスカートをはくのが辛くて大泣きしたり、「気持ち悪い奴だ」と女子から嫌悪されていつも男子としか遊んでいませんでした。 しかし、当時「性」に関することを何も知らなかった私は、「きっと自分は頭がおかしいのだ。だから、ばれないように、家族を悲しませないようにしなくちゃ!」と、高校以後、男子の制服を着たいという夢も捨て、自分の理想の女性を目指して、日々歩き方、しゃべり方、しぐさ、服装などを過剰なほど熱心に研究しました。  しかし、それが辛くて、男子と普通に遊びたくて、化粧をして髪を巻いた自分の姿を鏡で見るのが辛くて、高校2年の時に、誰ともうまく口をきけなくなってしまいました。  大学に入ってやっと少しずつ一人暮らしを機に、着たい服を着て、また男と友達になって過ごしています。  しかし、自分の見た目は残念ながらどうあがいても100%女にしか見えません。(辛いです)  ずっと頭がおかしいと思っていたので、「女らしくしなきゃ!」と自分を責めたのがたたって、話し方も女っぽいといわれます。  でも、女の子が好きで、自分の胸を見るのが気持ち悪くて、毎日潰して生活しています。  今も想っている女性がいますが、「気持ち悪い」と思われるのが怖くて、本当のこと、気持ちを伝えられずにいます。その子の前ですら、おかしいと思われないように、無意識に女らしくなよなよしくなってしまいます。  「性同一性障害」  という言葉を知り、もしかしたら・・・  と思いもするのですが、それらの人は、自分のことを“俺”等と呼び、男らしい人が多いと聞きます。  自分の場合、なよなよしく、自分のことは“自分”と呼んでいますが、「性同一性障害」とはどういう状態の方を差すのでしょうか。  また、自分の様なケースも当てはまるのでしょうか。  また、こういった悩みをお持ちの方は他にもいるのでしょうか?  長文、失礼いたしました。何卒何かご存知の方がいましたら、アドバイスをいただけますと嬉しく思います。

  • 性同一性障害の恋愛について。

    自称性同一性障害の高校生です。絡んで来る男の友達?に恋をしてしまいました。 ええと、男性の友達です。大事な事なので二回言いました(笑) 僕は体が男性ですが、心が女性の者です(『僕』とは、あくまでネットでの一人称ですから気にしないで下さい。) 僕は色んな場所で女に見間違えられるし、仕草も話し方も声すらも女っぽくなってしまいます。 明らかに女っぽい自分に興味本位で接して来てるみたいで、最初はイライラしてました。 でも何故か妙に優しくして来るので、段々その人に自分が惹かれてしまったんです。 何故、男性として通ってる自分にあんなに妙に優しくするのかは理解できませんが。(恐らく興味本位じゃないかと思われ(笑) いくら女っぽいと言っても、向こうは自分を男だと分かってるし。だから絶対にこんな気持ちがバレたら行けないと、必死で隠して来ました。 向こうがベタベタとくっ付いて来るにつれて、僕はわざと、素っ気無いフリをしたり。時には冷たい態度すら取ってしまいました。 でも、その人の事がどんどん好きになって行くし、いつもその人の事しか考えられない位にまでなってしまいました…。 相手は恐らくノンケでしょうから、気持ちがバレたら気持ち悪がられるだろうし。(なんだかもう自分の考えが色々漏れてそうで怖い) 告白なんてやり方知らないし、した事ないでs(^p^) 仲良くすると絶対に、恋人のように接してしまって気持ち悪がられるのは目に見えてるし、変なウワサすらされそうで怖いです。 でもこんな事言うとアレですが、その人が本当に好きです。 勿論、自分が性癖異常だと分かってます。 このまま、気持ちを隠すのは辛いですけど、そうするしか有りませんか?