• ベストアンサー

男だと思ってた奴が女だったら

来年大学に進学予定の者です(事実上の2浪なので高校は卒業済)。 身体は女ですが、性同一性障害(※自称)で、男として大学に通いたいと思っています(勿論大学側には説明します)。 そこで、特に男性への質問なのですが、男だと思って付き合ってきた友達が実は女の身体だったと知ったらどう思いますか?気持ち悪いですか?もう友達ではいられないですか? 仮に性同一性障害に理解のある方でも、カムアウトすればどことなく一歩引いた付き合いになってしまうのではないかと不安です(自分はそういう人が身近に居たら是非友達になりたい!と思っているのですが…)。 女性の方の意見も是非ともお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.3

友人としてでしたら、きっと当初は驚くでしょうが、友人として心が通うなら問題ではないと思います。当方は今までに体験したことが無いので、想像でしかありませんが。丁度先ほど、ある友人と会って来ました。それまで知らなかったのですが、その友人は同性愛者だった事を数時間前に知りえました。「あちゃ~、沢山の人が恋愛対象外と嘆いて泣くだろうなぁ」とチョットした衝撃を感じながらも友人関係には翳りは無いままです。友人は自分が同性愛者である事に何の恐れも無く快活に肯定していました。一つにはこの友人と「同性だから/異性だから話せる」内容は今までに話した事はありません。質問者さんのケースで「同性だから/異性だから話せる事」ってのを話していたとしたら、相手に多少の赤面を呼ぶのかも知れませんね。特に恋愛感情を挟んだ場合は衝撃が強い様に感じます。   個人的にはゲイだろうがダイクであろうが交友相手を選ぶ基準になりません。我が子には「鼻持ちなら無いナルシストになるくらいなら、同性愛者になってくれ!!」と言い放ち、本人が幸せだと思える選択を望んでいます。もっと言えば、男/女 の枠に囚われず自分自身を生きて行きたい、生きて行って貰いたいと思います。人間としての質が高い事の方がよっぽど大事だと思います。   事実を伝えて、引いてしまう人たちはそれだけの度量なんだと思いますね。ただしNO2さんが言われるのも想定される現実だろうと思います。強い意志があるなら、何とか打開案も見出せるのでしょう。この先に幾つも壁が立ちはだかるのでしょうが、自分を信じてより良い人生を歩んで行かれる事を願うばかりです。こんな考え方も有るとだけお知り置き頂いたら^^

m-knight
質問者

お礼

自分が当事者なだけに、そうでない人の感じ方がどういうものか気になっての質問だったのですが、それこそが狭量な考え方だったと、ハッとさせられました。 あなたのような度量の大きい方に育てられる子供さんは幸せですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• kigurumi
回答No.21

>女として扱われる精神的苦痛に耐えられない では返答になりませんか? 不足です。 どうして精神的に耐え難いのですか? どういったとき、耐えられないと感じるのでしょう? >手垢のついた言葉になりますが、「本当は男に生まれてくるはずだったのに >間違えて女に生まれてしまったから」 つまり今の人生を否定しているのですか? 男に生まれたら、こういう人生にはならなかったと思っているのですか? どういう人生を思い浮かべたのですか? >しかし、あなたがどう判断されようとも、自分で色々調べると思い当たる節ばかりだったんです。 意外なことに、性同一性障害の概念は医者それぞれがぼんやりとした基準で判断しているようです。 なんせ、まず、性同一性障害(脳と体の性が逆転している)になる発生率はごくわずかだから。 アメリカで男性で10万人に一人。 女性だと40万人に一人です。 医者によっては、肉体と違う性になりたがる人を性同一性障害だと思っている人が多いのではないかと思います。 胎児の頃、体と脳を決める物質が放出され、それで体と脳の性が決定すると知らない医者も多いと思います。 では、脳が逆転していれば、社会が決めた男や女という概念が逆になるのか? 私たちは小さい頃から「男の子は青 女の子はピンクを着せる」みたいな刷り込みをさせられ、性の自覚をしていくのではないかと思います。 つまり後天的な獲得により、「らしさ」を刷り込んだいくのだと思えます。 それで、「女であることが耐えられない」と直感で思っているのも、長い間かけて刷り込まれた何かが原因なのではないかと思うのです。 だから どうして耐え難いと感じるのか知りたいなって思って。 人によっては幼児しか性欲を感じない人もいます。 人によってはアメリカ人に産まれたかったと日本人であることが耐えられない人もいます。 人によってはお金持ちに産まれたかったと耐えられない人もいます。 それぞれトラウマになる誘因ですが、原因だとは思えません。 その原因を知らない限り、外包みだけ塗り替えても、なんら本質は変わりようが無いと思うのですが。 結局 アイデンティティーの確立がうまくいっていないので、確立をしない限り、不安定になるのではないかと思います。 劣等感とか関係していません?

m-knight
質問者

お礼

どう見ても「女の名前」でしかない本名で呼ばれる時、学生証に「性別:女」と書いてあること、風呂で自分の身体を見た時、…自分が所詮女の身体で社会的にも女なんだと思い知らされる時全てが苦痛です。 >長い間かけて刷り込まれた何かが原因 「刷り込み」だからこそ、19や20になってからおいそれと変えられる物ではないと思います。それにしてもあなたは「直感」という言葉がお好きですね。 ところで、これはあなたが最初の回答を下さった時に言うべきだったと反省しているのですが、あなたは私の”冒頭の”質問「身近にFTMがいたらどう反応するか?」に対しては明確には何も仰っていませんよね。 私は自分がGIDかどうか判定してもらいたくてこの投稿をしたのではありません(というか不可能でしょう)。 単純に、純粋に、「友達にGIDなんだって告白されたらどう思う?」と聞きたかっただけです。勿論それを語っていく上で、手術云々の話になるのは流れとして有り得ますが、あなたは最初から「体格や声で判る」でした。 あなたがそうまでして私がGIDであるかどうかを気にする理由が判らないのですが、これ以上をここで語るのは質問の本筋から大きく逸脱することになりますので、ここで締め切ります。 どうも、ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.20

>>異性の相手と結婚させられていて、それがあたり前だと >あなたにとって恋愛=結婚ですか? え? その思考の仕方は。。。。とても女性的だと思います。 理論をすっとばして考えられるので。 これは女性脳の特徴です(あくまで平均ですが) 少なくともとても女性的な脳をしていると思います。 精子と卵子が合体して、まず体の性を決める物質が出る。 それとほぼ同時に、脳の性を決める物質が出る。 ほとんどの人は、体の性を決めるものと同じ性質のものが脳の性を決めるときに出るのですが、ほんとうに ほんとうに ほんとうに 稀に、逆の物質が出る。 すると、体と脳の性が違うことになる。 これが性同一性障害の原因だと聞いています。 脳の性ってなんなのか。 平均するとですが、男性は左脳を若干多く使うので、理論思考が得意です。 人形や外見より、メカニズムがどうなっているかにすごく興味を持つ。 女性の場合は、これまた平均ですが、右脳の方を若干多く使う。 理論思考は苦手で、外見にこだわり、車のおもちゃを分解するより、人形を着せかえして楽しみます。 が、大半はそうだが、逆に男でも編み物好きで着せ替え人形好きで、ハーレークインが大好きな男性もいます。 女性よりとても繊細で、人の心の動きを平均女性より共感する能力が発達した男性もいます。 男性の群れの中ではとても暮らしづらいです。 女性の群れの中では とても生きやすいです。 そういう男性もいると思います。 また、こんな人もいます。    ↓ http://www.nac-web.org/hirose/ ちなみにわたしは編み物しませんが、彼の雰囲気が好きだったので、NKHの編み物講座を見ていました。 これが自然体な生き方。ストレスが少ない生き方じゃないでしょうか。 >>異性の相手と結婚させられていて、それがあたり前だと から 直感で あなたは   ↓ >あなたにとって恋愛=結婚ですか? と判断した。 女性の特徴です。 つまり、あなたの体は女性であり、脳も女性である確立が高い。 そうなると性同一性障害ではない可能性が高い。 すると、「性同一性障害です」と自分を固定しまわず、「女ですが男の格好をしたいです」とか「男としてふるまって男の中に群れを成していたいですがおかしいですか」など、質問した方がいいように思います。 あなたの本当の悩みは  ↓ 『自分が精神的な苦痛を最大限に減らそうと思った時、「男として生きる」に行き着いただけです。』 肉体は女だが男として暮らしたい その理由はなんですか? 家族ですか、ジェンダーですか、アイデンティティーですか、過去に好きな男と同化したいからですか、 それとも他ですか? そこを細かく分析しなければ、解決しないと思います。 例え、体にメスを入れても、わずらわされつづけるし、悩みは減らないと思いますが、いかがでしょうか。

m-knight
質問者

お礼

>その思考の仕方はとても女性的だと思います。 あなたの先の意見を見て、「あなたは恋愛が結婚に直結するという考えですか?」という意味で書いたのですが、女性的な考えだったんですか。知りませんでした。 でも自分はまず結婚したいと思わないし、するとしても恋愛・即・結婚というふうには考えた事はありません。 >直感であなたは(中略)と判断した。 私が直感で判断した、とあなたが判断した理由が判りません。 あなた自身が仰るように、女性的な思考をする男性もいますね。 私の身体が女だから、一部だけでも女性的な思考であることを理由に他の男性性を全否定して「お前は全てにおいて女だ」ということですか? >肉体は女だが男として暮らしたい その理由はなんですか? 女として扱われる精神的苦痛に耐えられない では返答になりませんか?でしたら、手垢のついた言葉になりますが、「本当は男に生まれてくるはずだったのに間違えて女に生まれてしまったから」と答えておきます。 好きでGIDを自称している訳ではありません。しかし、あなたがどう判断されようとも、自分で色々調べると思い当たる節ばかりだったんです。

回答No.19

度々すいません。 私はこの質問の趣旨は、『身近に、肉体的にのみ異性である性同一性障害の人間がいたら、同性としての友人づきあいができますか?』だと思ったので、自分に置き換えるなら、『MTFと女同士の付き合いができますか?』だと思って回答してました。 >単純に言えば「身近にFTMがいたらどういう反応をしますか?」ということです。 だったら少し違います。 最初から分かっていれば良いのですが、知らなければ更衣室も一緒に使うし、女同士の話題(生理や体調の事など)も振るし、目の前で化粧直しもしますから(男性の前で化粧直しはしない)、知った瞬間は慌てます。 ただ、更衣室云々は使うFTM本人の方が嫌だろうなあと思うので責める気はしませんが、やっぱりショックかも。 昔、小・中学校の同級生にFTMらしい子が居ました。 最初は男の子かと思いました。 短い髪で男の子の服を着て、男の子と一緒に走り回って居ました。 女の子の遊び(リリアンなど)は全然興味なかったみたいです。 スカートはかないの?って聞かれて『服は兄ちゃんのお下がりがあるし、そっちの方が好きだから買わないでって言ってる』って答えてました。 中学からは制服のスカートをはいてましたが、校外ではずっと男の子の格好でした。 特別いじめられても嫌われてもいませんでしたが、『ちょっと変わった奴』とか『○○(名前)のオトコオンナ』とか言われてはいました。 一人称はボクでもアタシでもなく、『○○はさぁ…』と自分の名前を使ってました。 男言葉は、小学校の頃は使ってましたが使うたびに先生に怒られるからか、使わなくなりました。でも女言葉も使わなかったです。 蛇足ですが、上戸彩ちゃんが演じていた性同一性障害者はえらく中性的でしたけど、ああいう感じでは無かったです。もっと泥臭かった。 (適切な言葉か分かりませんが、男の子みたいだった、という事です。小中学生の男児って、なんとなく泥臭いと思うんですが、そういう感じ) 性同一性障害という言葉を知ったのはここ数年ですが、真っ先に思い出したのはその子の事です。 お互い転居して消息不明なので、実際のところは分かりませんが。 その子がFTMだったとして、そう言われても多分驚かないと思います。 理由は、『薄々分かってた気がするから』です。 『寝耳に水』というのが一番ショックです。 でもまあ、そのショックからも徐々に立ち直ると思いますが。

m-knight
質問者

お礼

ここで言いたかったのは、「最初から(FTMだと)判っていた」場合のことです。度々すみません。 けれど、「MTFと女同士の付き合いができるか」という想定でのご意見は参考になりました。 高校からの友達なんかは自分の事を時々「お兄ちゃん」なんて呼んだりもしますが、カムアウトと言えるものはしていないので、別の女友達と3人でいたりすると、自分以外の2人で「女性の話題」を始めちゃったりして、いつも1人でこっそり気まずい思いをしていたりします^^; 「金八」の上戸さんは自分も見ましたが、気持ちは痛いほど伝わってくるけれど確かに本物のFTMはもっと泥臭いですよね。上戸さんは、あのドラマ以外にも仕事があったでしょうからあんまりな事は出来なかったんだと思います。 >『寝耳に水』というのが一番ショック そうですよね。母親にはカムアウト(?)したのですが、向こうから「男の子になりたいんちゃうん?」なんて聞いてきて、寧ろこっちが既に察知されていたことに驚きました(苦笑

回答No.18

こんにちは あ、女性です。 わたしは.....全く気にならないですね。 大学時代近しい友人でFtMのコがいましたが、 そのことを意識することは日常生活の中で殆どなかったです。 恋愛の話も普通に一緒にしていたしな.....そういえば。 彼はFtMだよと常に公にしていたけれど、 そのことを過度にアイデンティティと結びつけられて判断されることもなかったのは、たぶん本人が過度に気負っていない(ように)振る舞っていたからかなと思います。 (彼は通称名のままで受け入れてくれる会社に既に就職もしてます。)

m-knight
質問者

お礼

「男」「女」ではなく「FtM」であるという生き方(とまで言うと大袈裟かもしれませんが)…必要以上に公言することもないでしょうが、なるほどある程度公にしていた方が、隠し事をしているような後ろめたさなどがなくて良いかもしれませんね。 しかも通称名で就職されているのですか! 勇気がわいてきました。ありがとうございます!

回答No.17

あ、いえいえ。 >それはそうでしょうね、たとえば同性だからこそできる悪ふざけ(その性において特徴的な身体部位を触るなど)なんてとても無理でしょう(性転換手術完了後ならまだしも?)。 とあったので、同性間の付き合いの為だけに手術までしなくても・・・と思ったのです。

m-knight
質問者

お礼

なるほど、そこに対してのご意見だったのですね。 自分の言いたかったのは、あくまでも自分の精神的苦痛の軽減を目的として手術をした後で、ということです。何やら紛らわしくしてしまってすみません、わざわざありがとうございました!

• A_M_K_
回答No.16

男です。 私の場合、周囲に該当する人が居ないので、そんな友人が居たと想像した上での答えになりますので、最初にお断りしておきます。 気持ち悪いとは思いませんし、友達で居られないという事も有りません。 ただ、相手が肉体的には女性である事を意識してしまう事がある為、それまでとまったく同じ付き合い方は出来ないと思います。 (例:肉体的接触【後ろからの抱きつき挨拶など】のとまどい、自分の中での友情から恋愛感情への変化の可能性など)

m-knight
質問者

お礼

やはり、肉体的な部分で気持ち的に引っ掛かる所はありますよね。 ただ、これは決してA_M_K_さんが悪いとかそういうことではないことだけは予め書いておきますが、相手が身体は女性であることを意識しだしてから恋愛感情を抱き始めたということになると、こちらとしてはショックです。「所詮自分は女なのか…」と。 「(自分も男だけど)男としてのお前が好きだ」なら、自分は喜んでしまいますけどね、バイセクなので(笑(※FTMが皆そうではありません、あくまで自分の場合は、です) ご意見ありがとうございました!

回答No.15

No.10です。 質問の趣旨からは外れますが・・・・性転換手術について。 手術をした人なら温泉でも更衣室でも気にならなくなると思います。 ただ、私は生理不順の治療でホルモン剤の投与を受けていましたが、副作用はひどかったです。 女性機能・男性機能というのは本人の意思に関係なく身体に組み込まれていますし、それに薬や手術で働きかけるというのは、相当の負担があると思います。 副作用は個人差のあることですけど、女性の私が女性機能に薬で力を加えただけでもあれだけ負担があった事を思うと、性別まで変えるだけの力を加えるようなことを、軽々しく『すれば?』とは言えません。 まして友人なら、少々の不便(更衣室が一緒に使えないなど)くらいそのままでいいから、無理な事はしないで欲しいと思います。 伴侶を得たい、もしくは異性の肉体で生きる精神的苦痛の方が大きいなど、手術の理由は人それぞれでしょうし、手術自体は否定しません。 が、『手術してきたら友達付き合いしてあげられるよ。手術してなきゃダメ』とも言いません。 手術の実際は何も知りませんが、性同一性障害=手術と、簡単に結び付けないほうが良いのではないかと思います。

m-knight
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 一つだけ言わせていただきたいのですが、自分はこの質問においては、手術を受けたいとは明言していません。 性同一性障害に悩んでいる人間が皆、手術を望んでいるわけではないことも知っています。 「趣旨から外れますが」とご自身で仰っている事に一々指摘するのもどうかとは思ったのですが、自分がこの質問において聞きたかったのは、単純に言えば「身近にFTMがいたらどういう反応をしますか?」ということです。 まぁそれは捉え方によっては「手術もしていないのに自分を男と言い張る女をどう思うか」ということにもなるかもしれませんが… 食って掛かる様な言い方になり申し訳ありません。

• kigurumi
回答No.14

性転換手術して女になった後、女性を好きになったって場合、これは一体なんなのでしょうか。 男も女も異性にのみ恋をするのではなく、昔から同性同士では子孫繁栄しないので、風習として、10代前半でアイデンティティーが確立する前に、異性の相手と結婚させられていて、それがあたり前だと刷り込まれてきただけじゃないでしょうか。 例えば外見にしたってそうです。 刷り込まれてきたアイデンティティー。 あなたが外見を変化させて男にしたがるのも、あなたの性同一性障害ゆえのものじゃなくて、生まれた後にできた社会の価値観によって、男の格好をすることで、男になる って思い込んでしまっていると思いました。 外見=内面でしょうか? 社会の価値観=あなたの外見でしょうか? あなたが外見にこだわり、社会が男らしさ 女らしさとするものを追い求める必要があるのでしょうか? そんなものに振り回されず、自分のアイデンティティーを確立すればいいだけではないでしょうか。 既成の「らしさ」に拘らず、「自分らしさ」を受け入れればいいだけではないでしょうか。 無理に社会の価値観に合わせて性転換手術して、社会の「これが男」というものに変身して、自分らしさをなくす必要はないですよ。 叶姉妹だって、堂々としているじゃないですか。 「これが私たちです 気に入らなければ 見なければいいでしょ」 これくらい堂々としていれば、逆に好感もてませんか?

m-knight
質問者

お礼

>異性の相手と結婚させられていて、それがあたり前だと あなたにとって恋愛=結婚ですか? たしかに自分はまだ医療機関にはかかっていませんから性同一性障害は「自称」ということになりますが、だからといってあなたにそれが「性同一性障害ではない」という指摘はできないはずです。 >外見=内面でしょうか? 例えば「美しく着飾りたい」という内面(=欲求)があるから、「美しく着飾る」という形が外面に出るのではないのですか? 男として暮らしたい、認められたいと思っている人間が、「男らしく」振舞ったり男の服装をすることも、それの延長線上のものだと思います。 自分の言う「男らしく」が今の日本の価値観に囚われていると言われれば否定はしません。しかし、今この社会で生きている以上その影響を受けるのは当然ですし、自分が「そう」なりたいと思っているのだから、それはそれでいいと思っています。 社会に無理に迎合するつもりなどありません。自分が精神的な苦痛を最大限に減らそうと思った時、「男として生きる」に行き着いただけです。

• HOPinDEER
回答No.13

今ははるかかなた下のNo.1です。たくさんの方のご回答嬉しいですね。 ご回答があると言う事は、多くの方が引いてない、関係ないよって事なのではないでしょうか? 私は♀ですが、自分では中身は(性格は)男っぽいと思ってますよ。ただ、彼氏にだけはど~~しても女、女になぜかなってしまう。男友達の前では常にアッサリクッキリ!サバサバしてるし、色っぽいだのSexyだの言われた事もなければ、女扱いされたことがない。だから男友達の方が多くて長く付き合ってこれているのだと思います。ただ、彼氏が私を見る目はやはり恋愛感情ありの男なので私は相当色っぽくて女らしいらしいです^^;。なので私がどんな感じで男友達と付き合っているのかが想像できないみたいですよ。 あなたの文章を見ていても男を感じますね。私の文章はいくら私が男のようにサバサバした性格だと言ってもやはり女っぽい物でしょう? この境がどこにあるのかは良くわからないですが、何が言いたいかと云うと、恋愛対象にはさすがに私が普通の女性としましては、将来子供のことも考えるとやはり恋愛対象にはなりませんが、友達には全く差し支えないと言うことですね。 あなたが男なのでしたら、というより、男でも女でもどっちでもいいやみたいな、無関心ではなくて、あなたのそういうところは認めて付き合っていけると思いますよ。なんら、他の女友達、男友達と変わりません。 自分の友達が、俺は実は女だけど男なんだよと言えば、あ、そう、じゃ襲わないでね?なんて冗談飛ばせると思います。友達が男として見て欲しいのならそう思えます。ま、友達に男、女、関係ないですからね。 一緒にサウナは入らないでしょう。男なんだと言うあなたの意思を尊重する意味でです。 要は人間性重視ですから。

m-knight
質問者

お礼

本当に、こんなに沢山回答を頂けて驚いています。 「女扱いされない」は、自分の友達もよく言っています。だからって男の家で徹マンするのはどうだろう!?って思ったりしたものです^^; >あなたの文章を見ていても男を感じますね。 おおっ、嬉しいです。ネットでは時々「俺」を使っている女性の日記を見かけますが、最初は男?と思っても、どこかで女性だと判る(例え女性特有の話題を書いていなくても)。何が違うんでしょうね。 理解ある優しいご意見をありがとうございました!

回答No.12

僕が学生のとき、同じクラスにいました。 見た目はボウズでパッと見、普通に男でした。でもガツガツした感じではなく、大人しいタイプでした。話しても、口数少ない男でした。僕は来る者拒まずなので、いたって普通に友達として遊んでました。僕の家にも来て、一晩中DVD観たこともあります。ただ、その人が、僕の彼女のことを好きと聞いて、恋のライバルになってしまいました。それでもいつも通り話したりしてました。僕は、男友達もいるし、女友達もいます。友達に性別は関係ないと思います。

m-knight
質問者

お礼

貴方のように、自分を普通に男として見てくれる友達を持ったそのご友人が羨ましいです。 しかも恋のライバル!ホント普通に「男同士」ですね。 これまでの他の方からの回答も併せて考えるに、真実を伝えたら去っていく相手とはその程度の付き合いでしかなかったということになるんでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。