• ベストアンサー

男でも女でもないものになりたい

私は生物学的には女です。心も体も女ですが、自分の信条的にと、社会的に、無性で居たいんです。男でも女でも無い存在で居たいんです。 私は恋愛に興味がないし、どちらかといえば嫌悪してますが、 稀に寄ってくる男性が居て、非常に複雑、不愉快です。 それ以外にも、女であることの不満は心身両面であるし、かと言って 男になりたいわけでもありません。 無性がいいんです。 現在、性のあり方はすごく多様になってきましたが、未だにこの 無性という性が無いのに、少しがっかりします。 性欲が人間の三大欲求の一つだからでしょうか? 私は性欲なんて要らないし、元から少ないので無駄にしか思えません。 皆様は、「性別:無性」に対してどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.4

すみません、第三者の意見です。  むしろ性別こだわりすぎていませんか。認知されているとまで言いませんがいまやおかまもおなべもテレビにでるぐらいです。  ネットを探せば性別や国籍、性格だって本当はわからない人たちであふれています。単に要領よく生きる道を歩いているだけです。  あなたは単に人より結婚願望や異性や性への関心が人より薄いだけではないかと感じました。それとも無性でないことで何かすごく実害があったのでしょうか?(性同一性障害者のような迫害や精神的苦痛があるのでしょうか)  人間、誰にだってきらいや受け付けない人間はどこにでもいます。聖人君子ではないですからね。周りの声はあまり気にせず、人のいいところも見てあげれば別によいのではないかと思います。(悪いところだけ見ていたら人間不信になるだけです。所詮人間は一人では生きられませんので自分の周りぐらいは信頼する仲間を作りませんか) 私の感想ですので、どう感じるはあなたしだいです。

sora780
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実害はあったわけではなく、ただ単に、いろんな下心を持った異性に 近づかれるのが鬱陶しいだけです。 そういうものに対して神経質というか、性格上嫌悪しているだけです。 もう少し容量良い接し方を身につけていくべきですね。

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.5

むしろ性にこだわっているような気がします。弁護士でも格闘技でも今やどのような職業でも女性であろうがなかろうがなりたい職業になれる世の中ですので、女性を意識せず生きていけばいいのではないでしょうか。 ですから第三の性でありたいとかそんなことを意識する状況があればともかく、性は意識しなくても生きていけるはずですが。

sora780
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに意識しすぎていました。 もう少し自分の中で寛容になろうと思います。

noname#108935
noname#108935
回答No.3

質問者様は、おいくつなのでしょうか? 私も、似たような事を思っていました。 普段は中性で、必要に応じて性を選べるカタツムリをとても羨ましく思っていました。 自分を不便な奴だと思っていました。 でも、コレばかりは自分の力ではどうにもできないのだと、気がついたのが、34,5歳の頃でした。 まず、自分が人間で、女性である事を自覚してみてください。 その後、少しずつ受け入れてみてください。 自分を認めるといった表現がわかりやすいでしょうか…。 すぐには無理ですが、少しづつ、生きやすくなっていくかもしれませんよ。

sora780
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔から「女」である自分を認めたくないんですよね・・・ 確かに、自分ではどうにもならないものですし、もう少し柔軟に考えようと思います。

• kyoromatu
回答No.2

あなたの気持ち・考え方が全く分らない・・理解できない・・とは思いませんが少しはご同情します。 ですが、いくら考えようが悩もうがどうしようもないものはどうしようもないし、仕方がないことは仕方がない・・しょうがないことはしょうがないのですから、どこかで割り切ってそこから開き直るしかないでしょう。無性となるとさいごはそこへ行き着くしかありません・・よね 生真面目に真剣に考えすぎて鬱みたいな深刻な精神に異常をきたしてもつまりません。解決できるのはあなた自身であり人が何とかしてくれる問題でもありません 一体何故そんな意識になっちゃったんでしょうねぇ 一度心療内科を訪れトラウマを見つけてもらったほうが良さそうですね。 いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識で解決することはできませんから

sora780
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心療内科にかかるほど悩んではいないのですが、これから何かあって壁に突き当たるかもしれないですし、今の考えによってトラウマを作るような事態にならないようにがんばります。

• LOTUS18
回答No.1

身体に性器が備わって生まれてくるので 無性は現実的にありえないです。 女であることのめんどくささに辟易していらっしゃるのだと思いますが もうそれはしょうがないことで 仮に無性になったとしても 周囲は男性か女性ですから やっぱり居心地の悪さは感じるんじゃないでしょうか。 乳幼児にも性欲はあります。 必要とか不必要とか論じる以前にもう備わっているのです。 なので、自分の性別がどうこうって考えるよりも 周囲とどのように関わるとストレスが軽減するのか 方法を具体的に考える方が現実的かなと思います。 無性がいい、といくら考えたところでどうにもなりませんので。

sora780
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、仮に無性という性別が確立したとしても、周囲が戸惑うし、 今自分が女だからといって、すごく苦痛でもないわけですし・・・ 今の自分らしい周囲への対応を、うまくしていく事の方に考えのウェイトを置くようにします。