女性をじっと見ないようにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は性嫌悪で、女性をじっと見ることが苦手です。しかし、若い女性がいるとつい脚を見てしまいます。自己嫌悪に襲われるこの悩みから解放される方法はありますか?
  • 性欲や性行為は否定しませんが、結婚もしていないのに性欲があったり、若い人の脚を見たりしている自分が嫌で辛いです。どうすれば女性を見ないようになることができるでしょうか?
  • 女性を性的対象として見ることに対して罪悪感や自己嫌悪を感じています。どうすれば女性を見ないようにすることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女の人をじっと見ないようにするには?

女の人をじっと見ないようにするには? 20代後半の男性です。 私はいわゆる「性嫌悪」です。 アダルトビデオなどはとてもじゃないですが見られません。10代のころ見せられたとき吐き気に襲われてすぐに立ち去ってしまいました・・・。 自分に「性欲」というのがあるのが嫌で嫌でたまりません。 ですが、若い女の人がいると思わず脚を見てしまいます。 それに気づいて目をそらしても、気になってみてしまいます。 今日も、二人連れの女子高生を見かけて、見てしまいました。 こういう時、激しい自己嫌悪に襲われます。 「女の子は性的対象として見られるためにいるのではない」と分かっているのに・・・。 そんな自分を「どうしようもなく恥ずかしいことをしている汚らしい奴」、と思います。 同時に、女の人を性の対象としている自分が恥ずかしくてたまりません。 性欲や性行為は否定しません。 結婚して子どもが欲しい時、性行為はだれでも行うことだし、性欲がないとそれもできないです。 でも、結婚もしていないのに性欲があったり、若い人の脚を見たりしている自分がたまらなく嫌で辛いです。 どうすれば、あるいはどう思えば、上述のように女性を見ないようにできるでしょうか。 教えてください!! (上述の悩みを肯定する回答はご遠慮下さいますようお願いいたします)

noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すごく当たり前の話しですが、人間には理性と本能があるわけで…。 ご存知かもしれませんが、人の本能に三大欲求というものがあります。 食欲・性欲・睡眠欲です。「食べるのが面倒」と欲求がなければ、当然衰弱し、死にかねません。「寝なくていいや」と無理をし続ければ、もちろん体はボロボロになり、やはり生命を脅かします。性欲もまた、なければ恋愛・出産など面倒極まりないことに繋がりませんから、子孫繁栄せず、生き物の種としてダメになっていくでしょう。 あなたの求める回答にならないかもしれませんが、オトコもオンナも動物として成熟すれば異性に興味を持ち、また性的に見ることも、ごく当たり前のことです。 こう書き込むと怒られそうですが、固定観念がだいぶお強い方に感じます。 結婚してからでないと、性的な行為はダメとのことですが、結婚はあくまで社会通念的に形が決まるものです。その点は本能と対立する、理性から成り立つものでしょう。社会や時代で結婚の形は変わっていますけど、果たして人間は(特に本能は)変わっているのでしょうか? また人間は人間であるがゆえに、sexを子作り以外にパートナーとのコミュニケーションの一つとしても、用いていたりします。体を重ねなくても、キスやスキンシップは、心以外の体の繋がりを確認し合うことですからね。 ともあれ、あなたが「女性の脚に目がいく」のは極めて当たり前のことであり、あまり気にやまないように~と進言する限りです。 またあなたがパートナーを求めるとき、あまりに性的なことを嫌悪すると、相手も人間であるがゆえに、次第に距離をおくのではないか?ということを危惧します。 子作り以外に性交渉なしとしたら、相手が欲求をもて余していたとき、いったいどうすれば良いのでしょう? 人間であるがゆえ、また人間も一つの動物であるがゆえに、ままならないことはたくさんあると思います。 あまり難しく考えず、(なかなか簡単ではないでしょうが)ありのままの自分を受け入れるのも、一つの手段だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肯定のご意見にはお礼コメントを差し上げないつもりでしたが、考えさせられましたので・・・。 おっしゃるとおり、人間の本能なんですよね。 でも、私としては知らない男にチラッとでも脚を見られている女の子にしてみれば、とても気持ち悪いんじゃないか、そう思うと・・・・自分が情けなくなるというか恥ずかしくなるんですよね・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

noname#178935
noname#178935
回答No.3

質問意図がよくわかりませんが、しかし回答しますと。 まず「性嫌悪」とのことですが、それは然るべき診断があってそう認識しているのか、それとも自己判断なのか。ここがまず大事ですよ。診断がまだなら、自分が何であるのかの把握と、それに対する対応を間違えないために、ぜひ医師のお見立てをしてもらった方が良いと思います。精神科と泌尿器科がある総合病院へ行ってください。どちらからアプローチするか、それはその場での判断ですので私からは何とも申しません。質問文を読んだ限りでは最終的に精神疾患・・・おそらく人格障害として扱われるとは思いますが。 以下、性嫌悪であると仮定して回答しますが。 それでご質問の核心部分ですが、通常社会生活を送っている以上は、見ないようにすることは不可能です。やはり世の中の半分は女性ですから、どうあっても視界に女性の姿は入ってきます。これはエスカレートすると、女性に近づかれることすら嫌になり、更に悪くなると、もう性別関係なしに他人が近寄ってくるのすら嫌になってきます。現段階で対社会的に支障はないでしょうが、そうなってくると社会に対し支障を及ぼすようになります。ですのでゆくゆくは自分で悩んでいるだけでは済まされなくなってきます。 なお結婚に関しては、無理にすることはありません。自分の老後についての準備さえできれば結婚しなくても、ご自分にも社会にも支障は与えません。と申しますか、結婚すれば相手と家族に影響がありますから、すべきでないでしょう。 それでですね。あなたがこうなったのにはもちろん原因があるのですが、それはご自身で把握しているのでしょうか?この質問文の様子では、どうもそこが欠落しているように思います。それゆえに、心の病気であるという現状認識も欠けているような感じを受けます。 こういうものに陥る人というのは従前、性に関して何か、嫌な経験をしている人が殆どです。あなたは男性ですので考えられるものとしては・・・例えばご両親のどちらかがセックスに関しだらしのない人(例えば、浮気)であったとか、あなた自身が幼少の頃に性的ないたずらや虐待を受けたとか、あなた自身ではなくあなたと面識のある誰かが性犯罪被害に遭ったとか・・・それこそあなたの周囲における性に関すること全てについてその可能性があります。よく「トラウマ」という言い方をしますが、そんなようなものだと思っておけばにわかには差し障りありません。そしてそれを除去しないと、根本的な解決はありません。 ですので「女性を見ないようにする」などという現実的でない場凌ぎを考えるよりも、然るべき医療措置を受ける方がより建設的だと思うのですが、如何でしょうか。 回答者は20代後半の女です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、質問の意図は「女性が不快に思うだろうから嫌だ」ということで、見ることをやめたいということでした。 性嫌悪を除去する方法を伺っているわけではありません。 が、せっかくご回答くださったので、下記のようにお礼コメントを致します。 性に関しての嫌な経験やトラウマなどはないです。 両親ももちろん奔放とかではないですし、虐待を受けたとかもないです。

• askaaska
回答No.1

ひとつだけあなたの言葉を訂正させていただくわ。 > 「女の子は性的対象として見られるためにいるのではない」 違うわ。 性的対象として見てもらわないと困るのよ。 生物としてね。 それはさておき 肯定のほうに進むのがどうしても嫌なら 精神的に鍛え上げるしかないわ。 欲求とかけ離れた生活をするか 欲求をする暇のない生活をするか 思いつくとこだとこの二つじゃないかしらね。 前者は山寺もありだけど後者は仕事や勉強に100%超で打ち込むとかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の方からの回答はとてもためになります。 生物としてはおっしゃるとおりですね。 でも、「女性のアイデンティティー」としては・・・・という方もいるかと思います。 しかし、結局は「魅力」がないと付き合うこともできないし・・・といったところでしょうか。 精神的に鍛えあげるしかない。 欲求とかけ離れた生活をする。 仕事に100%超で打ち込む。 どれもいいと思います。 でも、現代生活で欲求とかけ離れた生活をするというのはなかなか難しいことですし、仕事も私生活も大切にしたい、って言うのが私のポリシーみたいなものなので、それも難しいですね。 それとも、私の悩みを解決するにはよほどの行動力とエネルギーとがないとダメなのでしょうか・・・