私の病気を巡って

このQ&Aのポイント
  • 私は性同一性障害で、男性から女性になりたいという願望を持っています。
  • 上半身は手術済みで、下半身も女性に変えたいと思っていますが、両親が反対しています。
  • 私は両親の許可を得て女性になり、親孝行をしたいと思っていますが、話し合いが必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の病気を巡って・・・・・

私は,性同一性障害です。生まれは男の子ですが,今は女の子として生きています。上半身は手術済み,下半身はまだです。 私は現在,看護学校に通っていますが,女として行っています。 両親に付き添われ病院に行き,性同一性障害と診断され,手に入れた女性らしい胸。私としては下半身も女にしたい。しかし,両親が認めてくれません。 男として生まれ,母の気持ちを考えると取れないとも思う一方,付いていることで一生,女として(正式に)生きることができない。 親の気持ち,私の気持ち・・・いま,私のあだ名は「宇宙人」「珍生物」など屈辱的なものばかりです。 うまく言えないのですが,両親の許可を得て女になっていまより親孝行したいのが私の気持ちです。でも,親はやはり男のシンボルは取られなくないって思うのでしょうか・・・たぶん,親も苦しいとは思うのですが・・・ やはり,根気よく話し合っていくべきでしょうか? 両親からみると親不孝な娘?息子?なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

偶然ですが、私の周りには女性から男性・男性から女性という同じ苦しみを経験している友人がいます。 そこからのアドバイスですが、相談者さんが心療内科でのカウンセリングを受けた結果ですから、胸を張って「女性」として生きてほしいです。 これは、精神病ではありませんし、正直なとこ「母親」の生理責任でもあります。 本来は「女性」として産まれるはずでしたが、母体内での遺伝子のいたずらが今回の結果となっています。 看護学校に行かれる年齢ですから、まだまだ年齢的には若いかと思います。 いまは、月1回のホルモン注射はされていますか? これは大切な治療ですから、必ず継続してください。 これは、最終的には「戸籍変更」の問題もありますから、きちんと時間をかけて話し合いをしてください! 友人には、女性から男性への転換で、40歳を過ぎてのタイでのオペに挑んだのもおります。 昨年、胸と子宮と卵巣摘出を経て、家庭裁判所での戸籍変更が許可され、今は女学校出身の野郎となっています。 相談者さんには、相談者さんの人生があります。 これは、両親が決めることではありませんから、相談者さんが真剣に性転換を望んでいて、一時の迷いではないことを行動で見せるのが一番の説得だと思います。

katuki-hime
質問者

お礼

子宮と卵巣ほしいです!! きちんと話して女になります! 男性になれた方に「おめでとう!」ってお伝えください。

その他の回答 (7)

• angel0331
回答No.8

6です >学生なのですが,成人しています(汗 そうでしたか失礼いたしました。 成人されているなら それなりに話しますね。 あなたは、貴女の希望される考えについて それを行うことで決して不幸にならないという 大人としての強い意志と何があっても自分で責任を取るという気持ちを表しておられますか? 親ってものは、何十年経っても親であり あなたは親御さんから見たら子供なのです。 その子供がハッキリと自分の意思を強く表し自分の力で歩もうとするなら きっといつかわかってくれるはずです。 いつまでも 悩んで言葉は悪いですが イジイジとしているようだと 親御さんも心配でしょう >お薬は飲んでいますがまだ1年はたっていないです。多少,小さくなったり勃起力が無くなったとはおもいますが,まだまだだめですね。 勃起力は どうでも良いのですが(・・;) ただ1年は経ってないとしても すでにお薬を服用されている 第二段階に進んでいるのですね。 それなら 精子を作る機能は止まっており、断薬しない限り復活できないですよね。 (止めたところで精子の遺伝子レベルで正常に戻れるのかわかりませんが) するとすでに薬をしていることで 子供が作れることはないとなります。 ちゃんとそういうことも話し合ってますか? >いじめは消えないですね・・・ 消えませんよ。 この世の中普通に生まれた人だって 気が弱いと虐めのターゲットになりやすいものです。 体を鍛えろとは申しませんから 気持ちを強くして 貴女自身の希望 意思をハッキリ相手に伝え 責任は自分でとるというくらいの心意気でいられるようになつていたら 自分の中に自信のようなものができているはずです。 そうなったら 他人の中傷など 軽く受け流して強く生きていけますよ。

• nokata
回答No.7

子供の幸福を願う親はいても、不幸を願う親はいません。 貴女のご両親も貴女の将来を心配して接してくれているのです。 だからこそ体に傷をつけてまでする女性化には反対するわけです。 もしSRSをすれば、孫の顔をみることはできないでしょう。 子供の幸せを願う親にとってこれほど残念なことはありません。 性同一性障害は親であっても到底理解できるものではありません。 かといって、子供が苦しむ姿を見るのも悲しいものがあります。 性同一性障害は特殊な状況だと思います。 一生治らないのですから、体を心の性に直すしか手立てがないと思います。 ご両親には残念な決断を迫らなければならないことは、もう気づいているでしょう。 治療しなければならないほど心の葛藤、悩みが本人を苦しめていることを十分に伝えなければなりません。 これは担当の医師の力を借りてでも納得させるべきでしょう。 そうしなければ次の段階にはなかなか進めません。 お話合いは、「男のシンボルを取りたい」ではなく「心の苦痛を取りたい」から始められた方が ご両親には通用すると思います。 けして、親不幸ではありません。

katuki-hime
質問者

お礼

あいがとうございます。 正直,苦痛です。日常生活は特に不便はしていませんが,恋愛だったり温泉だったり特殊なことには下半身にあるっていうだけで,変な眼でみられます。 苦痛を取りたいと話してみます。

• angel0331
回答No.6

学生さんということは、未成年ですよね。 未成年なら 多分まだだろうとは思いますが お薬の治療に入られているのですか? 親が不安になる一番の要素は、あなたの身体と幸せです。 そして あなたに子供が作れなくなるという現実が さらなる迷いを生じさせてしまうと思います。 親にならないとわからないでしょうけど 子供って本当に親にとって宝物であり そして幸せの源です。 貴女自身の苦しみはわかります 親御の不安や心配もわかります。 貴女の幸せを一番に考えつつも 貴女の健康や将来の不安も考えてしまう。 その気持ちは、理解してあげて よく話し合ってくださいね。 あと お薬をしてなかったとしたら 最低でも一年以上は 薬を服用してからSRSに進まないと 身体にかなりの負担がきますよ。 >私のあだ名は「宇宙人」「珍生物」など屈辱的なものばかりです いわせておけば良いのですよ。 今後のためにもアドバイスしておきますが 頭の固い人 トランスに嫌悪感を抱く人とかで あからさまに当人を馬鹿にしたり意地悪するタイプの方は、正論でねじ伏せても 憎しみとかを強く持ち 仕返しをしようとするものです。 いくら否定したって今も昔もみんなと違う人は、下手に逆らえばさらに強く攻めてくるものです。 言いたい人たちには、好きなように言わせておいて 貴女は自分のすべきことをすれば良いと思います。 どしても これでは困るとか何とかしたいってときは、水面下で周りに味方を増やすことですね。 貴女を味方する人が増えると 今まで批判していた人たちの態度も変わってくるものです。 多くの人は、自分を悪くみられたくないという気持ちがあるから 貴女を理解する人が増えると自分も良き理解者になろうとしてきます。 面と向かって非難してり人権を持ち出したりすると相手の心に城壁を作ってしまい 反感をもたれますから 貴女の弱い立場 他人と違う生き方を選ぶのですから できるだけ衝突は避け要領よく世の中を渡るすべを身につけるとよろしい方と思います。

katuki-hime
質問者

お礼

学生なのですが,成人しています(汗 お薬は飲んでいますがまだ1年はたっていないです。多少,小さくなったり勃起力が無くなったとはおもいますが,まだまだだめですね。 いじめは消えないですね・・・ いろいろありがとうございます!

回答No.5

いや、そんなシンボルの竿自体の事なんか、親にとったらホントにどーーーーーーーでもいい事だと思います。世界中で一番大切な子供がそれで幸せになるんなら、そんなものとっとと切り捨てればよろしいでしょう。そうじゃなくて、親御さんは、あなたの大切な遺伝子(精巣、玉)そのものを失う事がせつなく、また、心配して下さっているんだと思いますよ。 自分の遺伝子を持った子供を抱くという経験が一生できない事になりますからね。そして自分の子供がその深刻さを充分に理解できていない未熟なうちに、目先の欲求に駆られて取り返しの付かない手術をしようとしているから、親御さんは今は反対しているんでしょう。 精巣を体内に埋め込んで温存して、いつか将来子供が欲しくなったらそこから抽出できるようにするとか、そういう事がもし可能なら、竿取りなんか、好きなだけ取ればいいと言ってくれるんじゃないかと思います。でもきっとそんなこと現代医学ではまだ出来ないから、とりあえず今は反対なんじゃないですか?それとももう出来るんでしょうか?もし出来るのに竿取りを反対しているなら、ただの親のエゴとか感傷だと思いますので、あまりご両親の事ばかり考えて苦しむ必要はないと思います。

katuki-hime
質問者

お礼

竿(テレ そういう方法もあるんですね!

noname#140269
noname#140269
回答No.3

親にしてみれば、身体の改造、整形というものは、やはりなかなか受け入れられないと思います。ただ、自分が腹を痛めて産んだ子供が「性同一性傷害」と診断されたのであれば、親として大変苦し立場に立たされている事は間違いありません。しかし上半身はすっかり女性になった訳で、親が全く理解してないわけでは無いと思うんです。問題は、男のシンボルを取る事により、本当に性別が変わってしまう事に対しては、病気は理解できるのだが、なかなか受け入れられないというのが正直な心境でしょう。 >やはり,根気よく話し合っていくべきでしょうか? =そうですね。上半身は許せたのですから、熱意を持って腹を割って話し合えば、ご両親も解ってくれると思います。 >両親からみると親不孝な娘?息子?なのでしょうか? =病気なんですから仕方が無いですよ。好きでなった訳では無いのですから。何かの拍子にそうなった訳で、katuki-himeさん自身が自分の意思で女性になった訳では無いんです。こうゆうのは親不孝でも何でもありません。世間で言う「親不孝」とは「親に葬儀をさせる事」。これだけです。 根気よく話し合ってください。katuki-himeさんは心も容姿も女性なんです。女性でなければ自分を受け入れられないんです。完全に女性になる為に、取るものを取らなければ、katuki-himeさんは一生、中途半端な状態で生きていかなくてはなりません。それはご両親も本意では無い筈です。

回答No.2

性同一性障害はあなたが望んでした事ではありません。 あなたはあなたらしく生きる権利があります。 お母様の事を気遣っていて優しいですね。 でも親の為にあなたは生きている訳ではないので、自分というものをしっかり持って生きていって下さい。 時間が経つにつれて、お母様も分かってくれると思います。 あなたが幸せなら、お母様も分かってくれると信じています。 世の中の偏見には惑わされないで下さいね。 性同一性障害でも幸せに生活してる人達は世界中に沢山いますから☆

回答No.1

けして親不幸などではないです!!! 大人なら自分の判断で決めていいことだと思います。 親御さんの気持ちを思って根気よく話しあおうと考える質問者さんは親孝行者ですよ。 あなたがあなたらしく生きていれば、 いつか親御さんも納得してくださるのではないでしょうか。