• ベストアンサー

性同一性障害

女性アスリートに継続的に男性ホルモンを投与してたら、性同一性障害になって、男性として生きることになったと読んだことがあります。 これは、逆に性同一性障害の人の治療に役立つんじゃないかなと思ったんですが、本人が男と思ってるのに、女性ホルモンなんて打つのは拒否するんでしょうね。 つまり、性同一性障害は、機械的に治療すること自体は、十分可能性があるけど、心の問題で難しいということなんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

身体を心に合わせるか、心を身体に合わせるかの違いしかなく、 性別を認識するのは心なので、身体を改造するのです。 意識を他者がコントロールすることは、人権侵害になりますので。 そして医学ができる範疇は、身体の治療のみ。 精神病でも脳分泌の治療までしかできず、カウンセリング、催眠療法などは、医療行為に認められていません。 心の治療は、医者の仕事じゃないのです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。