• ベストアンサー

母の依存が苦です

70代母の依存がひどく、苦しいのです。 経済的負担、精神的負担がひどく、何かあると甘えてきて、私にやらせて解決させようとします。 依存を止めさせるには、私が一人暮らししか無いのでしょうか? テレビやエアコンのリモコンひとつ、私の手をわずらわせます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.5

結局やってあげちゃうんでしょう? 人って誰でも相手を見て、こちらの行動も変えるところがあるので、あなたと自分じゃ、あなたの方が根負けするだろうと見越してやってるんじゃないですか。 絶対に応じないか、それが面倒なら別居ですよね。

tomoakikoro
質問者

お礼

その通りです。 結局やってあげてしまいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

逆ですよ。 母親が何か行動しようとすると その行動を止めたり 色々言ってませんか? ではどうすれば? と言えば まずは母親の 好きなように 行動させましょう。 それと細かい事に 質問者さんが こだわらない事です。 どんな事でも 質問者さんが 手や口を出せば お母様は頼りますから まずは母親の したいようにさせましょう。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tomoakikoro
質問者

補足

ぎゃくではありません。 こちらが制約を色々されています。

回答No.3

依存を止めさせるって何か可笑しくないですか? 実野娘だから依存するのであって、もし貴女が居なくなって他人様に依存するようになったら手の施しようがなくなるぐらいに荒れますよ。 他人に迷惑をかけても良いなら一人ぐらいすれば良いです。でも、犯罪になるようなことをしたら結果的には貴女が後処理をすることになりますよ。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怖いですね、他人に任せると、そうなるのですか。

• okwavey4
回答No.2

あなたが厳しい態度を徹底できないのなら、あなたが実家を出るか、母に他のところに行って貰うかです。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.1

女性に機械音痴が多いのは普通のことです。 特に高齢女性なら、若いころに経験していない家電の取り扱いは無理です。 そんなもんだと思って暮らすしかないです。 貴女が一人暮らしをすれば、お母さまはリモコン操作なしの生活に陥りますよ。

tomoakikoro
質問者

お礼

確かにメカ音痴は、私でも携帯やりこすこと、出来ません。 回答ありがとうございました。