• 締切済み

親子間共依存を克服したい

親子間の共依存でかなり深刻です。 私は23歳なのですが、バイトの実家暮らしと最悪の環境にいます。 私は依存を克服したいのですが、親から距離を置くと母が悲しみます。 出来ることなら悲しませたくありません。 ですが、私もうつ病経験者でいつ再発するか、というより時間の問題だとおもってます。 共依存を克服するにはやはり独り暮らしでしょうか?経済的に難しい場合どうしたらよいよでしょうか。 心療内科じゃ相談にのってくれないみたいなのでここで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

別に共依存が悪い、と決めつける必要はないと思います。精神的にはお母さんを悲しませない、経済的には質問者さんが助かる、といいことばかり、何が悪いのですか。  「親思う心に勝る親心 今日の訪れ何と聞くらむ」昔から親は子を、子は親を気遣って、一緒に生きてきた訳ですから、親離れがどうのと言うアホには言わせておけばいいと思います。

zipzipzipper
質問者

補足

経済的には助かりますが、親への依存心が高く、思い通りにならないときはかなりのストレスです。現在も食欲がなくなり不眠症になりました。これはいい関係とは呼べません。 ご回答ありがとうございました。