• 締切済み

アジアで日本より歴史が古い国は中国と朝鮮だけですか

アジアで日本より歴史が古い国は中国と朝鮮だけですか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.4

古い時代の朝鮮を国と言えるかどうか…、 朝鮮は中国の一部だったと捉えたほうが良いかと。 また、 「アジア」と一括りにしたら、印度や中近東まで広範囲になってしまうので、 そこは「東アジアで歴史が古い国は中国」と言えば、 …それなら質問のとおりで正しいかと。

• aeromakki
回答No.3

アジアで一番古いのは、イラクです。 メソポタミア文明が一番古いから。 中近東は日本より古い国が大半ですよ。

回答No.2

「国」の概念にもよりますが、日本において「国」としての体裁が整ったのは5世紀頃と思われます。その頃に「国」としての体裁が整っていたのは、中国(朝鮮半島は分裂・混乱していたはず)・タイ・インド・ペルシャ・トルコなどで、イスラエルはもっと歴史が古いのですが、その頃はすでにペルシャやトルコなどの勢力によって「国」としての歴史が断絶しています。

• cse_ri3
回答No.1

歴史という言葉の定義が、はっきりしていません。 例えば、考古学上の文明として定義すると、韓国はおろか中国さえ怪しくなります。 例えば、中国では旧石器時代の石器が見つかったと主張していますが、現物を確認したため外国人の学者は誰もいません。 中国の自作自演の可能性が否定できないのです。 韓国はそれすらありませんが。 文字による記録となると、とりあえず中国は当てはまります。 韓国は自国の歴史書すら遥か後代なので、対象外です。 神話の時代も含めれば古いですが、神話は所詮神話ですからね。