• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国はアジアで良い国ですか?

  • 質問No.6343218
  • 閲覧数98
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
中国は、アジアの代表と言える様な良い国なのでしょうか?
(一方では、パンダ外交など友好的な顔も見せたりはしていますが。。)
どうにも、理解が出来ません。

皆さんは、アジアでの中国の価値をどのように捕らえていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

歴史的に見ても、共産国に良い国は見当たりません。
最初は良い指導者に恵まれても、結局は一部の権力者が国を好きなように動かすこととなります。
それだけに、国も大きく共産国である中国は不気味な存在です。
国民も、情報が制限される中で偏った教育を受けて育ち、本来の自由や世界的なルールも知らない人も多く存在し、一歩間違えばとんでもない方向に向かいそうです。
アジアが、中国によって世界の恥部にならなければ良いと思っています。
お礼コメント
noname#121981
回答ありがとうございます。
国民も、情報が制限される中で偏った教育を受けて育ち、本来の自由や世界的なルールも知らない人も多く存在し、一歩間違えばとんでもない方向に向かいそうです。

>> 隣国としては怖いですね。
投稿日時:2010/11/25 17:36

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (176/802)

隣接しているベトナム、更にフィリピンやその他東南アジアの国々の意見を見る限りポジティブとは言えない気がします。
パンダだってあれはタダでくれた訳ではありません。
しかし前から見ると国を開いてから自国の矛盾に目覚めた中国人が増えました。
将来については分かりませんが現状ではまだまだ油断のならない、即ち信頼出来ない国として見られているような気が
します。
お礼コメント
noname#121981
現状では信頼できないというのは、どこの国も、持っている評価ということですね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/25 18:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/5)

日本に来ている中国人を見ると性格は穏やかで、人間味が有ります(善良で優しげなな印象)

怖い中国人も見たこと有りますが、それなりに品性と言うものが有りました(秩序的、掟に厳しい)

教育、国民性中国の方が上だと思います

日本はと言うと無秩序、野放図な感じがして、安心して暮らせない印象が有ります。
お礼コメント
noname#121981
タイトルにありますように、中国ということで回答を求めていました。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/25 18:27
  • 回答No.6
「理解できない」と言われる限り、
貴方の理科出来る価値基準以外は回答しても意味がない。、

ここではネット右翼さんばかりが集まり。
「中国はダメな国」としか言いません。
お礼コメント
noname#121981
回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/25 17:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

良い国を作ろうと考える場合、
・国民が自分の国をどれだけ好きかということか?
・他国民がその国をどれだけ好きかということか?
この割合配分をきちんと行わなくてはいけないと思う。

自国の利益を優先することは、良い国を作るのに必須の行為であるが、
自国の利益は往々にして他国の不利益に直結するもの。

それを踏まえたうえでも、
日本国民としては、現時点では中国が世界的に責任のあるリーダーとして認めることはできない。
お礼コメント
noname#121981
回答ありがとうございます。

そうですね。広くアジアでアンケートを取るとよりよくわかるでしょうね。

日本国民としては、現時点では中国が世界的に責任のあるリーダーとして認めることはできない。
>>それは、日本だけではないと思われますね。
ベトナム・フィリピン・インドなどの意見も聞きたいですね。
投稿日時:2010/11/25 17:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (4/40)

ゴミを垂れ流すゴミ国家でしょうね。

マナーや民度も低いです。公共機関の乗り物だとしても平気でタンを吐き捨てたりゴミを捨てるのが
            【当たり前】という恐ろしい民度です。

世界が行っている環境への取り組み⇒ガン無視です。むしろ垂れ流してます。

先日のデモ(笑)を見て分かると思うでしょうが、デモが暴動に発展してますよね。

そういうお国です。


尚、パンダ外交は、資金を得るためであり、友好目的では無いですよ?
お礼コメント
noname#121981
環境問題対策をできない国として、良くないということですね。
パンダ外交は、レンタル料○億円とかの話ですね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/25 17:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3208/12973)

> 中国の価値をどのように
八九三屋さんと同じ
お礼コメント
noname#121981
そうですか。
ご意見ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/25 17:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (293/2677)

良い国に成ってくれると良いですね
そう思います
お礼コメント
noname#121981
回答ありがとうございます。
回答によりますと、今は良い国とはいえないという意味なんですね。
投稿日時:2010/11/25 17:25