• ベストアンサー

中国・日本・朝鮮(北南)の歴史について。

アジア圏の三国において一番長い歴史や王朝があるのは中国ですか?

noname#257722
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

遺跡が発掘されて、その存在が確実視されている中でアジアの中で最も古い王朝は中国の殷王朝で、紀元前17世紀頃に成立したと推測されています。600年くらい続いたのではないかといわれています。 殷王朝はアジア最古の王朝なのにのっけからインパクトがある王朝で、后母戊鼎という最大の青銅器が出土しているのですが、これがなんと800㎏以上もあるというとんでもない代物です。さらに凄いのは、現代ではもう800㎏もある青銅器を作ることができないことです。最古の王朝が作ったものが、我々は作れないのです。 しかし古代中国はとってもファンキーで、長江沿いで三星堆遺跡というのが見つかったのですが、こちらは紀元前20世紀頃と殷王朝より古い可能性が出ています。ただ三星堆遺跡は「王朝」である証拠がないので「中国最古の王朝」かどうかは分かりません。 吊り目で、目が飛び出ているというとんでもないファンキーなお面が出ており、ムー界隈を「人類の文明が異星人から与えられた証拠」と騒がせています。 朝鮮半島では、中国東北部から朝鮮北部にかけて存在した燕が成立が確実視されている最も古い王朝になるのかなあと思います。もちろん伝説ではいくつもの古代王朝が存在したとありますが、遺跡などは見つかっていないようです。 その後現在の北朝鮮の一部は漢の領土の一部となっています。だから紀元前200年あたりにはちょいちょいあちこちに王様みたいな存在がいたのではないかなと思います。 古代朝鮮はいうまでもなく中国に近い北側が歴史が古いに決まっているのですが、そこは現在朝鮮民主主義人民共和国になっていますので、調査は事実上不可能となっています。あちこちに遺跡が今も眠っています。 日本についてですが、「この人は天皇として実在したんじゃないか」といえるのは、どんなに頑張って遡っても第10代の崇神天皇です。だいたい紀元前100年くらいの人です。 ただ崇神天皇実在説には異論もあり、遺跡の出土によって「この人はいた。絶対いた。間違いない」と断言できる一番古い天皇は第21代の雄略天皇で、4世紀頃の人になりますね。埼玉県のさきたま古墳群から「ワカタケル大王」と刻まれた宝剣が見つかり、このワカタケル大王が雄略天皇を意味するので存在が確実視されています。そのときはもう埼玉県まで大和王朝の威信は届いていたのです。 それ以前の人々は「伝説」のレベルであり、こっち側の資料で自称として残っているに過ぎません。また、存在が証明できる遺跡が出ているわけでもありません。一応各地には「天皇の墓」とされる墳墓があるのですが、宮内庁が「ご先祖様の静安が破られる」として調査を認めないので研究が進みません。 個人的見解ですが、全部学術調査をされると、日本古代史が大きく書き換わってしまうからではないかなと思います。そしてその書き換わる内容は、宮内庁と天皇家の権威において好ましい書き換わり方にならなくなるからではないかなと推測しています。例えば、あくまで例えばですが、大王(古代の天皇)は朝鮮半島からやってきたとなると、天皇家のルーツは朝鮮半島になるということになってしまいますからね。 遺跡から考えると、渡来勢力が大和王朝の成立に大きく影響していることは間違いないんですけどね。 ついでにいうと天皇家の万世一系つうのはウソです。そんな、何千年も一系で続くわけがない。どこの国の王朝だってだいたい5代目か6代目くらいで直系の男の子は途絶えるんですよ。徳川家も、直系の男子は7代家継で途絶えちゃったでしょ。 それにもし仮に一系でいうのなら、本来の天皇家の血筋は南朝です。今の天皇家は北朝系なんだから、どんなに頑張ってもそこの時点で怪しい。それに、万世一系を信じるなら悠仁親王が男の子を成さなかったらその数千年の万世一系がそこで途絶えちゃうことになります。どのみち悠仁親王(というか、正確にはその奥さん)が男の子をこさえてくれないと、天皇は次の代で途絶えちゃうのですけどね。

その他の回答 (7)

回答No.8

中国は王様が変わるたびにリセット(虐殺)されるので、 歴史は浅いのです。 縄文時代から続く日本が一番長いのです。

• takochann2
回答No.7

ダントツで日本の1500年、中国は漢の400年、朝鮮は高句麗700年で、実は中国が一番短い。

• eroero4649
回答No.6

#5です。 間違いがありました。「アジアで一番古いのは殷」というと、アジアには中東やインド辺りも入ってしまうので、アジアは間違いです。 東アジア(中国以東)ですね。

• 5555www
回答No.4

アジア圏の三国において一番長い歴史や王朝があるのは中国ですか?……どこの国・地域であっても、「地球史、あるいは人類史」ですから、「歴史という視点からは長さは同じ」です。 私は専門家ではありませんので「王朝」の説明はできませんが、高校参考書の年表を眺めてみると、中国の「唐」とか「明」とか、「清」が長かったと思います。日本では、「平安時代」はもっと長いのかも知れませんね。

• iidamushi
回答No.3

一番長いのは日本です。 神武天皇ベースで見ても約2700年、実在性の高い崇神天皇ベースで約2100年、より実在が確実視される継体天皇ベースでも1500年超です。 中国はよく4~5千年の歴史と言われますが、この場合の中国はあくまでも「中華で成立した国々」を包括したものであって、個々の国としてみれば今の中国(中華人民共和国)単体では成立から74年で1世紀もたっていませんし、歴代王朝で見ても解釈によって見解は変わりますが長くとっても100年を超えた王朝は存在しません。

• MT765
回答No.2

No1です。 すみません、皇室の歴史で言えば1500年ですね。 ちょっと別の資料が混ざってしまいました。 申し訳ありません。

• MT765
回答No.1

王朝の長さで言えば日本が一番長いですね。(2700年) もっとも古い王朝は中国の「夏(紀元前2070年 - 紀元前1600年)」でしょうか。

質問者

補足

日本とは以外でした。 日本って1500年程度ではなかったのですか?