• ベストアンサー

中国・日本・朝鮮(北南)の歴史について。

アジア圏の三国において一番長い歴史や王朝があるのは中国ですか?

noname#257722
noname#257722
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.5

遺跡が発掘されて、その存在が確実視されている中でアジアの中で最も古い王朝は中国の殷王朝で、紀元前17世紀頃に成立したと推測されています。600年くらい続いたのではないかといわれています。 殷王朝はアジア最古の王朝なのにのっけからインパクトがある王朝で、后母戊鼎という最大の青銅器が出土しているのですが、これがなんと800㎏以上もあるというとんでもない代物です。さらに凄いのは、現代ではもう800㎏もある青銅器を作ることができないことです。最古の王朝が作ったものが、我々は作れないのです。 しかし古代中国はとってもファンキーで、長江沿いで三星堆遺跡というのが見つかったのですが、こちらは紀元前20世紀頃と殷王朝より古い可能性が出ています。ただ三星堆遺跡は「王朝」である証拠がないので「中国最古の王朝」かどうかは分かりません。 吊り目で、目が飛び出ているというとんでもないファンキーなお面が出ており、ムー界隈を「人類の文明が異星人から与えられた証拠」と騒がせています。 朝鮮半島では、中国東北部から朝鮮北部にかけて存在した燕が成立が確実視されている最も古い王朝になるのかなあと思います。もちろん伝説ではいくつもの古代王朝が存在したとありますが、遺跡などは見つかっていないようです。 その後現在の北朝鮮の一部は漢の領土の一部となっています。だから紀元前200年あたりにはちょいちょいあちこちに王様みたいな存在がいたのではないかなと思います。 古代朝鮮はいうまでもなく中国に近い北側が歴史が古いに決まっているのですが、そこは現在朝鮮民主主義人民共和国になっていますので、調査は事実上不可能となっています。あちこちに遺跡が今も眠っています。 日本についてですが、「この人は天皇として実在したんじゃないか」といえるのは、どんなに頑張って遡っても第10代の崇神天皇です。だいたい紀元前100年くらいの人です。 ただ崇神天皇実在説には異論もあり、遺跡の出土によって「この人はいた。絶対いた。間違いない」と断言できる一番古い天皇は第21代の雄略天皇で、4世紀頃の人になりますね。埼玉県のさきたま古墳群から「ワカタケル大王」と刻まれた宝剣が見つかり、このワカタケル大王が雄略天皇を意味するので存在が確実視されています。そのときはもう埼玉県まで大和王朝の威信は届いていたのです。 それ以前の人々は「伝説」のレベルであり、こっち側の資料で自称として残っているに過ぎません。また、存在が証明できる遺跡が出ているわけでもありません。一応各地には「天皇の墓」とされる墳墓があるのですが、宮内庁が「ご先祖様の静安が破られる」として調査を認めないので研究が進みません。 個人的見解ですが、全部学術調査をされると、日本古代史が大きく書き換わってしまうからではないかなと思います。そしてその書き換わる内容は、宮内庁と天皇家の権威において好ましい書き換わり方にならなくなるからではないかなと推測しています。例えば、あくまで例えばですが、大王(古代の天皇)は朝鮮半島からやってきたとなると、天皇家のルーツは朝鮮半島になるということになってしまいますからね。 遺跡から考えると、渡来勢力が大和王朝の成立に大きく影響していることは間違いないんですけどね。 ついでにいうと天皇家の万世一系つうのはウソです。そんな、何千年も一系で続くわけがない。どこの国の王朝だってだいたい5代目か6代目くらいで直系の男の子は途絶えるんですよ。徳川家も、直系の男子は7代家継で途絶えちゃったでしょ。 それにもし仮に一系でいうのなら、本来の天皇家の血筋は南朝です。今の天皇家は北朝系なんだから、どんなに頑張ってもそこの時点で怪しい。それに、万世一系を信じるなら悠仁親王が男の子を成さなかったらその数千年の万世一系がそこで途絶えちゃうことになります。どのみち悠仁親王(というか、正確にはその奥さん)が男の子をこさえてくれないと、天皇は次の代で途絶えちゃうのですけどね。

その他の回答 (7)

回答No.8

中国は王様が変わるたびにリセット(虐殺)されるので、 歴史は浅いのです。 縄文時代から続く日本が一番長いのです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5581)
回答No.7

ダントツで日本の1500年、中国は漢の400年、朝鮮は高句麗700年で、実は中国が一番短い。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.6

#5です。 間違いがありました。「アジアで一番古いのは殷」というと、アジアには中東やインド辺りも入ってしまうので、アジアは間違いです。 東アジア(中国以東)ですね。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.4

アジア圏の三国において一番長い歴史や王朝があるのは中国ですか?……どこの国・地域であっても、「地球史、あるいは人類史」ですから、「歴史という視点からは長さは同じ」です。 私は専門家ではありませんので「王朝」の説明はできませんが、高校参考書の年表を眺めてみると、中国の「唐」とか「明」とか、「清」が長かったと思います。日本では、「平安時代」はもっと長いのかも知れませんね。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.3

一番長いのは日本です。 神武天皇ベースで見ても約2700年、実在性の高い崇神天皇ベースで約2100年、より実在が確実視される継体天皇ベースでも1500年超です。 中国はよく4~5千年の歴史と言われますが、この場合の中国はあくまでも「中華で成立した国々」を包括したものであって、個々の国としてみれば今の中国(中華人民共和国)単体では成立から74年で1世紀もたっていませんし、歴代王朝で見ても解釈によって見解は変わりますが長くとっても100年を超えた王朝は存在しません。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1905/3344)
回答No.2

No1です。 すみません、皇室の歴史で言えば1500年ですね。 ちょっと別の資料が混ざってしまいました。 申し訳ありません。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1905/3344)
回答No.1

王朝の長さで言えば日本が一番長いですね。(2700年) もっとも古い王朝は中国の「夏(紀元前2070年 - 紀元前1600年)」でしょうか。

noname#257722
質問者

補足

日本とは以外でした。 日本って1500年程度ではなかったのですか?

関連するQ&A

  • アジアで日本より歴史が古い国は中国と朝鮮だけですか

    アジアで日本より歴史が古い国は中国と朝鮮だけですか?

  • 朝鮮とベトナムの中国の侵略等などの歴史

    朝鮮、ベトナムは漢字文化圏で、箸や性名、古くは官僚制などが影響あるそうです。 お互い中国に面していて、侵略を受けてます。 ベトナムは長いこと支配されてます。朝鮮もよく侵略戦争をされてます。 朝鮮は元にベトナムは明に侵略を受けてます。 近代化ではベトナムはフランスの支援を受けたために侵略されて、朝鮮は鎖国したために日本と清(中国)に占領みたいにされます。(最終的には日本が侵略してくる。) また、朝鮮は契丹、突厥などの民族との駆け引きもあります。3国にわかれていた歴史もあり、統一してても身分制などありました。そして統一王朝の数は少ないのに対して、ベトナムは大きく6つくらいは王朝が存在します。両方、王朝は腐敗していっていると読みました。 朝鮮とベトナムを単純に比較も限界はあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私が知っていることはこれくらいですが、これ以外にも事象があれば、それぞれの特徴など教えてください。

  • 中国の歴史は嘘ですか?本当ですか?

    中国の王朝は日本みたいに継続した歴史はなく、断片的だという学者が多いです。 好みで春秋左氏伝を読みますが、細部まで記しており、とても嘘だとは思えません。 日本より歴史は長いんですよね?

  • 朝鮮・中国

    ( ̄~ ̄;)どうしても朝鮮や中国と日本の関係みたいな日本が**時代のとき中国では**とかなんか 王朝の順番とかいい覚え方ないですかねぇ?

  • 中国:歴史は繰り返すか?

    限られたスペースなので、質問の背景をまず簡単に書きます。 以前、後輩が嫌韓流をふくむいくつかの韓国に関する書籍を貸してくれ、読みました。日本と朝鮮半島の歴史的な関係は、19世紀後半以降の関係のみならず、昔の三韓征伐、任那政府、倭寇が朝鮮半島全域に出没していた、などがあったことがわかりました。その際日本と朝鮮半島の過去と現在は歴史の繰り返しのようにもみえました。 しかし、私はその後韓国に関する書籍はまったく読まなくなりました。個人的には中国のほうに関心があったからです。 中国に関してはいろいろ読みましたが、歴史的に小国家間の戦争や暴動が多かったこと、貧困、また漢族の王朝の際には昔の王朝や歴史を否定し、歴史の抹殺などを行っていたことが見受けられます。また清朝において西欧の強豪諸国が中国に来たときは、かけひきを繰り返しながらも、列強に抑えられつつつきあっていたことがわかります。西太后が勝負に出たのか、義和団の乱なんてのもおこりました。 近代の中国をみても、内戦で国共闘争が起こったり、文革で多くの書籍を燃やしたり、粛清があったり、現在西欧の資本で中国生産品が増えてはいるが、先端技術供与はうまく進んでおらず、資本を引き上げられたら現在の中国も貧困層を養えないなど、これも歴史の繰り返しかな?と思っていました。 ここから質問ですが、でもし歴史が繰り返すなら、小国の衝突や農民の暴動が起こったりしてきたので、今後も暴動や内戦もくりかえずはずだと勝手に想像していました。しかし、実際には1989年の天安門事件以降、大きな暴動を聞きません。 ところが、先日井沢氏の本を読み、中国で大暴動が起こり、国内において核による制圧もありあえるような記述をみつけ、内戦や暴動も中国の研究者の未来予測にはいっているのかなと感じました。 中国の研究者は、また中国で国が乱れたり、内戦や暴動がおき、体制(一党独裁)も変わると考えているのでしょうか?。 また、そのような内乱があった場合、どのような未来を描いているのでしょうか。 読むべき書籍の紹介もお願いします(井沢氏の本に触れたばかりなので、中国の将来に関する本がみつかっていません)。

  • 朝鮮の歴史を教えて下さい、王朝の歴史と王名

    朝鮮の歴史を教えて下さい、王朝の歴史と王名

  • 朝鮮・韓国は

    歴史上、何回も中国歴代王朝に侵略され、中国と交戦していながら、なんで朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかり侵略者というのでしょうか?

  • 朝鮮とベトナムの歴史

    多民族の事を比較するのはどうなのかと思いますが、少し気になるので。 以前も聞きましたが、再度お願いします。 現在、朝鮮全体とベトナムを比べると、朝鮮全体のほうが経済力は上でしょう。 しかし、朝鮮両国では自殺が多かったり、あるいは人権に問題があったりします。 歴史的には朝鮮は中国・中原の大国に対し、神経を使って平和を維持しようとします。それに対し、ベトナムは対抗・独立しようとします。 朝鮮も高句麗時代に隋を撃退してますし、近代では江華島で外国軍を破ってます。しかし、歴史の流れを見間違えることも多い国だと思います。最近では経済危機でIMFの提言を素直に受け入れてしまうというところがあります。近代ではロシア派・清派・日本派に分かれてしまいます。 長期の王朝が登場します。現代も分断された国です。 あるいは大国にこびるという言い方正しいか分かりませんが、それで平和を保とうとします。 他方、ベトナムは危機には優秀な将軍などがでてきて、劇的に勝利してその後も時代の流れを読みます。しかし、中国、フランスから直接占領されたりもします。当然国内も戦地になります。一つにまとまるとはいえ、確か平時にはよくわかれてまた王朝も短期で交代します。 確かにベトナムのほうが中原より遠くてまた地も水が多い土地と条件は違います。 中世などどちらが産業が発展してたのでしょうか。 どちらが正しいかなんていうのは判断難しいと思いますが、やり方としてどちらがベターだったのかなんて考えます。はたしてどちらといえるのでしょうか。

  • 朝鮮における歴史上の有名人物

    日本においては、戦国時代の3傑を筆頭に戦国大名、源平合戦、幕末、南北朝など・・・ 歴史上の有名人物をあげると結構でてきます。 また、中国でも、三国志や秦末の楚漢戦争時や明朝の成立時など、乱世の時代の有名人物は結構知っている方です。 でも朝鮮において有名人物を挙げると ・・・・・あれ?全然うかばないんだけど・・・ となるんですけど、 少なくとも、朝鮮では王朝が新羅からいっても、高麗、李氏朝鮮と王朝が変わっており、そのときに有名武将がでてきてもよさげなのですが 李舜臣くらいしか浮かばない・・・・(この人物も乱世での英雄でないし) たとえば、タイやベトナムなど有名人物を挙げろといわれたら知らないよとなりますけど 中国、日本ではすくなくとも数十人~数百人は浮かびますけど、なんで隣国でそれなりの歴史があるのに、有名な武将とかいないんですかね。 韓流ドラマで出てくる人物は新羅統一以前の伝説の人ばっか。 実際に、信憑性のある有名人物はいないのでしょうか? それとも、朝鮮の人なら知っているという人物がいるのでしょうか? 逆に朝鮮の人から見れば、日本の戦国時代の 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信や 幕末の坂本竜馬、西郷隆盛、高杉晋作、 鎌倉時の源義経、頼朝、北条時宗など・・・ しらない人いるんですかね。

  • 日本と中国どちらが歴史古いですか?

    日本と中国どちらが歴史古いですか?