• ベストアンサー

中国の歴史は嘘ですか?本当ですか?

中国の王朝は日本みたいに継続した歴史はなく、断片的だという学者が多いです。 好みで春秋左氏伝を読みますが、細部まで記しており、とても嘘だとは思えません。 日本より歴史は長いんですよね?

noname#257028
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2です。 補足ありがとうございます。 疑問があると言うよりは、故意に削除したり、創作を入れた部分がありますから⋯ 研究や新たな発見により、最近表記が変わったりしていますよね。 以前の「日本史」は昔の学者が「決めた」事柄に基づいたモノでしたから、必ずとも「事実」では無かったものもありました。 国民教育上に創られた人物やエピソードもありますし。 >後から後から色々な歴史研究家が出てきて変えていくのに私は苛立ちを感じます。 とありますが、私としては逆にもっと研究して正しい表記にして欲しいです。 中国語もですが、当時と現代では違う意味を持つ言葉が結構あります。 論語などだって未だに研究されていますし、新しい解釈も出ています。 それが悪いこととは思えません。

その他の回答 (2)

回答No.2

文字が発達していない時代は発掘調査に頼るしかありませんが、日本史よりは信頼できますよ。 ただ、誤記や誤字、伝聞がありますから、中国史資料から日本の姿を知ろうとすると、ちょっと難しいかもしれません。 邪馬台国とかね⋯ あと、近代のは領土・領海問題で故意に「なかったこと」「言っていないこと」にされているものもあります。 1971年まで尖閣諸島は「日本領」と認めていたのにね。

質問者

補足

回答者様も日本史について疑問がおありと思われますか? 私もです。後から後から色々な歴史研究家が出てきて変えていくのに私は苛立ちを感じます。

• f272
回答No.1

中国の王朝は日本みたいに継続した歴史はなく断片的ですが、だからと言って中国の歴史は嘘だということにはなりません。 かなりの信頼性を以って中国の歴史は記録されています。